【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十八人目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古今東西、純愛、鬼畜にヤルだけゲー。
エロゲにいろいろ数あれど、必ず居ますはヘタレにDQN。
そんなダメな主人公を語るスレです。
もっぱらの定義は
ヘタレ=腰抜け、臆病者、行動するべき時に動かない奴
DQN=自己中心的、わがまま、常識を知らない奴
◆参考
ダメ主人公総合スレ まとめWiki
http://wiki.livedoor.jp/d3m/
※前スレ
【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十七人目
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1612476338/
次スレ>>980 >>445
それは超ハイスペックな人間でもそうそう乗り越えられない
Lっていうライバルを出してるからだな
完璧超人でも、同等以上の壁を作り出せば問題ないよ
ただ欠点持ちの人間が欠点を乗り越える話のほうが明らかに楽 >>445
デスノートの場合は主人公が倒されるべき存在として描かれてるという理由があるかも 夜神月はものすごいアホにしか見えなかったから設定の違和感がすごかったな
まあノートが人並みの判断力があったら負けようがない強アイテ厶なんで仕方ないけれど
ドラえもんを出来杉が所有してたら技術で大変革する社会を描かないといけないし DMCのダンテは戦闘面では強くて頼もしいんだが
私生活では怠け者で常に借金を抱えているだらしない一面を持っている
悪魔等の人外の存在でも人の心があれば人間として接する優しがあるから
俺的にダンテのことは好きなんだよな >>448
そこは優秀ではあるけどまだ高校生ってのと
ノートで「本当は悪だと気付きながらも、自分が正義だと思い込まなくてはならなくなった」って前提があるからな
そのへんの柵がないヨツバ編だと普通に優秀なサブキャラだったし ラスボス系主人公はエロゲにも居るだろうか
悪人主人公でも裁かれないこと多いし ただ主張し過ぎると否定されるのがエロゲ主人公でもある
逆に空気主人公や無個性はどのジャンルでもダメ主になりにくい(同時に良主人公にもなりにくいが) とはいえポルノの竿役がダメ人間って解釈すると
「いやいやそれはいかんでしょ」
ってなるな
つか皇帝って環境に負けただけで彼自身は別にダメ人間ではないのな
一般的に物語の主人公としてはダメなんだろうけど、勿論彼は君望の主人公を完璧に演じてみせた 皇帝はやってて糞イラつくダメ主だけど舞台装置としては満点だからな、皇帝が主人公だったから君望は名作だったとも言えるレベル
ピラミッド外の連中はダメ主な上に舞台装置としてもダメだから困る 野比のび太がダメな少年でなく優等生だと、ドラえもんの話が始まらないからな
のび太のダメさは見ていてそこまで腹が立たない、俺自身もダメな部類の人間なんで
秘密道具で悪さをするだけでなく、時には誰かを助けるために全力を尽くすこともあるから
のび太を嫌いにはなれない 不幸の手紙を真に受けて怖がりながら
ドラえもんにそんなに怖いなら君も他の人に不幸の手紙出して不幸を回避すればいいって言われたら
そんなひどいことできないってきっぱり言ったりするしな クロチャンの太一がテンプレに入ってないのすげー意外だわ
あんな気持ち悪い主人公中々いないだろ人格壊れた理由が明確に描写されてるからか? あれはダメ主人公じゃなくて精神障害系じゃなかったかな
ダメ主とは属性が違うかと 最初からそういう扱いの奴ならダメ主人公になることもないだろう
プレイヤーを騙すタイプはダメ ダメ主人公も人間的にダメなタイプと作品をダメにするタイプとその複合型に別れるからな
基本的にダメさがきちんと作品を構築する要素になっている場合はここの管轄外とされることが多い セイバールートやり直してるが士郎がクソゴミ過ぎて辛い
こいつ何回フラフラ出歩いて襲われるの繰り返すの? 士郎はトラウマで壊れてて自分の命を顧みない云々と作中で散々言われてるけど
そういうの抜きでも普通にアホなんだよな
漫画版の作者もさすがにこれはヤバいと思ったのか
イリヤの策略で「入院してる家族の容態が急変した」と騙されて呼び出されたことになってたが >>469
パロディAVだとやるらしい
なぜ本家でやらなかった イリヤばかり話題になるけどタイガーを攻略しないことも忘れてはいけない ロリだろうが年増だろうが好き嫌い言わず食う奏介さんを見習え ロリとヤれ、か。
ダメ主スレ民にそんなこと言われるとは思ってもみなかったな。
ダメ主人公スレって言うくらいだから、
叩かれることは何となく覚悟はしていたけど。
こうなるとは思わなかった。
ったく、この数日の出来事はなんだったんだ。
オレはなんのために、深夜の徘徊を繰り返していたんだよ。
なんのために学校のストーブを修理したり、
ロリっ子との紳士的な逢い引きを重ねていたんだ。
それは全部、こうなるためだったのかよ?
……なんでさ。ほんとに。 キャスターが籠城してるのに一成をスルーして
オメオメと生き延びた士郎さんはどの面下げて正義の味方目指してるのかと エロゲ主人公は好き嫌い言わず食わなきゃダメなんだよなあ ふと思ったけど
女装主人公が女装バレした後ヒロインにペニバンで掘られてメスになっちゃったら
それは女装主人公モノのエロゲ的にはすげえダメ主人公に分類されるって事なんだろうか >>484
つり乙がそれあったがメーカー側の素晴らしいサービスだったのでダメではなかった >>484
それはゲームがマゾ向けかそうじゃないかによるかも このスレで話題になった主人公はみんなダメ主
でもそれぞれ個性があってタイプが違って面白い
大まかにまとめるとバランス型ダメ主と特化型ダメ主に分類されるんだろうな 5年ぶりに久々に来たが、ピラミッドは変わってないように見えるな。
なんか期待の大型新人とか来てないの? イノグレ「前作の不満を参考に奏介さん作りました!」
型月「士郎さんは頭おかしいけど、そこが良いよね!」 狂った果実はロリコンじゃなかったor目覚めなかったが故にダメ主人公となったが
これより古いダメ主人公っているかな(凌辱ものは多かったが)
PRODUCEは復讐系だから違うし 奏介さんは何故産まれてしまったのか不思議すぎる主人公 でも見た目がロリなら実年齢もロリだろ!ってキレるリアルダメ主人公がいるからな…
多分イリヤもそれに引っかかってる 叔母風呂「そういうときは商科大学とか中商事とかにすれば問題ないのにね」 残念ながら見た目だけで年齢を決めつける奴がいるのだ 士郎さんは性技の味方だからイリヤとヤらなきゃダメだ! 価値観に相違があるのは認める。
士郎さんの価値観を否定するつもりもない。
俺は大人の事情はよく知らない。
でも、イリヤに手を出さなかったのは間違っている ロリコンばっかりで草
俺は藤ねぇのがカワイイと思うけどね 幼馴染のお姉ちゃんも合法ロリな義理の姉も普通のエロゲなら攻略されそうなものだと思う
士郎さんは身近過ぎると逆に攻略出来ないのかな イリヤはホムンクルスとしての年齢は何歳だっけ?
SNのクオリティから察するに奈須にイリヤルートを完成させるだけの筆力がなかったというのが真の理由だろうけど イリヤはアイリを切嗣が孕まして母体内にいる時から魔術調整されたから身体的にうまく成長しなかったんだったかな
で実年齢は士郎さんより少し上だけど見た目はロリだからそれを利用してお兄ちゃんって言ってくるだったかな
きのこの設定と虚淵の零ZERO設定の合成
あと寿命も短い短命なので冬木の聖杯戦争生き残っても… イリヤルートと桜ルート無理矢理繋げた結果桜が相対的に影薄くなっちゃうし
凛はきのこのお気に入りなのか桜ルートでも出しゃばって来るしで
桜ルートは士郎さんどうこう以上に作品としてグダグダだった印象
勿論士郎さんも相変わらずダメなんだが と言っても凛は桜の姉だから桜のルートで出しゃばっても間違いではないんじゃね? まあセイバーは桜ルートでは敵になります、桜はセイバー・凛ルートでは空気ですってバランスの割に
凛は全ルートで異様に優遇されてるから
バランス取りクッソ下手だなと思うよ
桜を自分で散々不遇にしておいて人気出なかったら不人気キャラとして首吊りさせるんだから
普通に性格最低だよな おれ桜ルートの士郎さんは好きなんだよなあ
前二ルートやってた時は何だコイツって思ってたんだが
桜ルートあったから許せた このスレ新人来ないせいで話題が尽きたらとりあえず士郎さんの話題するって流れになってる気がする
fateは今でも続いてるから話題に困らないって理由だろうか >>512
今でも続いてるから話題に困らないっていうけど
結局昔に出たSNの話しかしてないじゃないか >>513
他はエロゲじゃないからしゃーない
語るの可能なら多分リメイク月姫の話題ばかりになってるだろうし 士郎さん最高だ
偉人デリヘル太郎なんかよりずっといい デリヘル偉人太郎なんてサーヴァント呼ぶしか能が無いクズ野郎だよ‥
士郎さんの鳥頭に触れたら俺はもう‥ああっ‥ ドラクエ8のチャゴスのようなプレイヤーからも作中の人物からも嫌われるレベルの主人公っていたかな
あれ(主人公じゃないけど)の嫌われようはそこいらのマンセー主人公とは格が違うからな
伊藤誠やミストさんですら一周回って好きな人もいるのに 作品の中からも外からも嫌われるっていうのは流石に珍しいかな
ミストさんは味方からも疎まれる描写が時々あったから当てはまるかもしれないが、残念ながらスパロボはエロゲじゃなかった ミストさんはネタになるだろ?
アレ加減も含めて。
アホ王子はネタにすらならないから。 そんな主人公でもないし嫌わせるために作られたってチビッ子ですら分かるようなキャラ引き合いに出して何がしたいんだ? 士郎さんの話って大抵批判だから厨がやってるわけじゃないんじゃね? 型月作品は大好きだけど士郎さんは大嫌い、って人は多そう その話納得出来るけど今そんな人種って残ってるだろうか
時間が立ったら何だかんだで士郎嫌いじゃなくなるか士郎嫌いだからもう型月要らないってなるかのどっちかだと思う 日常ものより非日常ものの方がダメ主人公って生まれやすいけど真のダメ主人公は日常でヤバい奴だと思う
非日常でダメになる人間は多いだろうけど日常でダメな人間は少ないし 日常が舞台っていうとSchool Daysみたいな奴か
個人的な考えだけど、誠はメーカーがきちんとシナリオを最後まで完成させていれば
ダメ人間ではあってもダメ主人公ではなかったと思うんだよなあ 日常でヤバい主人公というとパッと思いつくのが岡崎さんだが
エロゲじゃないんだよなあ エロゲ版だと資格取るために勉強しつつ、まじめに働いたりと改心しちゃってるしな >>467
士郎は心情モノローグでは上から目線で他人を馬鹿にしててムカつくって意見をこの前聞かされたんだが、再プレイした人にどうだったか聞きたい
自分ではもう再プレイする気力がない 士郎さんのそういう面
災害孤児のPTSDの症状としては普通なんだよね 笛は罪のない一般人が住んでる町で殺し合いやるって設定がまず無理
士郎も凛も町の守護者気取ってるけどそもそもお前らがいるから被害が出るんじゃないか
無人島でも行ってそこで好きなだけ殺し合えばいいのに そういや対戦型エロゲ(あるとすればエロソシャゲかな)というのがあったら有能すぎるって理由でプレイヤーから嫌われるダメ主人公が出たりするのだろうか
遊戯王とかだと強すぎるって理由で嫌われるカードあるし 続き
有能だとダメなのにも理由があってそれは他のキャラの存在意義を奪ってしまうからという理由がある
例えるなら複数主人公なのに特定の主人公だけ活躍し過ぎて他の主人公の出番が奪われてしまう感じ >>534
いやさすがにそればっかりは士郎さんに責任はないぞ……
あそこじゃないと無理な儀式で
士郎さんは完全に巻き込まれた人だし アルカディアでFateと牙狼の一発ネタのクロスの感想欄を見たら
士郎が人を救う理由と鋼牙が守りし者である理由は全く違うと指摘されていた といっても二次創作SSはあんまアテにならないと思う
酷い場合だと原作未読で書く奴もいるし あんま、どころか二次創作の話に意味ないだろ
作者が書いてる公式ならともかく 二次創作なのは分かっているさ
俺的に衛宮士郎と冴島鋼牙の両者がどう違うのかが気になったもんでな それは人それぞれとしか言えないな
言ってしまえば全く同じ人間は居ないし 様々な創作者が居て色んな作品に主人公が生まれて
それを受け取る消費者によって作品と主人公に対する
評価に解釈が違うのは分かってはいるんだけど
主人公Aが強くてカッコよくて、逆に主人公Bは弱くて情けないと
BもAの様になってほしいという感情が出てしまうもんでな俺は 二次創作者をオリジナルの創作者と同列に考えるのは異常だぞ オタク界隈には何故か
二次創作は原作より上とか言い出すリアルダメ主が多いからなあ マッチョな士郎さんの方が受け入れられるみたいなもん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています