【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十八人目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古今東西、純愛、鬼畜にヤルだけゲー。
エロゲにいろいろ数あれど、必ず居ますはヘタレにDQN。
そんなダメな主人公を語るスレです。
もっぱらの定義は
ヘタレ=腰抜け、臆病者、行動するべき時に動かない奴
DQN=自己中心的、わがまま、常識を知らない奴
◆参考
ダメ主人公総合スレ まとめWiki
http://wiki.livedoor.jp/d3m/
※前スレ
【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十七人目
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1612476338/
次スレ>>980 イキリ鯖太郎ってすげぇ馬鹿にされたけど鯖太郎より前に既に存在していたexのザビも似たようなもんだったなとふと思った 召喚獣だけに頼るな召喚士も前に出て殴れってのもおかしな話なんだよ 正直FGOに恨みはないんだが男主人公と女主人公がほぼ同じように叩かれたのは若干嬉しかった
なぜかというと「男なら〜」「女なら〜」というのなしにほぼ平等に批判されたから >>412
エロゲでなくラノベ作品の魔装学園H×Hがそういうのをやっていた
ヒロインのエネルギー回復だけでなく武装が使えるおまけつき
エッチしてヒロインだけでなく主人公の方も強くなる様にすれば
主人公が活躍できる機会を増やせると思うんだがな 貴重な補給役を常に前に出して戦わせるのもアレだと思うが何かのイベントで補給役が戦うという見せ場は作れそうだね >>414
俺は召喚士やらマスターやらの主人公が後ろで見てるだけでも構わないと思うが、
召喚獣やらサーヴァントやらが召喚士・マスターを素晴らしい指揮力だとかベタベタ褒めちぎってるのを見るとゾワゾワするw
主人公が指示していたとしても「今だ、行け!」くらいのもんが多いし
指揮官系の主人公でもポケモンのサトシとかガッシュの清麿みたいな上手くやってる例はあるが、
これらはアニメと漫画だから具体的な描写が可能なわけで、ゲーム主人公にこいつらの真似をしろというのは無理な話
ただ、召喚獣とかサーヴァントが指揮官系ゲーム主人公をベタベタ褒めるのやめてくれって思うw その辺はソシャゲ系の宿命だから仕方ない気がする
ディバインゲートとかみたいに主人公もユニット的なものにするという方法もあるけどそれやって主人公が評価されるかと言うとそうでもない 型月厨が他と一味ちがうのは、キャラが主人公(プレイヤー)に媚を売るためのお世辞の台詞を真に受けてザビ凄いとか鯖太郎すごいとか信じてるところ
奈須きのこの書く主人公はいつも説得力の無さと信者の信仰心の強さがかけ離れている
エロゲでのダメ主で指揮官・軍師系キャラと言えばまじこいの大和かね
月冴さんは指揮官や軍師の枠を超越している別の何か プレイヤーに気分良くなってもらうためにしてるんだから持ち上げる方はあまり気にならないな
それよりそういうパートナーと会話とかしない方が受け付けない
これで思い出したけどSN見る限りでは切嗣ってかなりロクでなしに見えるんだがZEROだとその辺フォローされてるの?(特にセイバーと話さなかったこと) >>421
切嗣が中身ガキだったから意地でセイバーをガン無視してたけど
全面的にセイバーが悪いことになった 全面的にはちょっと言い過ぎたかな
戦争が起きるのは英雄のせいで
切嗣は戦争が嫌い=英雄が嫌いだから仕方ないってことになった
切嗣とセイバーが話さないことで起きたトラブルは
切嗣の思い通りに動かないセイバーが悪いって流れになった 奏介さん、「ハッ下らねえ」のほかにも「やれやれ」って言いまくってるなw >>423
なるほどありがとう
一応理由は納得出来るかもしれないけどそれはそれとしてパートナーになるならコミュニケーションぐらいやれって思った >>425
それはそう
Zeroがエロゲだったらこのスレに名を連ねてるレベルのダメ主人公だったと思うよ
頭おかしいもん セイバーとランサーが戦ってる最中に切嗣がランサーのマスターを倒す
ランサーが自分のマスターを助けに行くのを「行って来い」とセイバーは見逃す
これとかは普通にセイバーの方が馬鹿なのでどっちもどっち
まあセイバーが真にアホなのはSNの方だが
自信満々のくせに何回不覚とってるんだよ、士郎さんの事とやかく言えねぇぞ >>421
ソシャゲ主人公はプレイヤーの分身で、後ろで見ているだけの主人公でも褒められたりモテモテなのはプレイヤーに気持ちよくなってもらうもんというのは当たり前だが、
ファンは鯖太郎はそこらの主人公とは違う凄いやつって言い張ってて、化けの皮剥がれたのが鯖太郎事件かな
ついでにザビは後ろで見ているだけの主人公じゃダメだろうってアニメじゃ自分で戦う主人公に改造されたがこっちも大失敗した
まあソシャゲにしろギャルゲエロゲにしろ原作そのままじゃダメさが誤魔化せなくなるから大幅に改造されるか、いっそ存在を消されてしまうこともしばしばあるね 恋姫は主人公抹消されてその展開の方がメジャーになったパターンだった 恋姫とソシャゲで思い出したけどとあるエロソシャゲで誤字のせいでソシャゲ側の主人公がコラボした恋姫のヒロイン寝取ってる風に見えて問題になった騒動あったな
誤字だから訂正されたけど ラノベにも言えることだけど主人公に青年が多いのって感情移入のしやすさもあるけど大人主人公だと責任が大きくなるというのもあると思う
ここのダメ主人公だって愛すべきバカみたいに語られてることあるけど(自分もそう)大人だとさらに批判されるんだろうなと思った でも正直「まだ高校生だしな…」という寛容な心で許せるパターンってあんま無いかなあ
その青臭さが好きor嫌いって二極化してるわ俺の場合 特撮のヒーローはある程度は精神や人格面が完成していて
最終的には世界を救う英雄になるからあんまストレスはないが
エロゲとラノベは十代半ばの未熟な少年少女達の物語であることが多い
成長するのが遅くてストレスが溜まり叩いてしまうんだよな 特撮のヒーローは憧れの対象でエロゲやラノベの主人公は感情移入の対象だから別かも 90 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (中止W 9fd2-5HXM)[sage] 投稿日:2021/12/25(土) 04:36:13.03 ID:50lY4NCh0XMAS [1/2]
昔の名作とやらをやってみた結果
車輪→絵描くエピソードだけ面白かった
クロチャン→同じ場面ループ展開が見ててうんざり
マブラヴオルタ→ネトウヨが好きそうな内容でガッカリ
G線→突然の兄の登場でずっこける
スクイズ→ただの陵辱包丁ぶっ刺し鬱ゲー
ホワルバ2→主人公ガイジすぎひん?ヒロインも全員頭パー
村正→数字パズルが始まったとこで冷めてやめた
すば日々→ライターのオナニー電波駄作品
へんし〜ん!!! 〜パンツになってクンクンペロペロ〜→歴史的名作エロゲ好きなら絶対やるべき
128 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (中止W 9fd2-5HXM)[sage] 投稿日:2021/12/25(土) 07:35:51.20 ID:50lY4NCh0XMAS [2/2]
Augustのエロゲ面白いって皆いうからやってみたんだが
原画べっかんこうキャラが可愛いだけでシナリオ内容はクソクソ&糞だったんだがどう責任取ってもらえるんや >>435
特撮は小さいお友達に愛され支持される様に最初から強くて頼もしいヒーローとなり
逆にエロゲとラノベはプレイヤーに読者が感情移入しやすいようにダメな人物として生み出されるからな ちゃんとした物語作る上ではダメな主人公の方が
成長展開作りやすくて楽だからな
完璧な主人公だとドラマを作りにくい ダメで未熟な主人公の方が話を作りやすいのは分かってはいるんだが
成長して強くなるのが遅いと我慢できずに怒って途中で見限ってしまう 完璧である必要もないがダメである必要もない
成長は必要である 主人公は完璧というか欠点無くても何とかなる
ヒロインは完璧にし過ぎると突拍子も無いストーリーにするかひたすらイチャラブする以外話が作れん >>442
そこはエロゲがヒロインごとに違ったストーリーを求める(例外もある)性質があるからだなあ
個別ルートのシナリオの違いをヒロインに依存してしまいがちだから
欠点がないヒロインは話を作りにくい 主人公も欠点なしだと話を広げにくいのでは?
フェアじゃない君の片割れ主人公は完璧超人だったから
フェアじゃない君の尻拭い役になってたし 欠点無しっていうのをどこまで言うのかわかんないけど
デスノの夜神月は完璧ではないけど超ハイスペックで話は成立してるし
見せ方の問題じゃないのかなあ >>445
それは超ハイスペックな人間でもそうそう乗り越えられない
Lっていうライバルを出してるからだな
完璧超人でも、同等以上の壁を作り出せば問題ないよ
ただ欠点持ちの人間が欠点を乗り越える話のほうが明らかに楽 >>445
デスノートの場合は主人公が倒されるべき存在として描かれてるという理由があるかも 夜神月はものすごいアホにしか見えなかったから設定の違和感がすごかったな
まあノートが人並みの判断力があったら負けようがない強アイテ厶なんで仕方ないけれど
ドラえもんを出来杉が所有してたら技術で大変革する社会を描かないといけないし DMCのダンテは戦闘面では強くて頼もしいんだが
私生活では怠け者で常に借金を抱えているだらしない一面を持っている
悪魔等の人外の存在でも人の心があれば人間として接する優しがあるから
俺的にダンテのことは好きなんだよな >>448
そこは優秀ではあるけどまだ高校生ってのと
ノートで「本当は悪だと気付きながらも、自分が正義だと思い込まなくてはならなくなった」って前提があるからな
そのへんの柵がないヨツバ編だと普通に優秀なサブキャラだったし ラスボス系主人公はエロゲにも居るだろうか
悪人主人公でも裁かれないこと多いし ただ主張し過ぎると否定されるのがエロゲ主人公でもある
逆に空気主人公や無個性はどのジャンルでもダメ主になりにくい(同時に良主人公にもなりにくいが) とはいえポルノの竿役がダメ人間って解釈すると
「いやいやそれはいかんでしょ」
ってなるな
つか皇帝って環境に負けただけで彼自身は別にダメ人間ではないのな
一般的に物語の主人公としてはダメなんだろうけど、勿論彼は君望の主人公を完璧に演じてみせた 皇帝はやってて糞イラつくダメ主だけど舞台装置としては満点だからな、皇帝が主人公だったから君望は名作だったとも言えるレベル
ピラミッド外の連中はダメ主な上に舞台装置としてもダメだから困る 野比のび太がダメな少年でなく優等生だと、ドラえもんの話が始まらないからな
のび太のダメさは見ていてそこまで腹が立たない、俺自身もダメな部類の人間なんで
秘密道具で悪さをするだけでなく、時には誰かを助けるために全力を尽くすこともあるから
のび太を嫌いにはなれない 不幸の手紙を真に受けて怖がりながら
ドラえもんにそんなに怖いなら君も他の人に不幸の手紙出して不幸を回避すればいいって言われたら
そんなひどいことできないってきっぱり言ったりするしな クロチャンの太一がテンプレに入ってないのすげー意外だわ
あんな気持ち悪い主人公中々いないだろ人格壊れた理由が明確に描写されてるからか? あれはダメ主人公じゃなくて精神障害系じゃなかったかな
ダメ主とは属性が違うかと 最初からそういう扱いの奴ならダメ主人公になることもないだろう
プレイヤーを騙すタイプはダメ ダメ主人公も人間的にダメなタイプと作品をダメにするタイプとその複合型に別れるからな
基本的にダメさがきちんと作品を構築する要素になっている場合はここの管轄外とされることが多い セイバールートやり直してるが士郎がクソゴミ過ぎて辛い
こいつ何回フラフラ出歩いて襲われるの繰り返すの? 士郎はトラウマで壊れてて自分の命を顧みない云々と作中で散々言われてるけど
そういうの抜きでも普通にアホなんだよな
漫画版の作者もさすがにこれはヤバいと思ったのか
イリヤの策略で「入院してる家族の容態が急変した」と騙されて呼び出されたことになってたが >>469
パロディAVだとやるらしい
なぜ本家でやらなかった イリヤばかり話題になるけどタイガーを攻略しないことも忘れてはいけない ロリだろうが年増だろうが好き嫌い言わず食う奏介さんを見習え ロリとヤれ、か。
ダメ主スレ民にそんなこと言われるとは思ってもみなかったな。
ダメ主人公スレって言うくらいだから、
叩かれることは何となく覚悟はしていたけど。
こうなるとは思わなかった。
ったく、この数日の出来事はなんだったんだ。
オレはなんのために、深夜の徘徊を繰り返していたんだよ。
なんのために学校のストーブを修理したり、
ロリっ子との紳士的な逢い引きを重ねていたんだ。
それは全部、こうなるためだったのかよ?
……なんでさ。ほんとに。 キャスターが籠城してるのに一成をスルーして
オメオメと生き延びた士郎さんはどの面下げて正義の味方目指してるのかと エロゲ主人公は好き嫌い言わず食わなきゃダメなんだよなあ ふと思ったけど
女装主人公が女装バレした後ヒロインにペニバンで掘られてメスになっちゃったら
それは女装主人公モノのエロゲ的にはすげえダメ主人公に分類されるって事なんだろうか >>484
つり乙がそれあったがメーカー側の素晴らしいサービスだったのでダメではなかった >>484
それはゲームがマゾ向けかそうじゃないかによるかも このスレで話題になった主人公はみんなダメ主
でもそれぞれ個性があってタイプが違って面白い
大まかにまとめるとバランス型ダメ主と特化型ダメ主に分類されるんだろうな 5年ぶりに久々に来たが、ピラミッドは変わってないように見えるな。
なんか期待の大型新人とか来てないの? イノグレ「前作の不満を参考に奏介さん作りました!」
型月「士郎さんは頭おかしいけど、そこが良いよね!」 狂った果実はロリコンじゃなかったor目覚めなかったが故にダメ主人公となったが
これより古いダメ主人公っているかな(凌辱ものは多かったが)
PRODUCEは復讐系だから違うし 奏介さんは何故産まれてしまったのか不思議すぎる主人公 でも見た目がロリなら実年齢もロリだろ!ってキレるリアルダメ主人公がいるからな…
多分イリヤもそれに引っかかってる 叔母風呂「そういうときは商科大学とか中商事とかにすれば問題ないのにね」 残念ながら見た目だけで年齢を決めつける奴がいるのだ 士郎さんは性技の味方だからイリヤとヤらなきゃダメだ! 価値観に相違があるのは認める。
士郎さんの価値観を否定するつもりもない。
俺は大人の事情はよく知らない。
でも、イリヤに手を出さなかったのは間違っている ロリコンばっかりで草
俺は藤ねぇのがカワイイと思うけどね 幼馴染のお姉ちゃんも合法ロリな義理の姉も普通のエロゲなら攻略されそうなものだと思う
士郎さんは身近過ぎると逆に攻略出来ないのかな イリヤはホムンクルスとしての年齢は何歳だっけ?
SNのクオリティから察するに奈須にイリヤルートを完成させるだけの筆力がなかったというのが真の理由だろうけど イリヤはアイリを切嗣が孕まして母体内にいる時から魔術調整されたから身体的にうまく成長しなかったんだったかな
で実年齢は士郎さんより少し上だけど見た目はロリだからそれを利用してお兄ちゃんって言ってくるだったかな
きのこの設定と虚淵の零ZERO設定の合成
あと寿命も短い短命なので冬木の聖杯戦争生き残っても… イリヤルートと桜ルート無理矢理繋げた結果桜が相対的に影薄くなっちゃうし
凛はきのこのお気に入りなのか桜ルートでも出しゃばって来るしで
桜ルートは士郎さんどうこう以上に作品としてグダグダだった印象
勿論士郎さんも相変わらずダメなんだが と言っても凛は桜の姉だから桜のルートで出しゃばっても間違いではないんじゃね? まあセイバーは桜ルートでは敵になります、桜はセイバー・凛ルートでは空気ですってバランスの割に
凛は全ルートで異様に優遇されてるから
バランス取りクッソ下手だなと思うよ
桜を自分で散々不遇にしておいて人気出なかったら不人気キャラとして首吊りさせるんだから
普通に性格最低だよな おれ桜ルートの士郎さんは好きなんだよなあ
前二ルートやってた時は何だコイツって思ってたんだが
桜ルートあったから許せた このスレ新人来ないせいで話題が尽きたらとりあえず士郎さんの話題するって流れになってる気がする
fateは今でも続いてるから話題に困らないって理由だろうか >>512
今でも続いてるから話題に困らないっていうけど
結局昔に出たSNの話しかしてないじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています