コイカツ!MODスレ Part 49【Illusion/イリュージョン】
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★関連スレ
コイカツ!シリーズ活動107日目【Illusion/イリュージョン】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1638380247/
コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 37
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1637045259/
コイカツ!キャラカードスレ Part.9
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1639120221/
★前スレ
コイカツ!MODスレ Part 48【Illusion/イリュージョン】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1640592833/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ディスコの#mod-programming 見てたらmarco氏が本編VRに手をつけ始めてたよ。
テストモジュールも置いてあったからフリーHとキャラメまでは画面映るの確認した。
操作感とか本編とかは試してないけど。完成が楽しみ。 過去ログ漁っても見つからなかったので質問許してください
竿のサイズ変えるMODってなんて名前ですか?
短小キャラでシコりたいんですがみつかりません >>285
MainGameVRベースなのか…コイツはすげーぜ >>286
竿以外にも手足の長さとかをいじるmodでついでにやる感じ dakimakuraみたいな板状FKでもっと平べったいやつどっかにあるかなぁ
紙幣ネタやりたいけどこれだと分厚くなってしまう… 「日焼け跡」とか新しく作って追加するのは難しいんだろうか
ソックスの日焼け跡も欲しいわ
肌のメインテクスチャいじるしかないかなー >>263
日本のディスコにもプログラムチャンネルほしいっすね 3ヶ月ぐらい冬眠しとけばサンシャインのVRも良くなるか? >>291
英語でもいいんすけど、Discordいけばプラグイン作成の情報あったりするんでしょうか?
Discordが何なのかもよく知らず、きっと恐ろしいとこだろうと近寄ってないんだけど 他所から頂いた男女の後尾シーンを自分の環境に合わせて拡縮すると
それだけでアニメーションの位置が微妙にずれてめり込んだりするのって何か対策法はあるんですかね?
手の凝った動きしてると自分で位置の微調整するもままならなくて >>284,285
素晴らしいとりあえず本編でHも可能
正式リリースが待ち遠しい C#は書けるけど開発環境作るのと変数関数の仕様覚えるのが面倒くさい勢
たぶん自分で絶対欲しいmodがあれば全力で勉強するんだろうけど
>>294
NCのズレ程度ならIK調整して現在位置で更新適用しなおすだけなんだけど
timelineだと元キャラ依存なデータになりがちかなあ
短いループシーンならおかしい所だけ弄ればいいけど長いやつだと根気でやるしかないね
そうではなくてキャラ変えると吹っ飛んたり消えたりする方の問題なら作った人と環境が一致してないのかもね HFのバージョン上げたらyamadamodって読み込まれなくなった?
古いキャラが軒並みハゲになっててつれぇ >>290
Modderの入り口レベルでとても簡単です 最近セキュリティスキャンでコイカツの立ち上がりが遅い
MODがウィルス扱いされてるせいなのか… 原因わかってるなら対象外にしろや
そもそもウイルス扱いされてたら消されるっつーの 体に対する全身タイツ系みたいに、
顔に吸着するタイプのmod服とかmodアクセサリってないものだろうか シーンでキャラ差し替えするとやたら胸盛られてる事があるんだけど、スタジオ上で胸を変型させるmodって何?
HF入れてるけどバージョンは忘れた… >>298
おおおお、すげーありがてえ
ソース眺めてもわからないことが多く、また内部状態をダンプしてデバッグしようにもやり方がわかんなかったんだ
外人のノリは苦手なんだがディスコも見てみます
しかし日本のゲームの改造を外人が主にやってるってのも不思議な状態ね 調べが付かなかったこと聞いてもいいかな
体位追加したいんだがブレンダー→コイカツ用ボーンにする?→unity→mod化みたいなフローについて解説ってどこかで見たことあるかね? >>306
自分がプラグイン開発で役に立つと思ったリンクです
もう知ってたらスマヌ
(注意)直リンだとトップページにしか飛ばないのでURLコピペ推奨
HGAMES-wikiのKoikatu: Modding
https://wiki.anime-sharing.com/hgames/index.php?title=Koikatu/Modding
イリュージョンのUnityEngineゲーム改造のリンク集
以下と被ってます
BepInExドキュメント
https://docs.bepinex.dev/
プラグインの書き方が意外に詳しくて丁寧に載ってるので必読
プラグイン開発チュートリアルもあるんで初心者にも分かりやすい
rimworld-wikiのHarmonyによるMOD開発方法
https://wikiwiki.jp/rimworld/Modding#ua7896db
rimworld用だけど、Harmonyの記述例が、本家のHarmony-wikiより分かりやすい
KKAPI-wiki
https://github.com/IllusionMods/IllusionModdingAPI/wiki
KKAPIを使ったプラグイン開発のチュートリアルあり
あとKKAPIのソースコードはDLして、どのように実現しているかソースを読んでみると面白い >>307
アニメーションはSB3UGSでモーションを確認するだけのは見たことあるけど(URL失念)
そういったチュートリアルは見たことないですね
有名どころのコイカツ改造チュートリアルだと
https://github.com/xm007/Koikatsu-Modding
アニメーションは(近日公開)になっているけど、リンク先に簡単に触れられていますね
SB3UGSの解説ページでも
https://sb3ugs.miraheze.org/wiki/Welcome_to_Sb3UGS
アニメーションについては簡単に触れられているだけみたい
アニメクリップを作成した後、体位として登録するには
AnimetionLoaderを利用してzipmodを作成することになるけど
その際のテンプレートはここ
https://github.com/IllusionMods/AnimationLoader/blob/master/template.xml
https://github.com/IllusionMods/AnimationLoader/wiki/manifest.xml
作成の参考にした体位のIDの設定をそのまま流用して、
変更した情報やアニメファイルのみ上書きするマニフェストxmlを記述する感じみたい WindowsMRだとサンシャインのvrmodはコントローラーが認識してくれない、、悲しい >>308
マジ助かります、ありがとう
何せ自分、C#知らんしdnSpyも先日知ったくっそ素人なんで何もわからんのですよ
VRベロチューよう動いたもんだわな
aibuのとこの変数がおそらくKKSだと変えなきゃいけなそうなんだけど、罠張って調べようにもデータ構造からわからんという 最近のAAAPKがダークネスがないと動かなくかってキャラメイクやりにくいなぁ
去年頃のセッティングに戻そうか… サンシャイン本編VR Hシーン後の次画面が崩れるの直ると良いなぁ(切望) ダークネス1〜3弾が欲しいんだけどパッケージ版DL版両方とも同梱されてる? >>315
配布期間終わってるので残念ながら入手不可です キャラメイクでcolorpicker以外でアクセサリーの色をコピペする方法ないかな?
具体的にはパレットに出てきた数値をそのまま別のアクセサリーにコピペしたい あれ、HFパッチ入れてれば標準で付いてるみたいだその機能
もうちょい自力で調べる事にした >>300
たすかる!
自分の動いてほしいプラグインがこれで全部動いたのでサンシャインに移行しよ。 >>303
コイカツ立ち上げると毎回スキャン始めるような気がしたんだわ
ウィルスとして削除しないまでも疑ってはいるんだろうって話
いちいち噛みついてくんなよ
余裕なく見えるぞ 明快な指摘にふわっとした弁明してまで保身に走るとかどんだけ余裕無いんだよ サンシャインもだいぶVR関連が充実してきたね
あとは親子付けが来れば移住できそう こうなってくると対応が必要な公式VR用にMOD用意するMODDERはなくなってくるのかなー マルコさんほんと神だな
作るの大変だろうに無料で配ってくれるし >>300
すごいな最初から無印本編VRと同じ色んな所に近づいたらペロりんちょできるし
グリップムーブも出来るじゃない マルコあたしゃ感動したよ 本編VRのH後キャラが夢想転生するのって自分だけですか? KKS本編VRでベロチューできるしAnimationLoaderでkplugの体位使えるしBPもちゃんと動くし俺はもう明日死んでもいいよ >>317
>>318
これやっぱ無理だったけど
空いてるアイテムスロットに色コピーしたいアクセコピーして「前回の色を引き継ぐで」やりたい事出来たわ すみませんこんなMODありませんか?
スタジオのアイテム等々を操作軸の矢印持って移動させると動きの最小単位が大きすぎて(最低でも0.03とか動く)微調整はどうしても数字直打ちになるんだけど
小数点以下3位まで表示されてるけど例えば位置Yが0.000になってるのを0.0003って打つと0.001に勝手に切り上げ表示されるものの、実際は0.0003分移動してるの。
本当は小数点以下4位が有効なんだけど表示は3位までになってる、この表示を4位に出来るMODって無いです?
まとめるとこんな感じ…心当たりあったら教えてもらいたいです。
・スタジオの操作軸を小数点以下4桁で表示出来るMOD
・スタジオの矢印移動を細かく出来るMOD >>332
訂正 切り上げじゃなくて四捨五入だったので0.0003って打つと0.000と表示されます >>314
それ入ってないんだよね
うーん……まあ仕方ないかな >>335
TimelineでB Scaleなるものが指定されてたのが原因だった…… 本編VRの操作性ってどう?
入れたら通常の本編の起動ができなくなると思うけど
公式VRのフリーモードすら操作にもたついている身なのでまだ移行に踏み切れない… そんなん人によるんだから試せばいいじゃん、すぐ戻せるんだから コイカツのスタジオで、男キャラと女キャラを同時選択でHモーションを選択すると、男女にそれぞれのモーションが適用されるプラグインってないですか?
ハニーセレクト2で言うAnimationPairingみたいな 本編VRは起動用にショートカットを作るので、通常起動と両立できるよ。
そんなことより、Opencompositeを入れると上手くいかない‥上手くいった人いませんか?2060Superでは、かなり辛いです。グラボ新調するしかないのかな? 本編vr for kksはグリップムーブはできるけど方向転換できないね
open compositeで自分も動かなかった。諦めてsteamVRで動かした。
マルコ氏に要望出したらできるようにしてくれるのかな? タイムライン右クリするとフリーズするようになったわ
入れ直すかぁ >>340
CharaStateX、サンシャイン版はディスコから拾える HF Patch v1.4の更新やってみたら3日かかるとか書いてあるんですけど皆さんどの位かかります?
いくら俺の回線が貧弱でもそんなかかるわけないと思うんだけど… HFpatchの更新じゃなくてKKSmanagerの更新か?
modsがまっさらの状態からならそれなりにかかるのと多分単純にサーバーが混み合ってるだけよ >>344
素早い上に手厚い回答ありがとう
サンシャインでできるに越したことはなかったのでホントに助かりました
試してみます >>346
そうですkks manager の方ですまちがえました
一晩はかかるとか言われてたから長いのは分かってたんですけどちょっと長すぎて
すいてる時間探して気長に待ちますわありがとう >>348
更新項目が選べるのでスタジオアイテムの更新が要らないならチェック外してやればいいよ >>349
とりあえずそうしますわありがとう
イリュージョン系触るのカスタムメイド以来だからデータ量にびっくりするわ 体位追加の参考URLありがとうございました
どの状態でどのクリップ再生してるのかの解読からだなぁ… [あだ名強制プラグイン]使わせてもらいました
あだ名が狙って聞けるので捗ります
これあだ名呼ぶタイミングを会話最後から会話冒頭に変更出来ないですかね? KKS_CharaStudioVRではシーン読み込みでガクガクして操作不能になってたけどKKS_VRのCharaStudioVRは問題なくシーン読み込めることを確認 アイドル状態のセリフをあだ名と入れ替える方がいいんじゃないのか
会話やアクションの合間で唐突にあだ名呼ばれる方がいいだろ
アイドル待ち時間設定できればなおよし 試せって話ではあるのですが、サンシャインの本編VRってMainGameVR modの派生なのでしょうか?
操作方法がどうなのか気になっています >>358
試せっていうかKKS_VRのGitHub見りゃいいじゃん
forked from KK_MainGameVRって書いてあるし、操作方法も見たことある説明になってるやろ >>360
KKS_VRってmodなのですね。情報ありがとうございます。
MainGameVRからフォークしたって書かれてますし、これは良さそうですね。
サンシャインにHFパッチ当ててmod導入してみようと思います! >>322
そのスライド助かる、と思ったんだけど
残念なことにtutorials on HFとかtutorials on expoting assetbundles at HFの参考情報の
諸々のリンクが切れちゃってますなあ
ただ以下のサイトを参考にして、SB3U上で再生確認とFBX出力する方法は理解できました
スタジオで使えるモーション等を追加してみるテスト
http://yblog170.blog.fc2.com/blog-entry-158.html
簡単に手順を書き残しておきます
・\abdata\chara\oo_base.unity3dを開いて、p_cf_body_00をダブルクリック
・中央ペインのMeshタブをひらいて、o_shadowcasterをクリックしてレンダー表示(本来はo_body_aだけど頭が無いので)
・\abdata\h\anim\female\00_00_00.unity3dを開いて、kha_f_00をダブルクリック(typeがAnimetionControllerなら何でもOK)
・中央ペインの右上Anime PathIDからp_cf_body_00-1を選択すると、レンダーでモーションを確認できる
・このとき再生ボタンを押すとモーションが再生されるし、AutoPlayをチェックしておくとループする
・アニメクリップがリスト表示されているのでクリック選択するとモーションが変わる
そこからモーションをfbx出力したいなら
Exportボタンをクリックすると\abdata\h\anim\female\00_00_00フォルダが生成されて
その中にfbxファイルが出力され、win10の3Dビューアでも表示確認できました
ただ、この方法だと無印はOKで、サンシャインではエラーになってモーション表示できないようです
むりやりExportすると全てのボーンが原点にまとめられてしまいました [Error :Modding API] System.NullReferenceException
このエラー分かる人います? >>339>>341
ハニセレみたく本編がVRだけになっちゃうやつかと勘違いしてました、ありがとう
本編VR入れて起動するとこまではいったんだけど、
キャラが一方向にしか進まない…同じ現象の人いません? 俺は本編やってないんだけどキーバインド関係はまだ調整中の未実装なんじゃない? コントローラーで方向転換したいならドラッグして捻る 女の子がカメラに首を向けるときの向く方向って調整できたりしますか
主観Mod中に視線が合わないからカメラ自体を見てるわけじゃないのかな CharaStudioVRでOpenComposite使えるようにならんかな 最新版HFパッチ入れて快適だったんだけど、キャラメイク画面で衣装セット保存できなくなってることに気づいた
キャラがいるところに衣装カードが全面表示されてセーブされないし、再起動しないと元に戻せない
なにこれ 環境一新したんでパッチまでインスコし直して
MODのアプデ始めたら30GB残時間2Day15Hoursと出て「はあ?」ってなったわ HFパッチのMODの更新と称して割れリパックのScrewThisNoise様の鯖につながるんだぞ
感謝してDLしろやボケ Deathweasel管理の時から更新の鯖はそうだけどな KKS_FreeHAutoPlay_はVRでは使用できませんか? Hモードで位置や回転を変えた設定値を
次回から自動で設定してくれるようなmodってないのかな 無印しか持ってないから皆がサンシャインの話ばっかりしてて寂しいよ
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