【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十八人目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古今東西、純愛、鬼畜にヤルだけゲー。
エロゲにいろいろ数あれど、必ず居ますはヘタレにDQN。
そんなダメな主人公を語るスレです。
もっぱらの定義は
ヘタレ=腰抜け、臆病者、行動するべき時に動かない奴
DQN=自己中心的、わがまま、常識を知らない奴
◆参考
ダメ主人公総合スレ まとめWiki
http://wiki.livedoor.jp/d3m/
※前スレ
【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十七人目
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1612476338/
次スレ>>980 >>615
オブザイヤーだバカ
殿堂入りなんてシステムねーよ知ったか野郎 ラノベの方のダメ主人公スレはもうなくなって久しいな
今あったらなろう産のいっぱい出てるラノベからヤバいの見つかりそうだが エロゲも値崩れして安く手に入ることもあるけど
レビューで悪評まみれならどんなに安くても購入する気にはなれない 絵が良いのに中古で1000円切ってたからどんなクソゲーなんだろうって手を出したら割と凄い主人公だったことあったな
このスレで時々出るLOVEREC.っていうゲームなんですけどね 闇染シリーズの主人公って凌辱と純愛両方を同じルートでやるけどどっちとして見るかでダメ主かどうか変わりそうだな
初代主人公は憑依してる魔王が主導権握ってるけど2作目はどちらかと言うと主人公が主導権握ってるからこのスレで話すなら2作目がいいかも 闇染シリーズは2の女神が外道で話題持っていかれてた記憶ある あのシリーズの女神は駄女神だがおっぱいがムニムニしていて可愛げがある 君が望む永遠がリメイクするという話は本当なんだろうか >>631
ageのみんな寿命尽きて死んじゃうじゃん
業界人は長生きしないし SISTERS〜夏の最後の日〜 Ultra Editionもリパッケージ 作品のジャンル問わず主人公という存在はプレイヤーに視聴者という審査員から
作中での行動に活躍で評価を下されるものだろ
失敗に敗北を繰り返し反省しない、素行が悪く改善の兆しが見受けられないとなれば
減点されていきダメ主の烙印を押され酷評される事になる 何かのエロアニメでエロい目に遭ってるヒロイン達を頻繁に助ける男が居るけどもし彼が主人公だったらエロを妨害するって意味でダメ主人公になるだろうか 女装主人公モノなのにヒロインにペニバンで掘られて完全にメスになっちゃえば多分女装主人公モノとしてはダメ主だろうけど、そういう人向けのゲームとしては成立しちゃう ハクオロさんって良主人公だけど本命のメインヒロインがいながらサブヒロインに頼まれて子供作ってしまって
その子供が次作のヒロインってのは中々イカれた設定だよな
ぶっちゃけサブヒロインの方にそんな強い印象ないから普通にメインヒロインとの子供じゃ駄目だったのか そもそもダメ主度が続編で変わるってのは時々あることだし ランスは魔物軍、ハクオロは圧政を敷く王朝の妥当と主人公としての仕事をしている
作中で終始働きもせず女を抱いておんぶにだっこのヒモ状態になれば
遊んで暮らしていると見なされダメ主として叩かれるんじゃないのか あれやったら即ダメ主って訳ではなくてシナリオ全体を見る必要があるのが時間のない現代では酷ではあるな
皇帝のようなとんでもないダメ主だけど君望の主人公としては超良主みたいなのもいるしね >>651
それこそどんな作品かによると思う
エロゲとはエロを楽しむものだからあちこちの女に手を出すハーレムはむしろプラスの要素になると思うが ハーレムとはちょっと違うけど共通ルートの時点でヒロイン全員ベタ惚れマンセーの作品あんまり好きじゃない
お家に帰るまでがましまろですはマジできつかった 陵辱モノは知らんが非抜きゲーは陰キャか淡白なのが多すぎ
クロスチャンネルやぷりっちみたいな羽目を外してヒロインにぶっ飛ばされる主人公が懐かしい まあもうエロゲーの客自体が全盛期と比較したらだいぶ減ったから
刺さる人には刺さるってキャラよりも、不快感薄めに嫌われないキャラにするのは理解できない話じゃない >>655
恋愛ゲームならどのヒロインとも結ばれるようにする共通ルートが必要だからそういうのは妥当じゃないかな
別ジャンルなら必ずしもヒロインに好意を向けられる必要もないが 共通ルートで全員食べる主人公もおるんだから惚れられるくらい些細な事よ >>656
そういうエルフゲー主人公みたいなの
今見たら滅茶苦茶キツかったから最近そういうのが出ないのは分かるけど
今度は最後の最後以外主人公が自分から話運ばないのが増えたのも分かるなあ 全部プレイしたわけじゃないがAlcotのヒロインは共通の時点で全員惚れてることが多いんかな
将軍様はお年頃の主人公はまあまあ好感持てるしスペックもそこそこ高いから全員惚れてもあんまり不快感はなかったかな
LOVEREC.はダメ主すぎてかなりきつかった
結局主人公と描写によるとしか言えんね エロマンガのシリーズ作品の主人公はただ女を抱くだけではなく
ヒロインが抱える問題を解決し救うべく率先して行動する者が居る
エロゲ主の方も上記の様にきちんと行動していれば文句はないんだがな ヒロインを魅力的にするだけではなく主人公も重要
エロゲを作る上で気を付けないといけないことだと思う あんまり主人公がダメだとそれに惚れてるヒロインの魅力まで下がってしまうからな 東郷さんとさすおに、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い 実はわずかな違いなのかもしれない
だがそれが運命を分けることになる ダメ主の運命が決して悪いものばかりではないかもしれない
だが、ユーザー側から見れば良い扱いはされないのである >>652
君望の皇帝こと鳴海孝之は、(元々のダメ要素こそが)TVアニメ版では超良主だった。
School Daysの伊藤誠も、TVアニメ版では最終話での死亡シーン込みで超良主だった。 はじめてきたww
君望の主人公はやっぱトップなのかww 皇帝陛下が生まれた奇跡よ
当時の追い詰められたAGEパねぇ 物語の主人公として何も間違ってない
理解もする。共感もする。だが氏ね
と言われる御方 ここまで選択肢の意味ないノベルゲーはかつてなかったからな君望 >>671
確かにあいつのウザさって無限に続くかと思わせるモノローグと選択肢無視だから文章じゃなく映像で表現され直されちゃえば普通に良主になるのか ゲームという娯楽で商売をするなら
主人公がプレイヤーに対しストレスを与えて我慢ばかりさせていたら
どんどん機嫌が悪化していき叩きが始まるんじゃないのか?
今のご時世はストレスフリーなものが好まれているのだし 皇帝は君望というゲームの舞台装置としてはほぼ満点やからね ⚠注意喚起⚠
🚨北見工業大学のミスリード伯爵によって北見六花スレが荒らされています!🚨
https://i.imgur.com/aUcYF6w.imeg 今更だけどここでいわれているダメ主人公って
大半は別に主人公としてダメなのではなく、単純に性格不快なだけではないか さあ早くピラミッド外の魑魅魍魎たちを体験して来るんだ 逆に主人公としてダメってどんなのだだろう
エロゲのくせにエロに関わらないとかかな
(wiki曰く実際に居るらしいが) KOTYeにいて「主人公は僧侶か何かか?」と話題になったな 月冴さんは純愛ゲームなのに元レイプ魔で攻略中でもおかまいなしにいろんな女とやりまくるんだ
やっぱすげえよ全方位隙の無いダメ主だろ そういやFDだけどダカーポの主人公が浮気して荒れてた記憶あるな れいぽシーンになったらやれやれ見てられないぜって暗転させる主人公は駄目だよね 和姦すら暗転ワンクリックで済まされた奴もいるからセーフ extravaganzaのことじゃないの?
あれは…まあ、和姦スキップに関しては笑えたから個人的にはヨシ >>685
まああれは選択肢次第でビッチと浮気できると事前告知あったんだし
選ばなきゃいいんじゃねと思わないでもない 伊頭鬼作が推理作品の主人公だったら
盗撮に盗聴といった非合法な手段を駆使して情報収集をし
犯人が犯行を起こす前にネタで脅して弱みを握り
未然に防ぐことができるじゃないかと思う 推理もので事件未然に防いだら物語成立しなくなるんじゃね? わからんぞ、赤毛連盟なんて未然に防いだけど傑作ミステリーとして今まで語り継がれているじゃないか ループもので事件発生でバッドで、未然に防いでグッドみたいなのもある そりゃシリーズの中で未然に防ぐ話があるのはアリだけど
全て未然に防いでたら話は成り立たんよ 一人殺害されてその後も何の手掛かりが掴めず
ズルズル犯人のやりたい放題にされるくらいなら
未然に防いだほうがいいくらいだ 国を揺るがすとか、ビルを爆破するとかの大事件は「防がなきゃならない」からクソ面白いだろう…
人が死ぬミステリーも面白いけどさ、そればかりだと胃もたれを起こすからたまには趣向を変えたいんだよな… 殺人事件のミステリは某探偵の孫とバーローで間に合っているんだから
エロゲでミステリをやるなら人死にが出ない様にしたほうがいいだろ
高城秋五みたいにヒロインを助けられなくてダメ主の烙印を押されて叩かれるんだし だがあの世界の警察、小学生を複数人事件現場に入れて仏さんも見せちゃってる、大人としては完全にダメな奴らだぞ 大人が有能でまともな人ばかりだったら子供が活躍する作品は作れないと思う >>700
危機を乗り越えてヒロインと急展開させるために
サスペンス化は便利だから仕方がない
人死なない事件の多い推理モノはQ.E.D.が好き 主人公がヒロインを助けられる活躍をするならいいいが
居るだけで女を抱くだけ抱いて見殺しにするただ飯食らいの役立たずだったら
口汚く罵詈雑言を浴びせかけてる所だ プラスのご都合主義は多少大袈裟に入れてもいいけどマイナスのご都合主義は匙加減難しいな それでもエロゲ業界としては多種多様なエロゲがあり面白かった エロゲ主はヒロインと肉体関係にまで至る事になるんだから
作中できちんと仕事しなければ
働きもせず不当な利益を得ていると見なされ嫌われるんじゃないか 仕事うんぬんじゃなく主人公としての役割を果たすかどうかだと思う >>710のいう「仕事」ってまさにそういう意味じゃないのか>主人公の役割を果たす
定職について金を稼ぐって意味じゃあるまい 「DokiDokiバケーション 〜きらめく季節の中で〜」の角野潤一:
アイデス(現F&C)が「カクテル・ソフト」ブランドで発売したAVGの主人公。
元々彼が夏休み中にメインヒロイン高階睦を口説き落とす事が、
徹頭徹尾ゲーム内で唯一最大の目的にしてストーリーの要と明示されている。
なのに他の脇役女たちと異なり全クリアしても睦とだけはHもキスも一切不可能で、
最後はダメ押しとばかりに睦の父親(睦が男と付き合う事に反対)から追いかけ回されるため
「友達以上恋人未満」のまま終わる。
しかも睦の露出度が最も高い絵は http://fandc.co.jp/products/dokiv_fr/img/sample06.jpg だから
パンチラ,下着チラ,胸チラ,横乳チラなども見られず、妄想エロCGやラッキースケベイベントすら皆無。
本来なら彼こそエロゲにおけるダメ主人公ピラミッドの頂点に一番ふさわしいと思う。
「Garden」の神谷涼:
準ヒロインにして明らかに真ヒロインっぽい姫宮瑠璃の攻略ルート制作が発売5年後に正式凍結されたため、
「重要ヒロインを攻略できなかったダメ主人公」とも言えよう。
ちなみに制作会社の源流はF&C 美少女ゲームなのにヒロイン攻略しない主人公とかいるんか 「きゃんきゃんバニーエクストラ」(きゃんバニシリーズ第5弾)のスワティ(女神)
「ロマンスは剣の輝きII」(18禁ではなく15禁)のエルファーシア・エル・アークライン
「クィンティア ロード」1のライミリア・シルフィード(風の精霊/通称シルフ)
彼女らはメインヒロインでありながら主人公と作中で一度もSEXできなかったが、
最終的には主人公と恋人同士になれた。
その関係で各作品の主人公も、それぞれ主人公として好感が持てた。
ただし「クィンティア ロード」1では、元々シルフが主人公ミハエル・イルグナー(第2次世界大戦中のドイツ空軍士官)の
愛機メッサーシュミットに異世界で憑依していて、エンディング内で初めて人化できたためエロい裸のCGすら無かった。
また、「ロマンスは剣の輝きII」では、主人公キース・ライアンがエルファーシア攻略ルートのエンディングで
エルファーシアの父親から追いかけ回され、恋人エルファーシアと二人きりで果てしない逃亡の旅を続けるハメになるため
後味があまり良くなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています