コイカツ!MODスレ Part 24【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
次スレは>>970が立てる、次スレが立つまで書き込みは自重して下さい
>>970が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします
■公式サイト
┣http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■キャラメイク体験版ダウンロード
┣http://sample9.dmm.co.jp/mono/pcgame/512iln108/512iln108t.zip
■公式ロダ
http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/
★関連スレ
コイカツ! 登校77日目 【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1592910908/
コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 26
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1589374455/
★前スレ
コイカツ!MODスレ Part 23【Illusion/イリュージョン】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1590908478/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>163
貰い物のオーバーレイをペイントソフトで半透明化するだけでもいろいろ変化するので自分の好みを模索するのも楽しいよ
>>165
バニラの肌のつや1=スペキュラパワー0.01なんすよ
地球船氏のバタちゃんとか好きだけどあすこまでヌルテカしてるともはや「絵柄」だろうと思ったので自分の好きな絵柄に艶味を寄せたらああなった 肌質のスキンオーバーレイなんてbone追加するMODと競合するうえ
数年前からほぼ見かけなくなった化石技法だけどな
断面図貼り付けで挙動がおかしくなる原因はAMBXにある
追加したboneがスキン・衣装のオーバレイを後から読み込んで動きを同期させるからな
ボディバンプの上にさらにスキンオーバーレイなんてのが頭悪いんだけども
肌質変えるならabdataにしてABMXより先にスキンを読み込むのがセオリー
なので淫紋とかもZIPMODでメッシュに割り当てておかないと非効率極まりない
話題の時期がズレまくったレスを見る限りは最近始めたのかな
スキンオーバーレイでテカりなんてとっくに死滅してる 2018年4月に出たゲームに対して「数年」ってなんだよw
全方面に喧嘩売りたいだけみたいな感じで話の矛先も全然絞れてないし 強い言葉を使う人はマウント取りたいだけなので、相手しなくてよろしい 有用な情報を持ってそうなのに勿体ないな
mod作ってくれる人は褒めて伸ばさないとあかんでぇ まあスルーでw
因みにマテリアルエディタのややツヤの設定っぽいのを革製品の服やアクセに流用すると割といい感じに半光沢になると思う
革ジャンとか広い範囲だとなんか微妙だけどブーツとか結構好き
後は主観だと思うけどキャラの年齢が上がるほど艶を抑えた設定にしたほうがマッチする気がする 冷静に読み返してみたら”数年”ってのはコイカツに対してじゃなくて3Dゲーム全般の話のことかって気づいたわスマン
でもそんなこと言われたって基幹になってるプログラムがそうなんだからしょうがねーじゃんとも思うけど
淫紋云々についてもようするに、再読み込みする範囲を予め狭くしないとって話ね……
段階で明るくなる機能の方はプチフリが気になるなら入れるなで十分済む話じゃないの?
0.5で廃止された機能の方についてはmod作者に負担を強いるわけにいかないし、知識があるならある人がやってくれとしか スマンってIDコロコロ変えてレスされても誰が誰に謝ってるのやら
コテ付けろよ NodesConstraintsを導入して使ってるんですがウインドウの消し方が分かりません
教えてください 質問なのですがスタジオ用のカメラ追尾キャラライトmodみたいなのは
あるのでしょうか?もしあるのでしたらmodの名前だけでも教えてほしいです 偶然このスレ見つけたけどコカインに空目した
ふふっ、それだけ(^_^) >>179
jim60105氏のKK_StudioCharaLightLinkedToCamera >>150
神MODリリースの狭間に埋もれたカキコにレスくれてありがd。
それは避けたいが最終的には作り直さなきゃかもだねえ。
ちなみにmouth1はいじってるけど、mouth2は一切触ってないな。
>>178
Ctrl + I で開閉だけど、Nodes〜のウィンドウにマウスフォーカスがあるとキーボード入力になったりするから
その場合は他のウィンドウにフォーカスを移してからCtrl + I 入力。 >>147
翻訳modってAutoTranslatorのことだよね
どの項目弄ってるかよくわからんから一回XUnity.AutoTranslator外して
動作するかどうか確認してほしい >>180
んと舌長くしたい人のほう・・だよな?
思い出したがMouth2のMouth Scale X幅を縮めると歯の幅も狭まる
引きっつった笑いを浮かべることもないだろうからあんまり問題はないんだが
一緒に八重歯も細くなるのでそこだけは注意してくれ
>>183
いいってことよ!
最近やたら活発なジャパニーズMODDERのお歴々がおかしいんだ(誉め言葉)
TwitterとかでTips上げてる人達にも及ばないようなことしか書けないが
貴公のキャラメの役に立ったなら本望
お互いに手持ちのキャラのクオリティーを上げていこうぜ!
>>180>>183お二人へ
翻訳MOD頼みで本来のメニュー名がうろ覚えで申し訳なかった
Mouth2の「Mouth Scale 1」と「Mouth Scale 2」が同じ効果(のよう)だが
Mouth Scale 1は特定のゲームモードで反映されないことがあるっぽいので
Mouth Scale 2を使用して調整してみてくれ
既にMouth Scale 1を使用している場合はMouth Scale 2に同じ値を移して
Mouth Scale 1を全て100に戻すだけなのでそれほど大変ではないと思う >>135
カットインに関して要望
連番画像の最後まで表示したらそこで再生を終わるオプション追加できないかな
もしくはループ回数の指定の方が機能的には便利かな?
元々表示する画像はループを前提にしてたと思うんだけど、ループしないアニメーションにしたら読み込み遅延の関係で開始位置がずれるっぽくて中途半端にループして終わるんだよね、一応持続秒数とフレームレートで調整は試したんだけどシビアで上手くいかないんだ
可能なら実装してくれるとすっごく捗る >>184
本当に申し訳ない・・その選択肢をマジで失念しておりました
(舌のサイズ調整のスクショとってた・・)
やってみましたがフリーHのラジオボタンは変更されませんでした
YES/NOメッセージ非表示は再設定するとすぐに反映されるので動いてはいるようです
またおま環の可能性もありますし、それほど選ぶ項目多くないですし
他からも不具合報告がないようならひとまずスルーでよいかと思います 少しは自分でやれること探そうと思ったんだけど
dnSpyとかいうののリリースページ行ったら何も無くて早速詰んだ。才能無すぎる
https://github.com/0xd4d/dnSpy/releases
なんだこれ。自分でビルドするところから始めるのか?敷居高すぎるぜ >>135
LewdCrest 0.7で断面ピストンが追加されましたがちょっと気になったこと
画像を最大まで大きくして「カットイン」ではなく「カット割り」として使用しようとする場合
画像がUIよりも前に来てしまうのでUIが見えなくなるのでできればUIが前に来るようにしてほしい・・
参考までに(一応モザイクはかけといたぜ・・)
https://i.imgur.com/7kAmckA.png
確かPS1で開発やってた頃までは2Dは描画順序で最後に描画したものが
一番前に来るって感じだったけど今もそうなのかな
もし簡単に修正できないとか面倒なことがあるようなら「そういう仕様だ」ということにしてください
こちらで画像を切り抜く/透過処理する等で対応しますんで 本日の更新です。
KKVMDPlayPlugin v0.1.4
https://mega.nz/file/BFpXAZwY#suM1HEdxGk81nlr_E-nQCSuoUNVOli079fqnKCwoXtQ
- VMDファイル内のIK on/offデータの読み込み対応 (Model > UseIKDataInVMD)
- ループ設定が効かない問題の修正
- 補完曲線計算のバグの修正
- つま先IK計算のバグの修正 >>192
頻度高い更新お疲れ様です。
バグ報告です。VMDを再生したあと、キャラクターをVMDPlayerでOFFにしても、
標準のスタジオ側機能で表情を変更できない場合があります。
たとえば、「まばたき」した瞬間でOFFにすると、その後もスタジオ側では目を開くことができないです。
古いバージョンから、最新版まで確認しました。 >>192
キャラとカメラのmodelscaleの値が以前と1桁ずれている気がします
0.900でちょうどよかったモーションが0.090で以前と同じようになる感じです 久々に開いたけど中出しカットインとか作られてるのかワロタ 淫紋MOD製作者さんにお聞きしたいのだけど
断面アニメーションって相手の腹部に張り付けるようには出来る?
iwaraとかではよくそういう手法で見るから臨場感あるんだよね 作者じゃないけど少し古いバージョンがそれだったぞ確か KKVMDPlayPlugin v0.1.4
更新お疲れ様です。ヒザから下の動きがなめらかに、特に足首付近。
ありがとうございます。
ところで、cm3d2,com3d2のモーションも
ついでに読めるといいのだが >>196
作者じゃないけど
オーバーレイをアニメーションさせるのは結構処理が重いということで
作者の判断によりVer.0.6からなくなった
Ver.0.5まではその機能入ってるので落として確認してみるといい
処理を軽くする方法や異なるアプローチによる解決方法があれば復活させてくれる可能性もあるかも
個人的には
「肌の質感がグラデ系だと断面図が”貼りついている”ようにしか見えない」
「断面図の大きさが女性のボディサイズ依存なので男のチンのサイズと合わないときがある」
という難点を感じていたのでとりあえずはカットインのほうがいいかなと思ってる >>194
GlobaScale の初期値を誤って HS2 と同じ 10 してしまっていたので、たぶんそれが原因。とりあえず設定で 1.0 に変更してください。 >>196
>>199
少し上で言われてる通り、淫紋更新も含めて処理が重いし、キャラのボディサイズや肌質によってはそういう違和感も出るから
いっそLewd Crestという名前で身体メニューにでもタブ作って
前・後・顔・膣断面の、淫紋(断面図)の場所や大きさをペイントと同じUIで管理&セーブできるようにすればいいんだと思う
このMODはそこまで大袈裟にする価値が十分あると思いますが
作者に大きな負担を強いる変更点なことが容易に想像がつくのでなんとも
自分に少しでも知識があれば手伝いたいのだけど現状逆立ちしても無理そうだ… 淫紋MODの中出し断面オーバーレイが好きすぎてVer0.5を使わせていただいてる
非HFパッチ環境で必要なMODだけ入れているのが関係あるのか知らないけど
発動始めの一瞬カクつくだけであとは普通にプレイ出来ててそれにも慣れて気にならなくなってしまった
断面オーバーレイすばらしいのでいつか復活してもらえるとありがたいな いっくぅってイった後に突如素に戻るのがピンポイントで笑いのツボに入るんだけど
これなんとかならないの? >>192
更新ありがとうございます
0.1.4で気付いた点をいくつか
・爪先が下がった状態になりかかとが地に着かなくなっています
・条件はわかりませんがシークバーを動かせなくなることがある
あと要望になりますが再生ボタンをキーボードに割り当てられると嬉しいです たくさんの回答ありがとうございます
0.5を試してみます CrossFaderって二種類あるけどどっちがどう利点あるんだろう
片方の作者さんが見てる場所で聞くのもアレだけど >>192
>>194さんと同じ症状です。
ロードして再生してみるとやたら高い位置にカメラがいたのでキャラとカメラのモデルスケールの振り幅が大きくなってました
キャラが大股開いて踊って笑ってしまった >>208
自己レス
環境はBepin5.2、HF3.2ダークネス以外導入です >>210
あああ
申し訳ない
既に対応策書かれてたんですね
ありがとうございます >>207
VR使ってるならM.K.版使った方がいいかも
一応フェードの仕方は一緒
ただ向こうはnon3Pが初期設定でtrueになってるから普通のmono.dll使ってるなら
falseに変えるように >>212
ありがとう
VR使ってないからあなたの使わせてもらいます >>207
マテリアルエディターのバグが結構あるね
キャラメイクで入れ替えたら発生しやすい
脱がしたら透明処理で身体なしだったペルソナ3の某キャラ
某ライザの発光テカテカ
どっちか噛ましてから他のキャラに入れ替えると上記の身体のエフェクト効果がそのまま持続するバグがあるね
バグがあったら報告してくれと書かれてるけど英語は無理だわ >>214
CrossFaderと関係ないしウチではそんな問題は発生しない
(発光表現付きのエルザは知らんのでゼノキャラで試したが)
おま環のDLLのバージョンかキャラカが古いんじゃねぇかな・・ BreastmilkとQuickLoadOptionを更新
潮吹きの追加(splashの項目)
後背位とかじゃないとちょっとわかりにくいかも
あとQuickLoadのほうは上のバグこれで直ってなかったらちょっとわからん >>216
お疲れ様です、両方とも問題なく稼働しています!ありがとうございます! 潮吹きか
行為中におまんからぴゅっぴゅ飛沫がでるといいな
>>215
すまないアンカーミスしてたから気にしないでくれ スクショ取るときだけ藻消し無効になるMODとかあります? バグ修正です。
KKVMDPlayPlugin v0.1.5
https://mega.nz/file/cMYSySoK#iOn-LhyYliEtF3YXXUFaeHeuTi7AqJQFQLxK-hi2IOs
- VMDをオフにした後も表情を変更できなくなる問題の修正
- 初期化時およびロード時につま先位置などが沈み込む問題の修正
- 表情データが含まれていないVMDファイルの読み込みに失敗する問題の修正
- つま先IK計算のバグの修正2
- v0.1.4でGlobalScaleの初期値が1ではなく10に設定されていた問題の修正
config/KK_VMDPlayPlugin.cfgにすでに設定が保存されている場合は書き込まれている場合はその値が使われるため手動で修正してください。 hf3.2にしたらvr操作補助mod使えなくなったわ
前のver戻すしかないかな >>223
いくつかのシーン再生しましたが大きな問題は無いようです
ロード時つま先埋まる問題の修正がありがたい…
あと長く聞きそびれてたんですが試験的に導入されているスカート補正は別modのコライダーと同時onにすると干渉しますがこれはどちらを使うのが推奨でしょうか? >>223
更新乙です
保存シーン読み込んでモーション再読込せずにすぐに動かせるようになったのはとても大きいです
ずうずうしく要望としてVMDとWAVEファイルが入ってるフォルダのデフォルトをそれぞれパラメータで指定できればすごく便利なのですが
新規でやる時に初期値はコイカツフォルダになってるのでそこからMMDのあるフォルダを探しにいくのと
MMDの標準的なフォルダ構成がMOTIONとWAVEで別れてるので行き来が地味に手間なのです コンドーム腰蓑MODが不足しています
よろしくおねがいします 使用済みコンドームは腰にあるね。腰蓑は見当たらないけど
存在しないのか入れてないのか、ちょっとわからん あー腰蓑とは違うかすまん
ゴムを吊り下げる金属の腰アクセサリーの事を言ってた >>205
Stopしてる時にシークバーを動かせなくなってるね >>216
かなりいい感じです!本当にありがとうございます!
まさかこんなに早く要望に応えて下さるとは…
また要望で申し訳ないのですが、気が向いた時でいいので、可能ならBreastmilkに任意でミルクの濃さ選べる項目があれば助かります。 あー、そんなのもあったねぇ・・・コンドームスカートという名前であるわ
腰蓑っぽくはあるけど、まぁたぶんこれのことだろうな Fixesを13.2に変えたら腕がすしざんまいになったんが通常の状態に戻すにはどうしたらいいんだ
過去スレ見たらMakerOptimizationのDisableMakerIKを有効にしたら良いとあったけど13.2では項目が消えてた 今更だけどhf導入したけど
公式VRのベロチュー、操作補助、親子付けも問題なく動いたわ
もっと早くから導入しとけばよかったな >>236
リリース当初に報告があった問題で機能が無くなったわけではなく自動判別になった(けどキャラメでは機能してない)ってことらしい
他にもいくつか不具合出てるって報告があるのでとりあえず131でとめておこうって話になってる >>238
ありがと!
対応されるまでは131にしておくよ >>234
MilkTankを130以下にすると最初から薄いミルクが出る
ずっと薄いままにしたいなら100にしてnon-decreaseをonにする ダークネス+HF Patch 3.2。Discord等とKK Managerで7月時点での更新済み。
月曜に学園モードでフタナリキャラの逸物が表示されなくなったのに気付いた。
幾つかDLLの無効化、kPlug無効化を試したが解決しない。
キャラメイクとフリーモードは問題無いのでとりあえずこのまま行くか…。 SkinEffectとかの服の状態を変化させるmodはどう?
女の子にチンチン生やすのはUncensorSelectが無理やりやってるので
服の状態を変更する系のmodが働いた場合は
USには服が変化したことが分からないので
チンチン生やさないってのはありそう DisplayofThumbnailsを更新しました
男のキャラメイクに対応(今まで対応してなかったのに気が付いてなかった)
うぷろだの方にはいったん落ち着いてからまとめてあげるつもりなんで
今はディスコの方で更新中 >>240
なるほど!そのやり方に気が付きませんでした…
ご丁寧に説明ありがとうございます! >>149
レドメの読んだら
「ダークネスによるCharaStudioの更新版を使用する場合は KKVMDPlayPluginEyeTextureCache.dllを外してください。」
って書いてあって、はずしたら治ったぜ
うちの環境でも5秒に一回ぐらいフレーム落ちするね うpろだにあるハイヒールの高さを調整するらしきmodの説明文に、MakerOptimizationsと競合するから切っとけって書いてあるのですが、
この、MakerOptimizationsが何するmodなのかがわかりません。
もしご存じの方がいらっしゃったらご教授願いたいです。 >>223
v0.1.5
更新おつかれさまです。すばらしいMODありがとうございます。
仕様かもしれませんが一応報告です。
シーンを読み込みすると、VMDを使わないキャラ(つまりバニラのアニメーションなどを再生しているキャラ)でも
自動的にVMDがONになった状態で読み込まれてしまいます。 >>223
MMDなどでの制作経験からVMDPlayerへの要望です。
VMDPlayerでも、キャラのステータスを、VMDファイルのモーフとして記載するようにできないでしょうか?
MMDでの一般的なモデルであればモーフ名称に"涙”,"照れ","汗" などは一般的であり、既存のVMDモーションの再現性も増します。
また、コイカツで動かすことを前提にした専用VMDを制作することで、いろいろな表現も可能です。
とくに、"トップス","ボトムス","ブラ","ショーツ","手袋","パンスト","靴下","靴" など着衣状態のモーフ名称を用いてMMDでキー打ちすることで、
ダンス中にタイミングを合わせた脱衣ができます。MMDの脱衣系モーションも、コイカツで再現できます。
MMD Director+VNGEのClipManageだと類似のことはできますが、VRだと使いづらすぎなのです。
スレ汚しですが、自作の脱衣サンプル動画 https://www.iwara.tv/videos/6gk0eurgbluowbe79 >>247 これはいかんバグですね。修正版です。
KKVMDPlayPlugin v0.1.6
https://mega.nz/file/oB5lSASY#JaP-NJ8TVkffv7J0A5GS0ex3VB0lleaPveRuEPgb6Nc
- VMD設定をしていないデータの保存/読み込み時に誤ってVMDがONになる問題の修正 >>249
すばやい修正ありがとうございました。
v0.1.6 修正内容確認しました。 コイカツ本編をVRにするの使うとHシーンのアクション揉む以外も増えますか? >>249
お疲れ様です
いつも愛用させてもらってます
製作者様おられるので前から気になってた事を一つ
https://i.imgur.com/3iyQmQE.jpg
VMDをONにすると右のようになるのは何ともならない事でしょうか? >>252
vmd読み込むと膝がくの字になるってやつ?
私は読み込んでいるのかそれで判断してたよ… >>253
現象的にはそう
気になるのは膝じゃなくて足首
足が前に出る感じになってアキレス腱部分の形がおかしくなる すんません、新規ゲーム開始時に決めた校名を変更できるMODってないですかね?
適当に決めちゃって少し航海してる KK_CheatToolsで大体なんとかなった気がする >>257-258
おお、あるんですね
早速あとで使ってみます >>259
チートツール使えれば進捗状況にこだわる理由もなくなるので学園名変えられなかったら新規にデータ作ってパラメータをセーブデータ程度に弄っちゃってもいいしね 男用のスキンヘッドMODを知りませんか?
何故ハニセレで出来た事が出来なくなってるんだろう スキンヘッドはディスコのシーンの竿役で腐るほど見たからHF入れて拾ってこい
ctrl+eでシーンからキャラカ吸い出せる 足の長さ短くすると立愛撫とかシャワーシーンで足の付け根がソーセージになるのってどうにもならない?
フロアコライダーの高さ調整とかじゃ無理なんかな 足を短くすると関節を破綻少なく曲がるようにしている
頂点ブレンドの範囲が相対的に狭くなるから難しいんじゃないかなあ >263
スタジオで同じポーズとらせてもならないから無理じゃ無い気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています