コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 37
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ (ワッチョイWW 8a03-7gHO)2021/11/16(火) 15:47:39.45ID:aEFOdxE90
!extend:checked:vvvvv:1000:512

↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
次スレは>>970が立てる。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
スタジオやガクセイさんのスナップショット披露などを利用した交流は当スレッドでお願いします。
・「このキャラ作って」などはまず自作したものを上げ、参考画像など貼付し気長に待つのです
・気になるMODなどは該当スレへの誘導、ただし手に入るとは限らないため自分で調べることが前提です
・いつもながらキャラメイクでケチをつける人や荒らしは放置、スルーの心
・余談ですが版権キャラは公式にあげると最悪、アク禁やBANの対象になるので非推奨でつ

コイカツ!公式ロダ(アップロードは9月30日で終了)
http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/index.php
コイカツ!サンシャイン公式ロダ
http://upks.illusion.jp/list/chara
非公式キャラカードろだ Illusion Game Cards
http://illusioncards.booru.org/index.php

■コイカツ!公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■コイカツ!サンシャイン公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatsu_sunshine/index.php
■改造関係とか
したらば@インタラクトプレイVR(IPVR)の中にいる人も大変だよね
http://jbbs.livedoor.jp/game/4500/

■前スレ
コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 36
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1632468110/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0504名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b732-SL3w)2021/12/23(木) 00:00:15.28ID:/ivk702l0
相変わらずマテリアルエディタが理解できないままいじくり回してたら、カメラMODによる衣装透けが偶然実現できてしまった
カメラMODのモニター側の設定&テクスチャ放り込んだらなんか知らんができた
着衣キャラと脱衣キャラを個別にカメラMODで捉えてモニターに重ねて映し、着衣側を切り抜いて透過部分に脱衣側を表示させてるだけw
https://dotup.org/uploda/dotup.org2677529.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org2677531.png

キャラを差し替えるだけでとりあえずはそのまま透けが可能。MEもPushUpも触らなくていいのでお手軽ではあると思う
乳首と乳輪が服を貫通しないように毎度苦労する手間がなくなったのは良いことだ
あ、すぐに見せたかったのでカメラの追尾を今回はやっていません。あと、偶然上手く行ってるだけなので絶対にあれこれ不具合がある。以上
0505名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 0e41-+Im8)2021/12/23(木) 00:41:02.05ID:7aJeSYvY0
着衣モニタの透過による透けは出来てたので透け透けカメラは出来てたけどこんな風に円形にメガネを通して見る感じにするのが出来てなかった
よろしければそちらもご教授願いたい
0506名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b732-SL3w)2021/12/23(木) 02:23:13.15ID:/ivk702l0
>>505
自分もよくわかってなかったり、上手く説明できるわけじゃないけど、とりあえずやったことについて書きます
それぞれの透けアイテムはカメラMODのモニター3つずつにて構成されています
脱衣側のモニターはそのままなので、手を加えているのはそれぞれ着衣側モニターが2つずつですね

MEで開いてもらえれば、それぞれシェーダーの変更とテクスチャ追加の2点が行われていることがわかります
テクスチャについてはエクスポートしてもらえれば一目瞭然ですが
片方のはアルファマスクのテクスチャでレンズの形状を黒塗りで切り抜いています
もう片方はモニターと言うよりは透けアイテムの透過png画像を表示するためだけの画像板と同じような使い方ですね

思ってたよりやってる内容が少なかったw
0507名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 0e41-+Im8)2021/12/23(木) 03:35:09.97ID:7aJeSYvY0
>>506
自分で書いたりとかは簡単な画像板用のもの用意する程度しかしたことないけどモニタを円形に切り抜くとかもできるのね、ありがとう

メガネにモニタ埋め込んで透過してるように見せられないかと考えてやったことはあるけどめちゃめちゃ難易度が高いと言うか無理じゃね?と思って断念したことがある
0508名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0e41-EQaB)2021/12/23(木) 06:09:22.50ID:7aJeSYvY0
おお、ありがとう色々ヒント貰ったおかげでいい感じに透視眼鏡ができた
眼鏡アイテムってレンズだけシェーダー設定できるのね
モニタ重ねる→レンズを距離で透けるシェーダーにする→レンダー値適当にいじるで行けましたわ
簡単に動きつけてみてキャラ変えても大丈夫だしアニメ選択とかタイムラインで同期してやれば大丈夫そう

https://dotup.org/uploda/dotup.org2677762.mp4.html
https://dotup.org/uploda/dotup.org2677763.png.html

pass:koi
0510名無しさん@初回限定 (スププ Sd42-+Im8)2021/12/23(木) 07:17:58.71ID:2tyJxyvKd
服着たモニタを更に1枚追加して距離で透けるシェーダを適用した状態で全裸モニタの上にうまく重ねてレンズ通して表示できたら透け具合が調整できるよう機能もつけられると思うけどもう時間がないや
後はメガネかけてるようにメインカメラの視点に持ってきたら真ん中のブリッジが邪魔な問題がある
0516名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2715-SL3w)2021/12/23(木) 14:30:03.81ID:Gsx+/bnu0
その画像でもまさにそうなんだけど、
モサモサシェーダは透過部分が真っ黒になった上で毛状になるから
クリスマスケープみたいなのに使うと貧層になるんだよね
0522名無しさん@初回限定 (ササクッテロレ Spbf-MBWx)2021/12/23(木) 20:47:49.89ID:/rXuW6+xp
>>520
パクりだぞそれ
0526名無しさん@初回限定 (中止 b732-SL3w)2021/12/24(金) 22:14:35.25ID:ir46nFM90EVE
>>508
透視眼鏡も完成したことだし、おっぱいがボインボインな感じのめっちゃえろいシーンを期待しますw
メガネのフレームが邪魔な点については、FPSゲーのように見やすさ重視の工夫する必要はあるかな
透過させて視界の妨げにしないようにするとか

あ、キャラを3つ重ねて透ける上着を半透明にするやつは案外あっさりできました
静止画でキャラの大写しならいいけど、ダンスとかで全身が小さく映る感じだとちょっと見栄えがよくないかもしれない
https://dotup.org/uploda/dotup.org2679141.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org2679136.png
0527名無しさん@初回限定 (中止 Spbf-K7Pz)2021/12/24(金) 23:41:57.63ID:/wusCwg6pEVE
類似ネタで透過に関して最近試した事をここに書き残しておく
ろくに調べもせず試してたから既出かもしれないがキャラメイクでもスタジオでも使える透過

1. 透過させたい上着(トップス・ボトムス)のRender Queuqueを3101(以上?適当に5000とかでもOK)に変更
2. アクセサリー等を追加してShaderをGooでRender Queueを以下の通りに変更
・2351〜2449:上着・下着・靴下・手袋等が透過
・2451〜3029:上着・下着・靴下等が透過
・3030〜3049:上着・靴下等が透過
・3050〜3100:上着のみ透過

数値の範囲は範囲内の数値を雑に何個か入れて調べた程度
上着は物によって値を変更しなくても消える物もある
下着は大体値を変更しなくても何か勝手に消える
手袋・靴下等は上の範囲と違う消え方したりしなかったりする
上着の値を10000に設定すると9999まで上着のみ透過になる
アクセサリーも透過されたりされなかったりするけど一部のアクセサリーは4010から透過が解除された
あらゆるパターンで試したわけじゃないから違う物もあるかもしれない
0531名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 0e41-npn/)2021/12/26(日) 00:27:35.25ID:oSue7ehw0
>>526
何故フレームもシェーダーで透過する考えに至らなかったのか…服ばかり透かすこと考えてたせいか…
色々ありがとう、後はこれで面白いシーン作りたいけど意外とシチュエーションが難しいな
トレーニングしてるとことか新体操してるとこ見ると捗りそうだけど作るにしてもなかなか素材が見つからないや
0532名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b732-SL3w)2021/12/26(日) 04:57:37.46ID:1hPWpPs40
>>527
貴重なデータをありがとう
手間がかかるとか差し替えに向かないとか言っても、キャラごとに個別設定したものがやっぱ最強なんだよね
主人公の男キャラにアクセサリで透過アイテムを配置すればゲーム本編でも透視ができるし

>>531
Timelineのシーン作成で大変なのは、ストーリーを構築しないと作品が成立しないってのがあると思う
最初から最後まで時系列順にシーンが流れていくのだから当然なんだけどね
それならシチュの場面をワンシーンで作って詰め合わせる内容なら意外とお手軽なのかもよ

例えばカラオケとかネカフェの各部屋の監視カメラ(隠しカメラ)のモニター管理室みたいな内容で
各部屋でのお客のエロ行為を任意にクローズアップして色々なアングルで観察する管理人のシーンとかどう?
えろいシチュも数撃ちゃ観てくれた人にどれか刺さるだろ的な抜け目なさもあるよねw
0533名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b732-SL3w)2021/12/26(日) 06:25:05.47ID:1hPWpPs40
ここ何日かスタジオで差し替えが容易な透視眼鏡みたいなものをずっとやってたんだけど
透過した服はバッサリ消して表示しない方のが割り切りとして楽だし、お手軽さがいい感じなんだよね

透過した服を半透明で表示するとなると、一番下の下着や裸が上着を貫通しないように調整する必要が出てきちゃう
下着はキャラメイク画面でPushupのデフォ設定でいいから押さえ込んでおくべきだし、裸の方はそれができない。
なので、上着(全着)+上着(全着)+下着(Pushup適応済み)が最適解ってことで自由度がかなり制限されてしまう

せっかく同キャラを3人使うんだから、上着+下着+全裸にすることで
ダンスとかで左右に動けば高速着脱的なのも面白いかなって分割モニターも作ってみた
https://dotup.org/uploda/dotup.org2680419.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org2680420.png

同じようなものを3度も上げたらいい加減アレなので一旦これは終わりにします
それでは皆様、良いお年を!
0537名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf32-EQaB)2021/12/26(日) 20:42:15.49ID:4e1550lc0
標準で入ってるタンクトップのメインテクスチャのベースを作りました。

ペイントツールでそれぞれ好きな色にして(黒い部分は肩ひもの色)から
解像度を2倍か4倍にして好きな画像を貼り付けたり文字いれたりすると良い感じに。
(下の画像は解像度2倍にした状態です)
□りっぽいキャラ持ってる人におすすめかも。
Pixia使ってるんだけど高解像度にするとちょくちょく落ちる・・・('A`)

さぁ、エロかわいいSS貼ってくれー!

http://uproda11.2ch-library.com/e/es000204300315874011230.png

http://uproda11.2ch-library.com/e/es000204311315874111231.jpg
http://uproda11.2ch-library.com/e/es000204322315874211232.jpg
0541名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf32-EQaB)2021/12/27(月) 21:50:48.98ID:zIVrE8hs0
昨日貼ったやつで白い部分を透明化して
キャラクリで模様をつけた物に重ねて編集するとこんな感じになります。
肩ひもの部分にも模様が付くのが不満だったので満足です。
解像度はデフォルトの2倍です。

やっつけ編集ですがどうぞ。

http://uproda11.2ch-library.com/e/es000204899815874911289.png
http://uproda11.2ch-library.com/e/es000204900915874011290.png
http://uproda11.2ch-library.com/e/es000204911915874111291.jpg
0542名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf32-EQaB)2021/12/27(月) 22:01:09.73ID:zIVrE8hs0
GIMPというソフトでノーマルマップ編集もチャレンジしてみたけど
上手くいかないもんだね・・・。
作ってる人すごいな!

メインテクスチャやディテールマスクはエロパワーで頑張れたけど
ノーマルマップは無理かもしれん・・・
0543名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 0e41-cXq3)2021/12/28(火) 00:46:43.79ID:6zCvmR5s0
>>532
アドバイスありがとう閃いたよ、ぶっちゃけメガネにこだわると幅狭まっちゃうし普通にスフィアとかで見たいとこだけ着衣モニタを切り裂くほうが手軽だし捗りそうだと気付いた
0544名無しさん@初回限定 (スップ Sd42-CdW/)2021/12/28(火) 10:03:33.24ID:EXt6lp1Td
無印のシーンデータはサンシャインにも流用できるけど逆はできないんだよな
無印から移行する気が起きないけどサンシャインのシーンデータは使いたいジレンマ
0546名無しさん@初回限定 (ブーイモ MM73-rXx4)2021/12/28(火) 21:12:39.82ID:/ekPThBPM
>>545
理解はできるが文章に対してSSが合ってないように感じた
これは選択肢がない
手を臼に固定されて、助かりたいなら股開くしかないよね?それとも手潰す?みたいなシーンのほうがいい
0550名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW f77a-CdW/)2021/12/29(水) 08:29:25.98ID:LyAME6fh0
えっちで可愛いけどぱんつのチェック柄が中央からずれてるとああああ!ってなる
しかも大体ど真ん中にならなくてあああああ!となる
柄の高さや幅も小数点以下で動かさせてくれて
0552名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW f77a-CdW/)2021/12/29(水) 08:48:50.24ID:LyAME6fh0
こういうむちむち下半身ってどこの数字をどんな感じにしてる?
自分でやろうとすると内もものムッチリ感が足りなくてコレジャナイって悩むんだけども
0554名無しさん@初回限定 (ニククエWW a24d-YfKf)2021/12/29(水) 12:26:17.32ID:qcmdPoRg0NIKU
この方の作るキャラとてもエロいから、
自キャラもお体拝借しようと移植作業中

サンシャインに持ってくと一部変になっちゃうのね
体オンバーレイの色が濃いから体色調整もむずいのねん
0556名無しさん@初回限定 (ニククエ 86c6-fND8)2021/12/29(水) 12:41:44.32ID:E1SRqGhT0NIKU
>>554
頭と体で色おかしいとかなら無印用の余計なzipmod読み込んじゃってたりしない?
うちの環境じゃサンシャインにコンバートしても特に不具合ない
0557名無しさん@初回限定 (ニククエ 5203-Ewho)2021/12/29(水) 12:53:48.77ID:aBvBfF110NIKU
>>554
サンシャインにコンバートしたキャラをMEで開くと多分顔と体のシェーダーが違っちゃってるから
どっちかにそろえるといいかも
具体的には顔のシェーダーをkoikano/main_skinにするといい感じになるはず
0560名無しさん@初回限定 (ニククエWW a24d-YfKf)2021/12/29(水) 14:23:04.04ID:qcmdPoRg0NIKU
あ、いえ、まれに衣装の色が変わるとかです
例えばハイレグセーラーが緑色になっちゃう
シェーダー関連なんすかね?
これはKKS用カードもあるからそっちからコピって使ってます
他にもあった気がするけど手直しできてるのでだいじょぶっす

チャルちゃんのメイド服の袖が白くて直せなかったけど
これはイリュのバグでしたわ

またLOキャラ作って欲しいなー
0562名無しさん@初回限定 (ニククエWW 0e41-cXq3)2021/12/29(水) 22:41:08.86ID:Wiv32x6b0NIKU
別にアナルが好きという訳ではないはずなのに最近キャラの反応に合わせて尻穴のボーン拡縮させたり引っ込めたり縮めたりウネウネさせてるとすげーエロい
ただキャラ変えると体格差とかで位置ズレ起こして突き出たりするから要調整かなぁ
適当になんかスフィアとか親子付してそっちで調整したりしたほうがいいのか
こうなるとピストンや回転みたいに拡縮するギミック欲しいんだけどないかなぁ?
0566名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 2dc0-AHO6)2021/12/30(木) 01:28:19.95ID:f2odKdr+0
>>563
すき
キャラカ欲しいです
0584名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 2dc0-AHO6)2021/12/31(金) 07:18:31.09ID:Sj3S+WSP0
>>580
ありがとう!頂きました!
0585名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 0e41-DJTU)2021/12/31(金) 09:30:52.45ID:AjTXlfZ+0
呼吸してる程度の揺れは欲しいからアニメーション生かしておきたいのだけどIK操作と違ってFKだと体が浮遊してるように全体が揺れ動くんだな
hipとか親子付けで固定させてもダメだしこれ何とかならないだろうか
0587名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 0e41-DJTU)2021/12/31(金) 10:33:30.77ID:AjTXlfZ+0
>>586
今まで触ってもよく分からないから放置してた機能だけど呼吸のアニメとかIKの体格差補正とかしてくれるんだね
ありがとう、どっちも悩んでたことだから使いこなせるように勉強してみる
0592名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 0e41-DJTU)2021/12/31(金) 22:53:58.03ID:AjTXlfZ+0
大晦日もずっとスタジオいじりですわ
ここで教えてもらった追従カメラの要領でキャラの顔首の向きをカメラに向けるのをアイテムなどオブジェクトに対してできないか試みてたんだけど上手く行かないな
顔にスポットライトと対象にライトのターゲット埋め込んでってやってみたけどあっさり自然に見える可動域超えちゃうのとあと首の向きとの連動もうまく行かないや
0594名無しさん@初回限定 (ワッチョイ fa9f-KAt1)2021/12/31(金) 23:49:48.51ID:Um4A+1vd0
https://imgur.com/Q8I3MpQ.png
牛野ちかりんから虎野ちかりんへ、干支の引き継ぎ。
0595名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 7a4c-r05H)2022/01/01(土) 00:24:35.43ID:uWk1AfRN0
>>594
あけおめ
虎なんでハゲなんだよ
0599名無しさん@初回限定 (ワッチョイ fa9f-KAt1)2022/01/01(土) 00:56:28.28ID:ibrJXhDV0
https://imgur.com/XqQHcJc.png
あけましてタイガーアパカッ!!
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