コイカツ!MODスレ Part 50【Illusion/イリュージョン】
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>>509
対応してないんだ
他にサンシャインで藻消しマンコ増やす方法ってある? サンシャイン体験版の頃や初期でBP無かった頃は
コイカツからコピーしてマニフェスト変えただけ程度の藻消し入ってたから
BP対応してなくていいなら
その当時の探して入れれば動きそうな気がする スタジオのVR化には成功したんだけど
レーザーポインターの位置と画面に浮かんでる選択画面の位置関係が大幅にズレてるっぽくて
まったく選択出来ない状況なんだけどデュアルモニタだと位置おかしくなったりとかってある? 独自のアニメってMMDで作ってKK_VMDPlayPluginで読み込んだ方がTimelineでやるより良い?
TimeLineはTimelineで使うけど、たとえば歩くモーションとかMMDで作るとか 上田麗奈さんとか種ア敦美さんとか人気声優さんの喘ぎ声だけの音声ファイルを作って
それをコイカツのMODツールで登録すれば彼女たちの喘ぎ声でエロシーン堪能できる訳か
でもまずは人気声優さん達の喘ぎ声の音声ファイル作るまでが一苦労だよね 手軽にやるなら再生ソフトで流しながらスタジオでいいかな >>505
別にBetterPenetrationのせいじゃない
HFパッチは「自分らがパッチに入れて配布していない」ものは基本消すんだよ。
サンシャイン初期に移植された模消しボディはあっさり消されるし個別にアップデートした
機能拡張MODも旧いもので上書きしたりもする
HFパッチは便利だけれど頼れるかというと違うと思う
なおサンシャインにはサンシャイン用のBetterPenetrationはちゃんとある 無印のHFにはあるし
初期のサンシャインのHFにはあったよね スタジオのVRでカメラのモーション読み込んでも反応しないんだけど、
読み込むだけじゃなく何か追加で設定とか必要?それとも仕様?
通常のスタジオでは問題なく動作するんだけど。 ばあさんや、女キャラ用の詰め襟MODとかないかのう
男用のは見つけたんじゃがどうしても女用のが見つからんでな… >>515
vmdはスタジオ内のアイテムには適用されないのでマップやアイテムも含めた表現ならtimelineのが良い
でもvmdにtimelineを同期させるプラグインもあるのでぶっちゃけ好みではある
ちなみにSCで配布するならtimelineじゃないとだめ >>523
なるほど、いろいろ問題があるんですね。ありがとうございます
配布のことまで考えていませんでした。 >>515
モーション興味ある人いてうれしいので
VMDの利点
1.「歩く」など移動やダンスは、足だけIKなMMDは作りやすい。
モーション制作を概念から学べる。逆にコイカツで移動系モーションだとキー打つのだけで嫌いになるかも
2.今後も数年は廃れないだろうからあらゆるゲームにデータをもってける安心感
3.歴史があるのでTipsや情報が多い
4.広く(コイカツ以外では)配布しやすい 次、Timelineの利点
1.作っているときお気に入りキャラでつくれる(重要)
2.物やモノを微妙な位置合わせができる(重要)
3.IKのWeightと組み合わせてスタジオの既成アニメーションと自作キーアニメをブレンドできる
つまりモーションは全部自作じゃなくても再利用てきる
4.コイカツシリーズでは配布しやすい(一部あやしいとこあるかも?)
BetterPenatration, NodesConstrainsなど数か月前まではサンシャイン互換で課題があった
複雑なことやってるシーンの配布はあまり現実的でない気がしてる
で、自分は泣きながらTimeline使ってる ポーズやVMDのモーションからTimelineに焼きこんでいって独自アニメーションをTimeline上で管理するようにするのは厳しいの? >ポーズやVMDのモーションからTimelineに焼きこんでいって
ポーズ読み込んで全ボーンでキーを打って、次のポーズでも同じことやれば、もちろん2つのポーズ間で補完はする。
で、「なんでポーズ補完だけじゃ、良いアニメーションにならんのじゃ!」ってなる。
あとVMDはTimelineに焼きこめない
MMDD(似てるけどコイカツのMODね)ならVMDをそのままキーにできるようだけど
Timelineと違ってMMDDでモーション作ってシーン配布って人知らんので、調整特化なんだと思ってたけどどうなんだろ? vmdでも一時停止してIKFKでアニメーション(ボーズ)読み込んでからそれをTIMELINEに落とせば行けるんちゃう?
手間二倍ではあるけど >>529
わかる。前にためしたけど、そんときはできんかった
制御がまったく異なるようで
VMDPlayerで再生ストップしてIKやFKのノード自体の位置を確かめるとわかるが
初期のTポーズのままなんや。当然それでキー打っても。回転や位置にゼロしか入らん。 >>529 のようなやり方でならコピー出来そうかなと思ったけど字面見てるだけでも面倒だ
VMD->Timelineのコンバーターがあれば手っ取り早いんだろうけど…
1フレームずつ各ボーンを登録する様なツール欲しいなぁ でも、制御が異なるのは利点でもあってIKのWeightを使って2つのモーションブレンドができる
1)VmdPlayer + 自作Timeline Bodyモーション
2)コイカツスタジオアニメーション + 自作Timeline Bodyモーション
↑の2つのボーンアニメーションでは、IKノードごとに、1:0や 0.5:0.5 とか任意の値でモーションをブレンドでき、
これをキーフレーム化できる
ちなみに↓はできない
× コイカツスタジオアニメーション + コイカツスタジオアニメーション
× VmdPlayer + コイカツスタジオアニメーション
長文スマンな せっかくMMDの話が出たので、話するけど、今MMDの方はWebGLでこのようなことができるんだけど
https://holonovels.github.io/resource/mafty_dance/robokosan/
コイカツのデータでも同じことができると革新的だと思わない? >>532 の言ってるのって↓こういうことであってる?
https://ecchi.iwara.tv/videos/78nwpirybvfmvpxkj
ブレンドさせるなら敢えてTimelineに持っていかなくてもいいのかなとも思えてくる vnge+mmddがMMDライクになったのにTLに留まる意味って何かあるのかね
単に歴史的なもの?
vngeならカメラも制御できるしエフェクトmodも操作できると思う
何より音声も同期できるから無声TLやる意義を感じない >>534
自演乙、自分の動画でふいたw
説明すると長いけど、MMDはセンターボーンの移動でキャラ全体を移動させるから
これをモーションブレンドで制御するのはやりずらい。だからこういう系はVMDの方がはやい
ブレンド用のシーン説明と配布1年前からしてる。ただやる価値があるかはわからないし、サンシャインなどもあり互換性もわからない
https://ux.getuploader.com/koisei/download/15
逆に一人用のモーションの場合VmdPlayerで
ModelScale=0.1
Model(Y)Scale=5
とかすると、ほぼ移動せず上下のダンスグルーブ感は出る
そのうえで移動をTL制御すると↓になる
https://ecchi.iwara.tv/videos/3nkmacboy5c4kv74m >>536
動画のうp主本人とかマジかよw
Scaleの話半分くらいしか理解できてないからシーン説明とSDの中身見て勉強させてもらいますわ >>535
Timelineは制作者がいなくなって久しいし、自分もMMDDには期待したいんだけど
現時点のMMDDはVRと相性がよくなくてね
個人的には自分はスタジオVR+Timelineは、MocuMocuDanceの後継として
VR上でお手軽にエロができ、実は奥が深いのが良いと思っとる。
あとDiscordで配布シーンにTimelineが増えてるのも、ダンス動画をゴールにしてるんじゃなくて、
「エロモーション作って楽しい!」って人が増えてきたからだとは思う。 TLのxmlとは互換はないけどvmdをxmlにコンバートするのはあったな さすがに>>514みたいな質問じゃエスパーじゃないとわからんか
本編VR化の方は普通に操作出来るのになぜかスタジオVRの方だけポインターが機能しないんだよなぁ 特定キャラで脚と腕が曲って奇形になる症状
これサンシャインでも受け継がれてるのね
腕や腿、胴体の数値をデフォルトの100にもどしても余計に酷くなった
もしかしてドワーフ化するMODみたいなのが関係してる?
HFパッチに入ってるのかな? >>539
XMLまで行けるなら今後に期待できるかもね
>>536
に書いた「説明が長い」もちょっとだけ説明書いとく。長くてスマン
1)VmdPlayer + 自作Timeline Bodyモーション
このブレンドを例にとると、「VmdPlayerのモーション制御が実はIKになってる??」ことが問題
先にFKとIKに関して説明するけど
FKの内部演算で手の状態がどのように表示されるかを考えてみると、センター(Bodyの計算上のROOT親)から、回転データを順番に演算していき、やっと手の先状態が判明する方式。
たとえるなら木の根から枝分かれの角度を順番に計算していき、最後に木の枝先の角度がわかる感じ
IKとは、これと真逆で手と肩の「位置」から計算する方式。よく例で表すのが「テーブルにあるコップをとる」ためにIKを使う。
通常、手がIKだった場合、肩の位置はセンター(ルート)からの角度で演算し位置を求め、コップの位置に手の位置を合わせる。コップも手もルートからの位置ではなく世界からの位置(ワールド座標系)な 「VmdPlayerのモーション制御が実はIKになってる?」が何が問題かというと
VMDのダンスデータのほとんどは、手はFK(ルートから回転して状態がわかる)になってる。
だから本家MMDでルートを移動させても、手の状態は木を根ごと移動させた状態になる。つまりそのままのポーズで移動する。
しかしVmdPlayer経由にてコイカツスタジオ上でモーションブレンドをした場合、ルートを移動させると、体全体がその場にとどまってしまう。
木の枝分かれ部がすべて空間上にピン止めされてひっぱられる感じ
とくに複数人ダンスは床面上を移動する場合が多く、ありがちな「上半身はダンスしながらピストンのエロモーション」とかやると大変。
自分は今後この方法で作る気はしない ただ一人用のモーションの場合、Vmdplayerで「移動」自体を小さくすることができる↓
ModelScale=0.1
Model(Y)Scale=5
↑の場合は、移動(XYZ)が0.1倍になり、それにY軸だけ5倍に乗算してる演算
こうすることで、センター自体に入っている上下のgroovyな動きはいかしながら、床面の移動を小さくできる。
(多人数モーションでもできるけど、そうすると全員が移動しなくなるので意味がない)
こうした前処理をしたうえで、Timeline制御で「木ごと移動」すると↓みたくなる
https://ecchi.iwara.tv/videos/ed1zzibajxckexo3v
https://ecchi.iwara.tv/videos/143loizedvh3ala0k
全部シーンで保存できる点もよい。
一度Timelineでブレンド用シーンをつくれば、あらゆるVMDのダンスモーションがブレンドできるという点につきる。
以上長文スマンかった あと、モーション作るとき、自分は「リグ」をNodesConstrainsで作ってやってる
ただ互換性や環境依存の課題も多いだろうし、これを含んだシーンとか一般配布はできんと思ってる
参考:https://www.iwara.tv/videos/gwkgdiwo2jco2qmev めちゃくちゃ有益な情報だな
noteとかブログとかでまとめてほしいレベル >>545
コイカツのインポート前提のMMDモデルはないですかって聞こうとしてたら
先に教えてもらってた。ありがとうございます >>470
平面でも結構いい感じに見えますね。SSならこれでいけそう。
ありがとうございます!
擬似的な床マジックミラーとかもできそうですね負荷軽めで。 HFパッチ3.15スタジオでVideoExport動かん コイカツで黒い板が出るようになったんですがこれはなんですか コイカツのフリーHの方でKKPEは使えないのでしょうか
くぱぁをPB以外の方法でやりたいのですが キャラメイクやスタジオでキャラ読込時にgageyeの設定内容が強制的にデフォルトに戻されるのは仕様なんだろうか?
一応キャラメイクではgageye表示のままキャラ再読込、スタジオではME開いて該当項目リセットすれば反映されるっぽい
HeadMod等だと設定書き換え不可みたいだけど他の頭で書き換えた後HeadMod等に変えるとその設定が残っていて、上記の通り再読込するとHeadMod等のままで変更も可
gageyeたまに使いたいけどキャラメイク拘るとどうしても変な見た目になりがちだからMEで弄ればと思ったんだが、使う時に個別対応しかないのかな 多分何かMODが作用しているんだと思うんだけど
拾ったカードのボディのパラメータ変更しても保存されないのって何が原因な事が多いですか? アクセサリで左右反転ってどうやるん?
拾ったキャラカードでmodアクセサリの髪型がデフォルト状態から左右反転してるやつあったんやが HFpatch3.15にしてコーディネート読み込もうとすると20番以降のアクセサリがうまく読み込まれないんだけど解決策あります? >>558
と思ったらMorAccがいま不具合中なのか…
お騒がせしました そろそろ無印からサンシャインに移項しようと思ったんだけど
無印でMOD使ってたキャラはサンシャインでは使えないって見たんだけどそうなの? 知恵遅れだったかな?
コイカツ サンシャイン カード 移項
みたいな感じでググったら出てきた >>559
うちもmissingなんたらって出てるんだけど
これMorAccを古いバージョンにすればいいの? MissingはMOD持ってないから拾ってくる必要がある キャラのパーツmodなら脳死でフォルダ共有してもだいたい問題ない >>515
亀だけどコイカツ上で1から作るなら↓で配布されてるやつもおすすめ
NC駆使して擬似的にMMDボーン構造にしてて、自分も稀によく使ってる
コイカツ既存のポーズモーションが読めなくなるデメリットはデカいけどセンターボーンが出来るだけでもかなりありがたい
ecchi.iwara.tv/videos/gwkgdiwo2jco2qmev [Creamstar]AA1 Hair.zipmodを新しくしたら昔作ったキャラの髪が白くなって困っています。
新しいほうでいろいろ試してみたのですが昔の奴は拾ったやつでうまく再現できません。
[Creamstar]AA1 Hair.zipmodの新旧両方を表示させることはできないでしょうか? ディスコに過去版対応した4.2aだかなんかがあったはず 久々にHFのアプデかけて馴染みのMOD入れてたらアクセ関連がバグりまくって何事かと思った
過去レスの知見で事なきを得たからこの有能レステンプレに入れといてよ
◆More AccessoriesV2問題の対処法提案◆
○ルートA
【問題がよく解らないがmodでコイカツ無印を楽しみたい人向け】
HF-patch3.12を使う。Plug-inの更新は問題が起きない限りなるべく避ける
○ルートB
【無印のPlug-in全部最新版を使いつづけたい人向け】
HF-patch最新版を入れた上でMadevil氏がTwitterでお配りしてるPlug-in全部盛りパック最新版を上書き導入する
https://mega.nz/folder/LaxGWSZZ#8RuhvTFig50K-6LXdPdYfg(←TwitterのMadevil氏Tweetより転載)
○ルートC
【無印の安定版が欲しい・Jim氏のCoordinate Load Optionが使えなくても気にしない人向け】
More AccessoriesV2に対応したMadevil氏のPlug-inセット(Bの全部盛りパックとは別物)とHF-patch最新版を使う
(↓コイカツ!MODスレPart48 244より転載)
https://mega.nz/folder/CfpwFY6R#l1g-yoAr2un94vMXgbuQXQ/folder/vGYmBJKQ
○ルートD
【無印の安定版が欲しい・Coordinate Load OptionもAccStateSyncもMovUrAccも使えなくても気にしない人向け】
HF-patch最新版と本家のKKAPI、More AccessoryV2以降最新版を導入する
○ルートE
【よく解らないがとにかく安定したmod入りのコイカツかサンシャインどっちかを楽しみたい人向け】
サンシャインに完全移行して無印とはおさらばする
サンシャインのmod環境が整っていくのを気長に待つ
○ルートF
【よく知ってるのでHFにも依存しない人】
今まで通り個別に最新Plug-inを収集する テンプレ入れてって言うけどそもそもテンプレ>>2読んでればバグりまくらなかったのでは >>555
俺、自作キャラでもそうなるんだけど
原因は何だったの? >>563
そのワードでヒットするのは去年の11月の知恵袋だぞ
今とは環境が違うんだから適当なこと抜かすなよ 最近HF Patch3.15入れてみましたけど
missingなんたらってエラーが出まくったので、
以前から使っていたHF Patch3.8に戻したら、エラーが出なくなった
3.15は地雷なんですかね 何も考えず馬鹿でも使えるってのがHFパッチの最大メリットだとしたらエラーが出るのは地雷と言えるかもね 公式アップデートのノリでポコポコ上げるもんじゃない サンシャインってHSceneOptionsはまだ無いんですかね? HFのパッチって更新というよりただの変更だからね
自分にとって有用なmodが無くなってることも多いから ああ何かの問題で収録されなくなったんだな
と軽くスルーして使うのがいいと思うよ ksplugが開発進んでないみたいだし
作る側も本編ほど魅力を感じてないんかな
ただでさえ本体が微妙な出来だし >>557
もしかしてkeiyuuのニニムだったりして
俺もその現象が起きてるから知りたい
髪の結び目が左右逆になってるんだよね 乳首の色変えたり立たせても元に戻されるのって何が原因か分かる人いますか?
ABMXをアプデしても関係ないのか元に戻されて困ってます 乳首は知らんけど眉毛の変更点が保存できないって事が有ったわ具体的な方法忘れちゃったけどMaterialEditor弄ってたら直った >>579
コイカツ!MODスレ Part 49【Illusion/イリュージョン】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1642606987/
685 名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 134d-nAay) sage 2022/02/09(水) 04:40:56.02 ID:8Y/DxyEq0
HSceneOptionsのサンシャイン移植、もすこしまともに公式VR対応をしてみました
もし >>388 のあるふぁ版で公式VRやってる人居たら、毎フレームエラー垂れ流してるので差し替えて下さい
非VRでは今んとこGitHubのと変わらんです
パスは KKS
https://ux.getuploader.com/NIJI_KKS/ >>587
結構前にあったんだ
検索不足でした、情報ありがとう 男キャラで骨格タイプ2のキャラだと、一部の口の動きで舌が顎から突き出てしまう
タイプ1だと大丈夫なのですが、それだと体格が変わるので、胸や腹の辺りの服が破れたような感じに肌が露出してしまう
骨格タイプ2のまま顎から舌が飛び出ないようにする事って出来ないでしょうか?
タイプ1で調整できればいいのですが、キャラメイクの才能なさ過ぎて調整は無理でした・・・ ABMXで舌のボーンを奥に下げろ
ってのは過去スレで何度か見たな HF PatchとkPlugとBPを全部入れる場合のバージョンの最適解を教えてください
昔はエラー出なかったのに今は沢山Sideloaderのエラーが出てしまう。
SideloaderのOutdated mod detected!って何が古いんですか? 何が古いってそのエラーに書いてあるMODが古い、古くない時もあるけど 今更timeline触り始めたけど、これクッソ楽しいな
あとループモーション作る場合でもNC+ギミックよりこっちの方が楽だった
なぜオレはあんなムダな時間を 拾ってきたキャラカードで使ってる素材がSideloaderを使っていて
それが古いって怒られてると思うのですが、最新のMODを使いたいのではなく
キャラカードを使いたいのでどうしたものかと Sideloaderってのはzipmodの管理人みたいなもんでそいつが
「そのカードの読み込んだけどお前のMODが古いから上手く読み込めないぞ」って言ってる
エラーの最後にそのMODのguidやら名前やら出てるからそいつをカードに合ったMODに更新しろって事 >>591
kPlugもBPも無関係
HFパッチに付属するSideloader Modpackを迂闊に新しいものに変更したからそうなる 学園でうろついているとき、ライザの髪の毛消えてるんですが仕様ですか?
喋りかけたら髪の毛生えてます。 そうならないようにするプラグインあるよ只それなりのPCスペックが必要 >>600
フィールド中は負荷軽減のためにバニラの機能でアクセが無効になる
それを無効にするmodはあるが重さが数倍になることもある timelineってまだここで名前聞いてるだけなんだけど、
読み込んだキャラクタにTIMELINEを割付て使うようなものなのかな。
vmdファイルとか曲ファイルもTIMELINEの中に組み込めて、TIMELINEデータをセーブ、ロードできるのだとしたら
KKVMDでは出来なかった「曲目をジュークボックスのように手軽に切り替えて複数人ダンスを楽しむ」が出来ちゃったりします? アクセサリー枠で付属した髪の毛(おさげ等)にリボンや鈴を付けたいのですが、方法ってありますか?
首用のリボンや鈴を位置調整して髪の毛位置に配置しても、プレイ中は髪の毛が動く為、位置調整したアクセサリーは宙に固定化されてズレてしまいます・・・
これはもう自分で鈴・リボン付きの髪の毛MODを作るしかないのでしょうか? >>604
バニラの設定でアクセの常時表示は出来るぞ、ハイポリ強制表示と勘違いしてる mmdとtimelineのミックスができれば超便利だけど
現状はできない、誰が作ってほしいって話でしょ >>555
とりあえず乳に関してはpushupのflatten nipples defaultを外したら治ったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています