コイカツ!MODスレ Part 27【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 926f-QhZ3)2020/09/04(金) 12:41:20.52ID:6gD3do4r0
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

次スレは>>970が立てる、次スレが立つまで書き込みは自重して下さい
>>970が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします

■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■キャラメイク体験版ダウンロード
http://sample9.dmm.co.jp/mono/pcgame/512iln108/512iln108t.zip
■公式ロダ
http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/

★関連スレ
コイカツ! 登校79日目 【Illusion/イリュージョン】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1597619035

コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 27
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1595113650/

★前スレ
コイカツ!MODスレ Part 26【Illusion/イリュージョン】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1597025073/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0009名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 926f-QhZ3)2020/09/04(金) 12:43:49.25ID:6gD3do4r0
KKVMDPlay最新版

投稿日:2020/08/9(日)
KKVMDPlayPlugin v0.3.0
https://mega.nz/file/0FxzXaYT#TrDuhZoz3Qz60dc1CLIsTJ7DtZWrRnsmDhwEvlE1jXY

- モーション中にキャラクターが意図せずに細かくぶれることがある問題の修正
- パフォーマンス向上用の設定オプションの追加 (UseDirectTransformApply - デフォルト・オン)
- Unity Animation ベースのロジックの廃止および関連する構成パラメータの除去
UseDOTweenAnimation の除去 (常に true)
UnityCameraInterpolation の除去 (常に false)
UseOldFootIK の除去 (常に false)、関連して過去IKロジックでのパラメータをUIから除去
- カメラモーションにおいて1フレームのキーフレームの切り替えは補完しない形にロジック修正 (MMD 60fps出力同様)
[System]JumpCameraAjacentFrameオプションを false に変更してカメラモーションをロードした場合は補完が有効になる。


投稿日:2020/07/12(日)
KK_Fix_ReduceGC v0.0.2
https://mega.nz/file/BIhVgbaB#E2Xh1pcIUf_8D1E4KzCgLZbzj92qaOtnKc33D9FLpCo
- 配布パッケージのディレクトリ名の修正(patches -> patchers)
KK_Fix_ReduceGC v0.0.1をそのままのディレクトリで入れてしまった人は BepInEx/patches (patchers ではない) にファイルがコピーされてしまっていので削除してください。


最新版をスレで確認し、readmeと変更内容に必ず目を通しましょう。
0010名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b7c6-QhZ3)2020/09/04(金) 12:54:32.53ID:NzwRhbm90
>>1

>>5 HF現verは3.3
>>8ヌルテカツヤツヤの参考に以下も

参考)
前提としてMEの数値は基本的に1=100%の意味なので1が最大だと覚えておくと
感覚的に判りやすいかもしれません

1.SpecularColorの"A"を"1"に設定
(青枠はオプションで光の色見を変更したいときRGBで調整できます)
https://i.imgur.com/uSke8mv.png

2.notusetexspecularとSpecularPowerを調整
notusetexspecularはお好みの値で(個人的には0.75〜1くらい)
SpecularPowerは光の強さです"1"だとめっちゃテカテカします(個人的には0.2くらいでもいいかも)
(青枠はオプションのネイルのツヤなのでボディを弄るときにお好みで)
https://i.imgur.com/3kLpfHk.png

3.注意点
notusetexspecularが"0"だとハイライトが丸い円系になります
"1"に近い数字にするほど境界線を曖昧にして自然な反射っぽくなります
(対魔忍スーツみたいな丸いハイライトの場合は"0"に近いほうがいいかも)
https://i.imgur.com/tfoqyZo.png

4.個人的な設定例(ヌルテカ控えめ)
https://i.imgur.com/15Q3D2V.png
https://i.imgur.com/OE0a27K.png
0011名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b7c6-QhZ3)2020/09/04(金) 12:56:20.26ID:NzwRhbm90
>>9 KKVMDPlay最新はこちら

KKVMDPlayPlugin v0.3.1
https://mega.nz/file/1N5xnaoK#AvBZkz4ETNKylTHJH0UYPTGRgRnbzk_o3knCSS1yojM

- 特殊目(GagEye)のキャッシュロジックのダークネス版対応 & ダークネス/アフタースクール版の自動判別ロジックの追加
(前スレの956でダークネス版対応を作成いただいたものを取り込み)
KK_VMDPlayPlugin.cfgのCacheGagEyesTextureオプションで無効にしていた場合は、設定をtrueに戻すことで特殊目のキャッシュを有効にすることができます。
[System] CacheGagEyesTexture=true
- モーション停止中に足IKの計算が行われてしまう問題の修正
- 肩キャンセルボーン(肩C)の位置が誤っていた問題の修正
- 表情モーション/音声のみ適用オプションのデフォルト有効化 (EnableFaceOnlyオプション)
0015名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3ec6-ysDw)2020/09/04(金) 21:25:16.05ID:fCGa5geO0
最近フリーH対応マップを作ってくれる人が増えて嬉しい限りなんだけど、何かHow toとかツールでも出来たんですかね?
0016名無しさん@初回限定 (ワッチョイ fefe-e5Ul)2020/09/04(金) 22:19:58.26ID:/o9l81mh0
15>>
Unity EditorでKoikatsu modを作成するためのツールのセット
KoikatsuModdingToolsのおかげ?
使ったことがないけど
0019名無しさん@初回限定 (ワッチョイ e227-e5Ul)2020/09/05(土) 03:14:26.44ID:x+7UYox30
>>13,14,17
HF 3.3でIPAを入れてなくてもfixes 14.1で相変わらず発生しますね。
0022名無しさん@初回限定 (ワッチョイ e227-e5Ul)2020/09/05(土) 06:36:01.54ID:x+7UYox30
>>21
やっぱりこれ、IPA関係ないよね。
ありがとう
0024名無しさん@初回限定 (ワッチョイ e227-e5Ul)2020/09/05(土) 12:02:38.03ID:x+7UYox30
MakerOptimizationのGITHUBのログを見る限りは13.2のDisabled IK Calk以降は全く変更ないからとりあえず
13.1に下げる運用で問題なさそうね。
今後なんか変更があった時がめんどくさいな。
0025名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 26c8-DPQJ)2020/09/05(土) 12:06:35.56ID:rVqbhDPP0
すまん、ちょっと質問
アクセ髪の一部パーツだけ活かして他を見えなくする手法ってやつを
俺も真似させてほしいんだけど、やり方とか
どっかにまとめられてるだろうか
0029名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3ec6-ysDw)2020/09/05(土) 14:05:29.18ID:mvGpGUbA0
>>16
いろいろ出来そうなツールですね。
ただgithubのKoikatsuModdingToolsページを見てみてもツールのダウンロードができる項目がないんですけど、これはどうやって使うツールなんだろうか?
0030名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3226-e5Ul)2020/09/05(土) 14:08:35.67ID:sA25N3hD0
>>25
やり方合ってるか知らんけど俺は
ME開く、Export UV Mapでpng出す
出てきたのから必要な部分を白く塗り要らない所は透過
出来たものをMain TexにImport
どこがどこに対応してるかは地道に調べる

これで髪以外のアクセとか服なんかでも部分的に消したり色の変更が利かない箇所変えれたりするけどMODのパーツなんかはUVMAPが真っ黒だったりして大変
Main TexのExport Texture出来るものは色見て対応箇所がわかりやすかったりする
自分で試行錯誤してやってる事だからもっと他に良いやり方あるかも
0034名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 1732-uecs)2020/09/05(土) 14:53:45.85ID:xyG34z810
質問です
潮吹きさせるmodってありませんか?
プラグインまとめの中に母乳のやつがあって、それで母乳と潮吹きは同時にさせられるけど
母乳はいらなくて潮吹きだけ欲しいのです
0035名無しさん@初回限定 (ワッチョイ fefe-e5Ul)2020/09/05(土) 14:53:55.34ID:nMHQsvpY0
>>29
How to use itを日本語に翻訳したら
右上にあるCodeの緑色 Download Zipでダウンロードできると書かれている
KoikatsuModdingTools-master.zip これを

2D/3Dゲーム開発環境 Unity 5.6.2をダウンロードして
無料で使えるように登録して多分サンプルが見れると思う
0036名無しさん@初回限定 (ワッチョイ e782-5rAW)2020/09/05(土) 14:56:23.31ID:7jYJMEWL0
>>29
How to use itの項目に書いてある通りじゃないの
UnityAssetなのでUnityEditorでスクリプト読み込んで使うだけ
コンポーネントはモック
シェーダーとかはShaderForgeで作ったモックっぽいのでUnityで見た目確認するには互換のシェーダー必要になる
Unityの機能フルアクセスできるからシェーダーやC#書ければ相当気合入ったマップやモデルMOD作れるんじゃない
Unityで書いたC#はBepisPluginからMonobehaviourでもアクセスできるし
シェーダー書いたらアセットバンドルに書き出してSB3UGSからロードすればOK
0041名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 1732-uecs)2020/09/05(土) 17:11:06.17ID:xyG34z810
>>38
なんだろ、もっと潮吹きというかおもらしに近いようなってのが欲しくて
書いたように母乳のmodの潮吹きが割と感覚近いのです

>>39
お、期待してます
0042名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3ec6-ysDw)2020/09/05(土) 17:11:58.07ID:mvGpGUbA0
>>35 >>36 >>37
ありがとうございます。
いろいろやってみたいと思います
0043名無しさん@初回限定 (ワッチョイW b7c6-/1PN)2020/09/05(土) 17:23:05.59ID:9ZoGBryw0
>>40
テンプレのうぷろだにある[KK] 場所による体位制限撤廃 AS Ver.1.0 かな
Unlockはあくまで体位を解放するだけで拡張ではないね

余談だけどこのmodのデータ見るとなんとなく仕組みが分かるから自分でもいじれる、壁にプールバック追加してふわふわしてるの見ながら笑ってた
0047名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3ec6-ysDw)2020/09/05(土) 18:32:03.75ID:mvGpGUbA0
>>44
つい先日フリーH用MAPを上げくれてるdarksoldier氏にVR対応のことを聞いたら、「HMDを持っておらずテストが出来ないので当分対応する予定はない」ってことでした。
0059名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b7c6-QhZ3)2020/09/05(土) 21:57:16.16ID:9ZoGBryw0
>>58
気になってチェンジログ見てたけど削除されたmodでキャラが崩れる要因なのは無さそうだったよ、HF2.6以前なら見て無いからわかんないけど
代替するmodができたり統合されたり長い間更新されてないのが消されてる感じだね

wikiでも似たようなコメントあったけどどんな感じで崩れるんですか?
0060名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b248-Y5Lx)2020/09/05(土) 22:05:30.04ID:nBeXe4Gc0
>>59
正面から見たら違和感ないけどキャラ反転させたら後頭部がない状態とかね
頭上からみて真ん中からきれいに切断されてるような感じで空洞みたいになってるのよ
あと前髪の一部分が欠品した状態になったりも
0064名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bec8-e5Ul)2020/09/05(土) 22:22:59.75ID:eLe2bn860
>>60
坊主MODと髪型アクセをセットで使用したカードでしょうか
代替えMODは確かあったはずですからKKManagerでHF対応MODを最新にして
それでダメなら「作り直し」が早いかと
0065名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b7c6-QhZ3)2020/09/05(土) 22:32:41.75ID:9ZoGBryw0
>>60
詳しくありがとうございます
アクセサリーの髪の毛がどっかいっちゃって脳内御開帳って感じなんですね
アクセ髪の毛のzipmodが更新で無くなったとか上手く読み込まれて無いとかなのかな
0066名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cf32-e5Ul)2020/09/05(土) 22:43:37.81ID:zgvyvCOB0
>>60
個別に自分で拾ってきたzipmodを作者さんのフォルダとかに入れて保存してたりとかないかな?
自分でmymodフォルダとか作っていれてたら大丈夫だけど元々あるフォルダに追加していくと次の更新で手動で入れた分は消える仕様だったような
0068名無しさん@初回限定 (ワッチョイ fefe-e5Ul)2020/09/06(日) 00:17:23.53ID:hH0ftwWZ0
>>61
ふたばのコイカツ!スレにTimelineのいいシーンがあった
0070名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a79f-e5Ul)2020/09/06(日) 01:50:26.33ID:8ab6kv2h0
俺もHF3.3からの新規だけどよくスカートが表示されないキャラがいるな
スカート系の追加MODが入ってないんだろうか
まあてきとーに他のスカート履かせるからそこまで困ってないけど
0075名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 9b47-5rAW)2020/09/06(日) 08:06:53.53ID:CimRp3NN0
timeline使ってる人に質問なんだけど、
これって現在のポーズ(FK)を一括で登録できないん?
ポーズ作っては各FK項目一個一個ポチってるんだけど
0076名無しさん@初回限定 (ワッチョイ df76-jsvV)2020/09/06(日) 09:39:59.86ID:awsYE4Qg0
>>75
無理でござる……!
最初に全箇所を登録しただけのシーンを作ってテンプレにするのが楽かな
あるいはSingleFileでセーブしたら使い回しが効くと思う
初期の名前もクソ長いんで書き換えると吉
好きな名前に出来るよ

指の登録は発狂しそうになった
0077名無しさん@初回限定 (ワッチョイ df76-jsvV)2020/09/06(日) 09:43:17.75ID:awsYE4Qg0
あ、現状のポーズを一括で登録か
それなら左側の名前の部分をシフトだか押しながら選択していって
マーカーの方でAlt+中クリックだっけかな?
そしたら選択部分すべてにマーカーが付く
0078名無しさん@初回限定 (ワッチョイ d3ef-oGgm)2020/09/06(日) 10:20:36.47ID:ar17h2Zp0
プラグイン詰め合わせの更新
DisplayofThumbnails
・ゲーム画面に拡張ボタンを配置
・拡張時右の操作パネルを非表示にできる機能追加
Breastmilk
・splashの項目から母乳なしで潮吹き出来る機能実装
(splashの設定がoffに戻っているので注意)
KK_GirlsClothesChange
・一括半脱ぎ機能実装(靴下は脱がない)
その他数点細かい調整
0079名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 9b47-5rAW)2020/09/06(日) 11:07:32.05ID:CimRp3NN0
>>77
めっちゃ助かりました。ありがとー
SSSで作ったシーンから移植してるんですけど、最初の各キャラの登録は地獄ですね。人数多いと特に
今後の改善に期待
上手く行けば紙芝居からフラッシュアニメぐらいにはなりそう
0090名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 762c-9gxo)2020/09/06(日) 16:48:27.72ID:JJeMD/aX0
>>85
>>86
>>87
>>88
全く違う話でしたか…早とちりしてすいません
エモクリってモーションやそう言ったキーフレ系のヤツだって解釈してて(MMD的な)どうやら違うのですね…
ピクシブで上がってたシーンなのですが先ほどのkeyframeclipsやclipとかってフォルダが何個もあるシーンで動画とかと同じ動きすると思ってたのですが自分の環境ではフォルダしか表示されなかったので
どうしたら正常に動作するんだろう?って思いそっちかなって思ってしまいました…
コイカツ自体最近手を付けたばかりだったのでModとかって知らなかったのです…
先ほどのModで調べて入れたらいいのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないです
0098名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bec8-e5Ul)2020/09/06(日) 20:25:36.36ID:kgEggvtT0
>>93
それはKKmanagerのことでしょうか
単独で使うならコチラを
https://github.com/IllusionMods/KKManager/releases
HFパッチ最新ならランチャーからUpdateをポチで
0099名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW cf32-4IQj)2020/09/06(日) 21:04:25.88ID:bVbGWo+q0
HFの3.3バージョン結構表示が崩れたりするみたいだけど、皆さんは3.2とか2.9使われてる感じですか?
0100名無しさん@初回限定 (アウアウカー Sa1f-DfS1)2020/09/06(日) 21:10:53.11ID:Acfg3WP6a
>>94 >>98
旧modmanagerの後継というか現verがkkmanagerってことですかね
そうなるとmodmanagerで上書きMODを云々って今だとsideloaderMODの管理のことになりますか?
だとすると前スレの人勘違いしてたのかな
0101名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bec8-e5Ul)2020/09/06(日) 21:37:19.28ID:kgEggvtT0
>>100
上書き更新をするにあたってMODを識別しないといけないのですが
その識別はGuidという識別符で行ってます
zipmodファイルの中にあるmanifestに記載されているものですから
sideloaderMOD前提かと思います
0103名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1732-e5Ul)2020/09/06(日) 22:26:24.36ID:ekm6QRC60
>>99
どうかなぁ
ウチは最後に入れたHFは3.2で、各プラグインは手動でアプデしてるけど
HF3.3の更新履歴みるかぎり、手動アプデと大差なかったから
入れんかったってだけで、別にHF3.3に不安があったわけじゃないんよ

因みにウチはHF3.2からの各プラグイン手動アプデで
BepInEX5.3環境下でIPALoaderもちゃんと機能してますよ

というかHF3.3でうまくいかんって話が出るのがイマイチ判らんのよね
まあ収録されてるMoreAccessoriesのバージョンが1.1.0なのはすごく怪しい
作者のページでの最新版は1.0.9でそれに戻したらBepInEX5.3で動いたって書き込みも前にあったし

HF3.2がハニセレ2発売前後に「とりあえずコイカツはひと区切り」って感じで
出たヤツだから割と安定してるのかもしれんね
でもKKManagerだけは自力で更新しないとSideLoaderのサーバに上手く接続してくれない気がする
0105名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bec8-e5Ul)2020/09/06(日) 22:42:11.23ID:kgEggvtT0
>>102
ダウンロード出来ました、起動しました!
しかしどこになんのパスを入れればいいか皆目・・・
使ってる方いましたら、ご説明いただけると助かります・・・
0106名無しさん@初回限定 (アウアウカー Sa1f-DfS1)2020/09/06(日) 22:47:50.39ID:Acfg3WP6a
前スレの彼が使い方説明してくれるはず

625 名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 11c8-7cz3) 2020/08/28 08:51:21
上書きMODはModManagerを使えとあれほど、と思ったがテンプレには入ってないのか
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