コイカツ!MODスレ Part 32【Illusion/イリュージョン】
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ (ワッチョイWW 26ee-l8cT)2021/01/10(日) 16:43:33.32ID:1r78mjoU0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

次スレは>>970が立てる、次スレが立つまで書き込みは自重して下さい
>>970が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします

■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■キャラメイク体験版ダウンロード
http://sample9.dmm.co.jp/mono/pcgame/512iln108/512iln108t.zip
■公式ロダ
http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/

★関連スレ
コイカツ! 登校82日目 【Illusion/イリュージョン】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1607738743/

コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 29
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1606788949/

★前スレ
コイカツ!MODスレ Part 31【Illusion/イリュージョン】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1607848704/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0764名無しさん@初回限定 (アタマイタイー bf13-3RJS)2021/02/02(火) 18:16:10.69ID:qHB6nV+600202
>>755
あんがと、VMDダンスだけで質は十分だからな。むしろ邪魔しないで、何をTimelineで追加するかが悩みどころ。
一通り使った身からすると、+脱衣程度が制作コストパフォーマンスが最大だと思う。
(漏れはVoiceBotで脱衣させるほうが好きだからやらなかった)
0765名無しさん@初回限定 (アタマイタイー bf13-3RJS)2021/02/02(火) 18:23:20.72ID:qHB6nV+600202
あと、似たようなことをしたい人に情報共有だが、
Timelineで制御できるIKとは、つまるとこKKPEで制御できるIKなので、
VMDPlayerで動かしているものをすべて制御はできないことに注意が必要。
例えば、Spine2(MMDでいうとこの上半身2)とかは、VMDでモーションが入っているが、
KKPEのIK側からは見えないため、Timelineでも制御できない。
つまり、IKをすべてONにしても、VMDで一部が動き続けてしまうってこと。

上の動画では、これを抑え込むため、わざわざNodeConstrainで、Spine2の回転を制御するダミーオブジェクトをつけ、ON/OFFと回転をTimelineで制御してる。
こういうテクニックなどを理解して制作する必要があり、正直、VMDにIKモーション上書きはお勧めすべきではないと思っている。
0766名無しさん@初回限定 (アタマイタイー bf13-3RJS)2021/02/02(火) 18:41:30.02ID:qHB6nV+600202
連投申し訳ない。
Timelineで発生したバグに関してだが
キャラに標準で用意されたキーと、上のNCなどでキャラを外部から制御するキーを、合わせて一つのグループ化は、しないほうがよい気がする。
(以前、ここでも紹介した「MMDっぽいリグ」もNCでキャラを制御するリグだから気を付けて)

正直、検証してから報告すべきなんだろうが、この件では心が折れてるので、
あくまで「気がする」程度の報告です。
0768名無しさん@初回限定 (アタマイタイー ef32-3RJS)2021/02/02(火) 18:57:28.29ID:5TX2j37800202
HFパッチに入ってる原神や崩壊3rdのパーツって、ゲームから抜き出して入れられたものなんですか?
自作のときにそういう抜き出したものを避けたいんですが、簡単に見分ける方法とかもあったら知りたいです
0770名無しさん@初回限定 (アタマイタイー 7f82-kBps)2021/02/02(火) 19:30:08.75ID:CX/K3kOy00202
簡単な話、ほぼ全て抜き出したものじゃないの
Discordのmod sharing見たらあーこれ知ってるわってのばっかりだよ
丁寧にパクり元まで書いてあるし
原神はモデルが無料配布されてるけど再配布や18禁作品での使用はNGね
0771名無しさん@初回限定 (アタマイタイー ef32-3RJS)2021/02/02(火) 19:43:57.30ID:5TX2j37800202
詳しくありがとうございます!
避けて作るのは面倒そうですね。個人の範囲で楽しむことにします!
0773名無しさん@初回限定 (アタマイタイー ef76-kBps)2021/02/02(火) 20:18:18.06ID:38T1mmJZ00202
>>765
ちゃんと動かせるかは保証できんけども
KKPEのAdvからBonesでcf_j_spine02を弄って
TimelineのKKPE BonePositionに登録すれば制御は出来るぜよ
KKVMDが作るボーンをNodeで制御すると更に色々と遊べるんだが
シーンロードすると吹っ飛ぶんだよな……

VMDからIKへの移行はTimelineだと面倒すぎる
IK/FKのオンオフ制御が出来ないと辛すぎて
色々やった挙句ぼくはVMDDで作ってるよ
0775名無しさん@初回限定 (アタマイタイー bf13-3RJS)2021/02/02(火) 20:54:54.35ID:qHB6nV+600202
>>773
ご指摘の通り、KKPEで制御自体はできるんだけど、上の動画では、VMDでのSpine2の制御(ダンス)とTMでのSpine2の制御(それ以外)を行き来させたかったんだ。
TLは服の切り替えとかもだけど、キーフレームの瞬間だけでなく、それ以降毎フレーム、最後のキーをプッシュしていくようなんだよね。
だから、明示的にON/OFFをTLで記載できるNCを経由させてみた。
VMDDは昨年の6月に触ってたんだけど、重くて(UIにも慣れなくて)ちょっと距離を置いてた。
VRでは重くて使えんかったけど改善されたりしてるんかね? 
0777名無しさん@初回限定 (アタマイタイー ef76-kBps)2021/02/02(火) 21:52:46.14ID:38T1mmJZ00202
>>775
なるほどなあ

すまんVMDDはボケてMMDDを書き間違えただけだわ
やはり引っかかりはあるので書き出しメインかなあという感じではあるよ
重いかと言われると、まあ動作自体は普通と思うけど
うちはRyzen9 5900XにRadeonRX6900XTなので何とも……

最近はClipManagerとの連携が強化されてるよ
MMDD上でクリップを置いたタイムコード位置まで行ってKey編集すると
ClipManagerに飛んで、ダンスと連動させながら動作確認できる
編集終了後はMMDDに戻ってくれる
あとプレイリスト機能も付いたから凝ったことも出来るっちゃ出来る

しかしClipManagerの方の学習コストが高いんで
万人にはオススメは出来んのよね
UIはTimelineの方が楽だわ
0778名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf13-3RJS)2021/02/02(火) 22:55:54.22ID:qHB6nV+60
>>777
MMDDの現状あまり聞かないから有用な情報でした。ありがと。
去年の時点でも頻度高くスパイクが発生してて、VRでは無理な感じだったんだ。
漏れの使い方だと、まだVMDPlayer+Timelineでがんばるしかないかも。

VMDPlayer+Timelineに関して、誤解を与える表現をしてたので、訂正し整理しときます
・上の動画では、FKの制御(SPINE2,NECK,HEAD,ARM2)のON/OFFは、NodeConstrainを経由している。
 (これらのボーンは、VMDモーションに利用されつつも、Timeline上でFKのON/OFFが指定できないボーンである)
・NodeConstrainを使ったキーと、オリジナルのキャラのキーをグループ化するとTLがバグるかも(推測レベル)
・TLは1つでもキーフレームを打つと、1フレーム目から最後まで、そのキーをプッシュしつづける。
 (故に、服の状態にキーを打つと、VoiceBotなどで服の状態を操作できなくなる)
0789名無しさん@初回限定 (スププ Sddf-hyZH)2021/02/03(水) 15:07:19.06ID:Y6N2m0Vtd
どうしてもキャラカ欲しいとかじゃない限り無理して入れる必要ないぞ
自分もダウンロードしたことあるけどこれ良いってなるキャラカほとんどなかった
衣装とかシーンデータは有り難かったけど
0800名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6f9f-3RJS)2021/02/03(水) 20:31:49.61ID:Y5Tp7tdj0
カードフレームの作り方ってあります?
ググっても出てこないので
0801名無しさん@初回限定 (ワッチョイW bf9f-3oE4)2021/02/03(水) 21:04:08.74ID:aSwmsKz70
コイカツの場合、528x724のPNGファイルを作って、koikatu\userdata\cardframeフォルダーの下にある、
backフォルダーに入れれば背面フレームに、frontフォルダーに入れれば前面フレームに、それぞれなる。
0803名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf26-3RJS)2021/02/03(水) 21:49:53.73ID:swId5jei0
>>798
強いて言うならシェーダー
alphaで薄くしたの被せると出来る>>798
0805名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 6fc0-Lg+r)2021/02/03(水) 22:39:37.39ID:zpRKPf0h0
CCCCPどこに貼られてるの?
0809名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 6fc0-Lg+r)2021/02/03(水) 23:06:03.53ID:zpRKPf0h0
>>807
見つかりました、ありがとうございます。
0810名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a932-qYFj)2021/02/04(木) 02:00:04.62ID:V8Bs5RaJ0
お邪魔しますー。
HFパッチ3.7下でKoikatuVRAssistPlugin1.1.0は動作しますでしょうか?
もしくは出来ている方、いらっしゃいますか(´Д⊂ヽ
仕組み的に難しいようですので、HFのバージョンを落として導入するしかないのでしょうか。。。
おま環だとは思うのですが、一応HF2.9(BepInEx4版)を導入してKKManagerでアップデートしてアシストプラグインをBepInEx下に置いてみたのですが、起動できずorz

アドバイス頂けると嬉しいです(´Д⊂ヽ
0820名無しさん@初回限定 (JP 0Hd3-Qv2i)2021/02/04(木) 18:05:10.04ID:CpeWfFEZH
最近kenzatoの古い画像が死んだからか渋とかに上げ直してる人がいるけど
リテイク入ってるかどうかわからんよね…
0821名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0977-qYFj)2021/02/04(木) 18:18:51.64ID:pbfvLoHy0
HF3.7環境でKK_CharaOverlaysBasedOnCoordinate入れてる人いるかな
キャラメじゃ問題無いのにスタジオで正しく動かないんだけどおま環か知りたいんだ
0823名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a932-qYFj)2021/02/04(木) 18:31:24.87ID:V8Bs5RaJ0
>>812
>>818

返信ありがとうございます(´Д⊂ヽ
BepInEXフォルダのPatcherフォルダにBepInEx.BepIn4Patcher.dllを入れて、アシストプラグインをpluginsフォルダに入れて、しかし出来ませんでしたorz
ちなみに再度、HF2.9(BepInEx4版)を導入してアシストプラグインをBepInEx下に置いてみたら、こちらは動作しました。。。

もうワカンネ(´Д⊂ヽ
0826名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0977-qYFj)2021/02/04(木) 18:58:15.16ID:pbfvLoHy0
>>822
衣装読み込み時にShow Selection押してタブ開いた状態だとチェック入れても顔・体・瞳のオーバーレイが読み込まれないんだ
Show Selection押さずにそのまま衣装切替すると読み込めるんだけど
https://i.imgur.com/U7afKKo.png
0828名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 31ef-ihNw)2021/02/04(木) 19:23:11.43ID:gtg93GIN0
プラグイン詰め合わせの更新
KK_SubCamera v1.0.1 -> v1.1
[leftalt+,]でキャラの中心を追従するカメラを設置する機能を追加
本編でのカメラ初期位置の修正
スタジオで背景板が変になるので表示されないように変更
KK_HeadUtl v0.2.3 -> v0.2.4
サブカメラ操作中にメインカメラが動かないように修正
CyuNoVR v0.2.1 -> v0.3
キスモード中に右マウスドラッグでカメラ操作可能に
KK_FBIOpenUpとの競合を修正(まだ唾は無理)
DisplayofThumbnails v1.3.3 -> v1.3.4
PregnancyPlusの領域を拡張
KK_QuickLoadOption v1.2.2 -> v1.2.3
KK_BrowserFoldersv2.4との競合を修正
0829名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0977-qYFj)2021/02/04(木) 19:36:12.77ID:pbfvLoHy0
>>827
それは入れてる
後出しで申し訳ないが3.7に更新する前使ってたHF3.5の時は使えてたんだ
今試しにBepInExフォルダだけ3.7更新前に戻してみたら使えるようになったので何かの新規プラグインと相性悪いのかな
0830名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a932-qYFj)2021/02/04(木) 19:47:43.28ID:V8Bs5RaJ0
>>824

・・・!?
で、出来たーYO(´Д⊂ヽ
ありがとうございます、超頑固になってここ数日粘ってたので、よかった。。。

ほんと、ありがとうございましたorz
0832名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b1c6-aISN)2021/02/04(木) 20:45:26.53ID:+uuxDpXj0
>>828
更新お疲れ様です
KK_HeadUtlなんですが、デフォルトでテンキー1,3に設定されてる視線と首の向きを変える機能が動きません
遡ると v0.2.1は大丈夫でしたがその後のバージョンだと動作せず、メイン環境以外にHF3.6環境でも試しましたが同様でした
別のキーにしてもダメだったので、ご確認いただけるとありがたいです
0838名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 3341-JtUM)2021/02/05(金) 02:24:23.45ID:nfuaF4Gg0
股間の膨らみなんて項目あったんだな、気付かなかった
これtimeline で制御できたら面白そうなんだけど出来ないよね?
汗の状態とかも色々弄くれたら嬉しいのだけど
0839名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1326-At+R)2021/02/05(金) 04:57:25.51ID:6yZuJduc0
https://i.imgur.com/Lq5bTqB.jpg
脚短くしたの地面に合わせる方法ってない?
スタジオなら位置合わせればいいだけだけどライブなんかで浮いて波紋出なくなったりするのなんとかしたい
0845名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 13c1-4c17)2021/02/05(金) 13:50:31.61ID:JtfpfYSp0
>>838
あれって男に使うものだよな?
個人的にはハミちんをなんとかして表現したいのだが。
か弱そうなショタのぱんつからバズーカ砲がはみ出てるようなの
0849名無しさん@初回限定 (スフッ Sd33-JtUM)2021/02/05(金) 15:07:56.57ID:hFezGoOgd
>>845
まぁ男に使うものだね
timeline で制御できたらラッキースケベにあってもっこりみたいに作れるのになぁ
その内timelineアプデしていただけないだろうか
いじりたいけどいじれない項目あるし
0850名無しさん@初回限定 (スフッ Sd33-JtUM)2021/02/05(金) 15:07:57.35ID:hFezGoOgd
>>845
まぁ男に使うものだね
timeline で制御できたらラッキースケベにあってもっこりみたいに作れるのになぁ
その内timelineアプデしていただけないだろうか
いじりたいけどいじれない項目あるし
0851名無しさん@初回限定 (ササクッテロル Sp65-uQVr)2021/02/05(金) 15:39:04.75ID:qCBekhZIp
kPlugのくぱぁで通常時は問題ないんだけど、挿入時に体とまんの間にテクスチャの抜け目が出来ちゃう
これはなんかの入れ方をミスったんだろうか
0852名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1326-Jfvw)2021/02/05(金) 17:38:41.87ID:6yZuJduc0
>>841
Thanks
AdvancedModeはよくわからんから弄った事ないけど試行錯誤してみるわ
0853名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0977-qYFj)2021/02/05(金) 18:28:25.96ID:dVgidEnG0
>>836
Coordinate Load Optionを最新の1.1.6から1.1.5に戻してみたら>>826の症状は改善しました
最新版じゃないので別の不具合出てるかもしれないけどひとまずありがとうございました
0856名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1326-Jfvw)2021/02/05(金) 19:27:34.60ID:6yZuJduc0
>>855
そっちでもいいのか
自分でやってheightのoffset Yに行きついてた
動きとかの面でなんか差出んのかな?
0857名無しさん@初回限定 (JPWW 0H6b-98Gi)2021/02/05(金) 19:55:26.90ID:jyIof60gH
スタジオで選べるアニメを手軽に改編できるmodはないのかな
ただ手を少し前に動かしたいだけなのに全身ギミック親子付けしてしまった
0862名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b17e-At+R)2021/02/06(土) 01:12:41.53ID:JXYjdjTr0
>>861
確かに情報少なかったですねすみません
普通ならボタン長押しして出るはずのkplugのメニューが最初から出てきて消えません
キャラは動きます、ただ体位や場所移動の選択がメニューからできない状態ですね
前はchara/flameのキャラをHするキャラだけにして負荷抑えたりしたら消えたこともあったんですが
今回は色々試してもダメそうだったので質問させていただきました
0863名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b17e-At+R)2021/02/06(土) 01:13:35.42ID:JXYjdjTr0
>>862
連投すみません、HMDはRiftSです
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