コイカツ!MODスレ Part 25【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ c9c6-0irr)2020/07/22(水) 21:58:44.76ID:u6I5FUOi0
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

次スレは>>970が立てる、次スレが立つまで書き込みは自重して下さい
>>970が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします

■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■キャラメイク体験版ダウンロード
http://sample9.dmm.co.jp/mono/pcgame/512iln108/512iln108t.zip
■公式ロダ
http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/

★関連スレ
コイカツ! 登校78日目 【Illusion/イリュージョン】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1595216498/

コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 27
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1595113650/

★前スレ
コイカツ!MODスレ Part 24【Illusion/イリュージョン】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1593653785/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0917名無しさん@初回限定 (プチプチ a532-envZ)2020/08/08(土) 21:39:31.74ID:9NsPZJqw00808
>>897 です
お騒がせしました。
>>4 のBepInEx5を導入したい(基本MOD)のとおりに行ったら動作しました。
ありがとうございました。
0919名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2b32-envZ)2020/08/08(土) 22:12:32.48ID:v2GHcTQ60
>>902
スルーしようかと思いましたが、比較動画まで用意していただいたので。
問題はわかりましたが、使用するキャラクターやVMDPlayPluginで設定しているパラメータや使っている環境がわからなければこちらで再現しようがないです。
こちらで再現できなければ直しようもありません。

入手できるモーション・ファイル + 問題となっている具体的なフレーム番号まであれば。
(前スレの 39 の質問はピンポイントだったので再現はしやすかったので参照)
加えてあらかじめ AS版 CharaStudio 最新 + BepInEx 5.1 + 最小限プラグイン + バニラで提供されているキャラクター + VMDPlayのデフォルトの構成で再現するか確認しておいて、それでレポートしてもらえればより確実でしょう。

まあ、これらがそろっても確認する/直せるとも限りませんが。

ちなみに同じことは大概のプラグイン系のMODに言えると思うので、もし直してもらえる可能性を少しでも上げたいのであれば、レポートや質問するときに条件をできるだけ整える方がいいでしょう。
長文ですがこんなのもありますしね。
賢い質問のしかた
https://www.ranvis.com/articles/smart-questions.ja.html
0923名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 27a3-envZ)2020/08/08(土) 23:20:33.08ID:T695iCW80
>>921
それらしい動きが確認できました。
たぶんVMDPlayPluginの設定は (EyeCache以外は)デフォルトだと思いますが、
いったんオプションの UseDirectTransformApply を true に変えて試してみてください。
0927名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cb13-ix4g)2020/08/08(土) 23:28:47.80ID:ot/gzD850
>>903
コイカツも二年目で、さらに魅力が増してくな。
ただ、さすがに本当に2年間遊んできたからか、少し画面そのものに飽きてきた所もある。
HS2もやって気分転換もしたんだが、リアル系のスタジオでは、そもそも、しぐさと声がリアルじゃないから、どうも合わなかった。
アニメ系はその点、ごまかしがきく。
そういえば、コイカツってIBLってないよね?
標準シェーダー以上に、抜本的に表現の印象を変えれば何杯でもおかわりできそうだが。
0930名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0532-IMMI)2020/08/08(土) 23:48:51.90ID:sfugQAFI0
オープニングシーンをスキップするKK_SkipGameOpeningというmodを作ってみたのでILLUSION関連うぷろだにアップしました
他にヒロインイベントのスキップ、起床時モノローグのスキップの機能もついてるので試してみて下さい

本当はヒロインイベントがFinを迎えたらヒロインを出席簿に移すmodを作りたかったんですが
意外に難しくて今のところ無理でした
固定ヒロインを出席簿に移すこと自体は簡単だったんですが、
一度出席簿を開かないとハングアップするので何か足りてないみたいで残念です

起床セリフはデート時の朝のセリフも削除されるので、何か問題が生じるかも知れません
ざっとチェックはしたんですが、さすがに全パターン確認できないのでハングしたらゴメンナサイ
問題あるようでしたら平日のセリフだけスキップするように変更したいと思います
0938名無しさん@初回限定 (JPWW 0Hb5-gZkK)2020/08/09(日) 01:47:49.31ID:IM87z4IlH
>>936
同じくpatreonからマグネットリンクで落としたやつはそんなの無かったからなあ
最初からフォルダの中身はインスコ用exeと1~3binファイルだけだったし
有料会員は落としたあとも解凍パスなんて必要なのか
0939名無しさん@初回限定 (ワッチョイ f932-/7kt)2020/08/09(日) 01:54:02.50ID:hB5IXZUZ0
ファイルは全部保存しときたい性分でトレントは昔から避けてたからこんなことに…
ちなみにDLページにちゃんと記載あったけどなんの捻りもないパスでした
0940名無しさん@初回限定 (JP 0H43-ix4g)2020/08/09(日) 02:21:15.34ID:3/x+V16oH
スタジオで肌のオーバーレイを適用してるモデルがいるシーンをロードしようとすると
普段のロード時間が2秒ぐらいなのに対して10〜20秒まで延びちゃうんだけど、どうにか短くする方法ないだろうか
適用してるテクスチャが3.5Mあるし重すぎるのかな?
0941名無しさん@初回限定 (スップ Sd33-6u1j)2020/08/09(日) 03:09:55.72ID:pTeyo4K8d
上手く説明できないんですがvmdでカメラが切り替わるとき
瞬間的に切り替わるんじゃなくて1フレームの速度で移動って感じなんですけど
カメラモーション修正とかで直す方法ってありますか?
0943名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 1dc0-kfzK)2020/08/09(日) 05:46:32.63ID:JlXMwOgs0
スタジオでキャラにSkinEffectsで涙を出させようとしたのですが少し離れると見えづらくなってしまいます。他にもっと涙を出すことができるMODってありますか?
0946名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0532-ix4g)2020/08/09(日) 08:11:26.43ID:ikq5MYkF0
>>930
相変わらず良いMODを作られますなぁ
一応女の子を泊めたときの翌朝とかもハングアップしなかったので今のところ問題ありません

>ヒロインを出席簿に移すmod
イベキャラを成仏させないMOD凄く楽しみなので是非チャレンジしてほしいですが
基本的な挙動が上手く制御できても
座席が全て埋まっているときの挙動とか
イベキャラをキャラカで書き換え済みのときの挙動とか
派生のチェック項目が多そうなので糸口が掴めたらじっくり取り組んでいただければ幸いです

>起床セリフはデート時の朝のセリフも削除される
私のほうでも全ての性格で試すのは困難なのですが
「起床時の台詞を削除したい」意図は
「主人公の人格/性格が見える発言があるとコレジャナイ感がある」ところが大きいと思うので
「デートの約束をしている≒ゲーム本編を進めている(≒主人公の人格を許容している)」と解釈して
「デートの約束が1つ以上ある状態では場合起床台詞はスキップしない」とかにしてしまってもいいかもしれません

ここからは要望ですが
MODをzip圧縮される際のフォルダ構成をVMDPluginやjim60105氏のプラグインのように
「BepInEx/plugins/picolet21」等として頂くとファイル管理的にありがたいのですがどうでしょう?

あとスキップしたプロローグの代わりに簡単なプロローグを任意追加できれば
「パンツスティール」や「淫紋MOD」使用時の雰囲気出しや操作説明をそこで行ったりできそうですね

タイミング的には、今回シーンだけは表示されている起床イベント中に初回1回だけ
断面図と同じ方法で任意の画像を全画面表示し、
別に用意したテキストファイルをパンツ奪取のメッセージ表示の要領で
画面表示して簡易的なプロローグが作れると嬉しいです
(その際BGMも1曲だけ指定できると良いですがBGMLoader(またはCVC)で起床時のBGMを変えても大体同じようなことはできますね)
0947名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1706-envZ)2020/08/09(日) 08:53:15.59ID:yLcu74k70
KKVMDPlayPlugin v0.3.0
https://mega.nz/file/0FxzXaYT#TrDuhZoz3Qz60dc1CLIsTJ7DtZWrRnsmDhwEvlE1jXY

- モーション中にキャラクターが意図せずに細かくぶれることがある問題の修正
- パフォーマンス向上用の設定オプションの追加 (UseDirectTransformApply - デフォルト・オン)
- Unity Animation ベースのロジックの廃止および関連する構成パラメータの除去
UseDOTweenAnimation の除去 (常に true)
UnityCameraInterpolation の除去 (常に false)
UseOldFootIK の除去 (常に false)、関連して過去IKロジックでのパラメータをUIから除去
- カメラモーションにおいて1フレームのキーフレームの切り替えは補完しない形にロジック修正 (MMD 60fps出力同様)
[System]JumpCameraAjacentFrameオプションを false に変更してカメラモーションをロードした場合は補完が有効になる。


v0.3.0 - Performance に関して
GCで数秒に1回落ちるのは避けられないですが手元ではこの動画の程度になります。
https://imgur.com/4atKWDH

CacheGagEyesTextureと KK_Fix_ReduceGCを有効にした場合。
0952名無しさん@初回限定 (ワッチョイ d7a9-ix4g)2020/08/09(日) 12:12:23.31ID:3oFSisEs0
手?足首が折れるときは何処かを faslse すると直るよって
前に聞いた覚えがあったんですがどこの設定でしたっけ…過去ログ見たけど乗ってなくて
0954名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 47c8-6qRp)2020/08/09(日) 12:25:11.46ID:hKEocizH0
>>947
更新お疲れ様です
いくつかダンスを踊らせた感じでは特に不具合も見当たらず安定しています
強いて言うならstop時にキャラを入れ替えた時に手足が崩壊するぐらいですがダンスが始まると元に戻るので特に問題はないです
0955名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cb81-IMMI)2020/08/09(日) 12:44:00.50ID:geP5tZj80
スタジオでキス表現をはかどらせるMODとか方法はありませんでしょうか?
Norchin氏がピクシブで配布している舌のTang_Overlay releaseのテクスチャで何かに目覚め
他にも無いものかと探しておるですが。教えて頂ければ幸いです。
0956名無しさん@初回限定 (ワッチョイ c1ef-oc8h)2020/08/09(日) 13:59:13.17ID:OE3tcmrm0
KKVMDPlayEyeTextureCacheのDN専用版作ったのでうぷろだに上げてきた
GetReferenceInfoをDN用に書き換えてみたら機能した
(FPSCounterで確認)
でも逆にAS版では目がおかしくなって使えないので注意
もっといいやり方があるかもしれないけど両方確認しながら作るのちょっとめんどい
他に動作に異常がなければ英訳してディスコにも上げるつもり
0959名無しさん@初回限定 (ワッチョイ c1ef-oc8h)2020/08/09(日) 15:26:04.73ID:OE3tcmrm0
予告通りオプションでASとDNを選択できる機能追加
初期設定はASになってるので注意
作者様には次のアップデート時に追加してくれてると嬉しい
0962名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8532-envZ)2020/08/09(日) 23:43:57.42ID:lZt4M9k60
キャラデザ強化パックをいれたいんですけど
Cドライブ→illusion→koikatsuフォルダ
に解凍してもコイカツ!がインストールされていませんと表示されるんですけどどうすればいいんでしょうか?
0967名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 93d0-kfzK)2020/08/10(月) 01:59:05.97ID:1BjeVuWK0
ほむう 再インストールするしかないか
正確に書けてなかったけどスタジオのanimeタブの中の衣装タブが服読み込めなくなってる感じ
フォルダは認識してる modの階層フォルダ認識も機能してる
もうちょい弄ったらやり直すよ ありがとう
0968名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8767-OC8S)2020/08/10(月) 02:11:51.88ID:FkbG6m4G0
HF3.2+自己更新あり+KplugのTHEおまかんで試してみたら、ウチもできなくなってた
で、そこからKplugを外したら着替えできたので、もし入れてるのなら同じ現象か確認してほしい
0972名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0532-NbD+)2020/08/10(月) 03:45:44.91ID:8oetxCuD0
kplug導入した際のレズセってどうやったら始まるの?
一応説明書にはAlt+Lって書いてあるけど、Altおしながら女の子にカーソル合わせてL押しても
始まらなかったり、なんかいきなり始まったりで条件が分からない上に
始まったら始まったでメインの女の子と絡むから、
レズセおかずにメインの女の子とイチャコラできないんだ

あとバディとセックスってのはもう一人男を召喚できるってこと?
Iでリスト出しても女しかいないし、どこ見てもバディを出す方法が書いてないんだけど
なんか条件があるの?
0973名無しさん@初回限定 (ワッチョイ f7c8-envZ)2020/08/10(月) 05:24:55.40ID:Tg6hJxIP0
>>959
>KKVMDPlayEyeTextureCacheのDN専用版
ありがとうございます。作っていただいたものの方で両方カバーされて、ディスコの方にリリースされるなら、
VMDPlayPlugin ではこのバージョンを readme で参照させていただきますよ。

ちょっとコードを見せていただきましたが、参照している ObjRefKey enum 定数が違うっぽいですね。
こんな感じのを起動時に埋め込んだら自動判別できるんじゃないかと思いますがどうででしょうか?(手元だと確認できないので)

int countRefObjKey = Enum.GetNames(typeof(ChaReference.RefObjKey)).Length;
int refKeyValue_N_Gag00 = (int)Enum.Parse(typeof(ChaReference.RefObjKey), "N_Gag00");
int refKeyValue_N_Gag01 = (int)Enum.Parse(typeof(ChaReference.RefObjKey), "N_Gag01");
int refKeyValue_N_Gag02 = (int)Enum.Parse(typeof(ChaReference.RefObjKey), "N_Gag02");
bool isDarkness = false;
if (refKeyValue_N_Gag00 != 122)
{
isDarkness = true;
}
Logger.LogInfo($"RefObjKey size: {countRefObjKey}, GagXX RefObjKey Values: {refKeyValue_N_Gag00} {refKeyValue_N_Gag01} {refKeyValue_N_Gag02}, Is Darkness?: {isDarkness}");

[Info :KK_VMDPlayEyeTextureCachePlugin] RefObjKey size: 133, GagXX RefObjKey Values: 122 123 124, Is Darkness?: False
0975名無しさん@初回限定 (ワッチョイ c1ef-WoF+)2020/08/10(月) 06:39:05.31ID:Xn+dpZdp0
>>974
確認したところちゃんとDNで機能しています
ディスコの方にも次のバージョンで目の異常がなくなることを報告しておきます
一応確認ですがその時向こうにメガ貼っても大丈夫でしょうか
0979名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0532-ix4g)2020/08/10(月) 14:31:43.69ID:VZtSVA4L0
>>978
スレ立て乙です
画像使って頂いて寧ろ光栄です
が・・もっと分かりやすくヌルテカしてる娘のほうが分かりやすいかも
なので時間があったら別の画像も上げるようにしてみます(今年はお盆休みが無い予定なので)
0984名無しさん@初回限定 (ワッチョイ d5c0-IMMI)2020/08/10(月) 16:55:26.82ID:wlzmMpo00
HF3.3のpushup1.2、Enable Pushup By Default をonにすると、脱がした時も服着てる時の設定が反映されてしまってるな。
HF3.2から更新しただけだけど、他の人は出てない?
0990名無しさん@初回限定 (ササクッテロラ Spc7-s8sZ)2020/08/11(火) 09:27:21.28ID:VfkoLyyVp
>>989
先行公開だったHS2のマップも来てるね
田舎の道は若干表示倍率が大きめな気がしたんだけどもどう?
ウチの娘達が小さいだけならいいんだけど海外勢が日本の建物の大きさを誤解している可能性もあるので
0999名無しさん@初回限定 (ササクッテロラ Spc7-s8sZ)2020/08/11(火) 12:09:10.15ID:VfkoLyyVp
>>997
単純にモデリングとHポイントの座標を同じ倍率で表示倍率変更すればいいって話なら割と簡単そうではあるんだけど、建物の表示倍率変えたらポジションはズレたままとかだと大変そう
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 19日 15時間 41分 58秒
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