コイカツ!MODスレ Part 27【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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>>970が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします
■公式サイト
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■公式ロダ
http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/
★関連スレ
コイカツ! 登校79日目 【Illusion/イリュージョン】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1597619035
コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 27
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1595113650/
★前スレ
コイカツ!MODスレ Part 26【Illusion/イリュージョン】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1597025073/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured KKVMDPlay最新版
投稿日:2020/08/9(日)
KKVMDPlayPlugin v0.3.0
https://mega.nz/file/0FxzXaYT#TrDuhZoz3Qz60dc1CLIsTJ7DtZWrRnsmDhwEvlE1jXY
- モーション中にキャラクターが意図せずに細かくぶれることがある問題の修正
- パフォーマンス向上用の設定オプションの追加 (UseDirectTransformApply - デフォルト・オン)
- Unity Animation ベースのロジックの廃止および関連する構成パラメータの除去
UseDOTweenAnimation の除去 (常に true)
UnityCameraInterpolation の除去 (常に false)
UseOldFootIK の除去 (常に false)、関連して過去IKロジックでのパラメータをUIから除去
- カメラモーションにおいて1フレームのキーフレームの切り替えは補完しない形にロジック修正 (MMD 60fps出力同様)
[System]JumpCameraAjacentFrameオプションを false に変更してカメラモーションをロードした場合は補完が有効になる。
投稿日:2020/07/12(日)
KK_Fix_ReduceGC v0.0.2
https://mega.nz/file/BIhVgbaB#E2Xh1pcIUf_8D1E4KzCgLZbzj92qaOtnKc33D9FLpCo
- 配布パッケージのディレクトリ名の修正(patches -> patchers)
KK_Fix_ReduceGC v0.0.1をそのままのディレクトリで入れてしまった人は BepInEx/patches (patchers ではない) にファイルがコピーされてしまっていので削除してください。
最新版をスレで確認し、readmeと変更内容に必ず目を通しましょう。 >>1乙
>>5 HF現verは3.3
>>8ヌルテカツヤツヤの参考に以下も
参考)
前提としてMEの数値は基本的に1=100%の意味なので1が最大だと覚えておくと
感覚的に判りやすいかもしれません
1.SpecularColorの"A"を"1"に設定
(青枠はオプションで光の色見を変更したいときRGBで調整できます)
https://i.imgur.com/uSke8mv.png
2.notusetexspecularとSpecularPowerを調整
notusetexspecularはお好みの値で(個人的には0.75〜1くらい)
SpecularPowerは光の強さです"1"だとめっちゃテカテカします(個人的には0.2くらいでもいいかも)
(青枠はオプションのネイルのツヤなのでボディを弄るときにお好みで)
https://i.imgur.com/3kLpfHk.png
3.注意点
notusetexspecularが"0"だとハイライトが丸い円系になります
"1"に近い数字にするほど境界線を曖昧にして自然な反射っぽくなります
(対魔忍スーツみたいな丸いハイライトの場合は"0"に近いほうがいいかも)
https://i.imgur.com/tfoqyZo.png
4.個人的な設定例(ヌルテカ控えめ)
https://i.imgur.com/15Q3D2V.png
https://i.imgur.com/OE0a27K.png >>9 KKVMDPlay最新はこちら
KKVMDPlayPlugin v0.3.1
https://mega.nz/file/1N5xnaoK#AvBZkz4ETNKylTHJH0UYPTGRgRnbzk_o3knCSS1yojM
- 特殊目(GagEye)のキャッシュロジックのダークネス版対応 & ダークネス/アフタースクール版の自動判別ロジックの追加
(前スレの956でダークネス版対応を作成いただいたものを取り込み)
KK_VMDPlayPlugin.cfgのCacheGagEyesTextureオプションで無効にしていた場合は、設定をtrueに戻すことで特殊目のキャッシュを有効にすることができます。
[System] CacheGagEyesTexture=true
- モーション停止中に足IKの計算が行われてしまう問題の修正
- 肩キャンセルボーン(肩C)の位置が誤っていた問題の修正
- 表情モーション/音声のみ適用オプションのデフォルト有効化 (EnableFaceOnlyオプション) fixes更新きてたからMakerOptiのバグ直ってるかと期待したが駄目だな
海外勢はこれ起きてないんだろうか?
まあ旧版入れれば良いけど >>13
4回更新あって変わらない以上仕様で諦めたほうがいいかもね
そもそもバグと思ってない説もありそう 最近フリーH対応マップを作ってくれる人が増えて嬉しい限りなんだけど、何かHow toとかツールでも出来たんですかね? 15>>
Unity EditorでKoikatsu modを作成するためのツールのセット
KoikatsuModdingToolsのおかげ?
使ったことがないけど fixでバグってるやつはIPA使ってるせいだからな
今後も修正は絶対にないから諦めろ Fixって不具合感じてなくても一応当てたほうがいいのん? >>13,14,17
HF 3.3でIPAを入れてなくてもfixes 14.1で相変わらず発生しますね。 fix13.2でIKの設定が削除されて置き換えられたのが原因だからIPAとか関係ないよ >>21
やっぱりこれ、IPA関係ないよね。
ありがとう MakerOptimizationのGITHUBのログを見る限りは13.2のDisabled IK Calk以降は全く変更ないからとりあえず
13.1に下げる運用で問題なさそうね。
今後なんか変更があった時がめんどくさいな。 すまん、ちょっと質問
アクセ髪の一部パーツだけ活かして他を見えなくする手法ってやつを
俺も真似させてほしいんだけど、やり方とか
どっかにまとめられてるだろうか >>23
w
口は悪くても有益なこと言ってると思ってたのも勘違いだったみたいだな
今後1ミリも参考にするのもやめようと思う >>27
素晴らしい。まさに俺が探し求めていたものです
ガイド製作者氏とあなたに感謝を申し上げます >>16
いろいろ出来そうなツールですね。
ただgithubのKoikatsuModdingToolsページを見てみてもツールのダウンロードができる項目がないんですけど、これはどうやって使うツールなんだろうか? >>25
やり方合ってるか知らんけど俺は
ME開く、Export UV Mapでpng出す
出てきたのから必要な部分を白く塗り要らない所は透過
出来たものをMain TexにImport
どこがどこに対応してるかは地道に調べる
これで髪以外のアクセとか服なんかでも部分的に消したり色の変更が利かない箇所変えれたりするけどMODのパーツなんかはUVMAPが真っ黒だったりして大変
Main TexのExport Texture出来るものは色見て対応箇所がわかりやすかったりする
自分で試行錯誤してやってる事だからもっと他に良いやり方あるかも >>30
アドバイスありがとうございます。とても勉強になります
エクステ髪を改造してる製作者さんたちはこんな苦労を重ねてたのか…… 質問です
潮吹きさせるmodってありませんか?
プラグインまとめの中に母乳のやつがあって、それで母乳と潮吹きは同時にさせられるけど
母乳はいらなくて潮吹きだけ欲しいのです >>29
How to use itを日本語に翻訳したら
右上にあるCodeの緑色 Download Zipでダウンロードできると書かれている
KoikatsuModdingTools-master.zip これを
2D/3Dゲーム開発環境 Unity 5.6.2をダウンロードして
無料で使えるように登録して多分サンプルが見れると思う >>29
How to use itの項目に書いてある通りじゃないの
UnityAssetなのでUnityEditorでスクリプト読み込んで使うだけ
コンポーネントはモック
シェーダーとかはShaderForgeで作ったモックっぽいのでUnityで見た目確認するには互換のシェーダー必要になる
Unityの機能フルアクセスできるからシェーダーやC#書ければ相当気合入ったマップやモデルMOD作れるんじゃない
Unityで書いたC#はBepisPluginからMonobehaviourでもアクセスできるし
シェーダー書いたらアセットバンドルに書き出してSB3UGSからロードすればOK >>35
俺もこれ気付いたけど指摘したうえで違ってたらまずいかなと思ってunity落として試してたw
ちゃんとサンプル開けたよ! >>34
潮吹きはデフォルトだと思うけど本来しない状況でさせたいってこと? >>34
割とすぐ作れそうだから次のアップデート時に追加してみる HF3.3環境です フリーHでどの場所でも全ての体位を使えるMODってありますか?
UnlockHPositionsか何と思って入れたけど動いてないようです >>38
なんだろ、もっと潮吹きというかおもらしに近いようなってのが欲しくて
書いたように母乳のmodの潮吹きが割と感覚近いのです
>>39
お、期待してます >>35 >>36 >>37
ありがとうございます。
いろいろやってみたいと思います >>40
テンプレのうぷろだにある[KK] 場所による体位制限撤廃 AS Ver.1.0 かな
Unlockはあくまで体位を解放するだけで拡張ではないね
余談だけどこのmodのデータ見るとなんとなく仕組みが分かるから自分でもいじれる、壁にプールバック追加してふわふわしてるの見ながら笑ってた >>22
いやIPA互換が原因だぞ
今後も修正なんかない
デタラメな情報を鵜呑みにしても無意味だから諦めとけな ハードコードの必要がなくなったからfixから消してるのを不具合で消えてるみたいに言ってんじゃねぇよ池沼 >>44
つい先日フリーH用MAPを上げくれてるdarksoldier氏にVR対応のことを聞いたら、「HMDを持っておらずテストが出来ないので当分対応する予定はない」ってことでした。 コイカツやってる人間でVR知らないなんてちんちんを無駄に腐らせてるようなものだ >>48
自分にも覚えがあるからわかると思うけど、VRをするためには色々ハードルがあるのよね。
キッカケがね〜 前スレのライザちゃん
頂いてみたら似ても似つかないバケモノが現れてわらた
MODが足りてないのかな >>43
ありがとうございます 色んな場所で色んな事が出来るようになりました ライザが読み込めない!なんで!?という数カ月前に何度となく見た流れを思い出す 他人のカードなんてそんなもんだよ
同じ環境だとしても思ってたのと違うのは当たり前 色合いだとか違いはあるんだろうけど基本的にはセンスがおかしいんだよ
おかしいと言うか合わないと言うか10人いたら9人は除外される >>47
そっかあ
まあ初期位置で立ちプレイならできるんだけどね >>56
やべぇよ・・・ やべぇ・・・
作者さんの脳内やっぱ普通じゃねーわw
でもエロパワーで最近操作に慣れてきた自分も怖くなってきた HFパッチ新しくするたびに消されるMODかなんかでキャラカが崩れていくのが出てくるんだが
消すMODの選別はどうなってるんだろうな >>58
気になってチェンジログ見てたけど削除されたmodでキャラが崩れる要因なのは無さそうだったよ、HF2.6以前なら見て無いからわかんないけど
代替するmodができたり統合されたり長い間更新されてないのが消されてる感じだね
wikiでも似たようなコメントあったけどどんな感じで崩れるんですか? >>59
正面から見たら違和感ないけどキャラ反転させたら後頭部がない状態とかね
頭上からみて真ん中からきれいに切断されてるような感じで空洞みたいになってるのよ
あと前髪の一部分が欠品した状態になったりも Timeline面白いわ
コイカツ無限の可能性すぎる >>56
あまりに意味不明すぎてあきらめたレベル
indexコンは非対応っぽいし
viveコンにしてもやっぱいちいち戸惑って抜き目的には到底無理
残念すぎる >>60
坊主MODと髪型アクセをセットで使用したカードでしょうか
代替えMODは確かあったはずですからKKManagerでHF対応MODを最新にして
それでダメなら「作り直し」が早いかと >>60
詳しくありがとうございます
アクセサリーの髪の毛がどっかいっちゃって脳内御開帳って感じなんですね
アクセ髪の毛のzipmodが更新で無くなったとか上手く読み込まれて無いとかなのかな >>60
個別に自分で拾ってきたzipmodを作者さんのフォルダとかに入れて保存してたりとかないかな?
自分でmymodフォルダとか作っていれてたら大丈夫だけど元々あるフォルダに追加していくと次の更新で手動で入れた分は消える仕様だったような >>60
直したいならキャラカ貼ったほうが早いと思うが >>61
ふたばのコイカツ!スレにTimelineのいいシーンがあった 俺もHF3.3からの新規だけどよくスカートが表示されないキャラがいるな
スカート系の追加MODが入ってないんだろうか
まあてきとーに他のスカート履かせるからそこまで困ってないけど mmdみたいに動かせる奴
どこにあるのかはわからん
あれってパトロンならないとdl出来ない? 支援者にならないと落とせないやつは先行公開な感じ、そのうち出てくる timeline使ってる人に質問なんだけど、
これって現在のポーズ(FK)を一括で登録できないん?
ポーズ作っては各FK項目一個一個ポチってるんだけど >>75
無理でござる……!
最初に全箇所を登録しただけのシーンを作ってテンプレにするのが楽かな
あるいはSingleFileでセーブしたら使い回しが効くと思う
初期の名前もクソ長いんで書き換えると吉
好きな名前に出来るよ
指の登録は発狂しそうになった あ、現状のポーズを一括で登録か
それなら左側の名前の部分をシフトだか押しながら選択していって
マーカーの方でAlt+中クリックだっけかな?
そしたら選択部分すべてにマーカーが付く プラグイン詰め合わせの更新
DisplayofThumbnails
・ゲーム画面に拡張ボタンを配置
・拡張時右の操作パネルを非表示にできる機能追加
Breastmilk
・splashの項目から母乳なしで潮吹き出来る機能実装
(splashの設定がoffに戻っているので注意)
KK_GirlsClothesChange
・一括半脱ぎ機能実装(靴下は脱がない)
その他数点細かい調整 >>77
めっちゃ助かりました。ありがとー
SSSで作ったシーンから移植してるんですけど、最初の各キャラの登録は地獄ですね。人数多いと特に
今後の改善に期待
上手く行けば紙芝居からフラッシュアニメぐらいにはなりそう スタジオでシーン読み込んだ後keyframeclips v1とかって書いてあるんですがこれってどう言う意味があるんでしょうか? >>81
もしかしてエモクリ用の何かなのでしょうか?
何度もすいません TimelineとかVNGEとかで動きを付けた=キーフレームを打った記録だよ >>83
なるほど!ありがとうございます!
じゃあそう言うシーンはエモクリ専用って思ってた方がいいんですね…
うーん買うか… >>84
エモクリ関係ないだろ
TimelineとかはコイカツのModなんだから エモクリのシーンデータ自体コイカツ で読むことできないと思うぞ。 質問者が勘違いしたまま回答をさらに勘違いして納得しただけ
>>79
MMDみたいにvmdファイル読めたらなとは思ってるけど
そこまでいくとMMD+kkVMDで良いもんなあ VN Game Engineはちょうどディスコに更新きてるね、格ゲーしてて笑う >>85
>>86
>>87
>>88
全く違う話でしたか…早とちりしてすいません
エモクリってモーションやそう言ったキーフレ系のヤツだって解釈してて(MMD的な)どうやら違うのですね…
ピクシブで上がってたシーンなのですが先ほどのkeyframeclipsやclipとかってフォルダが何個もあるシーンで動画とかと同じ動きすると思ってたのですが自分の環境ではフォルダしか表示されなかったので
どうしたら正常に動作するんだろう?って思いそっちかなって思ってしまいました…
コイカツ自体最近手を付けたばかりだったのでModとかって知らなかったのです…
先ほどのModで調べて入れたらいいのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないです 下げ忘れすいません
てかエモクリ買ってきてしまった… >>91
エモクリのことは押し入れの奥に入れてとりあえず忘れてしまって
コイカツのModについてはとりあえずテンプレと過去スレ一読よろしくオナシャス。 前スレで上書きのmodはmodmanager使えよみたいなこと言ってたけどhongfire死んでどこにも無いじゃん >>92
色々ありがとうございます
勉強してきます! イッたときに精子出すmodないかな
受けを男の子にしてイかせた時に出して欲しい
トロコテンみたいなドロドロとだすのもまたオツだな >>93
それはKKmanagerのことでしょうか
単独で使うならコチラを
https://github.com/IllusionMods/KKManager/releases
HFパッチ最新ならランチャーからUpdateをポチで HFの3.3バージョン結構表示が崩れたりするみたいだけど、皆さんは3.2とか2.9使われてる感じですか? >>94 >>98
旧modmanagerの後継というか現verがkkmanagerってことですかね
そうなるとmodmanagerで上書きMODを云々って今だとsideloaderMODの管理のことになりますか?
だとすると前スレの人勘違いしてたのかな >>100
上書き更新をするにあたってMODを識別しないといけないのですが
その識別はGuidという識別符で行ってます
zipmodファイルの中にあるmanifestに記載されているものですから
sideloaderMOD前提かと思います >>99
どうかなぁ
ウチは最後に入れたHFは3.2で、各プラグインは手動でアプデしてるけど
HF3.3の更新履歴みるかぎり、手動アプデと大差なかったから
入れんかったってだけで、別にHF3.3に不安があったわけじゃないんよ
因みにウチはHF3.2からの各プラグイン手動アプデで
BepInEX5.3環境下でIPALoaderもちゃんと機能してますよ
というかHF3.3でうまくいかんって話が出るのがイマイチ判らんのよね
まあ収録されてるMoreAccessoriesのバージョンが1.1.0なのはすごく怪しい
作者のページでの最新版は1.0.9でそれに戻したらBepInEX5.3で動いたって書き込みも前にあったし
HF3.2がハニセレ2発売前後に「とりあえずコイカツはひと区切り」って感じで
出たヤツだから割と安定してるのかもしれんね
でもKKManagerだけは自力で更新しないとSideLoaderのサーバに上手く接続してくれない気がする >>101
丁寧にありがとうございます、改めて確認出来ました
>>102
おっとまさかの大陸からの刺客、ダウンロード止まっちゃうな…… >>102
ダウンロード出来ました、起動しました!
しかしどこになんのパスを入れればいいか皆目・・・
使ってる方いましたら、ご説明いただけると助かります・・・ 前スレの彼が使い方説明してくれるはず
625 名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 11c8-7cz3) 2020/08/28 08:51:21
上書きMODはModManagerを使えとあれほど、と思ったがテンプレには入ってないのか HF3.3で崩れるっていうカード教えて欲しいところ、試してみないと何とも言えない 新規なら予約特典の衣装が足りないんじゃないかな
最近衣装欠けは全く見てないからそんな気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています