>>75
長文済まない。
京アニは特に広角レイアウトで、キャラにパース効かせて動かすようなことをやるスタジオなので
どの絵を参考にするか、難しいところはあると思う。
(本来パースのかからない)望遠でも整合性を持たせるため、或いは演出のために、(特に振り向きの途中の目の間隔など)
あえてバランス崩してたりするのかなと思うカットもある。
個人的には、演奏シーンで複数のキャラのバストアップが写ってたりするシーンの一般部員は、バランスに忠実なことが多い気がする…。
立体に起こす場合、アップの絵からは細かい特徴を拾い、配置バランスは、やや人体の基本に忠実に行ったほうが良いかもと思うが…
そうすると立体として対面するVRでも、可愛いけどいまいち印象が薄かったりもするんだよな。
なんとなくだけど、久美子とか麗奈は特に印象的なシーンに合わせて、版権などもちょっと大げさに描かれているように思うんだよね。
VRをミラーリング録画すると、VR内でアップで見てかわかわと思ってた時の二次元表示に激しいパースかかってたりして、うわあと思うけど、
記憶をたどると、こういう作画有ったな、と思うことがあるよ。
顔と顔を見合わせる時は90度くらいの視野に顔が一杯になるわけで、そりゃそうなって当たり前なのだけど
麗奈さん特に難しいな、そちらも確か頂いていて、3D音痴で自分でイチから作ることは出来ないので、感謝しつつ
公式VRだとアクセ減らしたり色々加工が必要、かつ立体で対面する過程で、バランスも弄り倒させていただいている。
結局未だに正解がわからない。
素晴らしいと思うこともあれば、うーんと思うこともある。
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