【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 73
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ2021/01/25(月) 16:13:12.360
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです

次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください

PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
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0709名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:25:00.010
>>707
その三つは売れた時期が無いから、衰退も何もないと思うんだけどな
一時代を築いたのはエロゲーだけじゃないの
0710名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:25:14.180
なんでみんなエロには金を払いたくないんだろうな
結構不思議だよね、考えられるのは三つ

・エロに払いたくない
・払いたいけどエロだから話題性が低くて気が乗らない
・実は払っていて過当競争の産業
0711名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:25:26.810
お金を出すのは
応援したりランキング上位を目指したり面白かったり話題を共有するためだったり
高いつまらんエロくない話題にならないでは売れません
0712名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:25:40.990
好きなキャラクターのエロシーンなんか見たくない人が増えた?
ただ単に飽きた?
他が面白い?
無料で遊べるのが増えすぎ?
0713名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:25:52.830
最悪エロゲが衰退してもシュタゲやサマーポケットみたいなノベルゲームは残っててほしい
0714名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:26:06.390
結局シナリオコンプしたプレイヤーの99.9%が攻略サイト見てルートトレースするんだからノベルゲー扱いで十分だろ
誰も岡部の苦行じみた選択肢遊びを体感したいとは思ってない
0716名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:26:30.470
自分勝手な人っているよね
間違いを平然と押し付けられたくはない
0717名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:26:42.880
>>711
エロゲに好きなキャラクターがさっぱりいない
最近だと白昼夢の非処女の人はちょっとよかったけど
またやりたいとは思わなかった
0718名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:26:56.510
最近のエロゲで好きなキャラクターは
放課後シンデレラの雪子・多乃実・つくし
さくらの雲*スカアレットの恋の所長・メリッサ・蓮
0719名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:27:09.760
潰れる潰れるじゃなくてはよみんな店畳んで実際に潰れればいいのに
Steamなりdlsiteなりソフ倫が関与しないところのが自由に出来るぞ
0720名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:27:22.140
創作ジャンルの中でノベルゲームは

音・曲・声があり
背景や立ち絵があり
エフェクトやcgで、派手な演出も可能

と、漫画、小説を凌ぎアニメの次に表現力があるのに、なんでクリエーターはノベルゲームで作品を作らないのか不思議。予算もアニメよりはるかに安いのに
0721名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:27:34.590
作りやすさかな漫画や小説は個人で出来るしアニメは作りたい人間が多い
0722名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:27:47.530
マンガやラノベは人気が出なければテコ入れや路線変更、最悪打ち切りにもできるが
ノベルゲームは全部完成した状態でリリースしなきゃならないから保険が効かない
アニメみたいな制作委員会方式でリスク分散とかもないし
0724名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:28:09.470
小説→漫画→アニメこのライン最高面白い
流通から学園もの作ってね→シナリオ作成このライン超つまんない
面白い話買って来てエロゲ化にしたらましなのにね
0725名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:28:27.280
>>714
多くのエロゲも公式ジャンルは「〜ADV」だぞ
ノベルゲー≠ADVではない
STEINS;GATE 変移空間のオクテットなら「想定コマンド入力式ADV」なのでノベルゲーではないが
0727名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:28:52.150
9nineはロープラ分割完成に5年とか舐めすぎてる
という意見を見たけど俺があのシリーズをやらなかった理由そのものなんだよ
本当は一昨年でエロゲーやめていた…この業界少しでも長く付き合えて嬉しかったよ
0729名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:29:21.760
ビジュアルノベルだろうがサウンドのベルだろうがノベルゲーだろうが
”アドベンチャーゲーム”の一種なのおわかり?
0731名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:29:45.440
ビジュアルノベルは、電子画面上で読む小説であり、画面に表示される文章に絵や映像、音、選択肢、画面効果などを加えたものである
0732名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:29:57.790
ビジュアルノベル(英: visual novel、ヴィジュアルノベル)は、日本発祥のアドベンチャーゲームの一種である。単にノベルゲームとも呼ばれる
0733名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:30:07.130
日本でADVと言えば「立ち絵+メッセージウィンドウ」でストーリーを進める会話主体のスタイルを指す。
わかったかこの野郎
0734名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:30:17.330
シュタゲは想定科学ADV
『CLANNAD』『サマーポケット』は、Key制作による恋愛アドベンチャーゲーム
弟切草、かまいたち、痕、ひぐらしはNVL
0737名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:30:53.280
アドベンチャーゲームの歴史についてのコラムや書籍で弟切草やかまいたちは必ず出てくるよな
分離できるものじゃないと思う
0738名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:31:04.560
チュンソフトはサウンドのベルって言ってるのに・・・日本語読めない人か
0740名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:31:29.330
ホラゲーとか恋愛ゲー泣きゲーとかそれADVの中のジャンルの話だろ
きもいわ
0744名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:32:16.050
選択肢あろうが分岐あろうが一本道だろうがアドベンチャーだろ
めんどくせ
Getchuで調べろよサブジャンル:アドベンチャーって書いてるだろ
頑固JJI
0745名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:32:28.780
そりゃあ店側は大雑把な区分けをするさ
結局アドベンチャーってことでいいんでしょ
0746名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:32:40.600
昔は色々な呼び方してたけど
今はADVで統一されてるだけの話だね
0747名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:32:51.720
結論を言うとアドベンチャーゲームしか生き残っていないということ
0748名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:33:03.610
STEINS;GATE ELITEはフルボリュームのアニメだから
アニメゲー
アニメ化された作品もこの技術使って色々出たらいいのにね
0750名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:33:26.280
日本でADV表記のエロゲ・ギャルゲを海外で売る時はvisual novel表記
矛盾はない
0752名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:33:51.560
シュタゲはADVでAVGのノベルゲーでビジュアルのベルで美少女ゲーでサウンドのベルの紙芝居でいいよもう
しつこーい
0754名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:34:16.350
マブラヴ オルタネイティヴ 公式ジャンル:あいとゆうきのおとぎばなし
だからアドベンチャーでもノベルゲーでもないって駄々こねてるようなもんでしょ
恥ずかしすぎる
0758名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:35:03.000
シュタゲみたいなちょっとゲームデザインの凝った紙芝居ゲー好きなんだけど最近めっきり減ったねぇ
エロゲでは桜花裁きが最後かな?
0762名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:35:57.340
共通ルーと終わって即付き合ってHするのが恋愛だと?
しかも次々別キャラと
0764名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:36:31.680
同級生はやりたいかも〜確かナンパするんだよね
昔のがシステムこってるってどういうこと
0765名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:36:42.820
ひまりちゃんも昔のエッゲがリメイクされるよー原画展やってるよー言うてた
0766名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:36:53.960
売上減にともないゲームシステムから削られていってしまったこの業界
しかしリメイクで盛り上がるのは昔の凝ってるゲーム
0768名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:37:17.320
>>766
リメイクが今ほど珍しくなかった頃、原画が旧ファンにコレジャナイとかいわれて中々振るわなかったんだよな
今なら新規タイトル作るより訴求力あるだろうし流行るといいね
0769名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:37:32.610
死ぬまでにやりきれない程過去作あるんだから新作要らなくね?このスレのおじさんたち何で必死になっとるん?
0771名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:37:52.700
ノベルゲーにしては選択肢が多すぎてだるいって言いたいんだろ
0772名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:38:05.860
まず先駆者がいるんだよな
すると後発の人はそれを越えたがる
実際超えられるんだけどあんま評価されない
俗なる力を使っていると評されてしまうからだ
転じて言えば先駆者には聖性があると目される
つまり俗なる力では聖なる力には干渉できない

これを世俗の言葉に言い換えると
周囲から評価されたいから上を目指しているだけでは
みんなを応援したくて自然と上っていった人には
敵わないと言うことである

すると次に出てくるのは
邪(evil)の力を使うようになるんだな
堕落したり、闇落ちしたり、悪魔に魂売ったり、
毒を吐いたり、呪詛をかけたり、見境が無くなる
パニックを起こすわけだ
今まで信じていた自分の価値観を
否定されたのでアイデンティティークライシスに陥る

次に来るのは秘密が増える
聖なるものは秘密が大好きなんだ
邪も秘密が好き、そしてみんな秘密を知りたがるので
隠せば隠すほど暴きたい心理が強まってくる

一転して秘密が出来るようになると公での
活動がしやすくなる、弾みが付くってことだ
0773名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:38:19.450
そしてしばらくすると俗なる力は衰えてくる
聖俗って言うのは、言い換えると聖なる力ってのは論理で
動いているので取替えが不可能で故に持久力があるんだけど
俗なる力は取替えがいくらでも可能な勢いの力だから
衰えちゃうんだよね

すると原点に戻ろうとする力が再び発動して
初期組の力が増加するんだ
こうなってくると名前だけは知っていると言う人が現れ始める
そろそろ一巡して色んな事をやり尽くしてくるので
失敗の経験や成功例の蓄積が増えて来て
ノウハウが分かってくるので強かな保守層が参入してくる
0774名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:38:34.350
昔はファミコン作ってたプログラマがーいたから色々あった
売れてた頃はが大金をかけれたから過去作のが面白いのが多い(ジャンルも多い(ネタゲーフェチゲーなどもあった
手抜き萌えゲーが流行った(分岐や選択肢カットストレスなし)から絵だけ気合入れて他をないがしろにしつまらないものだらけに
流通から学園もの作れやシナリオに指示だしとかあり売れなかったらライターのせいにされライター逃げる
読んでられないしょーもないの量産されまくりキャラゲー抜きゲー好きしか残らなくなる
面白くないからアニメ化されることもなり宣伝力が落ち新規参入が激減
抜きゲーも安い同人があるからここも人数減るキャラゲー好きはソシャゲやってる?(残ってるのはまだエロゲに興奮できる人?
売れないから予算も減ってキャラも減りモブもいなくなり値段だけ上がるという

この物語はフィクションであり、実在の人物 及び団体とは一切関係ありません。登場人物は全員18歳以上です。
18歳未満の方は閲覧できません。(お金あるとこは好きなの作れるさ借金しなくていいから
0776名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:38:58.900
普通の人に助けを求めるのは一番やってはいけない返しだよね
よりによって普通の人に助けを求めたら、自分は普通未満ですと
認めているようなものだよ
0778名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:39:23.290
>>777
一応念のため言っておくけど
私のことにわかだと妄想しているんじゃないだろうな?
それなりに詳しいよ、だからお前らがいることも知っているし
完全にお前らの動きを制しているだろ
ガーガーを語尾に付ければ気圧せると思ったんだろうけど
失敗したんだよな

イノベーター理論を軽々しく扱って騒げば押せると勘違いした
奴の末路だな
0781名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:40:08.640
やべぇこのスレにわか集団になってるw
そりゃ衰退するわな
で、今日もVの自慢ですか?
0783名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:40:35.260
インターネットのおかげでランキング棒を振っている人種が
可視化されたからね、やっぱそれに対する対応や対策も
必要だなと思いました。学校でのいじめっ子対策みたいな
話なんですけどね。

一説によるとあの人たちは傷つけられるくらいなら
傷つける側になった方が身を守れるという心理がある
らしくて、過去にインターネットで嫌な経験をしている
人たちらしい。分析が正しいかどうかは知らないけど
納得する点は多い。
意外と繊細なんですよ、優しくしてあげないとダメですよ。
0784名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:40:45.120
エロゲに詳しいといいながら関係ないわけわからん話をするのはなぜなんだろう
0785名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:40:58.950
>>784
それは君が理論をキャラ付けしているからでしょ
特定の話しかしていないと言う前提でいるから
見分けがつかないんだよ
こっちからするとマーケティングの話をする時だけ食いついて来る
人がいるなーって見える
0786名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:41:08.420
SNSや口コミで流行ってるもの多いのに
だんまりマーケティングw
0787名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:41:21.010
マルクスの話は経済学としてではなく産業の発展の仕方として
見ると分かりやすいんだよ

最初にイギリスが産業革命で成功して、すると各国は出遅れて
後追いするんだよね、すると後追いだからスタートが早かった
国には絶対に追い付けなくなる、これでは悔しい

そこで裏技を使うことになる、後追いだと先手は取れない代わりに
何をすれば良いのかが分かっているから計画経済を立てやすいのだ
これが社会主義や共産主義ってこと

計画的にやっているので序盤では資本主義よりも遥かに効率的
かつ効果的に、それこそ爆発的に経済成長できる
けれども目的を達成した後はどうすれば良いのか分からなくなって
しまい、目標設定能力がない
資本主義は市場とコミュニケーションをするやり方なので時間は
かかるけれど目標を定める事ができる、けれど社会主義や
共産主義は自分から目標を設定できないのである

なので共産主義は因果関係が逆転している人が結構いる
0789名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:41:40.420
最初にLeafが学園革命で成功して、すると各メーカーは出遅れて後追いするんだよね
0791名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:42:03.010
>>786
ノウハウが蓄積されてくるとテクニックを駆使して
売れる要素を集めて総決算の作品が出てきて大ヒット
0799名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:43:25.060
きゃんでぃそふとじゃなくてインターハートでの活動が増えたな
0800名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:43:35.700
with ribbon
悪役令嬢の流れの先取り
元はドラえもんのセワシくんを娘に
0803名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:44:04.610
>>801
すげぇ
プレイしたのは覚えてるが内容が全然思い出せない
Wiki見ても全く記憶が無い
『犬ッ娘ワンワン』のフレーズやキャラに見覚えが有る程度
0805名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:44:29.770
朝凪のアクアノーツ
故・Fizzは近親相姦の業が深い
あとリビングストン
0806名無しさん@初回限定2021/01/30(土) 07:44:39.340
>>724
大家さんの家事ノウハウ豊富で勉強になったわ
幼馴染姉がルートによっては少し不憫なお抜きげ
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