個々の会社で鯖抱えてうっかりエロと結びついた個人情報ばら撒いたらオーバーキル気味でソフ倫ごと沈むし
かといってそれなりに運営歴のながいDMMに委託してもマージンは高いし意外性もない
継続することでランニングコストもかかる
ソーシャルそのものを用意するんじゃなくて
ソーシャル風の何かを感じ取れる要素を持ってこれたらベターだろうね
特にソフ倫エロゲは初動依存が深刻なんだから、最初の1か月、いやせめて2週間だけでも
全ユーザー参加でお祭りムードを演出できるような何かを創出すべき
大半のソフ倫メーカーは予約締め切りからのマスターアップ、最後にカウントダウンして
発売日迎えるころにはネタバレになるから無粋と言わんばかりにもうだんまりだけど
会社が一息入れたいそのタイミングこそユーザーは手元にあるパッケージを肴に騒ぎたいしゲームにも入れ込みたい
まあシナリオゲー売ってるうちは早解き最速ネタバレ避けるためにみんなネットから居なくなるから過ぎた夢だけどな
シナリオゲーとバズって何気に相性最悪なんだよ。数か月〜数年かけた草の根には強いけどな
FGOはその辺うまいこと調整してネタバレ解禁日設定してそれまでにユーザーに攻略「させてる」からな
シナリオゲーの情緒や余韻といったものを犠牲にしてでもコミュニティのシナリオ進行度を一致させてる努力をしてる