コイカツ!MODスレ Part 38【Illusion/イリュージョン】
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>>340
いや、分からないよ
例えば「毛玉」ってアイテムはどこ?って聞かれたことがあったけど俺は分からなかった
スタジオアイテムかも知れないしエディット画面で使用するアイテムかも知れないし
実際にはエディットで使うアイテムだった
使用例としては襟巻きのネックファーの代用として使ったりするらしい >>341
毛玉は頭だろ、っていうかmodがどこにどんな奴があるのかって>>336で自分言っててなんでバニラアイテムの話しなんだ >>342
毛玉は頭、ってすぐ分かるんですか?凄い
バニラにしてもmodにしても数が膨大すぎるんですよね
さらにスタジオのほうで使えるアイテムってのもあって両方憶えてないと遊べない、というか
キャラも育てらんないしSSも撮れない
コイカツ始めてから6ヶ月経ったけど初心者ってこんなもんなのかな 本編起動時に、キャラカード用のMODが足りないときなどに出るエラーメッセージって、
どうやったら消せますか。
あんまり影響がない、かつ手に入らないMODなので無視して使いたいのだけど、メッセージがじゃまで。 ごめんなさい、本編フリーH起動時にでるメッセージを消したいです。 なんか話がずれてってるよね
とりあえずAdvancedbonesliderって左右対称にする目的で使えるようなMODじゃないよな?
最初から望むものが違ってて「そうじゃなくて最初から左右対称に対応したアイテムを使え」ってことだよな?
だから「入れたMODかたっぱしから見ろハゲ」って回答なのに
「え、入れたMOD全部覚えてるの!?」という馬鹿リアクションのせいでそっちが本題になってる気がするぞ ちな 所持MODの理解度については
HF勢と最新のMODをリアルタイムで追って個別にちまちま入れている勢で全然違うな
前者はわけもわからず大量に入った状態からスタートするが、後者は何もない状態から入れたいMODだけを自分で吟味しながら入れる
なので「どこに何のアイテムがあるか解る」も普通にあり得る >>344
プラグイン設定、Sideloaderの『Show missing mod warnings』を無効
というか無くてもいいMODなら一度カード上書きしてそのMOD使ってない状態にすればいいのでは >>346
最初から左右対応したアイテムを選択できる=そういうmodがどこにちゃんとあるのか憶えてる、って文脈での
そういう反応です 買ったばっかりだがHF入れてキャラクリ眺めてるけどおまんまんの調整がどこにあるのか分からないんですが >>350
身体を選択→全体を選択すると出てくるウィンドウの下にまんまんの選択欄が出ますよ(^ω^) >>351
サンキュー
HF勢用の教科書が欲しくなるわね 左右対称絡む話なんだけど左右対称なアイテムが無い時拡縮量-にすると左右対称にはなるんだけど色とか光の反射とかがおかしくなる
https://i.imgur.com/GjYt7Y9.jpg
通常状態と同じにする方法はないかね?
MainTexに色付いたpng張り付けたりして近づけようと試みはしてるんだけど上手くいかない
これが出来る様になったら完全な左右対称が簡単になるんだがなぁ >>352
HFって最初大変でしょw
もうね右も左も分かんないし スタジオだと全ジャンルまとめて検索MODあるけどキャラクリだと部位ごとにアイテム分かれてて検索が大変だと思うことはある ポリゴンデータに表と裏の判定があって
マイナスを入力すると裏が出てくるからね 最近のHFはPlugin Readmeも入ってて大分優しいと思うけどなあ >>355
いま台頭しているのはマニュアル人間ではない
せめてマニュアルぐらい読んで人間である オキュクエ2でリフレッシュレート標準や90Hzモードつかってスタジオで遊んでるだが
6DOFの動きはぬるぬるになってるんだがVMDPlayerやMMDDのモーション自体は
60フレームかそれ以下にしか補完されてないような気がする
これおま環かな? 360だが
ダンス系のMOD使って気が付いただけでスタジオ自体の現象だったようだ
VR上でスタジオのFPSカウンターで確認
スタジオ立ち上げ時90Hzで安定
1キャラを単純に出すだけで1段階落ちて半分(45フレーム)に
キャラを追加してくと4キャラまで45フレームが維持
最初から最後まで6DOFでHMD上のカメラはぬるぬる90HZって感じ
スペックで差はあれど、みんなのとこではキャラ出しても90HZ維持できてるんか?
漏れのとこでも前はできてた気がするんだけどな >>353
反転させた色のテクスチャ貼るとか無理か >>361
そう言うのはスペックはもちろんキャラだったり出してる物でも変わるし最低限キャラはちかりんで統一このシーンのMAP利用してとか条件揃えないと意味ないと思うよ >>362
色々やってはみたけど単純に色が反転してるってわけではないからそれで元の色が出るかってのは違うと思う 法線方向が逆なんだから何やっても無理でしょ
法線計算を逆にするシェーダーでも自作しない限り >>365
やっぱ無理なんかね?
まぁ俺は左右対称にしたいからじゃなくてベリーショートの分け目逆のが欲しいとかでこの方法使ってるだけで全く同じ発色にしないといけない理由はないからいいんだけどね 左右反転してるというより裏返しにしているみたいなもんだからねえ >>360
FPSCounterでの表示が45FpsとかになってたらOculusの補間機能が働いてるかも
補間機能(ASW)は、GPUの性能足りない時に自動的に発動する マイナス値超えるとぶれぶれになって使える状態にならんでしょ >>369
ぶれぶれってなんぞ?
版権再現で完璧にこの色ってやるんじゃなければ問題ないと思う
MEである程度は発色弄れるから面倒なだけで困ってはないかな >>361
うん。わかるがVRだと環境要因もあって合わせるの難しいとこもあるんよ
厳密な比較じゃなくてスタジオVR勢が楽しんでるついでにFPS試してもらって
「ggrks俺んとこは当然90や」って返事まつくらいがいいのかなと思っとる
でももし類似環境で比較してくれるならさらにありがたくはあるので一応…
・オキュクエ2+VirtualDesktop1.20.10+Wifi6接続(600〜1000Mhzくらい)
・スタジオVRを初期起動(背景・オブジェ・キャラはもちろん無配置)
・Studio起動後安定するまで待つ(自分の環境では10秒くらい45Hzでその後安定) 90Hzに安定したら
・キャラ(ちかりん)を新規読み込みでのフレーム数が45Hzに
>>368
ありがとう
HMD体感90維持でフレーム半分はAWSだとは思ってる
でなんで本体が45に下がるんかがわからん
2Dの4K液晶モニター上でも12体ちかりんまで60Hz維持できるからキャラ負荷問題ではないと思ってるんだよなぁ
やっぱおま環か MOD作るにはUnityとBlenderがあればできるの? BepInExのMODって開発ツールはUnity? UnityはUnityのコンポーネント使うときとかシェーダー自作したりとかに使う時があるくらいかな
SB3Utilityと3dツールでほとんどできるけどテクスチャやプロパティーいじってボーンのないアクセサリからと
ステップアップするといいとSB3Utilityの作者も言ってる
BepInExのプラグインを作りたいならVisual Studioが必要 コイカツはUnity5と古い環境だから今入れると
UnityHubが誤動作してUnity5が立ち上がらなくなったり
逆にUnityHubが起動しなくなったりするね まずはマテリアルエディタと画像編集ツールでテクスチャの差し替えからやね
アルファや高解像度が使えるのでアイデア次第で色々できるのと、何となく構造が理解できるようになる https://i.imgur.com/Xpn4QkT.jpg
袖無しパーカーblenderで弄ってMODにしたんだけど表示されません
ME押しても反応はありません
元のメッシュ入れ直しても表示されませんでした
アドバイス欲しいどす >>375-376
ありがとうございます助かります。 >>378
元のメッシュに戻しても表示されないなら
・リストの記述ミス
・他モッドとunity3dが重複したため反映されていない
・meshが正しくインポートできていない
後はやった手順がないと詳しいことはわからないどす >>371
Ryzen9 5900X、Radeon6900XTで
OculusQuest2+RadeonReLiveVR+WiFi5環境
FPS Counterで出てる数字でいいんだよね?
キャラ読み込みはカードがアホほどあるのでシーン読みだけ試した
レンダリング解像度をQuest2の解像度に合わせて表示は120Hz
教室でポーズ付けてる程度の軽いシーンなら普通に120fps出るね
起動直後も普通に120fps出てるね……
キャラが多いとアホほど落ちるしステージによっても落ちる
青空に床へ反射設置なシーンで5人だと45fpsくらいになる
チェック外して一人表示にすれば90fpsくらいかな
一人あたり10fpsくらい落ちていくよ >.>375
Visual Studioでは何のプロジェクトを作るんですか?C++? >>380
SB3でanimatorやら移植してセーブする時にオブジェクト参照がなんたらでセーブできなくなってた
なんのこっちゃだがサンシャインの服は諦めた >>381
ありがとう!
すごい参考になった。おま環だってわかったので再構築のふんぎりついたよ >>384
うろ覚えで確認できないけど
abdata内のファイルしかセーブできないんじゃなかったかな
作業フォルダのためにabdataを作るだけでもいけた気ガス ちょっと教えてください。
キャラメイクなどで表情変更ができる項目で瞳の中に
ピンクのハートマークが表示される状態がありますが
このハートの色を透明にして輪郭色を変えたいのですが何か方法はありますか?
ME使用でもOKです。 >>387
それはどうしても表情変更を使わないといかんの?
瞳の中にハートってなら目のハイライトにあるハート使えばいいんでね? MEでは画像抜くところまでしか無理っぽいね
SB3Uでmt_eye_00.unity3dを改変すればまあいけそうだけど実際は知らん >>386
やってみたけど無理くさいっす
オリジナルデータにメッシュそのままぶっこんでみてもゲーム起動しなくなるし駄目くさい Vanilla環境+HF3.10でBetter Penetration Studioが動かないのだが、何か特別な操作が必要なのか?
ゲーム側のBetter Penetrationは動くのだが
PDF説明にあるEnable BP Controllerのラジオボタンが出ないんだよね…… >>387
ハート目選んで目元からMEのhitomiのexpressionをexportしてお絵かきで出来なかったっけ? >>388
ハイライトのハートマークだと常時ハートが表示されてしまうので、
フリーH等アヘ顔時にハートマークが表示されるようにしたいです。
大本の瞳の中のハートマークのテクスチャを変更できたらよいのですが・・・ >>394
表情変えたら戻っちゃうから求めてる事は出来ないかも >>395
確かに表情変えたら戻りますね。
だめかぁ HF-patchの起動画面で
「リムリムーバーを有効にする」って項目がありますが
これはどういう効果があるんでしょうか? キャラメイクのときに衣装で下着だけとか靴下だけとか反映させるMODって名前なんだっけ…昨日から探しまくってるけど分かんねぇ…
知ってる天才いたら教えて 最近購入したんだけどパンツ全般なんかのっぺりしすぎじゃね?シワの1つもないのはさすがに違和感あるんだが…下着にシワをつけたいんだがテクスチャいじればいいのかな?それともMEでいじれたりする?MEはほとんど使わないから使い方もよくわかってないです >>397
髪等につく変な光沢が抜ける
>>398
jim氏のやつ?Coordinateloadoption
>>399
MEでも良いけどOverlayでも出来る
光沢とか生地感だすならMEのがいい 最近買ったのにコイカツのパンツが微妙なことに気づくのは鋭い
なかなかいいmodもねえ
みんなパンツ嫌いなのかなあ >>399
MEならノーマルマップがシワとか出してるテクスチャ 全部じゃないがのっぺりしたパンツが多くて結果としていつも同じパンツばっか使ってしまうよね パンツは紐パンのほとんどが尻の割れ目部分が浮いてるのが気になる マテリアルエディタのヌルテカ設定を全キャラに反映したいんだけど手作業て一人ずつやるしかない? >>399だけど、とりあえず生地感出したいからME使ってみる。アドバイスありがとう。 柄でシワっぽくできるMODあるけどいまいち使いづらいんだよね結局テクスチャ入れたほうがいい
サンシャインのように柄を回転できたりしたらもうちょっとよくなるかもしれんが うちの黄前久美子ちゃんにディスコで拾ったイチゴ柄を履いて頂いた
MaterialEditorはどの項目を動かせば質感出せますか?
https://i.imgur.com/8ur8jKx.jpg >>14の海外プラグイン日本語化テキスト 2021-06-16版なのですが
出遅れたので再UPしていただけないでしょうか DarkSoldier27氏のフリーHでの追加マップって
通常のフリーHだと行為の場所移動できるけどVRだと一か所しかないね。
他の人も同じ現象起きてる? そもそもVR用にしてないのだから仕方ない
前々スレあたりで登録する説明みたいなのはあった >>412
過去スレの追加方法は拾ってきたから頑張って
>まずabdata/h/common以下のファイルをabdata/vr/common以下にコピーすると、ポイントは出るけど選択できない状態になります
>これをSB3UGで編集して、AnimatorのHPoint_で始まるやつ開いて、その中のwallとかのHPointDataごとにあるcollider直下それぞれにMonoBehaviour [VRPoint]がある状態にしてやればVRで選択できました
>このVRPointは定義だけで実際の中身はないデータと思われ、本編とかのVR対応してるマップからどれでもいいのでWorkspace経由でコピーすればOKでした
>ただポイントの数が多いと手作業だと大変なのでScript活用すると楽になると思います
>自分はMergeMonobehaviourの行をもとにしてframeIdが2から始まって3ずつ増えてく形にしたものを作ってやりました
>もっと楽な方法あったら知りたい… >>378
SB3新しいver見つけたんで使ってみたらすんなり出来ました恥ずっ 常時ジト目というか嫌な顔というかきつめの顔でHしたいんだけどいい感じのMODある? なんか無料でもカードの配布に
契約書みたいにずらずら書いてこれを守れみたいにしてたら
要らんわ!ってなるんだが
お前が考えたキャラじゃないだろって >>410
なんか顔と体のバランスおかしくねw
常時ジト目なのは
宮内れんげ
柊シノア
泉こなた
カンナカムイ
南千秋
五更瑠璃
クラリオン >>419
多分そう言う事聞いてんじゃねぇと思うけど
フリーHとかでそう言う表情で固定できる方法的なのなの無い?って事じゃないの? キャラメイクしたらいいだろ
そもそもそのMODがキャラメイクちゃうんかい >>420
そういう事だ代弁ありがとう
常に嫌な顔されながらHしたいといえばいいのか
嫌な顔とかキツイ顔で固定してHしたいんや
方法ないかなって >>423
調べたら表情変えられるみたいね、試してみるありがとう キャラメイク時から怒った顔にして不慣れにしたら嫌々顔にならない? >>418
ツイッターを主戦場にしてる人は頭おかしいから >>423
これ入れたら釣り目系はいい感じになった!
たれ目系はなんか微妙な感じだったから色々調整してみる
>>425
それは試したことないからやってみるわ! 笑顔とかウインクで瞳孔の位置へんになったりするのめんどいよな KKPEの表情変化をKK_ECくらい気軽に弄れると良いんだけどな
非対称の目の開き具合とか舌の出具合はやっぱKKPEだし 版権キャラは頭がリアル寄りも大きめになるんだよね
どこら辺を落とし所にするかは人によってけっこうばらつきあるみたい
VRで版権キャラ出したら頭のデカさにビビったって人が多いらしい BetterPenetration(スタジオ使用)とかでMNKの開き具合って変える事できる?
結構ガバッと開いててグロく感じるときがあるのよ・・・ デブのキャラカード探してもない
自作するしかないんか…? >>433
むしろこのゲームやっててなぜ自作しない [KK] 海外プラグイン日本語化テキスト 2021-06-26版
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2517388.zip.html
アップロードしました
りどめのoutput_log.txt解消方法は削除して
かわりにAutoTranslatorを最新にするようにだけ記述しておきました
あとはNodesConstraintsの翻訳を少し追加した程度なので
前回のを入れている人は差し替えるほどでは無いと思います HFパッチで本編に体位追加されたけどVRに追加されていないんですが原因なんだろう >>437
AnimationLoaderのソースコード見てみたけど
他のmodで良くあるみたいな動作環境制限が入ってないし
コイカツ本体dllにパッチ当てする箇所にVRHSceneの定義があるからVR環境を考慮してそうだけどね
自分はVR環境ないから不明だけど AnimationLoader最新の更新でVRでグリッド表示を強制とかあったから更新したら出るんじゃね
俺もVR無いから確認できないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています