【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 112 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
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【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 111
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VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured >>157
同人だけどSEACOXXがノクターンのゲーム化やってる
音楽・背景使いまわしとかも半商業のロープラエロゲブランドが既にやってる >>170
シナリオがクソさえ緩和出来れば最低限遊べない事は無いw なぜ売上を増やす方向の話でなく、コストダウンをする方向の話をしているの?
ソフ倫エロゲ復活させる方法なら、まずは紙芝居をやめるところからだろ。 >>210
エロスケだから抜けもあるだろうけど、2010年以降で声なし商業エロゲーは30本もなかった
有名どころはランスシリーズくらいだな
声なしの方がスクリプトの手間とかは減るし、ボイスなしだからこその表現もあるだろうけど
声優関連の予算かけた方が売れると思われてるから、声なし商業ゲーはほとんどないんだろうね
あとは声なしなら同人で良くねってのもあるか シナリオ: ミッドナイトかノクターンから実績のあるのを原作⇒エロありならまず許可がおりない。美少女文庫なら許可がおりるかもしれないが、1キャラなのでロープラになる。
画像:解像度を落として工夫。背景は外注。⇒解像度を落とせば売上は減るでしょうね。背景は現状でも外注です。
絵師:安い同人作家⇒現状でもそんな感じです。
音源:外注⇒現状でも外注です。
音声:ヒロインだけ。基本不要⇒現状でもヒロインだけです。メインヒロインのみだという話なら、売上は減るでしょうね。
動画:画像の使いまわしのみ。基本的に不要⇒現状でも画像の使い回しのみです。
プログラム:吉里吉里⇒現状でも吉里吉里です。
現状でもそんな変わらないじゃん。 >>172
誰も彼もが自由度の高い大作やりたいわけじゃないから、誰でもクリアできるエロ紙芝居路線で勝負するのは悪いことじゃないと思うよ
マインクラフトやSkyrimが安価で買えることくらいエロゲーマーでも知ってるだろうけど、誰もがそれらに惹かれるわけじゃないし 商業エロゲと言えば、『神様のゲーム−監禁された6人の男女−』もノクターン原作だったな
続編はザウスで出さないって作者に明言されちゃったけど エロゲってハズレだらけのばれてるし
今更地○原に凸するかね
大ヒット作でも出ないと寄って来ない >>176
今後紙芝居で勝負続けて復活はあると思う?
100%ないと断言できる。
それに誰も3Dで勝負しろなんて言ってない。
現状流行ってる萌えソシャゲも大半が2D。 ツクール制同人にシェアを奪われてるのがすべてだよ
紙芝居だけやっても先はない
制作者はみんなわかってるはずだがもう紙芝居以外つくれないんだ
昔からわかってたやつはいたし提言もしてたはずだがな
そういうやつらはみんないなくなってしまった 紙芝居作ってると先がないと言われても製作費は決まってるからな
このパッケンジーグにしてやっと採算が合う業界
紙芝居以外やりたければSteamから探せばいい
掘り出し物何て幾らでもある 破産してるメーカーがなぜ破綻するかは円盤も工場側が発注数決めてる関係で最低何千枚からしか受け付けませんてなってて銀行からの融資が必要だから。利益が出なかったらその時点で借金
fengのときにも散々言われてたグッズ収益が云々てのも自社で製造してるわけではなく外注だから利益は発生してないに等しい。日本にキャラクター版権が存在しませんよ、はリーフ/アクアプラスの件で証明されてるから権利料が発生しない 本当に業界維持したいならメーカー全部合併しちゃうくらいないと無理だな
VAやあかべぇが傘下に取り込みまくってるけどあんな感じで。これでも危ういんだから一社にして宣伝から何から全部一括でやらないと公平にならない >>182
2Dゲームならそれほどの制作費はかからないわけだが。
現に、PSの平均制作費は4000万円ほどだった。
これは制作費数十億円の大作や、3Dゲームを含んでの数字なので、普通の2Dゲームのみならもっと少ない。
原画枚数・ボイス量・シナリオテキスト量が大幅に減るので、原画や声優やシナリオライターに払う金を削減してそのお金でプログラマーを雇うだけ。
紙芝居しか作れないエロゲ会社でもできる。 >>183
上様も「まさかこんな筈では…」だったんだな
ね、最後に自決のつもりで夢色出して辞世の句 民安がYoutubeで自転車操業の話に触れてるからエロゲーギャルゲー屋大手がそうなんだろうと 西俣なんか今はどう思ってんのかな
もはや絶望?それともドン・キホーテ? >>186
そんな甘い試算では出来ない
>>157紙芝居の下敷きがあるからこれ使わしてもらうけど
ゲーム作るなら、アートディレクターに2Dデザイナーがいるわなこれは兼ねさせても良い
総合プロデューサーとは別にゲームディレクター置かないといけない
そして負担になるデバック作業ね
一本道にせざるを得ないのは作り込めないようになったからです
昔の様に作れるなら作ってますがな。 >>187
もう二度と表舞台には出てこられないだろうな
普通に涼香のイベント手伝ったり目撃されたらしいけど 零細エロゲーだとそもそも代表が数スキル持ってるのが常識というかそうじゃないと回せないよね
作ってないとこがいきなり遊べるエロゲやりますなんてそんな体力残っちゃいない
紙芝居はぶっちゃけ全部外注で出来ちゃう工業製品 どっかの偉い人がニッチ業界の終着点は個人商売って言ってたぞ
職人はフリー化して食っていく時代 よく考えたらバラ売りされてるもんな
全部集めて紙芝居にするとすげー高くなる、そうなると魅力半減ですわ
じゃあ何で金払う層がまだ残ってるとかと言うのを突き詰めると声が入ってるから差別化できるというのに帰結する
ここに向かって商売してるわけで対象外の方はお帰りください 安価に売るために個別ルート売りまで拒否ってる馬鹿がいるからな。そいつらだけフルプライス買わせときゃいいじゃん。メーカーまで一緒になってやってんだよ
DL販売までロクスポ投資してない有様 >>190
タイトルロゴやインターフェイス画面などを作る2Dデザイナーならエロゲ制作でも必要。
プロデューサーもエロゲ制作でも必要。
デバッグもエロゲ制作でも必要(まあ、デバッグ量は違うが)
ディレクターは必須ではない。
(PSレベルのゲームならディレクターなしというゲームもたくさんある)
PSレベルのゲームなら3000万円〜4000万円でも作れる事は過去が証明している。
現状のフルプラエロゲ制作費と大差はない。 >>192
あのー、あのDQですら企画以外全部外注だったんですが? >>198
エロゲー屋が下請けに丸投げしてゲーム1本作れる体力あるかよ
話の主題は製作費だぞ >>199
PSレベルなら3000〜4000万円で作れる。
例え外注でもな。
PS時代のSCEなんか、自社に制作部は持っておらず、全て外注で、その程度の外注費でゲーム作らせてその10倍かけてCMとか、そんな感じだった。 5年後には今の大手エロゲ会社の半分はなくなってる
というか、いつ潰れてもおかしくないエロゲ会社はいくらでもある >>200
どこにエロゲのパブリッシングで儲けを出してるところがあるんだよ?
寝言にすらなってないわ 睡眠薬入りのクソストーリーをまずなんとかしろ。
紙芝居が批判される根本的な理由はそこ。
小説家になろうの素人以外。 >>204
あるだろ。
なろうは全て数字で評価される超競争社会だぞ。
自覚症状すらないのか。
まあ睡眠薬になるわな >>180
3Dというか、長く遊べる安価な有名作の例として2つ挙げただけ
紙芝居にも需要がある以上現状がベターってのが俺の意見だが、あなたはどう勝負すればいいと思ってるの? 3000万もかかったら採算とれねーよ
エロゲ市場じゃソフトハウスキャラの規模でも潰れる >>207
今の売上・市場規模で「需要がある」なんてよく言えるよな。
今のままでは5年後には大手エロゲ会社の半分は消えてるよ。
>>208
それは現状の売上なら、という前提だろう。
5万本以上出荷できれば開発費1億円以上かかっても余裕で採算は取れる。 >>209
そりゃ娯楽の多様化で15年前より減ってるのは事実だけど
紙芝居は人気ジャンルって言いたいんじゃなくて、小規模だけど求める人はいるって言いたかった 目先の利益や一般展開に走らず、
エロありゲーム性ありな90年代ADV路線を継続してノウハウを積み上げていけば、
同人にも対抗できる競争力を持てていたかもしれないのにな。 >>209
昔から引っ掛かってるのだが5万なんて数は一握りのトップブランドの売上だろ?
今なら3万くらいかもしれんがこの数字を基準に市場の平均値を語ろうと
するやからが多すぎやしませんか?
じゃなければ3000〜4000万円なんてどうして紙芝居がコンシューマーと
同等の予算になっちゃうの? 月姫や竜騎士や初期の鍵みたいに絵が下手でもシナリオが面白ければ多分売れる。
シナリオが下手でもゲーム性が面白ければ多分売れる。
ゲームと絵本の境界線で切り分けないといけないが、
問題は顧客満足度の観点では
紙芝居のクソシナリオは上の2つにも満たない。しかも9800円。
マンガや小説にも対抗出来ない。
売れないゴミの量産。
ゴミはゴミ捨て場へ行ってこい。 べっかんこうや判子絵とか
過去の絵師の技術が追いつかれて差別化出来なくなったから、絵だけで売る事は出来なくなった。パクられた。
マンガも同じだ。
絵が奇麗な作家はいるが、絵だけでは売れない。
面白さの観点が同質化で変わっている。 9800円税抜き払えばソシャゲでどんだけ無双できるか
スパチャでどんだけデカい顔出来るか。サブスクやskebで多くの小さなクリエイターを支援できるか
エロゲに諭吉払ってもマウント出来ん。建前上全員が諭吉払ってんだから当たり前だ
マウント出来る場所がない。割れ厨に対する優越感を作れなかったのがすべての敗因
割れカスがでかい顔してシナリオがどうの騒いでんのに
馬鹿正直にパケ買って馬鹿正直に売りもせず死蔵してるやつは丸損だからな 今の同人エロゲに3000万も4000万も開発費がかかってるわけなかろう
それ以下で作れるのは確実 コナミが音声合成システムに関する特許を手放していればこんな事になってなかったと思う デジタルキャバクラの時代に音声合成とか本気で言ってんのかこの化石は 特許切れてるのに同人ですら使わないというのは
エロゲ界隈は限界集落であり今後も変化は起こらず先細っていくだけということだ 紙芝居でもフルプライスは3000万とか4000万くらいかかるぞ
大手は5000万くらいかけてるだろう
人件費を極限まで切り詰めてる零細でもまともなものを作ろうとしたら2000万弱はかかる
コンシューマなら大手は余裕で億以上かかる
コンシューマが開発費高騰で死にかけてたところを助けたのが低コスト高利益のガチャ産業
いまやガチャゲーも開発費高騰と供給過多で青色吐息だがな
この現実がわかってないやつがいまだにTwitterでガチャ叩きをしている 大手は5000万以上かけてるだろ
クリエイターが薄給で餓死すること前提にモノを語るやつが多過ぎ
現実が見えてないんだよな >>212
今や5万出荷のゲームなんてほとんどないぞ
1万越えればヒットで5000を越えるのも難しくなってきた市場だ
景気のいい累計発表は移植やセール品やFDなどで数字を盛りに盛った数だからな そして>>209が言ってるのは3Dで市場規模を引き上げて5万売れればって話だろ
簡単に済むならもうやってるだろとつっこみたいが言ってることはわかる
紙芝居が全然売れなくなってるからな いつの時代の話してんの?
3000万かけるなら約7000本売れないと赤字なんだから
年間ベスト10に入るようなタイトル以外3000万もかかってるわけないだろ >>222
いや…だからその数字はユーザーなら誰もが知ってる大手や有名ブランドの話でしょ
それを市場全体の平均値にすると色々とおかしくなると言ってる
だったら3000〜5000本辺りを売ってるメーカーのフルプラは開発費いくらかかってんの?
今このくらいの数字売るのも大変だけどこれが業界全体の大部分を占めてる
メーカーの平均値ではないのか? 今は亡きLassは破産時1.7億円の負債があった
これの意味するところははたして 借金まみれで売上見込みもないのに
誰が3000万も貸すんだよ 1.7億抱えるまで融資受けられるってことか
じゃあエロゲ開発費4000万でもおかしくないな いや…だからその1.7億はネームバリューと信用あればこそ借りられた額
4000万をそんなに簡単に借りれるわけないだろ >>227
名前も知らないようなブランドは1000-2000万程度
誰もが名前を知ってるようなブランドは5000万以上
そして中堅規模の中央値的な意味での開発費の相場が2000-4000万くらいだ
もっとも最近は一昔前に比べるとコストダウンした商品が増えてきてるけどな
今売り上げが足りてない分の穴を埋めてるのが旧作のDL販売やグッズだ
あとは単純に開発費削減で人がどんどん減ってるというだけ
ペイできなくて行き詰まった会社が多いから業界でこっそりと統廃合が起こってるんだよ
ソフ倫をはじめとした業界はソフトが出ないと困るから援助して開発室を吸収するわけだ どうでも良いか市場規模はどんどん小さくなるから、採算合わなくなるのは想定範囲内。 あと儲からないのに金を貸すわけないって言ってるけど
この業界でメーカーに制作費を貸す第一人者は銀行じゃなくて流通だからな
ほとんどのメーカーは銀行から金を借りる力がない
大して儲からないのに何故貸すかってソフトが制作されないと流通も回らないからだよ 大半が5000本未満なんだよ、今のエロゲ市場は
そしてその程度のタイトルはグッズ収益も雀の涙ほど
過去作のDL販売って結構売れるのか? >>234
それが事実なら流通もいつ倒れてもおかしくないよな
毎年市場縮小するなか融資を抑制しないでいればとんでもないことになる >>235
大して儲からないが赤字や黒字の補填くらいにはなる
フルプライスで6000本売れたら
各方面の取り分を抜いても3000万くらい入ってくるだろ?
このくらいで採算を取ろうとして
失敗する中堅メーカーが後を絶たないのが昨今の業界の流れだと思う >>236
流通は本格的にやばくなったら撤退すると思うぞ
●周年記念ボックスみたいな商品が最近多いだろ?
DL販売以外でも旧作で稼げる場所はまだあるからそこで補ってるのよ >>232
その辺が実態に近い予算額だろうな
付け加えるとするとそれは都内の相場だから地方ではもう少し下がるでしょう
>>234
まともに銀行から借りれてるブランドなんてそんなに多くないでしょ
流通から借りれる額でも4000万はそこそこネームバリューあってのもの グッズってオフィシャルの販路だとスズメの涙もいいところだが
自社流通でイベント売りすれば小ロットでもそこそこ儲かるからな
電気街もコミケもなくなってしまったコロナ下は尚更苦境だろうが 学園ものつくらないと金貸さないといい
個人情報2回も流出させた流通の悪口はそこまでだ! シナリオ: 三流ライター
画像:背景は外注。
絵師:安い同人作家
音源:外注
音声:ヒロインだけ。
動画:画像の使いまわしのみ。
プログラム:吉里吉里
これで1000万強だろう
中堅メーカーは塗りと有名絵師にコストかけてるから高くなる
PSレベルのゲームを4000万でつくれというが、
高品質な塗りと絵師を切り捨てられなければ当然4000万では済まない >>214
漫画めちゃくちゃ面白いよね
エロゲめちゃくちゃつ・・・・ エロゲは絵っていうけど全然少ないじゃん
立ち絵でごまかし背景少なく同じ場所行ったりきたりエロシーンCG2枚で長台詞 >>246
ゲーム性エロゲなら枚数そのものを減らせるので絵師や塗りに払うお金は減らせる。
当然、テキスト量やCVも減らせるので、ライターや声優に払う金も減らせる。 紙芝居と揶揄されるわりにGG枚数少ないからな
10クリックに一度CG切り替われば面白くなると思う、立ち絵じゃなくて なんか話題作でもあれば10万もらったし買うのに
今年のおすすめなんかあるの? 止め絵を分業して高解像度でも耐えられるように高品質で塗ってるからな
2次元イラストレーターに差分付きのフルカラー1枚絵を発注して
どのくらい請求されるのかって話だよ
まさか1万や2万そこらで描いてもらえるとか思ってないだろうな?
表情に服装と差分の多い立ち絵が1体何万円か想像したことはあるか?
背景は? イラストだけでいくらかかるか想像してみろよ
Twitterにはコミケ売り前提の高品質イラストが滝のように流れてくるから
1日そこからの期日で安価に仕上がると思ってるやつが多そう もうすでにキャラ減らし&使い回しでコストカットしてるのに
まだすんの?w >>249
RPG系エロゲでもCG枚数は紙芝居並みなのが相場だと思う・・・ >>247
最近は絵描きとシナリオが別人になってるマンガ増えたけどね 想像PC98時代と比べるとCGなんか簡単に出来るんじゃないの?
PCどれだけ進化したんだよ 伸びてると思ったら5000万円君が暴れてるのか
皆がお金をかけれなくなった経緯を丁寧に説明してあげてるのな PS時代、PS(ハードウェア)の開発者が、「2Dで1枚1枚キャラパターンを作るよりも、3Dキャラののモデリングを1つ作ってプログラムで動かす方が開発費は少ない」と言っていたよ。
つまり、ソフ倫エロゲの1枚1枚イラストを描いていく方式よりも、アイマス方式の方が(少なくとも絵には)お金がかからないってこと。 >>259
全然違う
ドットで複数のアニメーションパターン作るよりはって事だ そもそもなぜ開発費がソフ倫エロゲより少ないはずの同人でゲーム性エロゲが作れて、ソフ倫エロゲでは作れないの?
同人エロゲで数千万円の開発費をかけたなんて話は聞いたことがない。 なぜゲーム性エロゲメーカーはツクールで作らないのか ゲーム性エロゲもまだ作られてるが
へっぽこ萌えゲーのが売れるからしょうがない
まずソフ倫のゲーム性エロゲが圧倒的に売れないとね
残ってるのは物まね集団だから
ソフ倫の中で売れてるのをパクル習性がある 今アリスとかエウがどれだけ売れてんだ
美味い話はあるのか? 好きな主人公シリーズでもあれば買い続けるのに
個性的主人公がいねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています