コイカツ!MODスレ Part 24【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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■公式ロダ
http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/
★関連スレ
コイカツ! 登校77日目 【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1592910908/
コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 26
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1589374455/
★前スレ
コイカツ!MODスレ Part 23【Illusion/イリュージョン】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1590908478/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ファックアップローダーからマニュアル落とせないんだけど、パスはなんです? >>16
HF推奨インストールなら既存環境を一旦リセットしてくれるからバニラに戻さなくても大丈夫だよ
その代わりHFに入ってないMODは消える(バックアップzipは作られるが)のでkoikatuフォルダ丸々バックアップしてからやること 下着、服装などを日付が変わるごとに自動で入れ替えてくれるプラグインか何か
ご存じの方がいらっしゃいますでしょうか。
以前はコイカツメモさまのAutoClothesChangerFemaleを使用していましたが
BepinEx5x環境では動作しないようです。
ご存じの方いっらしゃれば、お教えください。お願いいたします。 なるほど
なぜ誰もマニュアルおとさねーんだよと思ってたがDLパスがついてたからか
すまん
今晩直すわ アップロードパスをつけてるんだがなぜかダウンロードパスのところに記憶されるんだよ
最後マニュアルだけアップするとき気が抜けたんだなあ ログ読んだけどパスが判らなくて
それでも質問するとログ嫁!と返されそうで怖くてバージョン古い説明書で満足してた僕 つってもそこまで変化ないから2.25でいいと思うよ
日本語のSSが消えたのは作ってくれた人にちょっと申し訳なかった kplugスワップでスワップ対象と同じ体型になっちゃうんだけどこれなんかのmodが悪さしてるのか今バージョンの不具合なのかわからない
今使ってるのはパブリックの最新版 >>25
同梱フォルダ内の
2.3 ABMX版を入れなされ VMDPlay Plugin の更新版です。
BepInEx 5.1 対応を入れたりかなり手を入れたので、動きが変わる部分やバグがある可能性はそれなりにあります。
KKVMDPlayPlugin v0.1.0
https://mega.nz/file/wM5AxSgZ#RtLfy-ErOrt35FgztojVY5V3tHNR9N4-tSgnbFI_8dk
- BepInEx 5.1 対応
フォルダー構造を BepInEx 5.1 の構成に合わせたため、
0.0.16 より以前のKKVMDPlayPluginを導入していた場合はプラグインDLL (BepInEx直下の KKVMDPlay...dll) を削除してください。
FaceData.txt は互換性があるため必要に応じてそのまま新しいプラグイン・フォルダー (BepInEx/plugins/KK_VMDPlayPlugin) にコピーしてください。
- 複数vmdファイルの指定(モーション+表情など)への対応 ("+"ボタンを使用もしくは ";" 区切りでの直接入力)
- カメラおよびキャラクター・モーションのアニメーション計算ロジックを全面改定。UnityのAnimationの利用からDOTweenによる独自実装に切り替え。
- 初期 肩、上腕、腕のパラメータの設定化 (Model -> ShoulderTiltDefault, UpperArmTiltDefault, LowerArmTiltDefault)。
- 首の回転角補足パラメータの設定化 (Model -> NeckRotationScale)。
- カメラおよびキャラクター全体に位置計算に掛かるスケールオプションの追加 (System -> BaseScale。GlobalScaleと同様に全体に適用される。)
- 他プラグインとのコード共用のためのリファクタリング
- 肩キャンセル(肩P/肩C)ボーンの暫定実装 >>30
おつかれさまです!いつも素晴らしいMOD大変楽しんでいます。
おま環かもしれませんが、Characterタブの < > でキャラ変更ができず一人目のキャラしか
アクセスできません。
また、ロード環境では、以前のVer(-0.0.16など)で作ったものは正常にロードし複数の再生はできますが、
同様に二人目のキャラにアクセスできません。 >>32
リファクタリングの手直しでやったしょうもないバグでした。
KKVMDPlayPlugin v0.1.1
https://mega.nz/file/YFQ2TQ6L#jtP4RFBkG4gDs5b9eBedW--MRRUvJraNwOZu6pdBGGA
-0.1.1
2人目以降のキャラクターが選択できない問題の修正 Discordで特定の人物の投稿だけ見るってできますかね?
最近キャラやシーン配布してた方ので趣味が合いそうな方いて、その人の過去の投稿も見たかったのですが全部の投稿見ないと行けないのかな?って思いまして >>33
修正おつかれさまです。修正確認しました。
前のバージョンではIK関連が機能(再生中にIKをONにしてもターゲットに移動しない
しない)できていませんでしたが、こちらも治ってます。 >>34
その部屋内でその人の名前で検索すればいいんじゃない? >>36
おぉ!ありがとうございます!
ディスコやったことなくてなにの機能あるかわかってなかったのですよ
助かりました! >>33
本編勢なので横槍状態ですが一応報告までに
旧バージョンを削除しKKVMDPlayPlugin0.1.1を導入すると「本編起動時」に以下のようなエラーが出ます
Could not load[KKVMDPlayExtSavePlugin0.1.0]because it has missing dependencies:KK_VMDPlayPlugin
本編で使用するプラグインではないので本来は読み込まないはずが何故か読み込み、
そのロジック上ではExtSaveへのパスが通ってない、みたいな感じでしょうか?
スタジオはいずれ使うかな(2年目ユーザですがキャラクリで遊びきれてない)くらいなのですが、念のため
おま環かもしれませんので他で同じ現象が無いようならばスルーしてください >>33
-0.1.1
再生バーを操作することにより、膝のIKターゲットの位置?が累積的に変化しているように見えます
チェックしたものはフリツモ(5人用のモーションのうち "ツモロ中央.vmd" )
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm18459177
5500フレームあたりから腰をかがめるモーションが数回つづきますが
5700くらいから、再生バーを5500フレームにもどすと、どんどんガニ股状になっていきます。
従来のVerではこの現象は発生していません。 39ですが、フレーム数を間違えてました。以下が正しいです。
4500フレームあたりから腰をかがめるモーションが数回つづきますが
4700くらいから、再生バーを4500フレームにもどすと、 hf上げたら一部髪の毛アクセサリーがぐちゃぐちゃになるの直し方あります? kPlug導入したら学園で数秒に一回カクつくようになりました、FPSは通常60なんですが一瞬40台まで下がるような感じです
スペック不足以外なら何とかしたいのですが、設定などで何とかなるでしょうか? >>42
会話とかh中に他の女の子が乱入する機能切る VMDプラグイン更新ありがとうございます
おまかんかもしれませんが0.1.1を導入したところ数秒に1回フレームレートが60から55くらいに一瞬落ちてひっかかるようになりました
以前の0.0.16に戻して確認したところ以前のバージョンでは起こっていないようです
それと関係あるかわかりませんが
[Error : Unity Log] MissingMethodException: Method not found: 'HarmonyLib.Harmony.PatchAll'.
Stack trace:
KKVMDPlayPlugin.KKVMDEyeTextureCachePlugin.Start ()
という赤字エラーが出るようなりました BepInのバージョンが5.0.1だったので5.1に変えたらエラーログは消えました早とちりスイマセン
ですが今まで60fpsだったダンスが45fpsぐらいまで重くなりました HF3.0.2環境下でキャラメイクで作ったものをスタジオで読み込ませると目が若干潰れた感じになるんですがおま環?
anim→キネマ→眉目口でちゃんと0選んでるんだけど
おま環だとしても原因が全くわからない VMDPlayPluginのバグ報告です
キーコンフィグが変えられません(V+ctrl+shift→Mとかにできない)
あと場面変換するたびにVMDのUIが消えます
コンフィグを見るとAutoHideとかが切り替わっていないのでバグかと >>44
ありがとうございます、しかしその機能は最初から切っているので違うみたいです
マップ画面の時に数秒に一回カクつくのと、校内Hの時にFPSが下がってるのが症状です、フリーでは起こりません
校内Hに関しては登校人数の調整で改善できましたが、マップ画面のカクつきはどこをいじればいいのかわかりませんでした
FPSCounterのプラグインの実行までの時間を見るところでIPALoaderが10msぐらいなんですが関係ありますかね >>46
おれかんでも数秒ごとの小さいフレーム落ちあるね
>>49
キーコンはスタジオ再起動したら反映されてたわ
ui消えるのはこちらでも確認 >>51
わざわざ括弧付きで書いたのは
ctrl+Vとかには変更できるけどVには何故か変更できないから フレーム落ちはバニラでも発生するかもしれん
一通りMOD外してもフレーム落ちするし
MOD入れた状態だとキャラメイクやタイトル画面でも瞬間的に40FPSまで落ちる 何秒かに一回どこでもフレーム落ちするって話なら
HF3.2+kPlug+さらに更新されたバージョンの各MODを導入済みのウチでは発生してない
関係しあうMODのいずれかのバージョンが合ってない可能性はある(かもしれん)が、
定期的にってなるとハードウェアの構成のどこかがボトルネックになっている可能性が一番高い気がする
具体的にはメモリが足りないかCPUが脆弱すぎるか辺りだなぁ
因みにグラボが3Dアクセラレータと呼ばれていた時代からの「傾向」でしかないが
グラボ強化はフレームレート「上限」にしか効果がない
フレームレートの「下限」を上げたり、安定させる場合はCPUを強化したり、
メモリを増やすことでSSDやHDDといった不揮発性記憶領域をキャッシュとして使わないようにする必要がある フレーム落ちがkplugの報告と入り交じっているがオレの報告はVMDプラグインの方です
ちなみにkplugは入れてないのでVMD単体で起こっていると思われます FPSCounter使うとどのプラグインがフレームレート下げてるかわかるけど
0.0.16より圧倒的に0.1.1の方がパフォーマンスはいい
まあこれだけで判断はできないかもだけど kPlugカクつきの者です、色々ありがとうございます
FPSが一瞬40まで下がるなら最高値を40に制限しちゃえ!とやったんですが一瞬30まで下がって相変わらずカクつきました
パフォーマンス設定の解像度最低でも発生するのでCPUとかグラボの問題では無さそうな感じがします
変な読み込みが入ってるような感じがします、プラグイン等改めて見てみます CPUスパイクはソースコード追わないと大抵わからんよ
たいていコストのかかる処理をうっかり入れちゃってる場合がほとんどだけど
kplugはそこらへんルーズだから作者にちゃんといったほうがいいよ 瞬間的なFPS低下とかみんなシビアに気にしてるんだなー
常時カックカクになるレベルだと流石に気にするけど一瞬もたつくことがある程度なら裏でなんか先読みでもしてんのかなぐらいでスルーしてる >>60
ただ突っ立ってるだけで一定周期でカクってなるって話でしょ?
画面が切り替わってすぐとかH中にモーション変わる瞬間にとかってならみんな割り切ってると思うよ 架空の私立桜学園校章を作ったよ!
ttps://ux.getuploader.com/kkfbi/
パス=shougakkou
使用例
https://i.imgur.com/jMVXTGE.png QuickLoadOptionのEx5版作ったのでディスコに上げてきた
コンフィグから設定変えられるので前よりは使いやすいかも 結局バニラから最低限のkPlugを動かすものを入れて調べたのですが、KoikPlugins.dllを入れるとカクつくので諦めました
カクつく瞬間にFPSCounterのUpdateが増えるのでその辺の何かなのでしょう
逆にFPS制限解除したらどうなるかと実験したら通常250ぐらいなのがカクつく瞬間2桁まで下がって笑いました
家メニュー画面ですらFPSCounterで見る限りカクついてるのはもはやギャグですね
あとkPlugの追加愛撫メニューで男性の快感ゲージが上がるの仕様ですか?
アナル舐めしながら射精しててドン引きしたんですが・・・ なんかワロタ
あれ仕様だと思ってたが違うのだろうか
クンニで射精するの面白いよな
お前がするのかよって 自分も同じ状況で数秒に一回規則的にかくつく
FPSCounterのUpdateが一時的に増えて処理時間がかかってるのも一緒
kPlug抜くしかないのか・・・ >>64
お疲れ様です
確かにYES/NO毎回聞かれるのウザいけどGOLで指定するのもなぁと怠惰な考えだったのですごく助かります
前スレの最後のほうで書きましたがCrossFaderも動きましたので念のため再度報告しておきます
それとCVCに関してなのですがBGMLoaderと別の名称にしてBGMLoaderより優先される仕様とかにはできないでしょうか?
個別でアプデするときに毎回CVCだけは上書きになるので初心者に勧めづらいです
(CVC使おうって人に初心者は少ないと思いますが)
>>64
>>65
確か仕様ですよ
コイカツのバニラの仕様に「自動愛撫」が存在しないのでMOD体位で愛撫(女性だけ興奮度が上がる)を追加しようとすると
ゲージが最大になった状態で止まってしまうらしいのと
(あと開発者にとって母国語でないこともあって対応する台詞リストのチョイスにも苦労するらしい)
それを回避する為にkPlugの追加体位の「愛撫」は
選択肢は「愛撫」
女の子の台詞は「奉仕」(絶頂時のみ愛撫)
ゲージの溜まり方は「挿入」
ってなってるのでイクときの台詞が奉仕のと愛撫のが多重で聞こえたりする
(せめて台詞はレズの弄り合い時のものを引用できればかなり無難なんだけども、日本人しか違和感覚えないんだろうね) そういやHCharaAdjustmentちょいちょいDLされてるみたいだけど
みんなとりあえず動いてるんすかね?(改善要望来ても対応できないですけど)
特に書かなかったけどHF3.2に入ってる2.0と同時にいれると多分競合するので一応 CVCはBGMLoaderのコード完全に流用してるから
別のプラグインとして発表するのはなんか嫌 前スレでスタジオ内で瞬間的にFPSが下がる件について質問したものです
色々確認していたところ、どうもメモリの解放時にFPSが低下しているようです。(FPS Counterで確認)
何もロードしていない状態でも使用メモリは少しずつ増えているようで、一定のメモリ(数十M)が確保されると解放処理が行われています
また、カメラをぐりぐり動かしたりするとメモリ使用量の増加頻度は上がるようです
メモリは余裕があるので、もう少し解放の頻度を下げたいのですがその辺の制御はできなさそうですね
というか何故メモリが増えていくのかも謎ですが…
別スレッドでメモリ解放してくれればこの問題も解決しそうなものですが、コイカツ、というかUnityがマルチスレッド対応してないようですね >>70
失礼
何となくそういう事なんじゃないか、という気はしてました
当初は俺も同じ理由でHCharaAdjustment上げるの控えてたわけですし スタジオのぶっかけ設定されてない服に汁追加設定する方法ってどうするんですか? FPS低下の話が何件か出てるけどGCが走ってる感じなのか
UnityのGCはフルGCでメインスレッドだろうが何だろうがストップザワールドが発生して止まる
でもそんな頻繁にGCを発生させるなんて相当変なプログラム書かないとならん気がする…… バニラでもキャラメイクでは瞬間的なFPSの低下だけは発生してたな
まあバニラのキャラメイクは元々重いんだけど メモリ解放やってるEXプラグインといえば真っ先にKKUSが思いつくが
kPlug入れてないんでよくわからんな
とりあえずキャラメなんてもっとも軽量でカクつくどころかヌルヌルのUIで
スタジオよりここでアニメやダンス遊んでる人が大半だからな
そこが重いなんてのはkPlugが原因なのは明らかだろう >>67
完璧同じですね、何か解決策見つかると良いですが
ちなみにストーリーのHのFPSってどうですか?私は40ぐらいまで落ち込んでしまいます
フリーだと4人ぐらいまでなら60FPS保てるのでストーリーでのみ何か起きてるのかなあって感じなのですが
>>68
やっぱり仕様なんですね、ありがとうございます
だったら男ゲージロックしたろとやったら女ゲージも動かなくなったので、アナル舐めながら射精する変態は避けられないようですね >>76
ところがだな・・
(問題点はkPlugなんだろうけども)
さっき思い立ってウチの愛人チャイナ4号ちゃんでkPlug+HF3.2+αの環境で試してみたんだが
↓スペック
Ryzen3400G
GTX1650(CPUの都合上PCI-E x 8しか出ない)
メモリ16GB(非OC)
元々入ってた適当なM.2
と、まあ4号の名に相応しいレベルのだらしないスペックなので基準は甘々で見ているけど
そんなプレイに支障をきたすほど定期的に固まるって現象起こらないんすよ
なんだろうね・・ kPlugの最大の問題点はストーリーの機能しかないのに
キャラメやスタジオにまで影響するような書き方してるせいだろう
自分は困らないから他がどうなろうが知ったことじゃないという開発だとこうなる例
ま、使わないからどうでもいいが不具合報告もほどほどにしてくれ
ここで解決する話じゃない vrで床に顔を近づけると暗転してしまうんだけど対策ありますか? BepinEX5環境にしたら重宝してたKK_NightDarkenerがBepinex4でしか動かないみたいなので
BepinExBepin4Patcherを入れてみたんだけどPatcherいれても機能しないのは何でだろう >>79
不具合の原因と解決策が明確になれば作者への報告はできるので「ここで解決する話じゃない」というわけでもないけどな
>>83
HFにはオプションでnightdarker入ってるんでHF3.2のインストール時にnightdarkerにチェック入れてインスコしちゃうのが簡単だわよ こまごまとした修正です。
KKVMDPlayPlugin v0.1.2
https://mega.nz/file/gQxFTaTQ#lI_xH5G1d7bQEPh49Y29YyqnTz0IJz1GjNPNWpcF8bY
- ショートカットキー設定で大文字が使えない問題の修正
- IK対象ボーンの計算が初期化されない場合がある(最終キー以降)問題の修正
- マップ切り替え時やシーンロード時にUIが非表示に戻る問題の修正
- パフォーマンスの改善
- 旧Unity Animationの利用オプション(UseDOTweenUseDOTweenAnimation = false)の実装
キャラクターのみ。再起動時に反映。v0.1.0以降のモーション関連機能は(肩キャンセルボーンなど)は無効となる場合がある。 >>85
本人は報告してくるなと言ってるみたいだが?
勝手に知ったフリして盛り上がってるのかおまえ kPlugの作者、報告すりゃけっこう対応してくれると思うけどな
ただ繰り返される質問(マグネットとかVR関連)には辟易してるようだけど
だからコンパチブル関連のレポートまとめてくれてるし HFパッチ利用してるくせに自分はバニラのデータしか使わないからEXが悪いとか書いてるやつがか?
聖人化するのもたいがいにしてくれよ あの作者どっちかっていうと性人だろ?いい加減なこと言うな! >>88
お疲れ様でした。素晴らしいMOD活用させていただきます。
v0.1.2 修正確認報告です
>>39 のIKのふるまいが修正されているのを確認しました。
また、こちらの環境では、ずいぶんと軽くなりましたが、たしかにスパイク的なひっかかりがまだあります。
以下は、新たな報告です。従来のバージョン(V0.0.14~最新まで)で発生していることを確認しましたが、
手の長さ(ABMX Arms2 Shoulder&ArmScale)を変更したキャラの場合、VMDPlayerをONにすると、
長さが変わってしまいます。サンプルとして自分のロダにあげてみました
https://ux.getuploader.com/koisei/download/2
シーンロードからは、(前スレでアドバイスをいただきましたが)、足はReloadで治ります。
ロード時の場合、双方とも反映している状態が便利です。 >>88
色々要望は聞いてくれるけど、HF3.2との共生は諦めてくれ的なこと言ってるな
俺はHF3.2だとアクセが伝染したり、複数人で交代すると重くなる現象出てるので、HF3.1環境を別で用意するしかねーかな?と思っている(kPlug使えないと困る)
作者が対応してくれるかは別にして、ここでkPlugの不具合情報共有できたら俺は嬉しい まあはっきりした不具合ならわざわざここで言わず、直接作者に言えばええわな
会話シーンでのパイタッチとかをクリックじゃなくて
カーソル合わせただけで反応させるMODってなかったっけ?全然発見できん テンプレにも追加したけどHFとkplugは相性が悪いって事を初心者にもわかってほしい
kplug追加したらこんな事が起こりましたなぜですか的な質問をよく見るようになったし コイカツVanillaなんか30GBちょいで容量軽いんだから分けるのをオススメする HF2.9でKKManagerを使ってMOD更新したらよく使ってたパーツが消えたんで元に戻したいんだけど
koikatuフォルダ下のmodsをバックアップ取っておいた更新前のmodsに置き換えるだけでおkですか?
他に変えられてるとこありますかね? >>94
HFインスコするとkPlug消されちゃう位だもんねw
>>96
更新するとたまに消えるよね…mods元に戻せば戻るけど、更新する度にチェックしないとダメかもね
俺も昨日MaterialEditorでモザイクシェーダー使えなくなって一部ファイルを元に戻したよ >>96
KKManagerならmodsでいいと思う
mods以下に「users」とかのフォルダ作って自分で追加したzipmodとか入れておくとKKManagerでアプデしても消えないから便利(最初のうちは重複調べるの面倒いけど、ダブってても問題なく動くし) 対応しないじゃなく、原因が分かれば対応するけどそこまで調べてられないだぞ
本人が使わない原因究明までMod作者に求めるのはずうずうしいと私は思うんだが ちなみにコンパチブルレポートには以下の文章が追加になってた
HFpatch 3.2 seems to have serious issue with kPlug...
So far nothing relevant has been found or identified about what could cause that. なんにせよアヘ顔とアナルとまんまんとおっぱいを同時に見ることはできねーんだよ
どれか捨てろ >>97 >>98
レスどうもです。今まであまり深く考えず更新してたんで、よく使うmodは自分で管理しとこうと思います 変に荒れさせてすみません、同じ症状人で治った人いないかなと気になったので書き込みました
私の結論を言えば作者と同じHF2.8の環境や1からMOD入れてもなったので自分の何かが悪いと思ってます
何度も失礼しました 本人と同じ環境なら問題ないとすればずうずうしいのはおまえだけどな
違うか? VMDプラグイン更新ありがとうございます
こちらの環境でも>>91の方と同じく挙動は軽くなりましたがひっかかり(フレーム落ち?)が数秒おきに起こります
それとまばたき0のフレームで目を大きく見開く挙動(デフォルト状態に戻らない)が0.0.16以前より顕著になっています そういや他ゲーのアンチチートとかに引っかかってて機能しないとか前あったな
コイカツでBANされたら堪ったもんじゃないけども >>104
なんかよく分からんのが沸いてるけど気にせず!
実際PH MODとの両立などユーザー側で「この操作はしないと決めておけば問題ない」みたいなのもありますし >>86
更新乙です
非力なPCのせいかUseDOTweenUseDOTweenAnimation = trueだとカクつきます、falseにすると0.0.14の完全上位互換で快適に動きます
各種パラメータのデフォルト設定とモーション追加機能がとても助かります
目玉っぽいDOTweenUseDOTweenAnimationが使えないのは残念ですが今後の更新に期待します >>109
ID:2lmaJVsB0のことやろ
論破したいだけなのかよくわからんけど諭したいなら言葉選んでほしい
自分は苛立ってるアピールされても困る すまん、私も引っ張りすぎた
ちなみにスレみながら2.3のマニュアルやってるが単純作業ゆえに脊髄レスが可能なのだ >>111
いや、2lmaJVsB0と分かったうえでネタとして・・なんつーか伝わりにくいネタだった >>113
ネタかなとは思ってはいたけどもね
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