【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十八人目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古今東西、純愛、鬼畜にヤルだけゲー。
エロゲにいろいろ数あれど、必ず居ますはヘタレにDQN。
そんなダメな主人公を語るスレです。
もっぱらの定義は
ヘタレ=腰抜け、臆病者、行動するべき時に動かない奴
DQN=自己中心的、わがまま、常識を知らない奴
◆参考
ダメ主人公総合スレ まとめWiki
http://wiki.livedoor.jp/d3m/
※前スレ
【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十七人目
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1612476338/
次スレ>>980 そうだなこのスレでの扱いをよそに持ってくのはまずい >>352
別に型月に限ったわけじゃないけど作者が違えば作品の正義の基準も違うから何が狂人で何が正しいかなんて作品によるとしか言えないよね というか
自分と他人なら他人を優先するのは異常
ってまずは自分が最優先って意味だから、ただの自己愛性人格障害の発想にしか聞こえないんだよね
控えめに言っても作者が人間は社会的動物であることを理解できていないように聞こえる >>356
自分の命と他人の命なら他人の命を優先するのは異常ってのは
そんなに変でもないんじゃね
士郎さんの場合はそもそも自分の命を投げ捨ててるとしか思えない馬鹿な行動して
しかもそれが正解ルートだったりするけど 型月ファンが士郎さんは異常!壊れてる!ロボット!って言ってるのは極論すると
「奈須きのこと作中のキャラがそう言ってるから」だと思う
作中の描写的に全然説得力ないのに、作者と作中キャラがそう言ってるから鵜呑みにして、
場合によって公式設定以上に好意的に解釈するのが型月ファン
これはFGOのイキリ鯖太郎も同じ
鯖太郎が有能だとかコミュ力あるとかカリスマ性があるとか作中では具体的な描写は一切ないが、
ガチャでゲットしたキャラたちが「鯖太郎様(=プレイヤー様)は有能でコミュ力あって
英雄以上のカリスマの持ち主です」と褒めちぎるのでプレイヤーはそれを信じてしまった
俺にはきのこは文章が下手に見えるので何故ここまで信者を作れるのかはわからんが >>358
きのこの信者を作る能力はガチで凄いと思う
作者直々にあんだけコケにされ続けてるのによくもまあついていくわ 信者といえば信者が沢山いるような主人公と信者が付かない主人公ならどっちがダメ主人公だろうか
どっちもピラミッドの中にいるけど >>360
長期間暴れて傍迷惑なのは信者がいる方だけど
信者いない方が誰にも好かれてないってことだからダメ度は高そう >>361
信者の行いもダメ度に上乗せってあると思う
この場合主人公自身は悪くないのかもしれないけど 内輪でやっているうちは設定は好きにすればいいと思うが
数千円もする設定資料集を数冊なかったことにしたのはひどいと思う 士郎さん否定する気はあまりないがヒロインに執着すること多いからヤンデレの素質あるんじゃないかと思ってしまう
それと心を開いた相手には時々冷たい態度取るらしいからツンデレの素質もありそう
…あれ?どちらかと言うとヒロイン向けじゃね? >セイバー倒れてる中、無意味に散歩して敵に捕まるアホ
>周りが介護してなきゃいけない危なっかしさはある
>士郎さんはクソ馬鹿な事やらかしてるのにヒロイン達が士郎さんを褒めちぎるのが鬱陶しかった
士郎さんが女体化してヒロインになってもこれ↑らの問題は変わらないので結局ウザい女にしかならないと思う
つけ加えると、「クソ馬鹿な失敗をやらかして周りに迷惑をかけてるのに全然悪いと思ってないし反省もしない」ところもクソうざい
ついでに言うと「この主人公って女にすれば叩かれなかったんじゃね?」と言われた点も鯖太郎も同じだが
鯖太郎を鯖花子にしたところでFGOが抱えている「主人公が無能なのに褒められる」、
「主人公が異様に馴れ馴れしくて緊張感がないアホ」などの根本的な問題は変わらないのでやはり無意味 逆に思ったが女になるとダメ主人公でなくなるダメ主人公なんているのだろうか
美少女補正で多少マシにはなるだろうが オトメ*ドメインの飛鳥湊(男の娘)はダメ主だけど見た目のかわいさですべて許されてるぞ 女装主人公はダメ主人公になりにくいというがやっぱり美少女補正的なものはあるのか 無能でも外見が可愛ければまあいいか……って扱いになることは実際ある そんな女装主人公に世界で三番目に嫌いじゃない止まりの彼女達の流儀の涼月
女装ものヒロインの中でも珍しい?
恋盾の◯◯はデレるどころか敵だったけど 個人的な予想だがそのヒロインは多分男らしい男が好みなんだと思う イケメン補正はあるのかと思ったけどエロゲの主人公って
・顔がないorまともに描かれないことが多い
・声が付いてないことも多い
・そもそもエロゲプレイヤーの大半は男でイケメンには興味ない
という感じだから結局主人公はイケメン補正受けにくそうだね エロゲはヒロインの身長が160センチ以下なのがおそろしく多いのは現実のプレイヤーの小柄な身長の場合に配慮してんのかね
ヒロインが140センチ代とかもわりと多いよね
それでいて胸が爆乳で低体重のありえないようなスタイル 一般向けの萌えソシャゲなら割と高身長ヒロインも居る気がする
そういう作品の場合ヒロイン数がエロゲより桁違いに多いから必然的にそういうキャラも入るだけかもしれないけど >>373
小柄な方が人気ある傾向なのはエロゲに限らんし
〇〇は160以上あるのに人気だろ、と言い始めたらエロゲもそんなの普通にいるし 某作品に承太郎やゴリ(スラムダンク)並の巨女がいるけどエロゲには向かないと思う
>>371
主人公に限らず人間全般(唯一の友人♀除く)に冷めてるから男らしいとか関係ない 高校2年女子平均身長は158cmで153~163cmに7割が収まるから
ヒロイン全員でも恐ろしく多いとはならんし
胸はともかく身長はそんなもんじゃないかな むしろ2%以下のはずの170以上がモデル体型のために多すぎるぐらいでは
まあキャラ付けのために高いも低いも極端になるのはしゃーなし
って書こうとしてかぐやの新作を思い出したダメ主かは知らんが
http://www.a-kaguya.com/products_kaguya/kyojyo/index.html 士郎さん、冒頭でストーブ修理する所でもう突っ込みたくなったw
いや、普通に業者にやらせろよ あぶねーだろって >>368
そういう補正があるなら暴力ヒロインも大目に見て欲しいわ >>379
士郎さんって聖杯戦争に巻き込まれる以前は正義の味方活動は備品修理しかやってないんだよな
こいつそんなんで正義の味方になれると思ってんの?
毎日魔術鍛錬で死にかけてるとかあったと思うけど士郎さん的には日課みたいなもんで正義の味方活動とあんま関係なかったし >>380
主人公と違ってヒロインが美少女なのは一部の例外を除いて当たり前だし美少女補正を突破してダメさが伝わってる可能性もある
>>382
正義の味方というよりは便利屋みたいな感じする
何もしなかったり悪いことばかりするよりはマシだろうけど そもそも士郎さんは本編始まる前は
「正義の味方になりたいけどどうやったらなれるかわかんねーから
とりあえず体鍛えながら人助けしよう」くらいの人間だぞ
たまたま冬木を離れて聖杯戦争に参加しなければ
警察官とか消防士とかの人生で終わってた気がする 士郎さんは警察にはなれんでしょ
あきらかに士郎さんの想像してる全てを救うオナニーするのと矛盾した職やし 前にここで出てた話だと士郎は正義の味方なんて夢捨てて料理人にでもなるのが一番ってあったな
一成に肉与えてるのを見ると料理に関しては男女差別的なことはなさそうだし >>380
暴力ヒロインは昔は主人公が即裁判や即逮捕でもおかしくない自由なキャラなとこを暴力でツッコんで締めてくれたから必要だった
それが最近の主人公はセクハラや奇行を抑えて主人公に非がないラッキースケベ的になったので暴力ツッコミと釣り合いが取れなくなったんだなと思う
主人公が殴られても仕方ないドタバタギャグ属性なら暴力ヒロインは歓迎されるはず エロゲじゃないけどゼロ魔のルイズみたいなの大嫌いだったから暴力ヒロインブームが去ってくれて良かった >>388
ボケ不在のツッコミはただの暴力野郎にしかならないのと同じか 最近はエロゲならまだしも一般作品だとコンプラがどうの倫理観がどうのといって
覗きひとつやれないからかなしい >>367
男の娘でダメ主人公といえばねこねこソフトのヨスガにソラってろのサブ主人公も当てはまるな
やってることは月冴と同じだし
惜しむべきは「ヨスガにソラってろ」が彼のセリフじゃないこと >>393
あれは単なる複数主人公の情報隠しだから
次回作NTR系の月冴とはまた違うケースな気がするぞ
まあ月冴の問題点は次回作NTRという部分だけではないのだが >>394
なるほど言われてみれば確かにそうだ
それでも商売としてやっちゃダメってことには変わりないけど というかあれって普通に消費者庁案件じゃない?
普通に罰金払うレベルだろ >>387
一応料理始めたのは何もしない親父を見兼ねてと体調を気遣ってと士郎さんにしては珍しく?本当に他人の為が理由だからね
人助けは親子揃って自分の欲満たすためなので邪魔物は排除する >>>222
きのこって元から引き出し少なくないか
ヒロインも人外系とツンデレ系ヤンデレ系
その中に非処女がいるって大体どれも同じ こわれた危険物の修理とか間違っても一介の学生にやらせちゃダメだよね
何も考えずに士郎さんの博愛描写としてストーブ修理させたんだろうけど
ストーブなんて一酸化炭素中毒のリスクあるから危ない 生徒がストーブ修理くらいで文句言うやつは
このゲームには合わないよとさり気なく示してくれてるんだぞ >>397
やっぱ料理人の素質の方が強そうだな
スピンオフ漫画だと実際そうだし(作者が違うから一概に比較できないけど) 避妊なしとか間違っても一介の高校生にやらせちゃダメだよね そういや毎回ゴムをしっかり付ける主人公っているのだろうか
一部イベントでは付けて後は付けない主人公は時々いるっぽいけど 月冴以降に俺がプレイした作品でなんかダメ主いたかなあ……と思い返したが
DEEPONEの主人公、尚哉がダメダメだった記憶がある
バトル物なのに中盤まで「覚悟を決めなければ」→覚悟決まらないばかりで延々悩み続ける
覚悟決まったと思ったら、終盤は実妹に手を出すかどうかで延々悩み続けてマジですっきりしない
戦闘も能力が「自分の不要な感覚を自在にオフにして、余ったリソースを別の神経に割り振れる」ってものだから地味すぎて
気合で何とかしてるようにしか見えないし、カッコよくない
後、(他に戦える強キャラがいるにも関わらず)弱いくせに無駄に出しゃばって、周囲を呆れさせたりと士郎さんを彷彿とさせる
ちなみにライバルキャラの篤はFateで例えると
自分に魔術の才能がないことも、桜が好きなのは士郎さんなのも自覚した上で
爺に従うふりをして雌伏し続け、桜を救うべく寿命の大半を捨てて爺を倒したワカメって感じ
普通にかっこよかったからこっち主人公にしてほしかった その説明を聞く限りではライバルキャラはかっこいいと思うし一般作品なら主人公になれる可能性あるけどエロゲで主人公になったらエロゲとしてダメな主人公認定されそうだな
理由としてはヒロインが他の男に惚れてるの自覚して命投げだしてることが関係する
(ルートに入れない上に他のヒロインのルート作るのに必要になりそうな寿命すら捨てるのはヒロイン攻略を放棄してると言えるだろう) バトルをヒロインに任せっぱなしで実況解説しかやれない無能の主人公でハピネスの主人公はイライラしたわ
ひたすらバトルの解説してるだけ
イキリ鯖太郎に近い 正直戦力ないなら前に出るより後ろでバトルを実況でもしながら見ていた方がまだマシじゃないかな
無力なのにでしゃばることでダメ主人公になるってケースがちょうど上の方にあるんだし 主人公だからその場にいなきゃいけないとはいえ、せめてサポートぐらいは出来るようにしろよと
マジでなんの為にいるのか分からんことも多いしなぁ 主人公という存在ならある程度活躍できるスペックは欲しいというのはわかる
スペックが高過ぎてなんでも解決するとドラえもんのしあわせな人魚姫って話みたいになりそうだけど
(知らない人のために補足するとドラえもんが人魚姫の物語に入って道具を使いまくって無理矢理ハッピーエンドにする話) 戦闘でヒロイン任せにしてしまうと
主人公が女の影に隠れてるクソダサくん扱いされてしまうからな
俺的にはキミ戦のイスカとアリスみたいに互いに連携して戦うのが理想 そう考えると戦うのはヒロインだけど主人公はHでヒロインを強化出来るって作品はいいシステムだと思う
戦場に出ない男キャラに重要な役割を与えられる&Hシーンに持ち込みやすくなるし イキリ鯖太郎ってすげぇ馬鹿にされたけど鯖太郎より前に既に存在していたexのザビも似たようなもんだったなとふと思った 召喚獣だけに頼るな召喚士も前に出て殴れってのもおかしな話なんだよ 正直FGOに恨みはないんだが男主人公と女主人公がほぼ同じように叩かれたのは若干嬉しかった
なぜかというと「男なら〜」「女なら〜」というのなしにほぼ平等に批判されたから >>412
エロゲでなくラノベ作品の魔装学園H×Hがそういうのをやっていた
ヒロインのエネルギー回復だけでなく武装が使えるおまけつき
エッチしてヒロインだけでなく主人公の方も強くなる様にすれば
主人公が活躍できる機会を増やせると思うんだがな 貴重な補給役を常に前に出して戦わせるのもアレだと思うが何かのイベントで補給役が戦うという見せ場は作れそうだね >>414
俺は召喚士やらマスターやらの主人公が後ろで見てるだけでも構わないと思うが、
召喚獣やらサーヴァントやらが召喚士・マスターを素晴らしい指揮力だとかベタベタ褒めちぎってるのを見るとゾワゾワするw
主人公が指示していたとしても「今だ、行け!」くらいのもんが多いし
指揮官系の主人公でもポケモンのサトシとかガッシュの清麿みたいな上手くやってる例はあるが、
これらはアニメと漫画だから具体的な描写が可能なわけで、ゲーム主人公にこいつらの真似をしろというのは無理な話
ただ、召喚獣とかサーヴァントが指揮官系ゲーム主人公をベタベタ褒めるのやめてくれって思うw その辺はソシャゲ系の宿命だから仕方ない気がする
ディバインゲートとかみたいに主人公もユニット的なものにするという方法もあるけどそれやって主人公が評価されるかと言うとそうでもない 型月厨が他と一味ちがうのは、キャラが主人公(プレイヤー)に媚を売るためのお世辞の台詞を真に受けてザビ凄いとか鯖太郎すごいとか信じてるところ
奈須きのこの書く主人公はいつも説得力の無さと信者の信仰心の強さがかけ離れている
エロゲでのダメ主で指揮官・軍師系キャラと言えばまじこいの大和かね
月冴さんは指揮官や軍師の枠を超越している別の何か プレイヤーに気分良くなってもらうためにしてるんだから持ち上げる方はあまり気にならないな
それよりそういうパートナーと会話とかしない方が受け付けない
これで思い出したけどSN見る限りでは切嗣ってかなりロクでなしに見えるんだがZEROだとその辺フォローされてるの?(特にセイバーと話さなかったこと) >>421
切嗣が中身ガキだったから意地でセイバーをガン無視してたけど
全面的にセイバーが悪いことになった 全面的にはちょっと言い過ぎたかな
戦争が起きるのは英雄のせいで
切嗣は戦争が嫌い=英雄が嫌いだから仕方ないってことになった
切嗣とセイバーが話さないことで起きたトラブルは
切嗣の思い通りに動かないセイバーが悪いって流れになった 奏介さん、「ハッ下らねえ」のほかにも「やれやれ」って言いまくってるなw >>423
なるほどありがとう
一応理由は納得出来るかもしれないけどそれはそれとしてパートナーになるならコミュニケーションぐらいやれって思った >>425
それはそう
Zeroがエロゲだったらこのスレに名を連ねてるレベルのダメ主人公だったと思うよ
頭おかしいもん セイバーとランサーが戦ってる最中に切嗣がランサーのマスターを倒す
ランサーが自分のマスターを助けに行くのを「行って来い」とセイバーは見逃す
これとかは普通にセイバーの方が馬鹿なのでどっちもどっち
まあセイバーが真にアホなのはSNの方だが
自信満々のくせに何回不覚とってるんだよ、士郎さんの事とやかく言えねぇぞ >>421
ソシャゲ主人公はプレイヤーの分身で、後ろで見ているだけの主人公でも褒められたりモテモテなのはプレイヤーに気持ちよくなってもらうもんというのは当たり前だが、
ファンは鯖太郎はそこらの主人公とは違う凄いやつって言い張ってて、化けの皮剥がれたのが鯖太郎事件かな
ついでにザビは後ろで見ているだけの主人公じゃダメだろうってアニメじゃ自分で戦う主人公に改造されたがこっちも大失敗した
まあソシャゲにしろギャルゲエロゲにしろ原作そのままじゃダメさが誤魔化せなくなるから大幅に改造されるか、いっそ存在を消されてしまうこともしばしばあるね 恋姫は主人公抹消されてその展開の方がメジャーになったパターンだった 恋姫とソシャゲで思い出したけどとあるエロソシャゲで誤字のせいでソシャゲ側の主人公がコラボした恋姫のヒロイン寝取ってる風に見えて問題になった騒動あったな
誤字だから訂正されたけど ラノベにも言えることだけど主人公に青年が多いのって感情移入のしやすさもあるけど大人主人公だと責任が大きくなるというのもあると思う
ここのダメ主人公だって愛すべきバカみたいに語られてることあるけど(自分もそう)大人だとさらに批判されるんだろうなと思った でも正直「まだ高校生だしな…」という寛容な心で許せるパターンってあんま無いかなあ
その青臭さが好きor嫌いって二極化してるわ俺の場合 特撮のヒーローはある程度は精神や人格面が完成していて
最終的には世界を救う英雄になるからあんまストレスはないが
エロゲとラノベは十代半ばの未熟な少年少女達の物語であることが多い
成長するのが遅くてストレスが溜まり叩いてしまうんだよな 特撮のヒーローは憧れの対象でエロゲやラノベの主人公は感情移入の対象だから別かも 90 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (中止W 9fd2-5HXM)[sage] 投稿日:2021/12/25(土) 04:36:13.03 ID:50lY4NCh0XMAS [1/2]
昔の名作とやらをやってみた結果
車輪→絵描くエピソードだけ面白かった
クロチャン→同じ場面ループ展開が見ててうんざり
マブラヴオルタ→ネトウヨが好きそうな内容でガッカリ
G線→突然の兄の登場でずっこける
スクイズ→ただの陵辱包丁ぶっ刺し鬱ゲー
ホワルバ2→主人公ガイジすぎひん?ヒロインも全員頭パー
村正→数字パズルが始まったとこで冷めてやめた
すば日々→ライターのオナニー電波駄作品
へんし〜ん!!! 〜パンツになってクンクンペロペロ〜→歴史的名作エロゲ好きなら絶対やるべき
128 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (中止W 9fd2-5HXM)[sage] 投稿日:2021/12/25(土) 07:35:51.20 ID:50lY4NCh0XMAS [2/2]
Augustのエロゲ面白いって皆いうからやってみたんだが
原画べっかんこうキャラが可愛いだけでシナリオ内容はクソクソ&糞だったんだがどう責任取ってもらえるんや >>435
特撮は小さいお友達に愛され支持される様に最初から強くて頼もしいヒーローとなり
逆にエロゲとラノベはプレイヤーに読者が感情移入しやすいようにダメな人物として生み出されるからな ちゃんとした物語作る上ではダメな主人公の方が
成長展開作りやすくて楽だからな
完璧な主人公だとドラマを作りにくい ダメで未熟な主人公の方が話を作りやすいのは分かってはいるんだが
成長して強くなるのが遅いと我慢できずに怒って途中で見限ってしまう 完璧である必要もないがダメである必要もない
成長は必要である 主人公は完璧というか欠点無くても何とかなる
ヒロインは完璧にし過ぎると突拍子も無いストーリーにするかひたすらイチャラブする以外話が作れん >>442
そこはエロゲがヒロインごとに違ったストーリーを求める(例外もある)性質があるからだなあ
個別ルートのシナリオの違いをヒロインに依存してしまいがちだから
欠点がないヒロインは話を作りにくい 主人公も欠点なしだと話を広げにくいのでは?
フェアじゃない君の片割れ主人公は完璧超人だったから
フェアじゃない君の尻拭い役になってたし 欠点無しっていうのをどこまで言うのかわかんないけど
デスノの夜神月は完璧ではないけど超ハイスペックで話は成立してるし
見せ方の問題じゃないのかなあ >>445
それは超ハイスペックな人間でもそうそう乗り越えられない
Lっていうライバルを出してるからだな
完璧超人でも、同等以上の壁を作り出せば問題ないよ
ただ欠点持ちの人間が欠点を乗り越える話のほうが明らかに楽 >>445
デスノートの場合は主人公が倒されるべき存在として描かれてるという理由があるかも 夜神月はものすごいアホにしか見えなかったから設定の違和感がすごかったな
まあノートが人並みの判断力があったら負けようがない強アイテ厶なんで仕方ないけれど
ドラえもんを出来杉が所有してたら技術で大変革する社会を描かないといけないし DMCのダンテは戦闘面では強くて頼もしいんだが
私生活では怠け者で常に借金を抱えているだらしない一面を持っている
悪魔等の人外の存在でも人の心があれば人間として接する優しがあるから
俺的にダンテのことは好きなんだよな >>448
そこは優秀ではあるけどまだ高校生ってのと
ノートで「本当は悪だと気付きながらも、自分が正義だと思い込まなくてはならなくなった」って前提があるからな
そのへんの柵がないヨツバ編だと普通に優秀なサブキャラだったし ラスボス系主人公はエロゲにも居るだろうか
悪人主人公でも裁かれないこと多いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています