コイカツ!MODスレ Part 27【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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>>970が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします
■公式サイト
┣http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■キャラメイク体験版ダウンロード
┣http://sample9.dmm.co.jp/mono/pcgame/512iln108/512iln108t.zip
■公式ロダ
http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/
★関連スレ
コイカツ! 登校79日目 【Illusion/イリュージョン】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1597619035
コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 27
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1595113650/
★前スレ
コイカツ!MODスレ Part 26【Illusion/イリュージョン】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1597025073/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured mod個別に探すのめんどい
→「HF Patch for Koikatsu」を入れる旧安定版は2.9。
→3.1にはinitsettingが消えるバグがあるためバックアップをとる
→現ver.は3.2
HFパッチ当てたらなんか動きがおかしい
→ちゃんとバニラ(MODなし環境)から当ててないならやり直して
HF当ててるのに髪型やアクセ、コスが無いキャラが居る(非常に質問の多いライザ等)
→KKManagerというアプリでsideloader(modsの中身)関連を最新のものに差分更新できる
→3.0ではHFと統合されたそうなのでHF導入後追加DL
頭や髪型がおかしい、ソリや箒などがついた変なキャラがいる
→大抵DLCアフタースクールを買って当ててないせい
→アクセが無いからIDズレてる可能性
それでもおかしいキャラがいる
→作者のmod環境が独自の可能性があるので環境を聞けないなら諦めろ
スタジオで男キャラが女体になる
→AllGirlPluginというmodを消すか、F1メニューから切る
→3.0から省かれたそうなので必要なら別途導入
MODで大きく体型をいじったキャラがFreeH等で位置がずれる
→HCharaAdjustmentでスタジオように位置調整できるのでそれで頑張る
胸やスカートが荒ぶるの止めたい
→F1メニューにコライダー設定があるので切る
スタジオで身体やスカートをもっと楽にいじれないの?
→KKPEやその中のadv modeでより詳細に設定できる なんかキャラメイクやスタジオが英語化してるんだけど
↓
BepInEx/configフォルダのAutoTranslatorConfig.ini
[Service]
Endpoint= ←(「GoogleTranslate」を削除する ※削除することでGoogle翻訳での翻訳を無効化)
[General]
Language=ja ←(「en」を「ja」に書き換える ※翻訳フォルダの名称を「ja」にするため)
FromLanguage=ja
KKVMDでキャラ腕の動きがおかしい
→関節補正をいれてるなら前腕部だけOFF、それでもだめならVmdMotionIntegratorという外部ツールで関節データを統合する
スタジオのロードが2.9のときより遅いんだけど
→KK_Fix_InvalidSceneFileProtection.dllのせい、ただこれはエラー回避処理も含んでいるため消すかは自己判断で
3.0からIPAの着痩せMODどうした?
→Push upという新MODに移行された模様、衣装別に細かく設定し保存できるようになった
→同時導入で両方ONにすると不具合でる
3.0に主観MODあるの?
→RealPOVというMOD。BackSpaceキーでON/OFF、視野調整はF1メニューから
→男キャラ表示中に使わないと女性キャラにめり込むので注意 〇〇MODってどこいったの?
→HFパッチに同梱されている場合があるのでまず確認してから
Hのときに喘ぎ声の音量が小さくなった
→KK_MoanSoftlyが淫乱度に応じて声の大きさを調整しているから削除
イカせ続けると目にハートが表示されるようになったんだけど
→KK_Ahegaoが入っているから
Hのときに字幕表示できないの?
→KK_Pluginsと同じ場所でsubtitleというのが配布されているのでそれで出来る
下記の順番でインストールすること
また、kPlug(koik)はbepin5環境で制作されていないので導入後のトラブルは自己責任で
※kPlug(koik)はVR非対応
インストールの順番わからん
→コイカツ本編 → 性格追加パック → アフタースクール → 公式パッチ →
性格追加&コンバートセット → ダークネス1〜3弾 → (ここでバックアップ) → MOD各種導入 青いモブが多すぎて邪魔なんだけど?
→KK_MobAdderの機能、設定で減らすか消せ
スタジオでいろんな体位を作りたい
→NodesConstraintsでIKの部位をピストン等の動くギミックと連動させたり、相手の部位にくっつけたりできる
アクセサリーを服の着脱と関連付けたい
→KK_AccStateSyncでできる
脚を短くしたキャラの腕が曲がる・おかしくなる
→最新版の IllusionFixes v14.0が原因の可能性有り
KK_Fix_MakerOptimizationsだけv13.1に戻せ
キャラをヌルテカツヤツヤにしたい
→MEのHEAD、BODY、ALL(頭、体以外の細部)でそれぞれ設定できる
参考) https://i.imgur.com/15Q3D2V.png
https://i.imgur.com/OE0a27K.png KKVMDPlay最新版
投稿日:2020/08/9(日)
KKVMDPlayPlugin v0.3.0
https://mega.nz/file/0FxzXaYT#TrDuhZoz3Qz60dc1CLIsTJ7DtZWrRnsmDhwEvlE1jXY
- モーション中にキャラクターが意図せずに細かくぶれることがある問題の修正
- パフォーマンス向上用の設定オプションの追加 (UseDirectTransformApply - デフォルト・オン)
- Unity Animation ベースのロジックの廃止および関連する構成パラメータの除去
UseDOTweenAnimation の除去 (常に true)
UnityCameraInterpolation の除去 (常に false)
UseOldFootIK の除去 (常に false)、関連して過去IKロジックでのパラメータをUIから除去
- カメラモーションにおいて1フレームのキーフレームの切り替えは補完しない形にロジック修正 (MMD 60fps出力同様)
[System]JumpCameraAjacentFrameオプションを false に変更してカメラモーションをロードした場合は補完が有効になる。
投稿日:2020/07/12(日)
KK_Fix_ReduceGC v0.0.2
https://mega.nz/file/BIhVgbaB#E2Xh1pcIUf_8D1E4KzCgLZbzj92qaOtnKc33D9FLpCo
- 配布パッケージのディレクトリ名の修正(patches -> patchers)
KK_Fix_ReduceGC v0.0.1をそのままのディレクトリで入れてしまった人は BepInEx/patches (patchers ではない) にファイルがコピーされてしまっていので削除してください。
最新版をスレで確認し、readmeと変更内容に必ず目を通しましょう。 >>1乙
>>5 HF現verは3.3
>>8ヌルテカツヤツヤの参考に以下も
参考)
前提としてMEの数値は基本的に1=100%の意味なので1が最大だと覚えておくと
感覚的に判りやすいかもしれません
1.SpecularColorの"A"を"1"に設定
(青枠はオプションで光の色見を変更したいときRGBで調整できます)
https://i.imgur.com/uSke8mv.png
2.notusetexspecularとSpecularPowerを調整
notusetexspecularはお好みの値で(個人的には0.75〜1くらい)
SpecularPowerは光の強さです"1"だとめっちゃテカテカします(個人的には0.2くらいでもいいかも)
(青枠はオプションのネイルのツヤなのでボディを弄るときにお好みで)
https://i.imgur.com/3kLpfHk.png
3.注意点
notusetexspecularが"0"だとハイライトが丸い円系になります
"1"に近い数字にするほど境界線を曖昧にして自然な反射っぽくなります
(対魔忍スーツみたいな丸いハイライトの場合は"0"に近いほうがいいかも)
https://i.imgur.com/tfoqyZo.png
4.個人的な設定例(ヌルテカ控えめ)
https://i.imgur.com/15Q3D2V.png
https://i.imgur.com/OE0a27K.png >>9 KKVMDPlay最新はこちら
KKVMDPlayPlugin v0.3.1
https://mega.nz/file/1N5xnaoK#AvBZkz4ETNKylTHJH0UYPTGRgRnbzk_o3knCSS1yojM
- 特殊目(GagEye)のキャッシュロジックのダークネス版対応 & ダークネス/アフタースクール版の自動判別ロジックの追加
(前スレの956でダークネス版対応を作成いただいたものを取り込み)
KK_VMDPlayPlugin.cfgのCacheGagEyesTextureオプションで無効にしていた場合は、設定をtrueに戻すことで特殊目のキャッシュを有効にすることができます。
[System] CacheGagEyesTexture=true
- モーション停止中に足IKの計算が行われてしまう問題の修正
- 肩キャンセルボーン(肩C)の位置が誤っていた問題の修正
- 表情モーション/音声のみ適用オプションのデフォルト有効化 (EnableFaceOnlyオプション) fixes更新きてたからMakerOptiのバグ直ってるかと期待したが駄目だな
海外勢はこれ起きてないんだろうか?
まあ旧版入れれば良いけど >>13
4回更新あって変わらない以上仕様で諦めたほうがいいかもね
そもそもバグと思ってない説もありそう 最近フリーH対応マップを作ってくれる人が増えて嬉しい限りなんだけど、何かHow toとかツールでも出来たんですかね? 15>>
Unity EditorでKoikatsu modを作成するためのツールのセット
KoikatsuModdingToolsのおかげ?
使ったことがないけど fixでバグってるやつはIPA使ってるせいだからな
今後も修正は絶対にないから諦めろ Fixって不具合感じてなくても一応当てたほうがいいのん? >>13,14,17
HF 3.3でIPAを入れてなくてもfixes 14.1で相変わらず発生しますね。 fix13.2でIKの設定が削除されて置き換えられたのが原因だからIPAとか関係ないよ >>21
やっぱりこれ、IPA関係ないよね。
ありがとう MakerOptimizationのGITHUBのログを見る限りは13.2のDisabled IK Calk以降は全く変更ないからとりあえず
13.1に下げる運用で問題なさそうね。
今後なんか変更があった時がめんどくさいな。 すまん、ちょっと質問
アクセ髪の一部パーツだけ活かして他を見えなくする手法ってやつを
俺も真似させてほしいんだけど、やり方とか
どっかにまとめられてるだろうか >>23
w
口は悪くても有益なこと言ってると思ってたのも勘違いだったみたいだな
今後1ミリも参考にするのもやめようと思う >>27
素晴らしい。まさに俺が探し求めていたものです
ガイド製作者氏とあなたに感謝を申し上げます >>16
いろいろ出来そうなツールですね。
ただgithubのKoikatsuModdingToolsページを見てみてもツールのダウンロードができる項目がないんですけど、これはどうやって使うツールなんだろうか? >>25
やり方合ってるか知らんけど俺は
ME開く、Export UV Mapでpng出す
出てきたのから必要な部分を白く塗り要らない所は透過
出来たものをMain TexにImport
どこがどこに対応してるかは地道に調べる
これで髪以外のアクセとか服なんかでも部分的に消したり色の変更が利かない箇所変えれたりするけどMODのパーツなんかはUVMAPが真っ黒だったりして大変
Main TexのExport Texture出来るものは色見て対応箇所がわかりやすかったりする
自分で試行錯誤してやってる事だからもっと他に良いやり方あるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています