コイカツ!MODスレ Part 50【Illusion/イリュージョン】
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ (ワッチョイ a2cd-rCQD)2022/02/16(水) 12:14:26.22ID:D9WfEYOw0
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

次スレは>>970が立てる、次スレが立つまで書き込みは自重して下さい
>>970が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします

コイカツ!
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コイカツ!サンシャイン
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★関連スレ
コイカツ!シリーズ活動107日目【Illusion/イリュージョン】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1638380247/
コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 37
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1637045259/
コイカツ!キャラカードスレ Part.9
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1639120221/
★前スレ
コイカツ!MODスレ Part 49【Illusion/イリュージョン】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1642606987/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0472名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2f79-kpC5)2022/03/05(土) 12:12:28.75ID:o627CS1m0
>>461
>>464
ありがとう参考にします
それでも骨が折れそうだけど
0473名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 2f9f-sKbI)2022/03/05(土) 12:33:54.05ID:mWZ3FN9E0
そもそも更新時はおまかん不具合起きる可能性考えたら直前にまるっとコピーしておくでしょ
0477名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW af37-7Pa2)2022/03/05(土) 14:08:34.74ID:ABF0AVjD0
コイカツサンシャインでILLUSION新参者です
とりあえず入れておいたほうが良いMODはありますか?
とりあえずHF PatchとksPlugを拾ってきましたが何もインストールしていません…
0480名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 2f80-lkXF)2022/03/05(土) 15:24:06.92ID:SEGgbtLv0
本編VRでH後にセリフ枠が消えて女の子が分身して進まなくなったりするんですがスペック不足とか環境のせいでしょうか?
バニラにパッチ当ててるだけで特に変わったMOD入れていません
0483名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6f6a-6iqn)2022/03/05(土) 15:48:52.22ID:ZhtqNzCg0
>>480
何回か出てたH後に無想転生して止まるってそういう事象だったのか、分身すげえ
サンシャインの本編VRだと思うけど、githubにストーリーH後に止まるバグは問題点として載ってるから修正待ちじゃないかな
0484名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 2f80-lkXF)2022/03/05(土) 15:55:00.31ID:SEGgbtLv0
>>483
失礼しましたサンシャインの方です
修正待ちます
ありがとうございました
0485名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 2f9f-sKbI)2022/03/05(土) 16:08:09.85ID:mWZ3FN9E0
サンシャインなんかに行くからだ
無印から逃げるな(怒)
0490名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6f6a-6iqn)2022/03/05(土) 17:07:50.35ID:ZhtqNzCg0
>>487
おお増えてるって思ったら二枚目すげえ事になってる、しかもH後にこれってのが余韻も何も無くて酷い
VR無いからアクセ20以上お化けとかこういうの見れるのちょっと嬉しい
0498名無しさん@初回限定 (ササクッテロレ Spc3-sKbI)2022/03/06(日) 12:53:06.08ID:vpXbwwyjp
https://worldshangrila.com/
桃源郷の歩き方
2月24日更新
0500名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 7f6f-MyRW)2022/03/06(日) 17:55:46.92ID:IQLNGWBz0
MainGameVRでH中に男の顔の位置と自分の顔の位置を同期させる方法はありますか
viveでMainGameVRではない方のVRではできたのですが
TPS視点での移動しかできないのでしょうか
0501名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2f32-kpC5)2022/03/07(月) 00:38:49.22ID:U8Z1umuB0
kkussにはまってるけど一部マップで体がめちゃくちゃ光輝いたり影を明るめにしてもうまくいかなかったりと惜しいね
なんかうまい使い方はないだろうか
0504名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6f6a-6iqn)2022/03/07(月) 07:45:57.66ID:jzfjyKac0
>>502
二つあった、上の方法はアプデでもう使えないみたい?
>ttps://www.youtube.com/watch?v=kZy3dKjaD4w
>Quest2、この方法で嫁を自分の部屋に呼べるな
>なかなか破壊力高くて素晴らしい

>Index限定になるけど、HMDカメラで映した自分の部屋を背景に、女の子だけを表示する「召喚プレイ」も良いもんだよ
>カメラ映像は半透明なので、マップを非表示にしてBG色を黒に設定しないとダメ
>コントローラが常時表示されちゃうので親子付けの邪魔になるのだけ辛い
0512名無しさん@初回限定 (オイコラミネオ MM63-RjAr)2022/03/07(月) 10:26:06.74ID:edUwNRqgM
サンシャイン体験版の頃や初期でBP無かった頃は
コイカツからコピーしてマニフェスト変えただけ程度の藻消し入ってたから
BP対応してなくていいなら
その当時の探して入れれば動きそうな気がする
0514名無しさん@初回限定 (オイコラミネオ MM63-Nj/6)2022/03/07(月) 10:45:30.12ID:L9MegBRlM
スタジオのVR化には成功したんだけど
レーザーポインターの位置と画面に浮かんでる選択画面の位置関係が大幅にズレてるっぽくて
まったく選択出来ない状況なんだけどデュアルモニタだと位置おかしくなったりとかってある?
0515名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 7f16-4qKS)2022/03/07(月) 11:02:22.71ID:96olFJ0A0
独自のアニメってMMDで作ってKK_VMDPlayPluginで読み込んだ方がTimelineでやるより良い?
TimeLineはTimelineで使うけど、たとえば歩くモーションとかMMDで作るとか
0516名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 7f7a-HhNv)2022/03/07(月) 11:15:14.85ID:Hhg4IE7r0
上田麗奈さんとか種ア敦美さんとか人気声優さんの喘ぎ声だけの音声ファイルを作って
それをコイカツのMODツールで登録すれば彼女たちの喘ぎ声でエロシーン堪能できる訳か
でもまずは人気声優さん達の喘ぎ声の音声ファイル作るまでが一苦労だよね
0519名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf9f-84yK)2022/03/07(月) 12:37:18.35ID:JXQxvFjQ0
>>505
別にBetterPenetrationのせいじゃない
HFパッチは「自分らがパッチに入れて配布していない」ものは基本消すんだよ。
サンシャイン初期に移植された模消しボディはあっさり消されるし個別にアップデートした
機能拡張MODも旧いもので上書きしたりもする
HFパッチは便利だけれど頼れるかというと違うと思う
なおサンシャインにはサンシャイン用のBetterPenetrationはちゃんとある
0521名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2fb9-kpC5)2022/03/07(月) 14:39:00.63ID:T/dKqJfP0
スタジオのVRでカメラのモーション読み込んでも反応しないんだけど、
読み込むだけじゃなく何か追加で設定とか必要?それとも仕様?
通常のスタジオでは問題なく動作するんだけど。
0523名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 7fee-zBVo)2022/03/07(月) 15:39:24.30ID:b0KMQtAn0
>>515
vmdはスタジオ内のアイテムには適用されないのでマップやアイテムも含めた表現ならtimelineのが良い
でもvmdにtimelineを同期させるプラグインもあるのでぶっちゃけ好みではある
ちなみにSCで配布するならtimelineじゃないとだめ
0525名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6f13-84yK)2022/03/07(月) 18:38:13.37ID:Cr2cQAnD0
>>515
モーション興味ある人いてうれしいので
VMDの利点
1.「歩く」など移動やダンスは、足だけIKなMMDは作りやすい。
  モーション制作を概念から学べる。逆にコイカツで移動系モーションだとキー打つのだけで嫌いになるかも
2.今後も数年は廃れないだろうからあらゆるゲームにデータをもってける安心感
3.歴史があるのでTipsや情報が多い
4.広く(コイカツ以外では)配布しやすい
0526名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6f13-84yK)2022/03/07(月) 18:38:37.26ID:Cr2cQAnD0
次、Timelineの利点
1.作っているときお気に入りキャラでつくれる(重要)
2.物やモノを微妙な位置合わせができる(重要)
3.IKのWeightと組み合わせてスタジオの既成アニメーションと自作キーアニメをブレンドできる
  つまりモーションは全部自作じゃなくても再利用てきる
4.コイカツシリーズでは配布しやすい(一部あやしいとこあるかも?)
 BetterPenatration, NodesConstrainsなど数か月前まではサンシャイン互換で課題があった
 複雑なことやってるシーンの配布はあまり現実的でない気がしてる

で、自分は泣きながらTimeline使ってる
0528名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6f13-84yK)2022/03/07(月) 19:27:09.62ID:Cr2cQAnD0
>ポーズやVMDのモーションからTimelineに焼きこんでいって
ポーズ読み込んで全ボーンでキーを打って、次のポーズでも同じことやれば、もちろん2つのポーズ間で補完はする。
で、「なんでポーズ補完だけじゃ、良いアニメーションにならんのじゃ!」ってなる。
あとVMDはTimelineに焼きこめない
MMDD(似てるけどコイカツのMODね)ならVMDをそのままキーにできるようだけど
Timelineと違ってMMDDでモーション作ってシーン配布って人知らんので、調整特化なんだと思ってたけどどうなんだろ?
0530名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6f13-84yK)2022/03/07(月) 19:56:41.13ID:Cr2cQAnD0
>>529
わかる。前にためしたけど、そんときはできんかった
制御がまったく異なるようで
VMDPlayerで再生ストップしてIKやFKのノード自体の位置を確かめるとわかるが
初期のTポーズのままなんや。当然それでキー打っても。回転や位置にゼロしか入らん。
0531名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2f32-6Pw1)2022/03/07(月) 19:56:54.36ID:J0z8IHZQ0
>>529 のようなやり方でならコピー出来そうかなと思ったけど字面見てるだけでも面倒だ
VMD->Timelineのコンバーターがあれば手っ取り早いんだろうけど…
1フレームずつ各ボーンを登録する様なツール欲しいなぁ
0532名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6f13-84yK)2022/03/07(月) 20:04:00.92ID:Cr2cQAnD0
でも、制御が異なるのは利点でもあってIKのWeightを使って2つのモーションブレンドができる
1)VmdPlayer  + 自作Timeline Bodyモーション
2)コイカツスタジオアニメーション + 自作Timeline Bodyモーション
↑の2つのボーンアニメーションでは、IKノードごとに、1:0や 0.5:0.5 とか任意の値でモーションをブレンドでき、
これをキーフレーム化できる
ちなみに↓はできない
× コイカツスタジオアニメーション + コイカツスタジオアニメーション 
× VmdPlayer + コイカツスタジオアニメーション
長文スマンな
0535名無しさん@初回限定 (テテンテンテン MM4f-jW9K)2022/03/07(月) 20:42:35.59ID:pSc5R0roM
vnge+mmddがMMDライクになったのにTLに留まる意味って何かあるのかね
単に歴史的なもの?
vngeならカメラも制御できるしエフェクトmodも操作できると思う
何より音声も同期できるから無声TLやる意義を感じない
0536名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6f13-84yK)2022/03/07(月) 20:53:08.45ID:Cr2cQAnD0
>>534
自演乙、自分の動画でふいたw
説明すると長いけど、MMDはセンターボーンの移動でキャラ全体を移動させるから
これをモーションブレンドで制御するのはやりずらい。だからこういう系はVMDの方がはやい
ブレンド用のシーン説明と配布1年前からしてる。ただやる価値があるかはわからないし、サンシャインなどもあり互換性もわからない
https://ux.getuploader.com/koisei/download/15

逆に一人用のモーションの場合VmdPlayerで
ModelScale=0.1
Model(Y)Scale=5
とかすると、ほぼ移動せず上下のダンスグルーブ感は出る
そのうえで移動をTL制御すると↓になる
https://ecchi.iwara.tv/videos/3nkmacboy5c4kv74m
0538名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6f13-84yK)2022/03/07(月) 21:12:10.25ID:Cr2cQAnD0
>>535
Timelineは制作者がいなくなって久しいし、自分もMMDDには期待したいんだけど
現時点のMMDDはVRと相性がよくなくてね
個人的には自分はスタジオVR+Timelineは、MocuMocuDanceの後継として
VR上でお手軽にエロができ、実は奥が深いのが良いと思っとる。

あとDiscordで配布シーンにTimelineが増えてるのも、ダンス動画をゴールにしてるんじゃなくて、
「エロモーション作って楽しい!」って人が増えてきたからだとは思う。
0541名無しさん@初回限定 (ドコグロ MM8f-SiG4)2022/03/08(火) 07:18:23.00ID:V2xAKu1TM
特定キャラで脚と腕が曲って奇形になる症状
これサンシャインでも受け継がれてるのね
腕や腿、胴体の数値をデフォルトの100にもどしても余計に酷くなった
もしかしてドワーフ化するMODみたいなのが関係してる?
HFパッチに入ってるのかな?
0542名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6f13-84yK)2022/03/08(火) 07:20:45.04ID:ae6/Zqas0
>>539
XMLまで行けるなら今後に期待できるかもね

>>536
に書いた「説明が長い」もちょっとだけ説明書いとく。長くてスマン
1)VmdPlayer  + 自作Timeline Bodyモーション
このブレンドを例にとると、「VmdPlayerのモーション制御が実はIKになってる??」ことが問題
先にFKとIKに関して説明するけど
FKの内部演算で手の状態がどのように表示されるかを考えてみると、センター(Bodyの計算上のROOT親)から、回転データを順番に演算していき、やっと手の先状態が判明する方式。
たとえるなら木の根から枝分かれの角度を順番に計算していき、最後に木の枝先の角度がわかる感じ
IKとは、これと真逆で手と肩の「位置」から計算する方式。よく例で表すのが「テーブルにあるコップをとる」ためにIKを使う。
通常、手がIKだった場合、肩の位置はセンター(ルート)からの角度で演算し位置を求め、コップの位置に手の位置を合わせる。コップも手もルートからの位置ではなく世界からの位置(ワールド座標系)な
0543名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6f13-84yK)2022/03/08(火) 07:21:21.81ID:ae6/Zqas0
「VmdPlayerのモーション制御が実はIKになってる?」が何が問題かというと
VMDのダンスデータのほとんどは、手はFK(ルートから回転して状態がわかる)になってる。
だから本家MMDでルートを移動させても、手の状態は木を根ごと移動させた状態になる。つまりそのままのポーズで移動する。
しかしVmdPlayer経由にてコイカツスタジオ上でモーションブレンドをした場合、ルートを移動させると、体全体がその場にとどまってしまう。
木の枝分かれ部がすべて空間上にピン止めされてひっぱられる感じ
とくに複数人ダンスは床面上を移動する場合が多く、ありがちな「上半身はダンスしながらピストンのエロモーション」とかやると大変。
自分は今後この方法で作る気はしない
0544名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6f13-84yK)2022/03/08(火) 07:22:06.57ID:ae6/Zqas0
ただ一人用のモーションの場合、Vmdplayerで「移動」自体を小さくすることができる↓
ModelScale=0.1
Model(Y)Scale=5
↑の場合は、移動(XYZ)が0.1倍になり、それにY軸だけ5倍に乗算してる演算
こうすることで、センター自体に入っている上下のgroovyな動きはいかしながら、床面の移動を小さくできる。
(多人数モーションでもできるけど、そうすると全員が移動しなくなるので意味がない)
こうした前処理をしたうえで、Timeline制御で「木ごと移動」すると↓みたくなる
https://ecchi.iwara.tv/videos/ed1zzibajxckexo3v
https://ecchi.iwara.tv/videos/143loizedvh3ala0k
全部シーンで保存できる点もよい。
一度Timelineでブレンド用シーンをつくれば、あらゆるVMDのダンスモーションがブレンドできるという点につきる。
以上長文スマンかった
0554名無しさん@初回限定 (ササクッテロル Spc3-7V6i)2022/03/08(火) 23:36:42.42ID:PBrYfndBp
キャラメイクやスタジオでキャラ読込時にgageyeの設定内容が強制的にデフォルトに戻されるのは仕様なんだろうか?
一応キャラメイクではgageye表示のままキャラ再読込、スタジオではME開いて該当項目リセットすれば反映されるっぽい
HeadMod等だと設定書き換え不可みたいだけど他の頭で書き換えた後HeadMod等に変えるとその設定が残っていて、上記の通り再読込するとHeadMod等のままで変更も可

gageyeたまに使いたいけどキャラメイク拘るとどうしても変な見た目になりがちだからMEで弄ればと思ったんだが、使う時に個別対応しかないのかな
0555名無しさん@初回限定 (ワッチョイ af32-/obZ)2022/03/09(水) 10:35:09.87ID:Iz1nUygG0
多分何かMODが作用しているんだと思うんだけど
拾ったカードのボディのパラメータ変更しても保存されないのって何が原因な事が多いですか?
0557名無しさん@初回限定 (スププ Sddf-RTIL)2022/03/09(水) 13:10:26.74ID:Zca0303Ad
アクセサリで左右反転ってどうやるん?
拾ったキャラカードでmodアクセサリの髪型がデフォルト状態から左右反転してるやつあったんやが
0558名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6fc0-QJVr)2022/03/09(水) 14:45:31.47ID:zPcIlAMi0
HFpatch3.15にしてコーディネート読み込もうとすると20番以降のアクセサリがうまく読み込まれないんだけど解決策あります?
0559名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6fc0-QJVr)2022/03/09(水) 14:53:04.76ID:zPcIlAMi0
>>558
と思ったらMorAccがいま不具合中なのか…
お騒がせしました
0567名無しさん@初回限定 (オッペケ Src3-DaA5)2022/03/09(水) 17:50:11.83ID:cgC5hN5Pr
>>515
亀だけどコイカツ上で1から作るなら↓で配布されてるやつもおすすめ
NC駆使して擬似的にMMDボーン構造にしてて、自分も稀によく使ってる
コイカツ既存のポーズモーションが読めなくなるデメリットはデカいけどセンターボーンが出来るだけでもかなりありがたい
ecchi.iwara.tv/videos/gwkgdiwo2jco2qmev
0568名無しさん@初回限定 (ワッチョイ af32-84yK)2022/03/09(水) 18:36:50.21ID:nxpLx2uo0
[Creamstar]AA1 Hair.zipmodを新しくしたら昔作ったキャラの髪が白くなって困っています。
新しいほうでいろいろ試してみたのですが昔の奴は拾ったやつでうまく再現できません。
[Creamstar]AA1 Hair.zipmodの新旧両方を表示させることはできないでしょうか?
0570名無しさん@初回限定 (ワッチョイW bfe6-r88e)2022/03/09(水) 20:38:19.40ID:FFMWHafh0
久々にHFのアプデかけて馴染みのMOD入れてたらアクセ関連がバグりまくって何事かと思った
過去レスの知見で事なきを得たからこの有能レステンプレに入れといてよ

◆More AccessoriesV2問題の対処法提案◆

○ルートA
【問題がよく解らないがmodでコイカツ無印を楽しみたい人向け】
HF-patch3.12を使う。Plug-inの更新は問題が起きない限りなるべく避ける

○ルートB
【無印のPlug-in全部最新版を使いつづけたい人向け】
HF-patch最新版を入れた上でMadevil氏がTwitterでお配りしてるPlug-in全部盛りパック最新版を上書き導入する
https://mega.nz/folder/LaxGWSZZ#8RuhvTFig50K-6LXdPdYfg(←TwitterのMadevil氏Tweetより転載)

○ルートC
【無印の安定版が欲しい・Jim氏のCoordinate Load Optionが使えなくても気にしない人向け】
More AccessoriesV2に対応したMadevil氏のPlug-inセット(Bの全部盛りパックとは別物)とHF-patch最新版を使う
(↓コイカツ!MODスレPart48 244より転載)
https://mega.nz/folder/CfpwFY6R#l1g-yoAr2un94vMXgbuQXQ/folder/vGYmBJKQ

○ルートD
【無印の安定版が欲しい・Coordinate Load OptionもAccStateSyncもMovUrAccも使えなくても気にしない人向け】
HF-patch最新版と本家のKKAPI、More AccessoryV2以降最新版を導入する

○ルートE
【よく解らないがとにかく安定したmod入りのコイカツかサンシャインどっちかを楽しみたい人向け】
サンシャインに完全移行して無印とはおさらばする
サンシャインのmod環境が整っていくのを気長に待つ

○ルートF
【よく知ってるのでHFにも依存しない人】
今まで通り個別に最新Plug-inを収集する
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