【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 124
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 123
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1627101578/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured そういう時代にPCでしか遊べないフルプライスのエロゲが受けないのは想像に難くありません SwitchやPS4などの家庭用ゲームの市場規模は約4,400億円 エロゲは最盛期でも560億円と約8分の1ほどの規模です 薄利多売は全く見込めませんからソフト1本あたりの価格は当然高くなります
中には1万円を超えるソフトだって珍しくありません 「無料で遊んで時々アイテム課金」のスタイルに慣れた若者が、数千〜1万円もするエロゲに手を出すのは相当高いハードルでしょう で遊べるブラウザゲーにもR18の抜けるコンテンツはあるわけですし 無料で遊べるブラウザゲーにもR18の抜けるコンテンツはあるわけですし そういう意味でもPCエロゲの需要は目減りしています プレイヤーだけでなく優れたライターまでエロゲから流出 2010年に300億円の大台を割り込んだエロゲ市場
それとは裏腹に、ちょうどその頃から市場規模が拡大してきたのがライトノベルです ラノベとエロゲは一部ユーザー層が重なり、後者の衰退に少なからず影響があったものと推察されます 頭脳流出と聞くと日本から海外へと連想しがちですが、国内で隣接するジャンルに乗り換えるケースもあります エロゲやる層と被ってる層は時代によって異なる
PC一般ゲー(80年代〜90年代初頭)→エロ漫画・エロアニメ・AV(90年代中期)→一般漫画・一般アニメ(90年代後期)→ラノベ(2000年代前期〜中期)→ニコニコ(2000年代後期)→なろう(2010年代前期)→ソシャゲ(2010年代後期)→Vtuber(現在) 自分たちを審美眼のある、作品を選び取る側だと錯覚していたエロゲオタクが
ただのイナゴだったと自覚し回帰していく構図にしか見えんな ラノベは書くのにエロゲ制作にはもうここ何年も携わっていません C新規プレイヤーになるはずの若者が保守化し、エロ耐性も大きく後退した Dおじさんエロゲーマーの髪も後退しコロナの影響もあり引退に追い込まれた 衰退したのはライターが去ったからじゃなくて原画家が去ったからなんだよな 最近ノベルゲー出して普通に凡退した原画家が
その次の月にソシャゲで推定売上15億オーバーの大ヒットキャラ送り出して乾いた笑いしか出なかった話する? 昔のエロゲと言えば凌辱、触手にボテ腹、異種交配とエロシーンの過激さが売りでありステータスでもありました AVでさえ描けないどぎつい描写を美麗なグラフィックで易々とやってのけるエロゲ 筆者のようなマニアにとってそれはまさに心と股間の最高の解放区です ところが最近、各所で若者の保守化が指摘されています >>383
昔といっても90年代後半辺りじゃねそれ 昔のエロゲはシステム面は至らないところあったけど色んなゲームがあって面白かった 昔は売れてたからいくらでも攻められたんだよね
Theガッツがシリーズ化できてたくらいだしw 売上が出なければネタになるようなネタにしかならない商業エロゲは淘汰されてゆく
でも、そういう賑やかしって重要(色々あるから面白い) そうした一連の潮流を背景として、最近の若者はあるがままの今を無批判に受け入れる現状肯定派が増えていると言うのです エロゲの衰退と関わるのは、そんな最近の若者に見られるセックスの淡白さ コンドームメーカーのジェクスが2020年に行なった性体験についてのアンケート調査によると若い男性のセックス離れが顕著に見られた
“H未経験=エロに興味がない”とは即断できませんが、
ソープで筆おろしする意欲すらないのだとすれば、やはり今の若者は昔に比べてセックスに淡白になったと言わざるを得ません 筆者の経験上エロゲはAVのさらに先にあるもので、女体へのあくなき衝動なしに手が出るコンテンツではありません
セックス全般に対し奥手になった若者にとって、アブノーマルなプレイが頻発するエロゲは唾棄すべき対象となり下がったのではないかと推察されます これもスマホの影響ですが、そもそもパソコンを持っていない若者が増えています エロゲはパッケージ版を買うにせよダウンロードするにせよ、基本PCなしには遊べない仕様 キーボードの打ち方さえ知らない若者にとっては、初めから縁のない遊びというわけです いまZ世代と呼ばれる若者はコロナ過やプログラミング必修化も後押ししてPCに触れていないってのはほぼ居ない
支給されたPCでも動くようなエロゲは興味と接点さえあれば遊ぶ機会もあるはず
問題はこの10年でスマホからネットデビューしたような中高年層は仕事を除くとまずPCと縁がないままになる
この層が空洞化したのと現プレイヤーは飽きて離れたのも痛い 中高年は飽きてしまいさらに時間が無い若者は金が無い エロゲがPCでの動作を前提に作られている以上、若者へのアピール度は今後ますます下がって行くに違いありません では一体どうすれば、先細りゆくエロゲ業界を再び活性化させられるのでしょうか? エロゲの衰退を止めるのに業界は何をどう改革すべきなのか 僭越ながら筆者の考える3つの処方箋を以下にご紹介させていただきましょう 過去の名作・神作をスマホの有料買い切りアプリとして売り出す iPhoneのiOS経由では難しいでしょうが、Androidならスマホでも18禁アプリが遊べます ブラウザゲーなら端末のOSに関わりなくプレイ可能です DMM GAMESストアで購入しスマホで遊べるPCエロゲもすでにありますが、価格はフルプライスのままでアプリゲー感が薄いです あの「Call of Duty」ですらモバイル版が基本プレイ無料で遊べる時代ですから フルプライスのエロゲだってもっと安価にスマホで遊べるべき とにもかくにもPCメインというイメージをいち早く脱しないと 若者が商業エロゲの存在にすら気づかないままになったのではないでしょうか 存在にすら気づかないというか興味すら無いって感じかな 値段が高い上に延期しまくる業界なんて敬遠されて当然だと思います そのまま何も変わらなければ見放されるのは至極真っ当であり当然だと思います 評価がすでに確定しているエロゲーの名作のたぐいを軽量版にリメイクしてスマホで遊べるように売り出せば 今どきのお手軽なアプリとは違うストーリーの重厚さやエロシーンの過激さをアピールするのに最適でしょう むろんグッと低価格に設定して新規プレイヤーを獲得するのが狙いです メイン√とサブ√の別を廃し、ヒロインはすべて平等に扱う テキストADVに特化した提案ですが1人のメイン人気ヒロインと3人〜4人のサブ的なメインヒロインといった現在の分け方はナンセンス たとえば重要度に差を設けないヒロインを3人程度にしぼって登場させるなどした方が良いのではないでしょうか 戯画って今でも業界最大手だよね。
N速で廃業するってスレが立ってたから、ここでも話題になってるかと思って見に来たら
20日も書き込みが無いとは……。 どうせここの衰退民がなんGやN速その他にスレ立てて
ここの衰退民が飛行機びゅんびゅんさせながら伸ばすんだから(書かなくて)いいじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています