【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十八人目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古今東西、純愛、鬼畜にヤルだけゲー。
エロゲにいろいろ数あれど、必ず居ますはヘタレにDQN。
そんなダメな主人公を語るスレです。
もっぱらの定義は
ヘタレ=腰抜け、臆病者、行動するべき時に動かない奴
DQN=自己中心的、わがまま、常識を知らない奴
◆参考
ダメ主人公総合スレ まとめWiki
http://wiki.livedoor.jp/d3m/
※前スレ
【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十七人目
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1612476338/
次スレ>>980 エロゲ主人公は好き嫌い言わず食わなきゃダメなんだよなあ ふと思ったけど
女装主人公が女装バレした後ヒロインにペニバンで掘られてメスになっちゃったら
それは女装主人公モノのエロゲ的にはすげえダメ主人公に分類されるって事なんだろうか >>484
つり乙がそれあったがメーカー側の素晴らしいサービスだったのでダメではなかった >>484
それはゲームがマゾ向けかそうじゃないかによるかも このスレで話題になった主人公はみんなダメ主
でもそれぞれ個性があってタイプが違って面白い
大まかにまとめるとバランス型ダメ主と特化型ダメ主に分類されるんだろうな 5年ぶりに久々に来たが、ピラミッドは変わってないように見えるな。
なんか期待の大型新人とか来てないの? イノグレ「前作の不満を参考に奏介さん作りました!」
型月「士郎さんは頭おかしいけど、そこが良いよね!」 狂った果実はロリコンじゃなかったor目覚めなかったが故にダメ主人公となったが
これより古いダメ主人公っているかな(凌辱ものは多かったが)
PRODUCEは復讐系だから違うし 奏介さんは何故産まれてしまったのか不思議すぎる主人公 でも見た目がロリなら実年齢もロリだろ!ってキレるリアルダメ主人公がいるからな…
多分イリヤもそれに引っかかってる 叔母風呂「そういうときは商科大学とか中商事とかにすれば問題ないのにね」 残念ながら見た目だけで年齢を決めつける奴がいるのだ 士郎さんは性技の味方だからイリヤとヤらなきゃダメだ! 価値観に相違があるのは認める。
士郎さんの価値観を否定するつもりもない。
俺は大人の事情はよく知らない。
でも、イリヤに手を出さなかったのは間違っている ロリコンばっかりで草
俺は藤ねぇのがカワイイと思うけどね 幼馴染のお姉ちゃんも合法ロリな義理の姉も普通のエロゲなら攻略されそうなものだと思う
士郎さんは身近過ぎると逆に攻略出来ないのかな イリヤはホムンクルスとしての年齢は何歳だっけ?
SNのクオリティから察するに奈須にイリヤルートを完成させるだけの筆力がなかったというのが真の理由だろうけど イリヤはアイリを切嗣が孕まして母体内にいる時から魔術調整されたから身体的にうまく成長しなかったんだったかな
で実年齢は士郎さんより少し上だけど見た目はロリだからそれを利用してお兄ちゃんって言ってくるだったかな
きのこの設定と虚淵の零ZERO設定の合成
あと寿命も短い短命なので冬木の聖杯戦争生き残っても… イリヤルートと桜ルート無理矢理繋げた結果桜が相対的に影薄くなっちゃうし
凛はきのこのお気に入りなのか桜ルートでも出しゃばって来るしで
桜ルートは士郎さんどうこう以上に作品としてグダグダだった印象
勿論士郎さんも相変わらずダメなんだが と言っても凛は桜の姉だから桜のルートで出しゃばっても間違いではないんじゃね? まあセイバーは桜ルートでは敵になります、桜はセイバー・凛ルートでは空気ですってバランスの割に
凛は全ルートで異様に優遇されてるから
バランス取りクッソ下手だなと思うよ
桜を自分で散々不遇にしておいて人気出なかったら不人気キャラとして首吊りさせるんだから
普通に性格最低だよな おれ桜ルートの士郎さんは好きなんだよなあ
前二ルートやってた時は何だコイツって思ってたんだが
桜ルートあったから許せた このスレ新人来ないせいで話題が尽きたらとりあえず士郎さんの話題するって流れになってる気がする
fateは今でも続いてるから話題に困らないって理由だろうか >>512
今でも続いてるから話題に困らないっていうけど
結局昔に出たSNの話しかしてないじゃないか >>513
他はエロゲじゃないからしゃーない
語るの可能なら多分リメイク月姫の話題ばかりになってるだろうし 士郎さん最高だ
偉人デリヘル太郎なんかよりずっといい デリヘル偉人太郎なんてサーヴァント呼ぶしか能が無いクズ野郎だよ‥
士郎さんの鳥頭に触れたら俺はもう‥ああっ‥ ドラクエ8のチャゴスのようなプレイヤーからも作中の人物からも嫌われるレベルの主人公っていたかな
あれ(主人公じゃないけど)の嫌われようはそこいらのマンセー主人公とは格が違うからな
伊藤誠やミストさんですら一周回って好きな人もいるのに 作品の中からも外からも嫌われるっていうのは流石に珍しいかな
ミストさんは味方からも疎まれる描写が時々あったから当てはまるかもしれないが、残念ながらスパロボはエロゲじゃなかった ミストさんはネタになるだろ?
アレ加減も含めて。
アホ王子はネタにすらならないから。 そんな主人公でもないし嫌わせるために作られたってチビッ子ですら分かるようなキャラ引き合いに出して何がしたいんだ? 士郎さんの話って大抵批判だから厨がやってるわけじゃないんじゃね? 型月作品は大好きだけど士郎さんは大嫌い、って人は多そう その話納得出来るけど今そんな人種って残ってるだろうか
時間が立ったら何だかんだで士郎嫌いじゃなくなるか士郎嫌いだからもう型月要らないってなるかのどっちかだと思う 日常ものより非日常ものの方がダメ主人公って生まれやすいけど真のダメ主人公は日常でヤバい奴だと思う
非日常でダメになる人間は多いだろうけど日常でダメな人間は少ないし 日常が舞台っていうとSchool Daysみたいな奴か
個人的な考えだけど、誠はメーカーがきちんとシナリオを最後まで完成させていれば
ダメ人間ではあってもダメ主人公ではなかったと思うんだよなあ 日常でヤバい主人公というとパッと思いつくのが岡崎さんだが
エロゲじゃないんだよなあ エロゲ版だと資格取るために勉強しつつ、まじめに働いたりと改心しちゃってるしな >>467
士郎は心情モノローグでは上から目線で他人を馬鹿にしててムカつくって意見をこの前聞かされたんだが、再プレイした人にどうだったか聞きたい
自分ではもう再プレイする気力がない 士郎さんのそういう面
災害孤児のPTSDの症状としては普通なんだよね 笛は罪のない一般人が住んでる町で殺し合いやるって設定がまず無理
士郎も凛も町の守護者気取ってるけどそもそもお前らがいるから被害が出るんじゃないか
無人島でも行ってそこで好きなだけ殺し合えばいいのに そういや対戦型エロゲ(あるとすればエロソシャゲかな)というのがあったら有能すぎるって理由でプレイヤーから嫌われるダメ主人公が出たりするのだろうか
遊戯王とかだと強すぎるって理由で嫌われるカードあるし 続き
有能だとダメなのにも理由があってそれは他のキャラの存在意義を奪ってしまうからという理由がある
例えるなら複数主人公なのに特定の主人公だけ活躍し過ぎて他の主人公の出番が奪われてしまう感じ >>534
いやさすがにそればっかりは士郎さんに責任はないぞ……
あそこじゃないと無理な儀式で
士郎さんは完全に巻き込まれた人だし アルカディアでFateと牙狼の一発ネタのクロスの感想欄を見たら
士郎が人を救う理由と鋼牙が守りし者である理由は全く違うと指摘されていた といっても二次創作SSはあんまアテにならないと思う
酷い場合だと原作未読で書く奴もいるし あんま、どころか二次創作の話に意味ないだろ
作者が書いてる公式ならともかく 二次創作なのは分かっているさ
俺的に衛宮士郎と冴島鋼牙の両者がどう違うのかが気になったもんでな それは人それぞれとしか言えないな
言ってしまえば全く同じ人間は居ないし 様々な創作者が居て色んな作品に主人公が生まれて
それを受け取る消費者によって作品と主人公に対する
評価に解釈が違うのは分かってはいるんだけど
主人公Aが強くてカッコよくて、逆に主人公Bは弱くて情けないと
BもAの様になってほしいという感情が出てしまうもんでな俺は 二次創作者をオリジナルの創作者と同列に考えるのは異常だぞ オタク界隈には何故か
二次創作は原作より上とか言い出すリアルダメ主が多いからなあ マッチョな士郎さんの方が受け入れられるみたいなもん? >>546
他にも要因はあるだろうけどマッチョは見た目補正を受ける要素でもある
ついでに言うと美少女or男の娘主人公も見た目補正を受ける
(イケメン主人公は当たり前すぎるので補正を受けることは出来ない) wikiに追加するレベルならここで先に話した方がよかったかも 前にwiki使おうって話に出てたから直書きしたけど気になるなら消すよ このスレ的にはあってるキャラだし別に問題ないと思う エロゲでも範馬刃牙や幕之内一歩の様に最初の内は好かれていたが
次第に負け戦が増える、性格等の素行が悪くなり嫌われてしまったのは居るか? 続編とかでライター変更されたらそういうのもあるかもしれない
あるいはエロソシャゲ形式で最初は覇権キャラだったけど後でインフレとかで使えなくなる主人公とか 衛宮士郎って結局なんでダメ主人公判定にされたんだ
実力が伴ってないのに理想主義だったのが不快だったからか、
"正義の味方"とかいう曖昧でよくわからないものを愚直に目指していて理解不能だったからか 凛に警告されたのに無視したり、クソ雑魚ナメクジのくせに「セイバーは女の子なんだから戦っちゃダメだ」とか言って戦いに出てピンチになったり
一言で言うならキチガイ やっぱり「セイバーは女の子なんだから戦っちゃダメだ」と、昼間だから大丈夫理論はよく批難されるポイントよな
ダメ主人公とダメ人間の違いはわからんけど、やっぱりキチガイは嫌われるのな セイバーは女の子なんだから戦っちゃダメだは
惚れた女に傷ついてほしくないってのが言語化できなかっただけ
っていう信者の擁護を百歩譲って受け入れたとしても
「昼だから大丈夫だろ! 散歩しよ!」→イリヤに捕まった! 大ピンチ!
これはあまりにもギャグすぎるんよ 戦争中なのに自身に対しての危機感があんまないのは確かに感じる でも人格面は賛否あるけど、普通に主人公としてはいい気がするんだが
なにが主人公としてダメなんだ? 人格面は置いといて士郎が主人公だからシリーズが続くほど売れたというのは否定できないな
売れたからダメ主人公じゃないってのも違うけど Fateシリーズの主人公の中で、切嗣やジークは嫌いなんだが
士郎に対しては嫌いにはなれないんだよな 別に士郎さんきらいじゃないよ
それはそれとしてアホだと思うよ >>567
切嗣は大人だから見た人からの判定も厳しくなりそう 士郎さんはもっと周りが辛辣な評価すればいいけど
壊れてる抱いてとかマンセーするから 一連の流れ見てると好きか嫌いかとダメかそうじゃないかは別問題だと思えてきた
むしろネタになるから好きって言われてるダメ主人公も居そう あんまり持ち上げすぎてもあれだけど
袋叩きにしていいかといわれたら、決してそんなことはない人物 >>566
むしろ逆はあるな
作品が売れて語れる知名度がなきゃダメ主にはなれない
あとチーズレベルで作品全体がダメでないことは必須 エロゲの主人公でシリーズを通して人気があるのはランスくらいかね?
逆にシリーズを通して嫌われたのは誰だ? エロゲでシリーズ化してなおかつ主人公として続投してる奴がかなり限られるから誠くらいしか思い浮かばん 故意に嫌われるように作ってる主人公もいるからそうとは限らない その故意に嫌われてシリーズ化されてる主人公って誰?という話よね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています