コイカツ!MODスレ Part 38【Illusion/イリュージョン】
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そういえば……最初のアカウント作るときDM認証とかなんかあった気がする…… 入った時の認証し忘れならサーバー入りなおせば大丈夫だよ >>195
>>196
まじすか...
タイツ欲しさに音速でアカウント作ったんで、DM認証とかすっとばしたかも
落ち着いてアカウント作り直します >>195
>>197
アカウント作りなおしても、サーバー入りなおしてもだめです..
そもそも「DM認証」をする機会が与えられません
>>52さんから素晴らしい貴重な情報をいただいてかれこれ5時間以上
俺はいったいなにをやっているんだ… >>199
認証しろってメッセージどっかに来てない? >>201
ありがとうございます!
ありがとうございます!!! HF3.10を導入したら重すぎてVMDでキャラ動かすと
モーションが音楽から遅れるようになってしまいました。
いらないMODを無効化したいのですが数が多すぎて
どれを消したらよいのやら状態です。
どのMOD名がどんな機能があるか一覧でわかるものはありますか?
服とアクセと髪型の追加とVMDさえ動けば他はほとんどいらないのですが… 本編、フリーエッチの挿入体位中に舌だけが頭上に移動する不具合が起きてるけど
同じ不具合になった人いますか?
フェラとか奉仕体位中は起こらないです >>203
hfpatch コイカツ 解説とかでググればよろし >>206
ありがとうございます!
いい場所が見つかりました! >>14
遅レスだけどいつもありがとうございます
log肥大化についてもめっちゃ詳しく解説されていて本当に助かりました スタジオをVR化したんですがシーンをロードすると緑の操作軸が多数表示されることがあります
これの対処法とかないでしょうか?
VRコンでメニュー左下の操作軸をポチポチしても消えないんですよね… >>210
このスレでも本スレでもたまに出る問題だけど、一度出ると消えないから再起動するしかないみたい スタジオVRは全然アプデないからね
操作性は最悪だ コイカツはVRが確かに弱いよね
いろいろ素晴らしい長所もあるけれどやっぱりVR弱い部分はこれからの時代に致命的な気がする VR関連をととのえれば
コイカツがハニセレとかカスメ抑えて
市場トップ取れそうな雰囲気あるのにな ハニセレ1のvrmodをコイカツに移植してくれたのは嬉しかったけど
なんで着座モードを削除しちゃったんだろう サンシャインが出るんだから今さらコイカツで何かするわけないだろが スタジオVRは簡単に導入できて干渉しなければ
視点移動だけでいいんだけどな 本編VR MODでスタジオ動かせば操作軸?エラーは起きないと思うよ。 Maker_Toolsのアクセサリーに親子付けさせて動かすやつって回転させるとパーツ配置崩れるのかな vrで追加体位の密着手コキ押すとなぜかバルスが始まる
雑にmod入れてるからしょうがないんだけど
よりによっていちばんそそられるやつだけ実行できないの辛い マジ?
女の子が正面から密着して俺の目見ながら手コキしてくれるんじゃないの????? 自分で描いたアイラインが180弱あっていちいちMEから選択するの面倒だからZIPMOD化してアイラインから選べるようにしたいんだけどやり方わかりやすく書かれてる所とかないかな? バニラの密着手コキってデート帰りの電車でできるやつで、PHmodのバルス!!も同じやつ
AnimationLoaderの追加体位のBall Massageが>>222の言ってるやつに近いか KKVMDでモーション読み込みつつ、上半身や下半身とか一部だけの動きはスタジオで作るとかってできないん? スタジオVRの緑の操作軸問題はやっぱり再起動し直すしかないんですね…
サンシャインでVRに力を入れてくれたらありがたい限りです VRはまだまだ発展途上だから仕方がない
フルダイブ出来るようになってからが本番よ 同人のVRであなにはまる少女やって思ったんだけどベロが欲しい
ベロMODってある? >>224
https://koikatsumod.blogspot.com/2019/06/modsideloader.html
zipmodについての記事
個人用なら一から作らずに既存のeyelinemodのpngを置き換えてリストを書き換えたほうが楽だとは思う
最後にzipstudioでguidがかぶらないようにするのを忘れずに
>>174
discordのmod-modelling内のピン留めメッセージの中にある程度の情報はまとめられている
ただ望んでるような基本情報のまとめは見たことがない
作りたいものと似たzipmodの中を見て参考にするのが一番早いと思う
>>173
具体的なSSがないと何とも言えない
影が違うのならshadowcolorかshadowextendあたりがずれているのでは BetterPenetrationのくぱまん種類が増えたよやったー >>226
できるしすごく教えてあげたい
だけど以前ここで告知しても放置だったくらいには難解で難しいんだろうなとは思う
自分が試してるのはVMDPlayer最新版ではなくて3.0.0(最新版で動くか不明)
1)VMD読み込み再生しとく
2)キネマ>IK(またはFK&IK)をONにする VMDの動きがIKで拘束?される
2) KKPE>ADV.mode>IKを使ってすべてのボーンWeightを0(ゼロ)にする
ゼロにした部分ごとにVMDが再生される(はず)
※ただし最初の全体のWegihtは1のままにしておくこと
3)動かしたいボーン(たとえば右手とかであればRightHand)のWeightを1にしてみる
4)右手のIKコントローラを動かしてみると動く!楽勝だぜ!
ここまでで、一応動くには動く(はず)
きちんとコントロールしようと思ったらここからが難解になってくんだ… iwaraでmong2に聞いたほうがって書こうと思ったら本人来てた
マジでめんどくさすぎて自分はVMDD+ClipManagerでやってるわ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2512302.mp4.html
pass:koi
これは腕だけIK付けて腰の前にスフィア置いて
NCでスカートのダイナミックボーンと手を付けて
KKPEのAdvancedでIKのウェイトを手100%、肩0%にしたもの >>174
ツイッターでmodの作り方探しててとりあえずブクマしといたサイト
https://github.com/Cz-999/How_to_KKMOD/wiki
KKSS前に履修するつもりでまだ見てもいないけど >>234
VMDDってプラグインあるの?MMDDの誤植? >>230
Thanks
これ見ても全くわからんから諦めるわ BetterPenetrationのくぱまん最高です。 >>232
最近スタジオ始めたばっかりだったから細かい説明ありがたいぜ
試してみるよ、ありがとー おま環なんだけど
HF3.9でアップデートしたら起動はするんだけど
キャラメイクとライブとコンフィグしかタイトル画面に出てこなくなった
何があかんのやろ? >>240
KKPEとNodeConstrainは、VMDPlayerを使ってる紳士が次を目指したとき挫折する人多いとこ
今回はKKPEだけ詳しく書いてみたからがんばってな
>>234
MMDDはVNGE経由の起動ハードルが面倒でなちょっと教えてくれ
1)説明ではNCを使ってるけど、やはりMMDDでも上半身FK化(つまり本家のMMD標準っぽい上半身や腕)ってできないんか?
2)ここの紳士なら「ダンスしながらピストン」を簡単にやりたいんだろうけどMMDDでは、MMD(まぎらわしい)のセンターボーンかグルーブボーンって直接キー打ちできるんか?
3)そもそもMMDDの最新版どこ?
MMDDってVMDに直接書き出しできるって聞いてるからモーション作るうえでは魅力はあるんだ >>238
zipの中に自分のpngを入れてリストのファイル名をそれにあわせたら比較的簡単にできるはず
eyeline kageを個別に用意してないときは既存のものを指定しないといけないので多少面倒 >>243
ん?
まず自分のpngをリストファイルってもんにしないといけないんではなくて?
でそれに合わせてマニフェストファイルってのを追加してZIPにするんだよね?
そのリストファイルにする所から既にどうしたらいいのかわからんかった まずやらないといかんのはテクスチャ画像をunity3dファイルにすることだ
テクスチャだけならSB3Uでまとめて登録するのが手っ取り早い
んでその登録したテクスチャをキャラメのアイテムリストに表示するために必要なのがリスト
リストはCSVなのでテキストエディタで作れるし他人のzipmod覗き見すれば何となく構造は分かるはず
んでマニフェスト適当に作ってzipして終わり >>245
SB3Uでまとめて登録ってのがどうしたらいいのかなのよ
SB3Uにpng突っ込むまではいいんだけどそっから特に出来る事が見当たらない >>241
HFにはエロ無しモードがあって間違えてチェック入れたのかも、ランチャーのDisable NSWF Contentってやつがそう
>>242
横からだけどMMDDのロダはここ
https://mega.nz/folder/NQhG3IjA#rwyaVwE0O1t3pJe5Fefv2Q >>231
betterpenetrationのくぱまんって、挿れたら開いたりする機能ってあるの? >>236
寝ぼけてたわMMDDだわ
毎回誤字ってる気がする
>>242
1)身体のFKを有効にすると全部を持って行っちゃうから駄目やね
ただしKKPEのAdvancedModeでBonesを見ると
『VmdDummyBone』って項目が増えていて
これがMMDDで表示できるGizmoに追従しているから
ここの各部位と本体のFKをNCですべて紐付けすれば色々と出来ると思う
2)MMDのボーンはキー打ち可能でセンターもグループも行けるよ
見た目はこんな感じ
https://i.imgur.com/DIPBX6h.png
名称はMMDの方に合わせた表示も可能
元にはないキーも新規に打てる
最新は>>247が書いてくれてるやね >>246
長文になるけど例えば[DEF] Quinella_Eyeline.zipを改造してみるとするじゃろ、今回はsb3utilityを使わずに作ってみます
guid変更のためにzipstudioだけ用意してね
最初の画像の@〜Cが一応以下の手順に対応する箇所、ちょっとわかりにくいかも
https://imgur.com/a/K02vqUL.png
@zipを解凍するか中身をそのまま見るとabdata/chara/mt_eyeline_up_00というフォルダがあるからそこに自分の画像ファイルをpngのままいれる
今回はsample sample_low sample_kageの3つのpngをwinrarから直入れしました
Aサムネイル画像を用意してるならabdata/chara/thumb/mt_eyeline_up_00というフォルダに同じくサムネイルファイルをpngのままいれる
今回はこのmodに入ってるものをそのままthumb_sampleと改名しました
ファイルの準備はここで終わりで次にリストファイルの中を弄る
https://imgur.com/a/KJc2QQu.png
Babdata/list/characustom/00の中にmt_eyeline_up_00.csvがあるからメモ帳かatomとかで開く、csvなのでもうちょっといいエディタがあると思うけど今回は適当
サンプル画像の赤い下線がゲーム内に表示される名前、適当にsampleとでもする
青水色白が続けてeyelineup、eyeline_kage、thumbnailに相当する箇所、上でいれた画像ファイルに対応するようにsample sample_low sample_kageとしておいた
C最後にzipstudioで作ったzipファイルのguidをほかのmodとかぶらないように変更しておく
以上の手順で出来たので一応SSを撮った
https://imgur.com/a/UnmHMgu.png
個別の場所でわからんかったら質問どうぞ
なれたらリネームだけなので30分もかからんと思う
>>245
unity3dにしなくてもそのまま読み込めるみたいなのでeyelinemodは大体png直入れしてるみたい
フォローサンクス へーpng直で行けるんだそれは知らんかったそれなら二手間くらい減るから便利そうね
ちょっと勉強してみよっと guidはmanifest.xmlから変えられるからメモ帳だけで出来ちゃうなw >>250
詳しくありがとう
影って必須?アイライン上に影も下もまとめて書いちゃってあるんだけど
そしてやってみたけどサムネ真っ白顔はパンダになった・・・ >>250
なんとかできました
ディープありがとう
ファイルネームにカタカナはダメなのね・・・
png全部カタカナだから180近いファイルリネームしてきますわ >>253
影がないとどうなるかわからんけど最悪透明なpng用意してそれを指定したらいいのかな、なかったらパンダになりそう
>>251
mt_eyeline_up_00はオリジナルのunity3dが存在するからそのおかげかも
manifestの中にまんまguidあるんですね、しらんかった コイカツVRを仰向けでプレイしたいんですけど、カメラ操作はコントローラーでできますか? >>256
manifestの中guidの一部数字変えただけで他そのままだけどいいんかね?
>>257
試しに消したらパンダ+アイラインになったから透明png必要みたい
無事に完成しましたマジでありがとう https://mega.nz/file/G89ETJwT#TmfDYeV7NuP3Bomqss2ut2uhD4K3sXHW_7NE4uVnIFA
大丈夫なのかわからんけどとりあえず
ペイントソフトの使い方すらわからんかった頃からの拙いものなので綺麗なもんではないのでご容赦を
特に問題は無くても数日したら消します >>260
さんくすさんくす、guid被ってなければzipmodとしては問題無いからこの場で一時的に配る分には問題無いかと思いますた >>260
せっかくだからいただきましたありがとう
ほとんど見えないけどテクスチャ全体にうっすらとアルファが残ってることがあるから綺麗にしたら今後のお絵描きがはかどると思う
あとエッジ部分はAA系のエフェクト掛けたらジャギが減ってより良くなるのではなかろうか >>262
https://i.imgur.com/w3Ohu7Y.jpg
こう言うのでしょう?元にしたデータがこうだったのに気づくまでのはこんなんなってます
アンチエイリアスもかけたりかけなかったりは後で修正するかもとか色を反映させるため真っ白にしようとか思ってそのままのとか色々ですね
配布とか全く考えてなかったから雑なもんですみません >>263
そういうのですねw
配布のために色々整理しだすときりがないのであまり考えないほうが良いかと
むしろそういう流れにしてしまって申し訳ないです >>260
csvのID重複はちゃんと保存できなくなるから直した方が良いよ >>265
おぉぉう・・・
IDのところとPossessのところ勘違いしたままやらかしたようだ
めんどくせぇ・・・ >>267
すげーいっぱい描いたねぇ〜! ありがたく頂きました >>268
某スマホゲーのキャラの大半を2年半くらいかけて作ったからね
最近はこの髪型使ってとかこの色でとかテーマ決めてオリキャラ作っててその際に描いたもん流用してたんだけど選ぶのに面倒だから今回zipmod化してみようと思い立った ディスコのoutfitsharing最新投稿にあるKFCノエル入れてみたけど、z.vodka.modが足りないって言われて腕パーツが消えるなぁ
各所で検索しても全くヒットしないしどのmodか心当たりある人いませんかね そういう時はだいたい有料modかzodgame産だな 追加体位消えてもうた
Animationloderがエラー吐いてるみたいだけど
どーすりゃいーの?
教えてセバスチャン アドバンスボーンスライダーってどうやって操作するんでしょうか?
スライダー動かしても髪の毛が全然反応してくれません 検索したらmod-sharingの3/26にあるわ >>249
>>247
あんがと1.4.1試してた
1年以上前に中国のコミュニティサイトから落としてた以来だったが以前よりモニター上だとGC全然ましになってるね
ただ過去ログの通りだがVMDPlayer(3.0.0)と比較するとGCが若干強い
VRだとこの若干の違いが原因で酔いやすい気はした
以下質問ばかりで申し訳ないが2点ほど教えてくれ
VNGEのUIがVR上では半透明になってしまい文字が極めて読みづらいんだが
MMDD+VR勢はこのUIのまま操作しとるんか?変更スクリプトないんかね
あと、>>226 のようにVMDを改造したい需要はあると思われるが
ダンスをピストン運動に改造とか、MMDDだと簡単にできるんか?
たとえば
・複数のキーを選択して一括でY軸下げる(MMDでいうとこの「ボーン位置角度補正」)
・複数のキーを選択してコピペ
とか エラー吐いてるなら吐いてるエラーの内容見て対応するだけだと思うんだけどガイの国からやって来たのか? >>276
透明はpyを自力で書き換える必要がある
めんどすぎるのでそのまま
複数キーの選択とコピペはないよ KKmanagerでAutotranslaror消したままだけどエラーログ直ったんなら入れてみるかな
って言ってもわざわざ入れる必要ないよねこれ >>271>>274
ファイル名で投稿してなかったから道理で検索にかからなかったのか
手作業で投稿日までさかのぼってmod入れたら無事表示されました感謝 >>267
横からだが頂きました
これまで妥協していたキャラにもしっくり来るのがあったわ
助かった ありがとう HFと後から入れたzipmodがケンカしてて髪が表示されなくなっちゃた HFのおかげで長らくそういうの経験してないな
ここで配布されるMODも恐らくHF環境下で作られたもので干渉したことないし
カスメ全盛期の時はほんとしょっちゅうだったっていうか起動しなきゃアウト!起動さえすれば半分バグった状態だけど無理矢理OK!!みたいな感じだった >>282
役に立ったのならなによりだ
次から描いてくのはこんな事もあるかもせんからもうちょい綺麗にした状態で作ってく事にする アドバンストボーンスライダーの操作について解説してる記事とかサイトってどっかに無いですか?
ウミナエ研究所見てきたんだけどスクショうpッてるんだけど肝心の操作の説明がなにも書いてないんですよ 操作も何も選んでスライダー動かすか数値打ち込むだけだからなあ >>290
サーチの欄に入力するワードがあるんですよね
髪型アクセサリの場合とか髪型カテゴリの場合とかで入力するワードが違うらしいのですが
それが分からないんですよ >>279
情報ありがと
複数キー選択が無いツールでスケルトン構造アニメを作るのは正直しんどすぎるわ
カメラなんかの部分的なキーフレーム調整用って感じなんかもね >>292
まあそれはそう
ダンスに股間アップを差し込みたい時とか
その場で新規に足せるのは非常に楽
モーションの変更はClipManagerの方でやる感じだよ
そっちも映像編集的なUIはないけどコピペや位置移動は出来る
KKPEのパラメータも記憶してくれるしね
まあラグった時にフレーム飛ばされたりはするんだが >>291
とりあえずアドバンストボーンスライダーで何をどうしたいのか書いたほうがいいんじゃないかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています