コイカツ!MODスレ Part 32【Illusion/イリュージョン】
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ (ワッチョイWW 26ee-l8cT)2021/01/10(日) 16:43:33.32ID:1r78mjoU0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

次スレは>>970が立てる、次スレが立つまで書き込みは自重して下さい
>>970が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします

■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■キャラメイク体験版ダウンロード
http://sample9.dmm.co.jp/mono/pcgame/512iln108/512iln108t.zip
■公式ロダ
http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/

★関連スレ
コイカツ! 登校82日目 【Illusion/イリュージョン】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1607738743/

コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 29
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1606788949/

★前スレ
コイカツ!MODスレ Part 31【Illusion/イリュージョン】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1607848704/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0582名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8e13-cSU2)2021/01/27(水) 12:19:32.27ID:A6HxlwPr0
>>275
質問乗り遅れたが「TimelineとKKVMDを合成するプラグイン」って、めっちゃ気になる。
動画作ってると、この二者の融合は待ち遠しい。どのあたりで話題にでてるの?
0583名無しさん@初回限定 (オイコラミネオ MM86-dEA0)2021/01/27(水) 12:35:42.00ID:B/onXg2rM
二次作品のふたなりは何で過剰にデカチンなのかと辟易してたのだけど
自分でいざ制作するとデカくしがちになるわ
なんでなんやろ

>>568
すみません、結構探したのですが断念しました。
その後、sos cock系の亀頭のカリ部分をなくして上からリングを被せたら割と簡単に半剥けが完成したんでそれで満足してます
0588名無しさん@初回限定 (オイコラミネオ MM86-dEA0)2021/01/27(水) 18:12:46.75ID:B/onXg2rM
陰毛フェチなんだがDiscordにあった半年前くらいの3Dmod入れたら捗りすぎてヤバイ
バリエーション欲しさにスキル習得する気になってるんだけど毛の表現って大変なんかね
しかも縮毛とか難しそう
0595名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1a26-3KhU)2021/01/27(水) 23:07:34.65ID:Y2bq68Uw0
VMDで主に遊んでるんだけどコイカツモデルに捩ボーンとかの追加できる方法とかある?
0596名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 4ea9-uvNK)2021/01/27(水) 23:54:27.73ID:dEZ/R+gd0
>>594
ありがとう。

基本的なこと聞いちゃうけど、
キャラライトってシステムから設定する
平行光だけって認識間違ってないよね?
室内で位置の違うキャラごとにいちいち向き変えるの飽きてきて…
0597名無しさん@初回限定 (ワッチョイ af45-EOG7)2021/01/28(木) 00:23:30.34ID:PCtSGIXU0
マテリアルの明るさを変えてるだけで平行光でもないが、CGはじめてか?
ボリュームライトって知ってるか
飽きたなら先にそっちを勉強したらどうだ
0598名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 7fa9-dMJa)2021/01/28(木) 00:49:59.08ID:XYJL4F+40
全くわからないわごめん
キャラライトが明るさを変えるマテリアルって何なのか教えてもらえたら
理解出来る気がするんで、
もうひと助けしてくださいお願い。
0599名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 6f32-Jo6I)2021/01/28(木) 02:03:55.70ID:2CXR3Lb00
kk_BrestPhysicsControllerを
環境で動かないかもしれないと思いつつ入れてみたが
導入先はBepinEx>piugins内ではないのかな

動いてないのか場所が違うのか
0602名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf70-7fWu)2021/01/28(木) 08:23:33.30ID:J3vlo3/40
たまに胸の位置移動されないカードとかあるのですが何が原因かわかりますでしょうか
サイズ調整は問題なくできてるのですが
胸2の数値やブラ補正オフやデフォルトにしても無理でした
0608名無しさん@初回限定 (ワッチョイ afc0-SzBk)2021/01/28(木) 14:13:44.20ID:DDw9lMRr0
>>597
違うぞ

>>598
キャラライトは、人物のみに適用される平行光だ
遮蔽物を無視して宇宙のかなたからやってきて
人物の服、髪、体形に当たって影をつくる

人物が複数いる場合は、片方の人物が作った影が、もう片方に出来る
0609名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2f47-l5hV)2021/01/28(木) 15:31:01.07ID:TeWncSdV0
本編のVR化MODは動いてるけど、
スタジオのKKCharaStudioVRPluginが何故か動かない上に、スタジオデータのロードが出来なくなる
KKCharaStudioVRPlugin関連のファイル消すとロード出来るし、何が悪さしてるんだろう
0611名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sab3-l3ps)2021/01/28(木) 18:00:24.63ID:8zAE5/O7a
リモートワークだから1日6時間くらいやってて息子が痛い
0614名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6f32-JX9E)2021/01/28(木) 21:26:50.32ID:TXsjVlNY0
KK_ExpressionControlでききたいことがあるんだけど
あれってIPA使ってkplug2.5使用してるときに起動させるにはIPA使って動かす都合上
BepIn v5.3のpluginじゃなくてkoikatsuフォルダに作成させてるPluginに入れればいいんだよね?
どうしても起動しない
入れる場所が間違ってるのか そもそもAhe顔とかのmodと競合してたりする?
0616名無しさん@初回限定 (ワッチョイ af9f-CpVP)2021/01/28(木) 22:28:50.52ID:Ul4oNAzA0
>>614
最新のKK_ExpressionControl0.2.3にはBepInEx5版とBepInEX4=IPA版の両方が付いてくるから
BepInEX5環境ならBepInEx5版をREADMEに従って「BepInExの中にあるpluginsフォルダ」に
入れれはkPlugを使っていようがいまいが起動する
なんでわざわざBepInEX4=IPA版を使いたいと思っているのか分からないな
0619名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6f32-JX9E)2021/01/28(木) 22:38:01.56ID:TXsjVlNY0
>>615
ショートカットキーが競合してるのはkplugの何かで競合してたけど
F1オプションプラグイン設定画面でKK_ExpressionControl自体が出てこないから設定ができないんだよなー
>>616
ありがと
最新版にはしっかりとEx5対応が出てた
ただやっぱりF1オプションの設定にでてこない

KKManagerでみても一応存在は認知してるけど
ゲーム本体だとひっかからんのはなんでだろう?
0621名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW ef7a-fDFJ)2021/01/28(木) 23:05:09.80ID:QD2yz8qx0
KK_ExpressionControlって元からF1に出てこないだろ
ゲーム内Lキーで呼び出すか、KK_ExpressionControl.xmlをメモ帳とかで編集する形だったと思うが
Readme見れば良い
0625名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ef32-SzBk)2021/01/29(金) 02:21:12.00ID:FVTL7yLC0
シェーダー変更ってなんのためについてるのかわからんかったけど
シェーダー変えればハイライトの設定とかがいじれるって利点があるのな
0627名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf26-3RJS)2021/01/29(金) 04:15:16.50ID:l0QFmh/Z0
>>617
やっぱ無理っぽいか
何にしても技術がないと試行錯誤もできんか
0628名無しさん@初回限定 (ワッチョイ af45-EOG7)2021/01/29(金) 04:52:14.15ID:JJ46ifad0
>>612
おまえら全員マテリアルから理解してないみたいだが
影と明度は別々の設定だ、基礎からやり直せ

だいたい自分で学ぶだけの能力があるやつがそんなのも理解してない段階なら
飽きる暇もなく自分で試して理解していくはずだからな
そんなところで躓いてるやつがMODスレで役に立つわけもない
くだらん知ったかぶりでレスしてくんじゃねぇカス、同時に動くからいっしょだとか思ってんじゃねぇぞ低能
0636名無しさん@初回限定 (ワッチョイ afc0-SzBk)2021/01/29(金) 11:56:28.82ID:JuMzq+fs0
>>628
分かってないのは、お前の方だ

コイカツのキャラライトは、平行光ライティングとテクスチャの明度制御を一体化したもので
「強さ」を変えると テクスチャの明度が変わり
「縦、横」を変えるとライティングの平行光の角度、すなわち、影のできる位置が変わる
平行光が当たってない影の部分が真っ黒にならないような、初心者向けの仕様になってるわけ

ハニーセレクトみたいなリアル系シェーダーのスタジオはもうちょっと本格的で
キャラ用のスポット光というものがあり、本物の写真を撮るようたライティングができる
ところが、映画撮影みたいに女優専用の照明を何個も配置しないと綺麗に見えないので
綺麗なSSを撮ろうとすると実はかなり手間がかかる

コイカツのスタジオはキャラ用のスポット光をなくした初心者仕様なので
キャラ用のスポット光をいちいち配置するという手間がない代わりに
キャラ個別に陰影を制御することが難しい

ただし、そうした厳密なスポット光がなくても、コイカツは2次元絵なので、
丸影とかレンズフレアという2次元絵のオブジェクトを被せれば
なんとなく、それっぽく見えるわけ
0637名無しさん@初回限定 (ニククエ 2fc8-kBps)2021/01/29(金) 12:03:58.45ID:GphgThX40NIKU
触るなっつーのに
性のよろこびおじさんみたいなもんだぞそいつ
往来でずーっと罵倒を繰り返してる池沼とか痴呆老人とか見たことないか?
0638名無しさん@初回限定 (ニククエ afc0-SzBk)2021/01/29(金) 12:04:40.15ID:JuMzq+fs0NIKU
逆に、陰影とかまったく要らない、顔に影ができるのも嫌だし、
キャラがどの方向を向いていても顔が暗くなったりしない
ノッペリとしたイラストみたいな絵にしたい、って場合なら
画面効果の「影の濃さ」をゼロにすれば簡単にできる
0640名無しさん@初回限定 (ニククエ af45-EOG7)2021/01/29(金) 12:40:54.73ID:JJ46ifad0NIKU
>>636
おまえが一発で馬鹿だとわかるのがキャラライトが影をつくってるって言ってるところなんだよ
影は別の設定で動いてんだよ、な。初歩の初歩だぞこんなの
この時代のUnityで動くリアルタイムシェーダーでレイトレーシングみたいなことできるわけねぇんだよ
だから最初に教えてやったよな、ボリュームライトから勉強して来いって

マテリアルの明度変えてるだけなんだってのも理解できんのかい
ただのラスタライズしかねぇよ、大域照明なんか計算してねぇからな
最新の3Dゲームでようやくレイトレ出てきたくらいだぜ
アホにもほどがあるんだよおまえは特に
0643名無しさん@初回限定 (ニククエ Sp03-sVVa)2021/01/29(金) 12:45:48.73ID:n2zlbYoCpNIKU
>>635
元のメモリ量が8GB以下とか使ってるなら16GB以上にすることでなんとなく性能があがる気はするけど、基本的に「メモリ増やす」ことで「処理は速くならない」よ?
0644名無しさん@初回限定 (ニククエ af45-EOG7)2021/01/29(金) 13:16:06.39ID:JJ46ifad0NIKU
キャラメイクで影の設定できることも知らんようなアホがいたくらいだし
ここまで説明してやって分からんのも相当の知恵遅れってことになるが
よくその低レベルな認識で馬鹿晒せるもんだな、馬鹿だからか?

バニラの設定程度を理解できるレベルならこんな馬鹿晒さんよな
ということはそれ以下ってことになるよな?
どんだけだよおまえら、底抜けだなほんと
0657名無しさん@初回限定 (ニククエ af45-EOG7)2021/01/29(金) 17:07:24.19ID:JJ46ifad0NIKU
コイカツみたいなトゥーンシェーダーとかなら見ただけで理解できそうなもんだがな
シェーダーなんか言ったところで馬鹿には理解できんだろうな
一つパラメーターいじったところで飽きたとかほざいて躓いてるんだから世話ない
そりゃおまえには無理だ

まさかキャラライトやらバニラの設定でもうコケてるやつがワラワラ出てくるとは
前から馬鹿がいるなとは思ってたが一人二人どころじゃなかったな

その余計な一言書かずに質問できるようになるところから始めたらどうだ
馬鹿は文句の一言が余計なんだよいつも
0662名無しさん@初回限定 (ニククエ ff62-kBps)2021/01/29(金) 18:31:20.92ID:AeVMnOCE0NIKU
>>643
>基本的に「メモリ増やす」ことで「処理は速くならない」よ?

まあ言ってることは正しいんだけど、MODスレだから「MOD入れてる前提」だと間違いになるんだよなぁ
BepInEx入れてIllusionFixes入れてるのであれば、メモリ増やせば増やすほど処理が早くなるからできれば32GB以上に増やせって何回か言われてるでしょ

不足してないならOKとかの話ではないから、>>649もそういうことで
0663名無しさん@初回限定 (ニククエ afef-Y99r)2021/01/29(金) 18:42:08.82ID:WtoT1/9I0NIKU
GOLの[H]サブカメラを参考にBepInEx版を作ったからうぷろだに上げてきた
[H]サブカメラは改善版あったみたいだけどもう手に入らないので上の奴を改造
画像版モードはまだあまり手つかず、VRはどうなるかよくわからん
0666名無しさん@初回限定 (ニククエ afef-Y99r)2021/01/29(金) 20:37:58.92ID:WtoT1/9I0NIKU
>>665
多分これ
調べたらCtrl+ドラッグの表示サイズ調整バグ修正版らしい
一応BepIn版でもそこはちゃんと修正済み
あとメインカメラとサブカメラの同期外して一緒にグルグル回らんようにした
0669名無しさん@初回限定 (ニククエWW 6f32-Jo6I)2021/01/29(金) 23:21:42.41ID:xGEjJf0c0NIKU
>>658
遅れてすまない 返事ありがとう
なんかそれっぽかったので調べてました

しかしどこでdll出来るんだこれ 前使ってたのか覚えてないけど確認したい
0671名無しさん@初回限定 (ササクッテロル Sp03-llsc)2021/01/30(土) 02:33:55.43ID:iKO+00cXp
普通のH中に元のポイント位置から座標変えてお楽しみするじゃん?でも体位変えたら座標が元に戻っちゃうから一々設定し直すんだけどこれが面倒くさい
ポイント変えない限り変更したままの座標に位置できるMODとかないかな?
0672名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW bf41-2q9+)2021/01/30(土) 05:10:53.47ID:7Ea0GqZr0
だめだ、timelineでキャラを歩かせながら移動させると胸が揺れるというか細かく振動して不自然になる
原因か解決方法知っている方おれば教えていただけないでしょうか?
0673名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ef76-kBps)2021/01/30(土) 05:44:25.40ID:HSczmQY40
>>672
ルート使っての移動もだめだっけか?
KKPEでboob&buttを使って重力を進行方向に向けてはどうかね
一切ゆれなくていいならオフにしてもいい
あと乳首になんか紐付けすると少し重くなる
DynamicBoneColliderとか
0681名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ef76-kBps)2021/01/30(土) 14:17:50.67ID:HSczmQY40
>>674
ちょっと色々やってみたけど
胸が受ける加速の影響が大きい感じやね
歩行している時だけTimeScaleを3とか10とかにして
そんで歩行部分だけ1/3〜1/10の速度で作ったらどうや?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

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