コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 39 	
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 ↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく 
 次スレは>>970が立てる。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。 
 スタジオやガクセイさんのスナップショット披露などを利用した交流は当スレッドでお願いします。 
 ・「このキャラ作って」などはまず自作したものを上げ、参考画像など貼付し気長に待つのです 
 ・気になるMODなどは該当スレへの誘導、ただし手に入るとは限らないため自分で調べることが前提です 
 ・いつもながらキャラメイクでケチをつける人や荒らしは放置、スルーの心 
 ・余談ですが版権キャラは公式にあげると最悪、アク禁やBANの対象になるので非推奨でつ 
  
 コイカツ!公式ロダ(アップロードは9月30日で終了) 
 http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/index.php 
 コイカツ!サンシャイン公式ロダ 
 http://upks.illusion.jp/list/chara 
 非公式キャラカードろだ Illusion Game Cards 
 http://illusioncards.booru.org/index.php 
  
 ■コイカツ!公式サイト 
 http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php 
 ■コイカツ!サンシャイン公式サイト 
 http://www.illusion.jp/preview/koikatsu_sunshine/index.php 
 ■改造関係とか 
 したらば@インタラクトプレイVR(IPVR)の中にいる人も大変だよね 
 http://jbbs.livedoor.jp/game/4500/ 
  
 ■※前スレ 
 コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 38 
 https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1643049677/ 
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured  サンシャインのMAPを無印に移植する方法って公開されてる? 
 無印しか使えないMODがまだあるから移行できないんだよね…  スタジオアイテムの中に別のアイテムいれるような感じでシーン作りしてるんだけど 
 この場合スポットライトとか一切使えないんだな 
 丸影で工夫するしかないのか  失礼します。質問ですが、スタジオのシーン作りでシステムのキャラライトのコントロールで、 
 キャラを正面真後ろから全方向ライトを当てたいのですが、もし何か良い操作方法や、又は可能にするModなど無いでしょうか? 
 よろしくお願いします。  https://i.imgur.com/Xzj0G9V.jpg 
  
 毛は剃りません腋毛も濃いいです 
 おまけにマッチョだがそれがいい  脇毛は不快だからコテつけろや 
 速攻でNGにぶち込むから  >>607 
 連行って言うんだ…といいつつなかなか見つけられないジャンルだなあ 
 シーンデータ貼りますが、特定アングルで成立すればOKの精神で死角は手抜きなので 
 自由にカスタムしてくださいませ 
 https://dotup.org/uploda/dotup.org2805294.png  >>596 
 >>597 
 MakotoYuki90氏のLight beam使ってみるのは? 
 キャラライトのコントロールじゃなくてModアイテム  >>599 
 あざます! 
 キャラが無事完成したらpixivに投稿すると思います(野郎は配布するかは未定)  >>611 
 投稿を見た人たちの反応が俺も楽しみだわ  親子付で複数のアイテムから構成されたものって一括で拡縮したりする方法無いだろうか? 
 構成するアイテムが少ないとなんとかなるんだけど多いと一個一個拡縮に位置調整までは厳しい 
  
 あとFKでアニメ作る場合って体の中心が基準になってフワフワしちゃうんだけどIKみたいに接地してるようにするいい方法ないかな 
 とりあえずhipのFKを位置調整用のフォルダに親子付けすることで出来はするんだけどFKスフィアの位置までは親子付けに追従してくれないのが辛い  最近スタジオに手を出してるんだが 
 Kkuts使ってるキャラだと首元(顔と体の付け根)に 白いライン見たいな線が有るんだ消せないんだろうか?  >>615 
 顔とボディのシェーダーが違ってんだろどうせ  >>614 
 ワークスペース内で複数選択状態にすれば一括で拡縮できるよ 
 ただ多分お察しの通り、位置は変わらない 
 子をどれだけ拡縮しようが、座標は一生「親から見た相対位置」なので、同じ場所に居続ける 
  
 で、位置を一括で変えたい場合は親を拡縮させるという荒業もある 
 先述の通り、子の座標は親の相対座標になるんだけど、これが親のサイズが変わるとその分広がったり狭まったりする 
 でもこれは元からそういう運用を想定して親子付けする必要があるし 
 フォルダーは拡縮できないから不便だな 
  
 つまり、複数のアイテムを親子付けして組まれた物体をどうにかしようとするよりは、 
 それ以外のアイテム・キャラを拡縮した方がよっぽど早い  >>617 
 今試せないけどスフィアとかを拡縮用に親にしておけば子の位置くらいは追従してくれる感じかな 
 巨人化するシーンでも作ろうかと思ってキャラを大きくすると全体的にスケールが大きくてカメラ移動が大変 
 でマップを小さくしようとすると今度はその問題で拡縮できないとでままならないものだねぇ、Timelineのキー設定も大変そうだし単品で機能するマップ使うしかなさそうだなぁ  顔と体の両方のBLD(だっけ?)関連の項目の設定内容は統一されてる? 
 確かそこ違ってると影の付き方に差異が生じて変な線が入った事がある 
 その項目が統一されてても似たような理由で生じてる可能性あるかも  スタジオでファイル下の 
 複数のオブジェを一括選択はできないの? 
 まとめて色を変更したいとき 
 いつもctrlを押しながらポチポチするのが辛くて・・・  shift押しながら一番上の物と一番下の物を選択で出来なかったっけ?  今こうしたら楽そうかもって思った事メモしとく 
 色とか統一したい物の名前をTree Node Naming使って統一しておいて、KKUSの検索機能でまとめて表示すれば離れた位置にある物でもまとめて選択しやすいかも  >>621 
 いま一生懸命に統一使用として早2時間ww 
 大分マシになったんだけど 
 首の影何かも薄めたが完璧に違和感が消えない 
 ものなのかなこれは  完全に消せるかもしれないし消せないかもしれない 
 結局途中で逃げ出して肌はなかなかバニラから抜け出せずにいる  >>610 
 >>596のほうだけどありがとう 
 でもこれでできるのはキャラの光変えるほうだけかな  お風呂の水に水面(海)使いたいんだけどこれ両面から見えるものだから水面下からキャラの顔見えないなぁ 
 川の方だと裏面からは透けて見えるんだけど揺れが激しすぎる 
 エフェクト系はシェーダーいじると上手く表示されなくなるしなんかいい感じの透明で穏やかな水面表現ないですかね?  >>630 
 ありがとう、試してみていい感じだとは思ったけどちょっと青さが強い感じかな項目いじってみたけど表面の流れる速さ弄れるくらいで透明にする感じは無理っぽいなぁ  >>632 
 自分のフォルダ漁ってたらよさげなの見つけた 
 MakotoYuki90て人のpatreonでwater packてのがあるからそれ試してみ  >>632 
 自分のフォルダ漁ってたらよさげなの見つけた 
 MakotoYuki90て人のpatreonでwater packてのがあるからそれ試してみ  >>636 
 これも見たけど海っぽいなと思ったけどMEで弄れるっぽいね 
 上手く調整できたらいい感じにできるかも、情報ありがとう  >>619 
 体中心だから接地してる時の動き難しいよね 
 立ってる状態から椅子に座る動き作る時IKなら前後でキー打つだけでそれっぽく出来るんだけどFKだと浮いちゃうから高さのアニメも設定しなくちゃいけなくてしかもこれが難しい 
 IKとFK 
 いいとこ取りみたいなことが出来たら良いのになぁ  >>640 
 座るところだけikのキャラに差し替えとかかな 
 あとはジャンプ+座りにして接地要素を消してしまうか  >>641 
 躍動感のあるような場面でもないのでジャンプさせるってのは無理かなぁ 
 こうなったら開き直ってアニメ用、FK用、IKよう3体用意するか…  自分の世界観で作った好きなSS貼ればいいと思うけど 
 繋ぎで貼ってる感満載なうまぴょい使い回しはちょっとダサく感じる  気持ち悪いのの隔離所として有効に機能してるからこれでいいんだそうだ  スタジオで当たり判定持ってるアイテムが欲しいんだけど↓以外にある? 
 ↓これは形状が歪で使いにくい 
 https://i.imgur.com/ySMU8Yh.png  >>649 
 それをいびつだと感じるならたぶんとんなアイテムあってもだめだぞ  >>650 
 せめて判定が見えたらいいんだけどこれは透明で分かりづらいんだよね  >>652 
 (kkpeのアドバンスモードを開くのです…)  渋デビューしたけどエロと非エロで5倍くらい閲覧数ちがうな。非エロじゃないと未ログインから見えないチューのにおまいらはホントにもう…  >>653 
 コライダー操作出来るのって人体だけじゃなかったんだ 
 僕の3年間はなんだったんだ 
 https://i.imgur.com/ptEwd7P.png 
  
 感動しました 
 明日小学校のみんなにも教えたいと思います  >>654 
 さらさらしてくれたら友達連れて見に行くよ?  超スカトロ注意!!さすがの俺も吐き気 
  
 ごめんねー水泳でお腹冷えちゃったから 
 https://i.imgur.com/vYlP8Al.jpg  いくらなんでもスカトロはやめろ 
 注意とかつけててもやめろ 
 蓮コラグロ画像並のテロだぞマジで  最近ようやくコライダーアイテムの存在に気づいて色々面白いこと出来そうなんだけどなかなか思った動きしてくれなくて扱いが難しい 
 とりあえず髪の毛貫通防いだりおもちゃに仕込んでBP穴に突っ込ませてるけどなんかいい使い方はないものか 
 先人も試してるようだけどスカート貫通の防止も試みたけどなんか駄目だった  俺も嫌だけどちゃんと注意つけてくれるなら別にいいわ 
 俺が嫌だからやめろって考えの方がよほどスレの私物化だからな  >>640 
 コイカツのIKはちょっと特殊だからねぇ 
 リグとかこいういんじゃだめか? 
 ttps://ecchi.iwara.tv/videos/gwkgdiwo2jco2qmev  >>666 
 なるほどコライダーでお触り棒を作ってグリップしてくるわ 
  
 スカートは適当なギミックを太ももの子にしてnordesconstraintsでスカートfkの親にして 
 脚の角度を反映させたりめくったりして遊んでたけど、コライダーも使えそうでいいね  >>669 
 リグという概念を初めて知ったよ 
 ざっと読んだ感じ体の中心にあるいくつかの関節を作っておいて手足とかのボーンを親子付けさせてFK的に動かすという形だろうか 
 うまく使いこなせたら接地前提としたIK操作で手足はFK的な動きができそうね 
 ありがとう難しそうだけどやってみるよ  スタジオVR上のコントローラーにコライダー親子付けした手を親子付け 
 というのでスカートめくったり胸触ったりしたけど掴めないのが味気なかった  スカートめくりができんのはほんまね… 
  
 スカートのrotation親のアイテムをスカートのposition子にしてグリップ回転 
 みたいなことをやってたら頭がおかしくなってしぬ  スカートのFK全部登録して力技でめくることはできるけど正直めんどいしキー項目増えまくるであんまりやりたくない  今24インチモニターなんだけど27インチにしたら使いにくい?  目と使用距離と解像度によるでしょ 
 スタジオよくやるならDualScreen mod入れて2台にした方が快適だよ  IKとFKで頭悩ませながら試行錯誤してるけどうまく行かないや 
 一番の目的はIKで動き設定してキャラ変えた時に体格差でスフィア位置に違和感が出るのを解消したいなんだけどどうしたものか 
 とりあえずFKで動き設定してhipスフィア位置をモーションに合わせて位置調整するのを試みたけど下半身の各関節の回転による足の位置の移動が複雑でかなり難しい  脇毛は人からもらったシーンへのリスペクトが足りんなぁ  脇毛とのコミュニケーションを試みたいんだけど方法はないですか?  腋毛・・・彼と接触しようと試みた者は多く居た 
 だがしかしその何れもが失敗・・・ 
 モノ言わぬスカトロゾンビなり果ててしまったのだ  あぼーんになってるから内容は分からないけど凄い創作頻度だな脇毛 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています