【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十七人目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古今東西、純愛、鬼畜にヤルだけゲー。
エロゲにいろいろ数あれど、必ず居ますはヘタレにDQN。
そんなダメな主人公を語るスレです。
もっぱらの定義は
ヘタレ=腰抜け、臆病者、行動するべき時に動かない奴
DQN=自己中心的、わがまま、常識を知らない奴
◆参考
ダメ主人公総合スレ まとめWiki
http://wiki.livedoor.jp/d3m/
※前スレ
【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十六人目 [無断転載禁止]©bbspink.com
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1587962365/
次スレ>>980 アンパンマンの人気はアンパン・バイキン・ドキンちゃんの三強だからな 子供は自分が良い子でいようとするからな
その枠から外れて自由にやってるように見えるバイキンは眩しいんやろ 勧善懲悪系のストーリーだと基本的に悪役の方が主人公よりも私財も知恵も労力も使ってるからな
悪役が弱かったり悪事がしょぼかったりするとそういう部分が浮き彫りになる 二、三年前の仮面ライダーは「ラスボスのせいで日本半壊したから、ラスボスのいない世界にリセットするぜ!」という衝撃の最終回だった
負けエンドとも取れる終わり方だから、案の定賛否両論だったわ 子供向けなのにまたずいぶんな結論出して来るな
似た例だとゲームの続編で、前作の結論は間違ってるから無かったことにするぜ!みたいなのがあった
前作も嫌いではなかった勢からするとなかなかキツイENDだった 後付で前作主人公の行動が失敗だったことにされてないだけ有情 なんで上から(ry
こうなるから誰か話題振るか新ネタ発掘してこいっつってんの、何かはいるだろ >>41
子供たち「菌との共存なくして人類は生きていけないんだ、糖質は安い栄養価だがなくても生きていける。そりゃあ飢餓や細菌が命に直結して隣り合わせだった頃は、必要性も脅威度もケタ違いだったろう。でも今は全然違う。時代だ」 サンドイッチマンはファンディスクでもヒロインと関係がいちいち不穏になってストレス溜まるな
ぷれしてて胃痛がしてくる サンドイッチのやつは誠実になろうと真面目ぶってるが融通がきかないから相手と衝突するんよな
フィーナ以外のヒロインとも些細な事で関係こじれてるし サンドイッチマンがサンドイッチ投げたシーンが全く記憶に無いけど
けよりなは絵の綺麗さだけで実用性を無理やり保った凡ゲーって印象しかない
シナリオが記憶に全くない
絵はエロくて使えると思います じゃあ感度3000倍にしよう
どんなことにも敏感になるぞ 挨拶されただけで俺のこと好きなんじゃないかと錯覚してそう しかしエロゲで鈍感主人公をやめると東郷さんとか月冴えみたいになるという サンドイッチマンは一部のシーンが印象的なだけで毒にも薬にもならない感じの主人公だろ
八月のダメ主人公は後続の作品こそが真骨頂なのに作品自体の知名度が低いせいでな 後続の8月主人公ってコーへー、カイム、筧、ソウジンしかいなくね? ぬきたしの主人公って、作品舞台のぶっ飛んだ倫理観のせいで薄れがちだけど普通にやべーやつだよな
一応法的に認められた島でやってることはテロリストだからな
自分が処女厨だからビッチとヤリたくねぇ!って理由で街中でドンパチやってるわけだし あの島の条例は現代日本の法に普通に引っかかるので
むしろ主人公たちに同情する
レズな妹が無理矢理男と性交させられるのを拒否するのも主人公の大きな動機だし >>69
なんで明らかに現代日本の法と違う世界観なのに現代日本の法で考えるんだよ
リアルとゲームの区別ついてない民かよ 日本と違う法の世界ならそれこそテロ行為起こしてもいいんじゃない? あと理不尽な法律のある世界で「悪法も法である」って言って毒ニンジンのスープを飲むことすら受け入れるタイプの主人公はそれはそれでダメな気もする
やっぱり理不尽には対抗して欲しい >>72
相手は条例を守る様に監督してる治安維持部隊だが?
いや内容がリベリオン物だからそれはそれでいいんだよ
問題なのは関係ない民間人にも迷惑かけたりしてる方だぞ
あと大半の島民からしたら悪法ではないし、法の裏で悪さしてる奴らの存在も主人公たちは最初は知らなかった
戦い始めた理由はあくまで利己的な物だし、それに周りを巻き込むのはダメだろ なんだバカゲーか
それなら主人公もダメではなさそうだな バカゲーだったのか
じゃあどんどん主人公にはやりたい放題してもらおう >>75
ない
ストーリー開始の直前に両親が交通事故で死んで祖父の遺産の家がある島に引っ越してきて遺産で細々とやりくりしている状態なんで
作中の条例はセックスを要求されると断れず拒否すると治安維持部隊に捕まって拷問やら見せしめの強制性交させられるようなやばい内容
ちなみにその治安維持部隊は行き場のない子供を金銭で縛り付けてて(性的拷問による洗脳描写あり)条例がなくなると路頭に迷うし、エンド次第では実際に路頭に迷う そりゃ反逆されて当然だな
というか島の外のしかるべき機関に通報したら軍隊とか送り込まれて壊滅させられそうだなその治安部隊
(もしかしたら作中でやってるのかもしれないけど) 作中だと条例で合法だからそれはないよ
ただし、本土からの批判で条例が廃止されると解体される >>80
なんかレスの内容から、ぬきたし知ってるくせに知らない振りして淳之介をダメ主扱いさせたくない感がぷんぷんする 何度か議論した気がするけどwhiteのレン(唐突に出てきてヒロイン寝取るサブ主人公)ってダメ主人公としてどうだろう
既存のダメ主人公だと月冴と同じ方向性のタチの悪さだから普通にテンプレ入りやwiki入りもしそうな気がするけど >>71
そのゲームでテロリストとか言ってるお前こそゲームとリアルの区別ついてないだろ スレチだが知ってるワイフの主人公は中々ダメ主の素質ある 三色絵恋の主人公もなかなかダメ主度高かったわ、ヒロインもメンヘラダメインだったが >>82
そういうお前もID:lpLJLumU0の自演にしか見えないけども 結局ライターの腕次第なんやな
評価の高いゲームでも特定√ではダメだったみたいなのは結構あるし ぬきたしは現代日本の倫理観持ちのプレイヤーなら主人公たちの動機にはある程度共感できるし
主人公としての行動にも別に問題はないから個人的な好悪はともかくダメ主人公じゃないな つまり現代日本の倫理観が通用してない世界で現代日本の倫理観で動いてるからダメ主ってことか 他人のエロを邪魔するって意味ではエロゲとしてダメ主人公かもしれないけど代わりにヒロインとエロすればその汚名も覆すことができそうだな ゲームとリアルの区別ついてないアホがゴネてるだけでしょ >>95
まったくだ
主人公がテロリストだからダメ主人公とかアホにもほどがある
犯罪者が主人公のエロゲとかいくらでもあるのに 俺の言ったことがバカレベルと思れてるなら言っても無駄でしたね すいません >>98
うん、>>68のことはランス連呼厨の同類だと思ってるから >>68はピラミッドに入れろと言ってるわけじゃないし、ランスと方向性が同じならやべー奴には間違いないだろ
スレ的な意味でのダメ主かどうかは別としてな
でも瞬発的に過激派擁護が湧くと武ちゃんや士郎レベルで、もしかしたら本当にダメなんじゃないか錯覚する 士郎や武は審議しまくった結果ダメ主人公と認定されたわけだし審議は重要だね
無論その過程で反論するのも大切なことだ 武はダメ主だけど現状のピラミッドの役人としては力不足だな
せいぜい地主レベル
ライトなプレイユーザーが多いから数の暴力で入れられた感が強い まあ知名度と期待との違いは大事なんだと思う
皇帝も無名な実写メロドラマ作品で出てたら
普通のよくいる主人公扱いだろう 突き抜けたものは無い代わりにヘタレ、DQN、独白、最大瞬間風速、マンセー、信者等々ダメ主要素をバランスよく兼ね備えてる
武ちゃんはピラミッドの門番と言うべき役人の見本でしょ ポルノの竿役がダメ男って冷静に考えるとなんなんだろうなこれ マブラヴ無印とけよりなの本編の内容とか全然覚えてないけど牛丼とサンドイッチのシーンだけは覚えてるわ ランスはランスだからダメ主 ←お前は何故ランスを買ったんだ
ランスが新作でマンセー系化してるからダメ主 ←よくわかる
ランスの議論は基本的にこの2つの論の上を反復横跳びするから >>109
ダメ主であることと作品が面白いことは別だし
ランスは最初からチート系一部ヒロインや権力者によるマンセー系なのは元からだし
前者が買うのも別にいいんじゃないのかな
エロゲの実質主人公はヒロインたちだろうし ランスは悪いところは多いけど、良いとこも多いからな ランスは多少の批判が些細な事ってレベルで実績あるからねぇ 実績が問題になるなら士郎さんと武ちゃんはセーフになるんだが? むしろ一般人のままでいた方がダメ主人公にならなかったかもしれない fateは作中でそういうこと言ってなかったかな。「汚名など成果で洗い流せる」だっけか 作品にせよ主人公にせよ好意的に見る人間が居ることと否定的に見る人間が居ることは別に矛盾しないということを忘れてる人は居る
前者が多ければ信者も多くなり必然的に後者も増えるからむしろ数は比例している >>120
>>119へのレスならやったくらいあるぞとしか
星の数ほどエロゲがあるから、どの程度の割合でマンセー系が混じってるかなんてわからんけど D.C.の朝倉純一はD.C.本体だとダメ主人公じゃないが続編で晩節を汚した感はある SHUFFLEの主人公は続編で最悪だったな
玉無しにまですることないだろとは思ったが お姫様相手に逆玉の輿キメても、実体が中身の無い一般人だと悲惨だよね
必死に持ち上げてるヒロインズもだんだんキツくなって来て見ててツレーわ
多少なりとも努力とか才能の描写があればフォローもしやすいんだけど >>123
暗黒舞踊のことか
まあ前作ヒロイン使いまわしで新主人公やろうと企画した奴が一番駄目だろうが いくらヒロインズのクォリティが良くてもそれやっちゃアカンわな その手のゲームはそれこそ「過去作を壊したい奴が仕込んだこと」と認定されてもおかしくないな
担当スタッフが変わってると特にその可能性が高い セングラ1の主人公は実は死んでないんです!みたいな事をプロデューサーが言いだした時はなんかもうええわって思った こういうこと言うのは申し訳無いが、あの葬式ゲーは失敗に終わってくれて本当に良かった
あれが下手に上手く行ってたら今後のゲーム全部にアレやられる可能性が残っただろうし 続編で不幸になった主人公ならギャルゲーのマイメリシリーズ
あれはちゃんと意味があってよかった >>134
理由はわかるが酷い
真相に気づくとバッドエンドでその後直ぐ死ぬとか冗談きついぜ
見方によってはNTRだし、そうじゃなくても永遠の地獄に囚われただけだし レゥ→続編の主人公とくっつく
操→主人公死亡後他の男と結婚する
ひとえ→主人公の兄貴のことが好き
もとみ→友人の彼女
由真→主人公と出会った時にはすでに妊娠済み
他のKIDゲーだと父親から性的虐待受けたヒロイン、ヒロインがレイプされるのが正史とか一般ゲームメーカーなのに結構攻めてたな 続編主人公が前作主人公兄に
前作主人公は恨んでるでしょうか?って聞いて
恨んでるに決まってんだろって返されたのには笑うしかなかった マイメリクッソ懐い。2は未プレイだったがそんなことになってたんだな
操ちゃんが可愛かったのは覚えてるが、ぶっちゃけ主人公がダメ/ヘタレそのものだったから
マシな男を見つけたならそっちのが良かったんじゃねーかな だからって過去作を台無しにしちゃいけないしそんなことに加担する主人公はダメ主人公だとは思う
それじゃ月冴と何も変わらない 過去作にダメージが入るのは制作の責任であって、主人公が悪い訳ではないように思う なんか寂しさや不安からゆきずりセックスしてるヒロインが2人くらいいた気がするが、
当時は二十歳そこそこだったから
「そんな女の弱さや事情を受け入れられる器の大きい男の俺カッケー」だったけど、
今となっては「めんどくせぇ地雷女だ近寄らんとこ」だなぁ
時代と自分の年齢の変化を感じる
士郎さんプレイしたのは結構あとからだったけど、10代のころだったらたぶん受け入れられただろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています