【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ 【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 71
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1606332481/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured 最悪エロゲが衰退してもシュタゲやサマーポケットみたいなノベルゲームは残っててほしい 結局シナリオコンプしたプレイヤーの99.9%が攻略サイト見てルートトレースするんだからノベルゲー扱いで十分だろ
誰も岡部の苦行じみた選択肢遊びを体感したいとは思ってない いい加減なジャンル分けされても理解する気にはならないな 自分勝手な人っているよね
間違いを平然と押し付けられたくはない >>593
エロゲに好きなキャラクターがさっぱりいない
最近だと白昼夢の非処女の人はちょっとよかったけど
またやりたいとは思わなかった 最近のエロゲで好きなキャラクターは
放課後シンデレラの雪子・多乃実・つくし
さくらの雲*スカアレットの恋の所長・メリッサ・蓮 潰れる潰れるじゃなくてはよみんな店畳んで実際に潰れればいいのに
Steamなりdlsiteなりソフ倫が関与しないところのが自由に出来るぞ 創作ジャンルの中でノベルゲームは
音・曲・声があり
背景や立ち絵があり
エフェクトやcgで、派手な演出も可能
と、漫画、小説を凌ぎアニメの次に表現力があるのに、なんでクリエーターはノベルゲームで作品を作らないのか不思議。予算もアニメよりはるかに安いのに 作りやすさかな漫画や小説は個人で出来るしアニメは作りたい人間が多い マンガやラノベは人気が出なければテコ入れや路線変更、最悪打ち切りにもできるが
ノベルゲームは全部完成した状態でリリースしなきゃならないから保険が効かない
アニメみたいな制作委員会方式でリスク分散とかもないし ラストオブアスみたいなのやったら紙芝居なんてゴミだから 小説→漫画→アニメこのライン最高面白い
流通から学園もの作ってね→シナリオ作成このライン超つまんない
面白い話買って来てエロゲ化にしたらましなのにね >>595
多くのエロゲも公式ジャンルは「〜ADV」だぞ
ノベルゲー≠ADVではない
STEINS;GATE 変移空間のオクテットなら「想定コマンド入力式ADV」なのでノベルゲーではないが サウンドノベルはスパイク・チュンソフトの登録商標だ 9nineはロープラ分割完成に5年とか舐めすぎてる
という意見を見たけど俺があのシリーズをやらなかった理由そのものなんだよ
本当は一昨年でエロゲーやめていた…この業界少しでも長く付き合えて嬉しかったよ https://www.4gamer.net/games/098/G009802/20100715070/
この記事で志倉千代丸はシュタゲをノベルゲーとして語ってるし
弟切草、かまいたち、痕、CLANNAD、ひぐらし、それらまとめてノベルゲーとして扱われてるぞ ビジュアルノベルだろうがサウンドのベルだろうがノベルゲーだろうが
”アドベンチャーゲーム”の一種なのおわかり? ビジュアルノベルは、電子画面上で読む小説であり、画面に表示される文章に絵や映像、音、選択肢、画面効果などを加えたものである ビジュアルノベル(英: visual novel、ヴィジュアルノベル)は、日本発祥のアドベンチャーゲームの一種である。単にノベルゲームとも呼ばれる 日本でADVと言えば「立ち絵+メッセージウィンドウ」でストーリーを進める会話主体のスタイルを指す。
わかったかこの野郎 シュタゲは想定科学ADV
『CLANNAD』『サマーポケット』は、Key制作による恋愛アドベンチャーゲーム
弟切草、かまいたち、痕、ひぐらしはNVL エロアニメは男ボイスをオフにできるのが少ないのが欠点
エロ漫画、エロ小説は声がないのが欠点、電子書籍に有料課金でボイスアリにしてほしい エロゲみたいに女性のみフルボイスで アドベンチャーゲームの歴史についてのコラムや書籍で弟切草やかまいたちは必ず出てくるよな
分離できるものじゃないと思う チュンソフトはサウンドのベルって言ってるのに・・・日本語読めない人か でもADVっていう表記でも言われ方でも無いんでしょう ホラゲーとか恋愛ゲー泣きゲーとかそれADVの中のジャンルの話だろ
きもいわ 全部ADVに含まれる
後はメーカーが適当に付けてるだけだろ 厳密に言った例をあげると恋愛ADVと恋愛ノベルで分かれる 選択肢あろうが分岐あろうが一本道だろうがアドベンチャーだろ
めんどくせ
Getchuで調べろよサブジャンル:アドベンチャーって書いてるだろ
頑固JJI そりゃあ店側は大雑把な区分けをするさ
結局アドベンチャーってことでいいんでしょ 昔は色々な呼び方してたけど
今はADVで統一されてるだけの話だね 結論を言うとアドベンチャーゲームしか生き残っていないということ RPGやSLGやSTGなどは別腹だから
今の主題じゃない STEINS;GATE ELITEはフルボリュームのアニメだから
アニメゲー
アニメ化された作品もこの技術使って色々出たらいいのにね 日本でADV表記のエロゲ・ギャルゲを海外で売る時はvisual novel表記
矛盾はない ADVのサブジャンルがvisual novelだから矛盾はない、ということ シュタゲはADVでAVGのノベルゲーでビジュアルのベルで美少女ゲーでサウンドのベルの紙芝居でいいよもう
しつこーい ビジュアルノベル(英: visual novel、ヴィジュアルノベル)は、日本発祥のアドベンチャーゲームの一種である。単にノベルゲームとも呼ばれる ビジュアルノベル(英: visual novel、ヴィジュアルノベル)は、日本発祥のアドベンチャーゲームの一種である。単にノベルゲームとも呼ばれる ビジュアルノベル(英: visual novel、ヴィジュアルノベル)は、日本発祥のアドベンチャーゲームの一種である。単にノベルゲームとも呼ばれる こうやって構ってやるとアホなことをやってくれて面白いだろう マブラヴ オルタネイティヴ 公式ジャンル:あいとゆうきのおとぎばなし
だからアドベンチャーでもノベルゲーでもないって駄々こねてるようなもんでしょ
恥ずかしすぎる Fate/stay night 公式ジャンル:伝奇活劇ヴィジュアルノベル シュタゲみたいなちょっとゲームデザインの凝った紙芝居ゲー好きなんだけど最近めっきり減ったねぇ
エロゲでは桜花裁きが最後かな? 100連投してくれるならその間に風呂入りに行ったのになあ
困ったなあ…もう少し見ておくか ソフトハウスキャラのスレもう一スレあってよかった
向こう側は生存確認 共通ルーと終わって即付き合ってHするのが恋愛だと?
しかも次々別キャラと サバイバルする無人島脱出SLGや無人惑星脱出SLGって発想は面白いのにね
メーカーが解散しちゃったからね… いくつかのメーカーが消えていったのは衰退を象徴するような出来事だった >>667
ほんとだなー最近のエロゲは恋愛描写弱すぎんな ニトロがヒロイン1人しか選べないの出してたね
とうおるるるる・・・ >>670
そこでリメイクですよ
同級生リメイクやパルフェリメイク 同級生はやりたいかも〜確かナンパするんだよね
昔のがシステムこってるってどういうこと ひまりちゃんも昔のエッゲがリメイクされるよー原画展やってるよー言うてた 今はランダム要素なし
好感度上げ下げなし
BADENDなし
主人公なし
フラグ管理なし
攻略要素なし
ポチポチするのみ! 売上減にともないゲームシステムから削られていってしまったこの業界
しかしリメイクで盛り上がるのは昔の凝ってるゲーム 大量にある安い過去作のが面白かったら
新作が売れまへん >>674
リメイクが今ほど珍しくなかった頃、原画が旧ファンにコレジャナイとかいわれて中々振るわなかったんだよな
今なら新規タイトル作るより訴求力あるだろうし流行るといいね 死ぬまでにやりきれない程過去作あるんだから新作要らなくね?このスレのおじさんたち何で必死になっとるん? ノベルゲーにしては選択肢が多すぎてだるいって言いたいんだろ まず先駆者がいるんだよな
すると後発の人はそれを越えたがる
実際超えられるんだけどあんま評価されない
俗なる力を使っていると評されてしまうからだ
転じて言えば先駆者には聖性があると目される
つまり俗なる力では聖なる力には干渉できない
これを世俗の言葉に言い換えると
周囲から評価されたいから上を目指しているだけでは
みんなを応援したくて自然と上っていった人には
敵わないと言うことである
すると次に出てくるのは
邪(evil)の力を使うようになるんだな
堕落したり、闇落ちしたり、悪魔に魂売ったり、
毒を吐いたり、呪詛をかけたり、見境が無くなる
パニックを起こすわけだ
今まで信じていた自分の価値観を
否定されたのでアイデンティティークライシスに陥る
次に来るのは秘密が増える
聖なるものは秘密が大好きなんだ
邪も秘密が好き、そしてみんな秘密を知りたがるので
隠せば隠すほど暴きたい心理が強まってくる
一転して秘密が出来るようになると公での
活動がしやすくなる、弾みが付くってことだ そしてしばらくすると俗なる力は衰えてくる
聖俗って言うのは、言い換えると聖なる力ってのは論理で
動いているので取替えが不可能で故に持久力があるんだけど
俗なる力は取替えがいくらでも可能な勢いの力だから
衰えちゃうんだよね
すると原点に戻ろうとする力が再び発動して
初期組の力が増加するんだ
こうなってくると名前だけは知っていると言う人が現れ始める
そろそろ一巡して色んな事をやり尽くしてくるので
失敗の経験や成功例の蓄積が増えて来て
ノウハウが分かってくるので強かな保守層が参入してくる 句読点君って天然だよな
自分だけ頭がいいと思ってる系
自称世界に詳しいこどおじの匂いすごい 昔はファミコン作ってたプログラマがーいたから色々あった
売れてた頃はが大金をかけれたから過去作のが面白いのが多い(ジャンルも多い(ネタゲーフェチゲーなどもあった
手抜き萌えゲーが流行った(分岐や選択肢カットストレスなし)から絵だけ気合入れて他をないがしろにしつまらないものだらけに
流通から学園もの作れやシナリオに指示だしとかあり売れなかったらライターのせいにされライター逃げる
読んでられないしょーもないの量産されまくりキャラゲー抜きゲー好きしか残らなくなる
面白くないからアニメ化されることもなり宣伝力が落ち新規参入が激減
抜きゲーも安い同人があるからここも人数減るキャラゲー好きはソシャゲやってる?(残ってるのはまだエロゲに興奮できる人?
売れないから予算も減ってキャラも減りモブもいなくなり値段だけ上がるという
この物語はフィクションであり、実在の人物 及び団体とは一切関係ありません。登場人物は全員18歳以上です。
18歳未満の方は閲覧できません。(お金あるとこは好きなの作れるさ借金しなくていいから >>686
自己紹介初めてどうしたんだ
・誰でも知っているようなネタで古参自慢を始める
と書いた方が分かりやすかったか
なんたってYouTubeはGoogleだもんな
他にはホロライブを知らないだっけか
あの辺で底がばれちゃったぞ こういう光景見たことないかな
先輩「いいか、俺は先輩なんだ、その分失敗も経験していて…」
後輩「知ってますよ、だから失敗しないために学ばせてもらいました」
先輩「俺みたいになるな」
後輩「はい、なってません」
先輩「いやなってくれ」
後輩「なんで?」
あなたがその先輩です
私はニヤニヤしながら先輩がでかい態度で指導している
ところを見てました、かっこいいですよねー 普通の人に助けを求めるのは一番やってはいけない返しだよね
よりによって普通の人に助けを求めたら、自分は普通未満ですと
認めているようなものだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています