35才以上のエロゲーマーの同窓会57次会 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0003名無しさん@初回限定2020/07/01(水) 01:16:37.83ID:EPVPV8BN0
35歳になったので来ました。マジで実感ない。18歳の頃と中身何も変わってないのに
00052020/07/01(水) 01:47:24.43ID:28pG9tan0
えろのお話作って
00062020/07/01(水) 01:48:16.26ID:28pG9tan0
お願いしますっつ
00072020/07/01(水) 01:48:39.72ID:28pG9tan0
オーイ
0009名無しさん@初回限定2020/07/01(水) 02:34:55.99ID:43jCO8he0
昔のエロゲで容量云々は前スレ982-983の2GBの他にも色々あったな、4GB、8GB、16GBとか
インストーラ側がそういうHDDの容量の壁を前提に作られてると空き容量の計算がバグって弾かれる

まあ普通にファイルコピペするだけでも立ち上がるゲームも多かったが
0010名無しさん@初回限定2020/07/01(水) 02:41:42.80ID:pn+PUXcr0
エロゲー道()を貫くのであれば、Win9x(meもOK)で1台、WinXPで1台、Vista/Win7で1台、Win10で1台とか
キープするのが賢明なんだろうか >勿論メイン(普通の用途)には別に1〜数台
不思議とパーツ的には困らないけど、設置空間が限られるので困るけど、自分
0011名無しさん@初回限定2020/07/01(水) 02:48:42.81ID:pn+PUXcr0
あー、後面倒なのがグラフィック周り >GPU(ドライバーも含め)、DirectXとか
エロゲーじゃないのだけど、「ソーサリアン・Original」 Radeon(9600XT)だとオープニングのテロップが
早送り状態(BGMは正常)、GeForce(5500)だと正常に処理、とか如実に違いが出たりして困る

CPUクロックも問題になるケースもあるか、マップ移動の時すっ飛ぶとか
0013名無しさん@初回限定2020/07/01(水) 05:08:59.31ID:0W9cs/Vy0
いちおつ

>>11
Ys(本当の98版)とか486やPentium機でやったら移動が早すぎて・・・って記憶があるんだけど
その辺の処理はプログラマの想定を超えた性能向上だったのかしら
きゃんバニの選択肢移動が早すぎて選べなかった記憶は確かだと思いたい
0015名無しさん@初回限定2020/07/01(水) 07:46:38.63ID:b9LQIGDG0
>>1
昔のエロゲはノートパソコンで環境を保持しているから場所はくわないけど
LCDはだめになるし、その他こまごまとした制約が多いのが盲点だったorz
0016名無しさん@初回限定2020/07/01(水) 09:55:23.81ID:OHKgSKXN0
>>3
いらっしゃい
自分もまだ高校生の時の感じがぬけてないな
月並みに、本体は病院のベッドで、今は夢を見てるんじゃないかっていう気もする
0019リビドー全開 ◆Libido7LxE 2020/07/01(水) 11:05:59.15ID:1wGrQSG80
>>13
サブでV30積んでた頃は良かったんだろうけど、積まなくなってからはハイスピードになってしまうってコトかな。
0021名無しさん@初回限定2020/07/01(水) 11:34:08.95ID:CWrrFRJW0
サブでV30積まなくなったDXが最初のPCだが音源積んでたので助かった
Ysは高速移動して困ったな
0024名無しさん@初回限定2020/07/01(水) 22:53:45.60ID:pn+PUXcr0
PC-98、Rx(RA、RS、RX)シリーズまではV30&286だったね V30にIntelからの横槍(ライセンス(著作権?)抵触)が入って
V30自体が生産出来なくなった
でもそのお陰で後継のDx(DA、DS、DX)シリーズが若干安価になったのも事実 >本当に少しだけなんだけど
代わりに、Dxシリーズから386が採用されたので16bit - 32bitの互換性(主に動作クロックの問題)でちょっとした
混乱もあった >クロックを下げればほとんど問題なく動作(同様の症状は486への移行期にもあった)

海外の事は分からないけど、当時(1980〜1990年代)の開発環境(ゲームのね)は、ほぼ確実にPC-98の上位機種
であったろうから、それを越えるハードウェアでの運用は確実に想定外だったんでしょうなぁ
CPUクロックだけで言っても、せいぜい30MHz程度の環境できっちり動く、位の認識だったのでは それを50MHzとか
100MHz超とかの環境で動かすのは、ある意味無茶なのかも(笑)

ファルコムの「ロードモナーク」、CPUが上位になれば「CPU Rank」が上昇して難易度が上がってしまう…
実際の難易度は分からないけど、少なくとも386DX(20MHz)ではRankは3だったけど、486DX(75MHz)では4だった
0025名無しさん@初回限定2020/07/01(水) 23:24:00.50ID:0clBxzax0
PC8801mkUSRも最初期のSRシリーズと8MHzのFH以降で同じゲームでもずいぶん変わったな。
ワンダラーズフロムイースで多重スクロール数が変わったり、初代ヴァリスが8MHzだとエンディングが
絵と音楽がシンクロしないとか。

PC88シリーズはSB2が標準装備したFA/MAの後はVAがコケて、DOでPC98に相乗りしようとして
そのまま消えたから機種間の差は大して無いが、PC98はスゲー長い時間現役だったから機種による差は
もっと大きかったのは想像に難くない。
小生は90年代前半頃はX86kオーナーで、PC98はWin95が出てから買ったのでその手の話しは
「噂には聞くけど実際にはよく知らん」というクチなので伝聞調。
0026名無しさん@初回限定2020/07/02(木) 02:52:24.16ID:FSOQaeYZ0
PC-88MC「」

でもMCはMC2が出たんだよね、一応
VAだって、VA2、VA3と出ていたし
だからと言ってそれらが売れた、とは言ってはいないよ…

PC-88でも8MHz問題があったなぁ、確かに 自分が経験したのはエロゲーでは「私鉄沿線殺人事件」が起動
しない例 一般ゲーだとグラディウスやザナドゥとかね >古めのタイトル
0027名無しさん@初回限定2020/07/02(木) 03:14:25.28ID:ygl3Xhre0
98の場合、VM以降の一言だけで環境用件が説明されてたわけで・・・
動作する(遊べるとは言ってない)って感じでしょうか

X68000の場合どうだったんでしょ?最終的にXVIとか68030がありましたが
(そこまで性能差は無かったのかなと暴言を吐いてみる
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