コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 36
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ (ワッチョイ c3c6-gOIk)2021/09/24(金) 16:21:50.36ID:WsFANYGj0
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
次スレは>>970が立てる。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
スタジオやガクセイさんのスナップショット披露などを利用した交流は当スレッドでお願いします。
・「このキャラ作って」などはまず自作したものを上げ、参考画像など貼付し気長に待つのです
・気になるMODなどは該当スレへの誘導、ただし手に入るとは限らないため自分で調べることが前提です
・いつもながらキャラメイクでケチをつける人や荒らしは放置、スルーの心
・余談ですが版権キャラは公式にあげると最悪、アク禁やBANの対象になるので非推奨でつ

コイカツ!公式ロダ(アップロードは9月30日で終了)
http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/index.php
コイカツ!サンシャイン公式ロダ
http://upks.illusion.jp/list/chara
非公式キャラカードろだ Illusion Game Cards
http://illusioncards.booru.org/index.php

■コイカツ!公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■コイカツ!サンシャイン公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatsu_sunshine/index.php
■改造関係とか
したらば@インタラクトプレイVR(IPVR)の中にいる人も大変だよね
http://jbbs.livedoor.jp/game/4500/

■前スレ
コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 35
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1629096810/
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0488名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8d32-kP1E)2021/10/24(日) 18:09:15.51ID:aVLkXgvq0
皆さんありがとうございます。

頬から顎のライン、顎先〜エラ〜耳の微妙な鈍角を出すのがスライダーだと厳しいと感じたのでABMXで調整しようと思います。
目も縦・横の幅、アイライン(MaterialEditorで用意する予定)の調整がまだまだですね。瞳の角度とかも。
因みにABMXでどのボーンを弄ればいいかは、実際に動かして覚えるしかないですかね?
初めてABMXを操作するので、気を付ける事とかTipsとかあれば教えていただけると助かります。


>>486
それは無理そうです…
0492名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 05b9-OtBG)2021/10/24(日) 18:56:06.49ID:5fO6Mi1J0
>>488
ABMXはやりすぎると副作用も大きくなるから加減は大事
頬や顎ラインは攻めた設定にすると口周り崩壊してフェラシーンがグロシーンになる
フリーHで咥えさせて確認しながら詰めてくといいかも
0494名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 1dc8-6GFO)2021/10/24(日) 19:13:52.68ID:3y6cqQIl0
>>480
何でもかんでもキャラのプロフィール通りの身長にしない

(190cm以上あったり、作者によってはどう見ても設定通りの身長じゃないだろwww
みたいなのがある ドラゴンボールとかね
0512名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 4303-PslQ)2021/10/25(月) 10:11:56.48ID:YgwftjIr0
>>501
ありがとう!(ぜったいNTR同人誌参考にしたでしょ!)
0524名無しさん@初回限定 (ワッチョイ e39f-xnmI)2021/10/26(火) 01:01:02.58ID:BF2peKq20
https://imgur.com/K0on2va.png
謎の数字の野郎バージョン。
一つ刻みで作るのは面倒なので、五つ刻みで3人セット。
No10が持つ謎のリモコンはスタジオのアイテムででっち上げました。
0526名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 6dc0-Rxcs)2021/10/26(火) 04:42:04.65ID:gKs23tZl0
>>521
キャラカお願いしたいです
0531名無しさん@初回限定 (テテンテンテン MM2b-PslQ)2021/10/26(火) 18:36:57.55ID:ZC0dy6xbM
けっして胸が大きくはない、ちょっと鳩胸なんだってテーマで
鳩胸だから少しサイドに開いてると自然か?
容量はCくらいはあるのか?いやBくらいか?
そんなこと考えてキャラメイクしてたらちかりんで抜きそうになってしまった
キャラメイクって楽しいな
0535名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 05b9-OtBG)2021/10/26(火) 21:05:41.96ID:8HLInQw/0
テクスチャ自作ニキ居たらちょっと聞きたいんだけど
色再現にお手軽で重宝してたこのサイトが数日前から使えなくなってて
ソースとの色の差分の調整ってどうしてる?
ttps://koikoi.happy.nu/texture_color_adjuster/
0544名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ebb9-OtBG)2021/10/27(水) 19:58:48.91ID:goZXPOpV0
>>539
ありがとう聞いてみるもんだね、これは助かる
代替ツールが早々に用意されていたとは作者様にももちろん感謝
こういうレスポンスの速さがコイカツ界隈ってやっぱすげえなぁって思う
0545名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 2b32-rJkf)2021/10/28(木) 10:34:58.74ID:+IpiK7x50
全性格分身長順に並べてみた
並べて見ると自分のイメージしてる身長と違う子が多かったからイメージの身長順にデスクトップでカードを並び替えて、イメージと違う身長の子は微調整してスタジオで並べ直すのがなんだか楽しかった
https://i.imgur.com/ObFCHZ5.jpg
https://i.imgur.com/PuT3SNM.jpg
https://i.imgur.com/4zGeeWu.jpg
https://i.imgur.com/x09LfrF.jpg
https://i.imgur.com/Qv68lr2.jpg
https://i.imgur.com/A7loCxl.jpg
https://i.imgur.com/s9tlC0N.jpg
0561名無しさん@初回限定 (ニククエ 1b85-R7rN)2021/10/29(金) 20:00:51.28ID:itGP1A4V0NIKU
シーン作ってる時に長いこと同じキャラいじってるとたまーに手首がこうなります。
これまではこうなったらキャラ消して読み込み直して解決してたけど今回Timeline使って作業してるので消して読み直したら全ておじゃんになってしまうのでなんとか違う方法で解決したい…
何か解決方法とか知ってたら教えていただきたいです。
https://i.imgur.com/DAwSws6.jpg

・シーン長いこといじってるとたまにこうなる(再現性有り)、何したらこうなるかは分からない。
・Add→キャラ変更では直らなかった、同じシーン内で別途読み込んだキャラは正常な手首になっている。

Timelineのキーフレームを別のキャラにそっくり移すとかが可能なら対症的ながら一応解決になりそうですが…(出来なそう?)
0563名無しさん@初回限定 (ニククエ 1b85-R7rN)2021/10/29(金) 20:25:39.36ID:itGP1A4V0NIKU
>>562
ありがとうございます
手首のZ軸を内に曲げすぎると同じ感じでねじれるのは知っていましたが今は全く曲げなくてもねじれる状態なので
キャラいじってるうちに手首ボーンが狂ったとかでそれをKKPEで元に戻すとかそういう解決法になるんでしょうか?
その方向で見てみます

・キーフレームを別キャラにそっくり移すのはSingle files→セーブ・ロードで出来ましたが手首のねじれも移ったので無しです
0565名無しさん@初回限定 (ニククエ 0b32-qfKm)2021/10/29(金) 23:37:01.02ID:BbWC/6jP0NIKU
>>559
髪がまだ調整中だけど、顔は多分崩れてないと思いたい
https://i.imgur.com/V0t8qHo.png
0567名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW bfee-FGI3)2021/10/30(土) 02:04:54.01ID:mJzmP7Dl0
>>563
よくスタジオでポージングしてるんだけど俺もよくなる
手だけじゃなくて肘もちゃんと動かしてる?
手の位置そのままでも肘の位置動かすだけで捻れたりするです
0573名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6d13-uXq8)2021/10/30(土) 12:14:01.14ID:4D0c1WZF0
>>572
ありがと
左腕・右腕の関節補正を切りシーン保存>ロードで解決した
捩れる「前腕部」はもともと使ってなかったんだけど「腕」の方もだめなモーションがあって残念
腕の補正自体は効果的だから両立させたかったんだけど

>>563
「前腕部・腕部」のねじれはジンバルロックが原因で一度陥ると上述のように
関節補正をOFFっても演算がおかしくなるからシーンの再ロードが必要かもしんない
あとMOD入れたての人はKKUSがおせっかいにも自動的に全関節補正をONにするから
KKUSのconfig.xmlで
<autoJointCorrection enabled="false" />
も必要だと思う

そういえばMotionIntegratorはVMDPlayerのアルゴリズム修正でいらんくなったはずなんだけどどうだっけ?
0577名無しさん@初回限定 (ワントンキン MMfb-FGI3)2021/10/30(土) 20:38:08.06ID:cONOykxBM
MotionIntegratorはいらないレベルになったと思うけどコイカツとMMDの初期ポーズがT字とA字で異なることによる調整が必要なこと言ってた気がする
厳密に合わせるならボーンデータを出力してVMDTMSで調整すると良いみたいな話は前に出てたな
0578名無しさん@初回限定 (ワッチョイ f532-NhUN)2021/10/30(土) 21:35:28.43ID:oPKCuR/c0
VMDTMSの中のVmdMixの方使ってモーションデータ修正してから使ってるけど変に捩れたりとかはしてないかな
捩れ系補正してみてもダメなんだろうか?
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