PC-98、Rx(RA、RS、RX)シリーズまではV30&286だったね V30にIntelからの横槍(ライセンス(著作権?)抵触)が入って
V30自体が生産出来なくなった
でもそのお陰で後継のDx(DA、DS、DX)シリーズが若干安価になったのも事実 >本当に少しだけなんだけど
代わりに、Dxシリーズから386が採用されたので16bit - 32bitの互換性(主に動作クロックの問題)でちょっとした
混乱もあった >クロックを下げればほとんど問題なく動作(同様の症状は486への移行期にもあった)

海外の事は分からないけど、当時(1980〜1990年代)の開発環境(ゲームのね)は、ほぼ確実にPC-98の上位機種
であったろうから、それを越えるハードウェアでの運用は確実に想定外だったんでしょうなぁ
CPUクロックだけで言っても、せいぜい30MHz程度の環境できっちり動く、位の認識だったのでは それを50MHzとか
100MHz超とかの環境で動かすのは、ある意味無茶なのかも(笑)

ファルコムの「ロードモナーク」、CPUが上位になれば「CPU Rank」が上昇して難易度が上がってしまう…
実際の難易度は分からないけど、少なくとも386DX(20MHz)ではRankは3だったけど、486DX(75MHz)では4だった