コイカツ!MODスレ Part 37【Illusion/イリュージョン】
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>>483
ロードというものはないよ
kPlugの途中セーブは自室に帰らないと出来ない「セーブ」を途中でやっているだけだから
ストーリーでの経験や体位、場所の開放は保存されるけど途中からもう一度は再開できるわけじゃない MODかどうかわかりませんが、スタジオで水面と体の境界の部分がゆらゆらするのを切る方法ありますでしょうか? 久しぶりに起動してとりあえず3.9入れたんですが、スタジオでキャラ変更ができなくなったり
股間の表示がバグっています。
修復方法などありますでしょうか? HF Patch3.10入れたけど
Animation Loaderの最新版はフリーHのデフォの体位が消えるし
Auto Translatorの最新版は相変わらずoutpup logにエラー出してるし
Auto Translatorの過去版入れるとMaterial Editorの互換性が無いし
解決方法は一つ一つ探したらあるだろうがもう3.9に戻した >>497
Animation Loaderはスクロールで表示されませんでしたかね?
個別に最新版入れたらホイールスクロールする方式に変更されてました
このスレでも報告あったはず
翻訳エラーは直って無いのですね…
もう
Endpoint=GoogleTranslate
FromLanguage=eo
を見つけてくださった設定をデフォにするしか無いのかも… AnimationLoaderの設定にUseGridってのが追加されてるぞ
よっぽどアニメが消えたって苦情が多かったんやろねw 機能的に最新の翻訳プラグインである必要はないと思うからテンプレ通りバージョン下げれば良いと思う
あとAnimationLoaderは最新版でスクロールと全表示選べる >>482
おーって思ったけど首太くしないと段差できてしまいますな…
ありがとうございました >>488
パンティーフェアリーはhmmの所で読むの止めちゃったから翻訳たすかる ありがとう >>501
段差も消せるよ
まずは色々弄って試してみてね >>505
よくみると首と顔の境目は変わってない
そこ弄るためには顔自体の大きさを小さくしないといけない
できなくはないけど他の項目でバランス取らんとだし 以前からHFパッチにmoderchanの舌テクスチャzipmodが入っていますが
あれは何もしなくても適用されるのでしょうか?
通常時用のhead素体にのみ反映されると説明ありますが
どうもデフォの舌から変わっていないような HFpatch3.10まで来たのか
497がいくつか問題点挙げてるけど他にまずい点ってあるかな? カスメ用の背景やら関連mod使うなってツイで騒いでる奴見たけど
敵対視してんの知らんかったわw同じエロゲ仲間かと思ってたぜ 高い金払ってカスメ環境作ったのに渋とか見てると
アニメ調はコイカツのが人気っぽいのが気にいらんのやろな ツイ観てるとコイカツ海外勢のぶっこ抜きに怒ってるご様子 とりあえず3.10に更新
長いことkkmanagerのcom3d h-mapsやproject diva h-mapsが更新されてないけど最新版を手動で入れ替えても問題ないんだろうか?
手動で入れ替えるとkkmanagerで勝手に削除されたりするのがきになる >>514
削除対象にはなるけど更新時自分でチェック外せばいい >>512
カスメが盛り上がらないのって全く持って1行目の理由そのままだから
何言われたところで平行線なんだよね
コイカツからパクり返せばどっちもコンテンツが増えて両得なのに >>495
俺も同じことになってた
StudioTransgenderみたいな名前のdllを消すと治せる データ抜かれてるのとカスメ(現行ではオダメ)が盛り上がらないのは殆ど関係ない。
メーカーの迷走とタチの悪い荒らしが住み着いて周辺コミュニティ(snsやbbs)からユーザーが離れたのが原因。 ハニセレみたいに見た目から路線違うならともかくカスメは同じような見た目だからどうしても比較しちゃうよね
でも一番大きい要因は、HFとかまとめてるパッチのあるなしだと思うんだ
俺みたいな自分ではmodとかいじれない人間からすると、HFとかkplugとかの全部入りやボリュームアップのmodがあるほう選んじゃうわ 好きなキャラのプリセットがあっても「必要MODは自分で探すか公式で買ってください」で
金かかったりそもそもmodの配布終了してて再現できなかったりでいろいろめんどくさいことも多いからな >>520
完全にこれだわ
買えるならまだいいが配布先がわからんor消えてるのが厳しすぎる >>509
ここまで細くすることはまあないと思うけど
これ下から見ると首の付け根部分がクキって曲がらない? カスメMODの製作者って気難しい人が多いとは思ってたけど調べたら色々あったんだな
ついこないだもすごい完成度のMOD作る人が突然鍵垢になってたわ 良さげなキャラの動画見ても今はもう配布してないのばかりだと
新規購入者呼び込むことも出来ないしな カスメの日本人コミュはぶっこぬきとか割れ外人排除してクリーンにやってみたいだしな
それに比べてコイカツはぶっこぬき標準搭載のHFを入れてる人多数だから腹立つ気持ちもわかる 内輪に閉じこもるコミュニティが衰退するのなんて当然の流れだよね
今更嘆くこともないだろう >>520
外人が支配してるか日本人が支配してるかの違いに思える
コイカツは外人が支配してるからオープンマインド
日本人が支配してるカスメは閉じた世界で配布物も期間限定配布とか挨拶しないとやらん的な村社会のクローズマインドなんだよ
その差が今の状況なんじゃないかと カスメが天下取ってた時期もあるし結局外人が来て無法地帯になるかどうかの差よ 今日はこっちか…カスメIPスレ書き込みなくなった理由なんだと思ってるんだ 翻訳ファイルいつもありがとうございます
一点前々から気になっていたのですがシーンパラメタの保存と読込が逆ではないでしょうか?
読み込みを押すと保存され、保存を押すと読み込みになっている気がします
おま環ならすみません
https://i.imgur.com/3KRwE6L.jpg カスメはDLCが多すぎて大金がかかるのと把握しきれないのが難点
教育(調教と書くと公式修正される)が可能なのが魅力だな
コイカツはジンコウガクエン2の要素があれば最高のゲームなんだ カスメ系は作成データの共有が難しいから横連携の文化が育たなかったのもありそう。
キャラやシーンデータの共有が簡単なのはコイカツの強みだよなー
(規格化が進んでることでモデリングデータのバリエーション増えにくいマイナス面はあるけど) >>532 >>534
ほんまやね
気づいてませんでした
次回の配布の機会に直しておきます
以下のテキストを自分で修正して下さい
これCharaStudioに分類するつもりが間違えてPluginManagerに入れちゃってますけど
BepInEx\Translation\ja\Text\PluginManager\DefaultParamEditor.Koikatu_JP.txt >>535
コイカツは主要MOD作ってる少人数のリーダーがいるのが大きい
それを中心に回してるから組織化ができてる
カスメはまとめてくれるリーダーのような人材がいなかったのだろう くらだない質問で申し訳ないんだけど
144hzのモニタ使っててスタジオは60hzに制限したいんだけどうまく出来ない
何を設定すればいいの
https://i.imgur.com/29Qyy0i.png コイカツはふたばのログ保管庫が死んで衰退して
キャラとシーン配布の中心がDiscordとPixivになったのも大きかった気がする >>536
ここで編集できたのか…!
ありがとう直しました なんか男の足が折れるんだけど
MODの機能つかって簡単に直せたりしないの?
地道に直すしかないかな
https://dotup.org/uploda/dotup.org2496415.mp4 >>542
他意はないんだろうけどクソ笑ってしまった >>542
他意はないが、匿名メールで送り付けた時の破壊力凄い動画だと思った >>538
グラボの設定
垂直同期有無かフレームレート制限
※nvidiaグラボの場合でRadeonは知らん >>546
ありがとう出来たわ
グラボとコイカツ両方で設定しないと駄目なのね 体に付着する汁って赤と緑のテクスチャだよね
これの編集方法わかる人いますか?
どうゆう仕組みなのか知りたい HF3.10って、リリースノートによればBepInEx 5.4.11ってなっているけど
実はBepInEx 5.4.9入ってませんかね?
うちはHF3.10を入れたのに、BepInEx 5.4.9のままでした
HF3.10入れた方の環境はどうですか?
それでBepInEx 5.4.11を入れてみたら
output_log.txtが出力がされなくなりました
素晴らしい!
と思ったら、BepInEx\LogOutput.logが代わりに出力されるようになりました
残念!
スタジオの機能タブを切り替えるときとか、座席表のクラスを切り替えるたびに
AutoTranslatorのエラーが出るのは変わらないですね
ただ、心なしかエラーの頻発は抑えられているような気もします
うちの環境では以下の設定でも、エラーが何GBも出力される感じはなくなりました
Endpoint=
Language=ja
FromLanguage=ja
EnableIMGUI=True テンプレにもあるけどAutotranslatorってどこにあるものを消したらエラーログ弾かない? >>548
汁の掛かり具合は2段階あって、
最初に赤色の範囲が汁として表示されて、
次に赤と青の範囲の両方が汁として表示される、みたいな感じだね
ただ単に範囲と掛かり具合の濃度を決めているだけかな
なのでこれらを編集すると汁の掛かる範囲を変えられるけど
もう一枚、法線ベクトルで光の反射する方向を変えるためのテクスチャもあるので、
そっちも変えないと、ちょっと変な感じになると思うな >>550
どういうわけかXUnity.AutoTranslatorがEndpointが空指定だとエラーを吐くようになったので、
Google翻訳を有効にしつつも、自動翻訳はしないように存在しない国名を設定する
ということでBepInEx/configフォルダのAutoTranslatorConfig.iniの内容を
[Service]
Endpoint=GoogleTranslate
FallbackEndpoint=
[General]
Language=ja
FromLanguage=eo
というのが前スレの情報だったよ
Language=jaなので >>488 の日本語化テキストも使えるんで
いいんではないかな >>551
なるほど、ありがとう
液体増やすってなればどうするのが良いのかな
既存のファイルから赤だけ編集とかってできなさそうで CCCCPを落としてみたんだけど、先人はこれどうやって管理されてますかね?
フォルダ開いてちまちま確認は流石に辛すぎて…
XnViewで参照したらソフト落ち出すし… HF3.10なんて来てたのか
もうみんな試してる感じかな >>554
1週間かけてチェックするか
特定作品だけ漁るか
選べ アルファベット毎とかに解凍して分割して再圧縮
サブフォルダの中もサムネイルで一覧として見れる画像ビューアでずらっと眺める
よさそうなのがあったら取り出したり自分の作りたいキャラに似てるのがあったら取り出したり >>538
適当な外部制限ツール
gefoならコンパネの詳細3Dイメージ設定からfps制限
モニターのレートを60に落とす
好きなのどうぞ >>553
いや普通に画像処理ソフトで編集できるよ
画像処理ソフトにはRGBチャンネルを選択できるものが多いので
赤色チャンネルを選択して編集するだけなんだけど
自分はPhotoshop使うので他のアプリは詳しくないけど
Gimpとかで出来るんじゃないかな 犯罪を自分から告白し始めたぞ、堂々と言われた以上通報しておくか
https://twitter.com/nHaruka_KK/status/1401473230045515778
>Assembly-CSharpというコイカツのコード本体的なものに、ランタイムを追加しているため
イリュ規約
>・弊社コンテンツのプログラム・データ・マニュアルを無断で複製や改造する行為は、法律によって禁止されています。 この手の流れで正当性語ろうとして声張り上げるやつって頭悪すぎる
巡り巡ってコイカツ界隈全体のグレーゾーンが騒がれて締め付けられる事にもなりかねないのに 4chの匿名改造野郎を通報しようとは思わんけどこう堂々とやられるとな、グレーどころか真っ黒だし メモリ上で書き換えてるだけだからそれは他のMODとかわらんよ
それにAssemblyC#てコイカツじゃなくてユニティのプログラムよな
問題は上で書かれてたユニティ側の規約じゃないか? 3.10って見て最初なんでバージョン下がったんだろうって思ってしまった バージョン番号あるあるやね
フリーソフトだと小数点と勘違いして
作者に間違いを指摘する人もいるくらいだからなあ 書き換えがどうのは別の話じゃない?アウトな所は改竄と配布でしょ、有料カード反対の人がこっちは褒めてるのちょっと笑える
あとXUnity.AutoTranslatorの件>>552こっちテンプレ入れたほうがいいんかな
俺は未だに4.13で困ってないのもあって>>5はバージョン下げるで書いちゃったんだけど
>>497みたいな過去バージョン入れてMEが!みたいな人が多いなら次スレテンプレは設定方法記載で・・・
なんでME動かんかはXUnity.ResourceRedirectorが古いからね、エラーメッセージ出ると思うけど こんな感じでちかりんを踊らして疑似ベンチにできないかと思った
https://i.imgur.com/fF83vCh.jpg >>565
Assembly-CSharp.dllという名前のファイルがあるのはUnity側の都合だけど、
このファイルに入ってるのはゲームのロジック本体だよ kpulgを導入しようと思っているんですが日本語マニュアル読んでるとkkoverrayのbody(skin?)はセーフでclothesはだめと書いてあったのですが
clothesだけオフにしたりとかできるんですか?
後、本編vr化との相性はどうでしょうか? >>570
なるほどこんな流れかな?
・コイカツのAssemblyC#をデコンパイル?してソース抽出
・ソースを書き換える
・コンパイル?してAssemblyC#にする
・プラグインとして提供 この間初めて3.9を入れて動かしてるんですが
3.10ってそのままアップデートすればいい感じですか?
それとも一度バニラに戻して入れ直し?
みんなどっちなんでしょう。 500人のフォロアー()さんに注意してくれる真人間は一人もいないのか
かわいそうに さすがにこれは割れと変わらんよな
公式から警告案件になると思う プログラムの話は分からんからなんとも言えんが薪を燃やして荒らそうとしてるのだけは分かるw >>572
服のoverlayを無効にするとかは
自分でキャラメイクで削除するしかない
kPlugは単に動作保証してないだけ
ただkPlugの衣装替えとかH中に女の子を呼び出すとか
途中でマップを移動するとかの
バニラにない動作をしなければ、概ね問題ないよ
VRは知らないけどkPlugVRってのがあるらしい
>>574
バニラに戻さなくてもアップデートしてくれるけど
HFに入ってないプラグインやmodは全部削除されるので
バックアップを強く推奨する 質問です
座席表にキャラを配置した後にそのキャラの情報を保持したまま
他の席に移動させるような編集は可能でしょうか?
座席位置を整理したいと思うものの転校→転入で1から入れ直すしかないですかね? >>579
返信ありがとう、スワップ機能は使いたいのでキャラメイクでいじってみます
ちなみになんだけどxmlのほうでclothesの項目部分消すとかはやらないほうがいい? ポールポジション5.01いれてダークネスやるとダークネス基本の三種以外はパコパコしても音声再生されなくなっちゃう!
イリュロダ復活まだー? サンシャイン前に波風立てるのはやめて頂きたいね
万が一公式が動き出して迷走してカスメみたいな事態になったら責任取れるのかと >>580
マニュアルに書いてあるけどキャラを選んでCtrl+左クリックで座席移動できるよ
>>582
5.01ってzipmod化されてるほうだよね?今試してみたけど普通に声出るなあ
HardMODの方で、KK_DarknessWithStrawberryFlavor使って本編でいちご味にしたら声出なくなった記憶はあるけど >>584
ありがとうございます
初歩的なことでお手数おかけしました >>579
どうもありがとう。
バックアップ取ってからやってみます。 質問なのですが、outdated mod detectedのエラーで読み込めない原因は何でしょうか?
mod自体は導入していて、コイカツの起動毎に正常に読み込める時とoutdatedエラーで読み込めない時があります
その現象が起きるのはzipmod内の1つだけで、他のmodや同じzipmod内の他のファイルはエラーが出る事は全くありません
いろんなmodでちょくちょく起こるならストレージが悪い?とか、毎回読み込めないなら実際にmodファイルに問題があるんだろうと思うのですが
読み込める時もあるし、エラーが出る時もあるというのがちょっとよくわかりません サンシャイン体験版でBepInEx\LogOutput.logに翻訳エラーが大量出力されていたのでBepInExのログ出力自体をオフにしてみた
https://i.imgur.com/KO9ziVK.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています