PC98時代のエロゲー事情 34
エロゲの為に大枚はたいて0.001GBのFDを買った頃がありました。
エロゲを起動させる為にOSの勉強をした頃がありました。MSドスは素晴らしい。
あえぎ声はイヤホンの外から鳴り 親と修羅場になった頃がありました。
ショップで、中学生が18禁ゲームという概念も無く、ドキドキしながら買った頃がありました。
テレホーダイタイムに繋ぎ、草の根BBSでメーカーと近かった頃がありました。
……いま無いものが、この時代にはありました。
ここはまだNECのPC-98x1が国内標準機と呼ばれていた頃を懐古する場所です。
それ以前のPC-88、X1、FM7時代も勿論OK、X680x0、FM TOWNS、MSX等の話も大歓迎
当時のハード話からショップの話、メーカー話からプレイ感想まで
あの素晴らしい をもう一度、振り返ってみませんか?
■前スレ
PC98時代のエロゲー事情 33
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1557020173/
過去スレや関連スレは>>2-3辺り。 前スレでSCSIの話が出てたけど今どきSCSIって使えるのかなと調べたら
windows11/10でPCI-E対応のボードがあったけど3万円w
ま〜当時のSCSIボードもそれなりに高かったけど・・・うちはメルコを使ってたかな?もう忘れちゃったけど ■無料でDL可なPC-98用ゲーム(ゲームによってはwindows版もあり)
以下のところではメーカー公認で
アリスソフトの配布フリー宣言対象ソフトが無料でDLできます
Windows版のやつならすぐ遊ぶことが出来ます※但しサポートは一切なし
アリスソフト アーカイブズ
ttp://retropc.net/alice/
■その他関連
PC98データベース
https://refuge.tokyo/pc9801/pc9801.html
遊べる!!美少女ゲームクロニクル PC98編
http://www.coremagazine.co.jp/megastore/pc98.html
Chaser のジャンクヤード
http://chaser.my.coocan.jp/ >>2
XP〜7の頃にPCI用のボードが数百円レベルで投げ売られてたんだけどな
と言っても最近のPCだとATXサイズですらPCIスロット無かったりするしUSB−scsiなんてのもあったらしいが相性もあるみたいだし
それにscsiのケーブルのコネクター形状が2,3種類あって物理的に繋がらないってのが一番のネック 闘神都市2をプレイしてるんですがセーブってどうやったら出来るんでしたっけ?
攻略ページを見るとイベントフラグのために必ずセーブしないといけないと書いてあるけど、そのセーブのやり方がわからない
エミュでやってるからエミュのセーブ機能を使ってるんで…… >>8
うろ覚えだけど自分の部屋とかセレーナに話しかけると出来たんじゃなかったかな? >>10が嘘つきなのがわかる
マニュアルには書いてないんだなこれが >>8
自室でできるんじゃなかったっけ?
あとダンジョン内のセーブ君で出来る 昨日試しにプレイしてみたら宿屋の自室でセーブ可能ですね このOPいいな、音楽もいいし実写がそこはかとなくエッチだ
こうかん日記 (Koukan Nikki) by フェアリーダスト (Fairy Dust), 1994, PC-98
https://www.youtube.com/watch?v=9dqrezvPTMs エロゲやらなくなったのって、絵が綺麗になったはいいがエロさが低くなったと感じたのが原因。 AV女優も80〜90年代と現代を比較すると
化粧とか体型とかだいぶ違うんだけど、昔だからといって抜けないわけでもない
こういうのなんていうんだろね 8Bit時代の640x200 8色が640x400 16色や256色、3万色、6万色へと・・・ それぞれいいところはあると思うんだけど、
リメイクやリライトで「こうなるとなんか微妙に違う」になってしまうのは残念だ
「もっと美味しい」はできても、「同じ味」はなかなか出せない…… 最中の表情に関しては昔のほうがエロかったように思う 最近の絵は一時期よりマシにはなってきたけど 漫画的なのよな。
当時の絵は絵心が出てきた人がグラビアを頑張って真似てた感がある 鬼滅よりも甲鉄城のほうが好みっていうのも俺がオッサンだからだろうか
大ヒットした映画の地上派放送みてもさっぱり面白くなかった >>25
それはアニメ用にキャラデザインしなおしたからそう見えるだけで
原作の絵は鶴崎貴大氏だから印象は割と古めな感じだぞ。 エルフは貧乳であるべきおじさん「エルフは貧乳であるべき」 それよりもエルフが肉食ってて旨いとか云う描写の方が気になるマン 「トールキン先生に謝れ!!」
先生の著作に貧乳エルフって描写は無いらしいが。
・・・ロードスのせい? >>29
弓の名手にされがちなのに肉食わないなら何に弓を使ってるのか意味不明すぎないか? >何に弓を使ってるのか
狩ったあとに村の世界樹の根本に埋めて・・・ >>31
指輪物語はともかく、ゲームのエルフは大抵が華奢=白兵戦向きでないという設定だから
敵に肉薄せずに済む弓を使用するのはそれなりに理にかなっている
まぁアーチェリー経験者からすると弦を引くのに結構な筋力が必要なんだけど 自分もPC98のエロげにハマっていたオッサンだが、当時を知っている人の中で、結婚して家庭を持っている人はいます?
こういうゲームにはハマっても、家庭を持って暮らしている人ってどのくらいいるのか気になってます。 >>35
関係なかろう
エロ本読んでたのと同じレベルだよ 結婚してない方が少数派でしょ
>>35が結婚できてないからってそっちが普通だと思ってんの? オレはいろいろきっかけがあって家庭を持ちたくないので結婚しない方を選んで生きてるけど
世界の大半が結婚するのが正しい生き方として捉えてるからあえてしない生き方は否定されるよね
選択した結果で結婚しないとどんなに言っても
「できないだけだろ」「これから結婚するかも」「最終的に寂しくなって婚活始めても手遅れ」
と洗脳レベルで言われ続けるから、自分は自分、他人は他人で考えてくれる人じゃないと
特にリアルでこういう話はしたくないんだよね。平行線で価値観の押し付け合いになるだけよ
結局、結婚しないってまるで悪みたいな扱いにされて終わる 結婚による苦労も大きいから、結婚した人は多かれ少なかれ
結婚していなければ別の人生があったかもという後悔を持っている
だから独り身で楽しそうにしてる人を認めたくないし
お前もこっち来いよと沼から足引っぱるようなことをする 1回しかない人生だからね、そりゃできるだけ社会的に肯定される生き方の方がいいだろうけど
自分はとことん人と逆を選びたくなるようなところがあるので、どうせなら…という感じもある
あとは契約して人と一緒になることが苦手、いつかは家族に辛い思いをさせるようなことがあるなら結婚しないとか
ネガティブな面から逃げてるっていうのもある。生い立ちの時点でいろいろ見せられてるので
エロゲ話とつなげるとしたら、elf系の主人公の親父(YU-NOとか)息子を置いて自由奔放に失踪してるけど
ちゃんと愛はあるっていう方が一緒にはいないけど親子らしいなと思う
あとはドラナイ4は実際は親父ではないものの擬似的な親子愛のような物を見せられた感じもある
エトのようにあんな感じで人生終われるのであれば生きてて本望と思う
OnlyYou世紀末のジュリエット達みたいに開幕で家族(主に妹)失う展開は逆に家族の尊さを感じさせてくれるけど
それ無しでは生きていけないような依存体質は怖いので最初からそういうものは作りたくないってのもある
エロゲが過度に影響与えまくるってことはないが、好きな女性像がやってて客観的に見えてきたり
エロ以外のストーリー性がすごくてそこそこ価値観に影響してるってのはわずかながらありますね、長文すまん >>35
当時の草の根BBSから交友関係のある人限定だが(他の人は全く知らないので)半数ぐらいが結婚してると思う
ただし子供のいない夫婦が5組もいる
あと10年ほどでもう60歳超えるはずなんだが・・・ 20〜30年前を改めて思うとホントバブルだったなと
金の苦労の話なんて親からほとんど聞いてなかった気はするし
共働きだったので出前と外食率が恐ろしく高かった ちょっと計算ズレてたな、20年前は既に不景気の2000年
そこまでの90年代半ばくらいまではまだバブルの恩恵があった
本当に景気良かったのは80年代なのでざっくり30〜40年前だね
個人的には87〜94年くらいまでがいろいろ楽しかったなって記憶
Winの時代きても90年代終わりまでは98実機と併用で遊んでた >>35
妙な発想だ
どんな趣味だろうと結婚するしないは一定の割合でいるだろう
エロゲにハマっていようが
同人にハマっていようが
生活するんだからそれは変わらん。
まさかエロゲユーザーの殆どは引きこもりだとでも思ってるのか?
本当に気になるんなら調査機関でも使って統計でも取ったら?
いくらかかるか知らんし、
そこに「出刃亀的興味」以外の
何があるのか知らんけど。 ツイフェミ界隈ではよく見かける思考
「エロオタなんか彼女居るはずがない!!(アタシだって結婚できないのに!!)」ってやつ。 初エロゲがPC98版下級生で顔射属性ついちゃったけど嫁にはやったことないです
したらブチ切れられそう 一時期フツーにハマってただけの奴らなら
結婚して子供もいて幸せそうな人生送ってる
俺は中高大と98エロゲーの一番勢いある時期が被ってた
ちょっとイケてない奴らの通過儀礼みたいなもんだった 今ちょうど、yu-noを初プレイ中。これを攻略ヒント無しでクリアできるとは信じられない 昔は難解な分岐をじっくりと調べ上げるゲームに全てをかけた職人のようなエロゲーマーが大勢いたんだ 当時はヒント無しでクリアしたよ
フラグを立てないと進めないけど完全詰みになる仕様ではなかったはず
YU-NOは他の分岐点でフラグを立てないと先を進められない面倒なシステムだったので
どんどんやる必要がある
ちなみにクリアにかかった時間は20時間くらい ランダム要素が絡まないだけマシだったかもしれない
その点、卒業写真は許されない あれはセーブとロードを繰り返すガチガチフラグゲーだったからな・・・ 当時やってた同級生2や下級生の方が大変だった記憶はあるね
有志が草の根で攻略情報のtxtをアップロードしたりして共有してたけど
結局同時攻略できるのは何人までとかCG100%にするためにはとか色々やってたなぁ
下級生では攻略不可能な子がいなかったっけ? YU-NOはsaturn版から入って剣の岬の地下に閉じ込められたところのパズルみたいなのがどうやってもクリア出来なくて詰んだ高1の夏 Twitterで聞いたんだけど
Windows95以降のユーザーとそれより前のユーザーってユーザー層が違うって聞いたけどホントなの? 当時家電屋でバイトしてたけど新規ユーザーの流入なら93年辺りからじゃね?少なくとも庶民がPC全般に手が届くようになったのはその頃
まぁ俺は友達脅してPC借りてやってたからあんま関係ないけどさ それは友達と言うのか…?
98に限って言えば90年の時点でEPSONが10万代のPC出してたが
そもそも庶民は基本新品で買わんだろ >>61
当時で言えば、Win95からの人は「ああ、東鳩から入ってきた人達ね」って感じに仲間内で認識してた感じ
ネットでいえばインターネットから入ってきた人達とそれ以前のパソコン通信からやってた人達の違いね
ぶっちゃけ90年代にPCを扱える層も限られてた訳で最初に飛び越えるハードルが非常に高かった
PCの知識がある人とか以前に一般的に認知されていない高価なPCを購入して扱い方を学ぶって大変よ
マニアだったり、親のPCを使わせてもらえる学生にしろ、要はDQNとかそういう層が非常に少ない世界だった
すげー偏見で言えば学力やら収入やらのフィルターがかけられていたから誰でも来られるところではなかった
2000年から10年近くはネットで調べて通販で周りの人より安く購入できる事で今よりもアドバンテージがあったでしょ
それよりも前の話だからまぁ色々あるわけよ 俺Win95でエロゲデビューしたけど、初めて買ったのは同窓会だったよ >>64
95リリース直前のBX3は本体が10万切ってたと思うけど
実売価格はもっと安かったし Win95前にしてわざわざ低スペPC買う奴なんて殆どおらんやろ >>62
値段の壁を突破しても今度は技術の壁が立ちはだかるからなぁ… 沙織事件以前は18禁の区分ないからちょっとHなゲームって立ち位置で、非オタとか子供も普通にプレイしてたよ >>61
他の人も書いてるけど大きく分けてWindowsより前のパソコン通信とそれより以後のインターネットの人たちの違い
Win95で初めて買ったのは東鳩だった。前作の雫・痕が良かったから前評判は良かった
ちなみに雫は最後までやったけど痕は最後までやらなかったなぁ。書いてて思い出した とりあえず、殺しのドレス3のキャラデザが当時萌え絵になって叩かれてたと言えば伝わるか? >>71
それが3年後にはアキバで同級生2のポスターリュックに刺して妹萌え〜とかするけどなw
この3年の間に何があったし ボリューム層的にはこんな感じ
〜85 ゲームクリエイター(アダルトソフト)
ーーーーー生産者の壁ーーーーー
86〜88 謎(アダルトゲーム)
ーーーーー認知度の壁ーーーーー
89〜92 スケベなゲーマー(美少女ゲーム)
ーーーーー値段の壁ーーーーー
93〜96 旧世代オタク(エロゲー)
ーーーーー知識の壁ーーーーー
97〜00 新世代オタク(萌えゲー)
ーーーーー行動力の壁ーーーーー
01〜04 ライトオタク(泣きゲー)
ーーーーー世間の目の壁ーーーーー
05〜 誰でもウェルカム(キャラゲー) >>71
全然知らない
ぐぐってみたら1と2はシリアス調の絵柄だったのに3で大幅に変わって典型的な美少女ゲームの絵柄になったようだね
それで叩かれていたというのは上で書いた通り私は知らない >>69
本屋に青いプラケースで今なら18禁なソフトも一般ソフトも2000だか3000円で売ってたのを思い出した
海賊版だったんだろうか 一番エロゲが中高生をターゲットにしてた時期ってFateが流行った辺りじゃね? 沙織事件直後の92年と泣きゲーが流行った2000年代前半がエロゲ業界の中でも一番異質だったと思う
エロ薄ゲーが氾濫した暗黒期 Fateが流行ったのはアニメで人気が出たのがきっかけだから少し違う気がする
あの頃はコンシューマを意識して移植前提で開発したエロゲが結構あったと思う・・・数は少なかったのかな >>78
kanonが大ヒットしたからねぇCLANNADも2000年代前半だったっけ
92年はソフ倫が出来て業界の自主規制によって大人しい作品ばかりになってしまったらしいが本当なの?
初めてプレイしたエロゲの同級生は94年だったと思うけど沙織事件より前と比べてどうなのかはわからない >>80
大人しい作品というか18禁はエロ以外にも素晴らしい部分がある!ってのをアピールしてた時期
だから15禁とか一般ゲー路線をやった所もあった
エロゲがCSに初めて移植したのもこの年だし
あと恐らくユーザーも半分くらいこの年で断絶してて、翌年の93年後半ぐらいからアニメファンっぽい奴が結構入ってきた(ここから始めた層は、Windows95時代の萌えは賞賛したがXP時代の泣きは受け入れられなかった世代) 厳密に言うと、「理系庶民」のユーザーがこの世代に多い
理系金持ち(88〜98初期)と文系庶民(Windows)の中間世代だね
因みにこれはゲームに限らずPC全般に言える Windowsから入った奴は葉鍵史観だがコンパックショック以降に入った奴も沙織史観多いから大概なんだよな…
そいつら88のゲームは98で続編の出てる作品しか知らんし、98でも18禁以外知らないことある
エロゲ専門雑誌でエロゲに触れたニワカ多いから >>79
2004年の時点で年間売上1位だからそれは違うな、アニメ化する前から人気は出てた
CS移植前提はどちらかというとDC時代(サターン時代が微エロOKのギャルゲーバブルだったから、その余韻) >>77
昭和から平成に変わる頃だったと思う
良く覚えてないけどデモで「特報!PTA激怒!」とか「先生に没収されないようにお気を付け下さい」なんて堂々と出してた様な気がする >>81
98の途中から入った奴って、原画至上主義みたいな奴が多いからな
萌えというよりは萌え絵が好きなだけの奴
ただそいつらが一番声デカかったのはWindows95時代 寧ろWin以降に中高生が増えたイメージなんだが
PC高いし、バイト出来る高校生はともかく、中学生は親や周りに金持ちがいないとプレイできないだろ
そもそも実用性目的なら、雑誌の袋とじのCG集見るだけで十分だったし オレが中学生の頃は親が金持ちな奴は勉強に使うとか騙してVMとかVXなんか50万位のフルセット買わせてたりしたな
金無い奴はMSXだな
中古ならお年玉で買える金額だったしテレビにも繋げられて気軽に楽しめた >>88
あー…だからMSXにソフト出してた一部のブランドしか知られてないのね
あやよさんがやたら有名なのもこれのせいかも ジャストとかアリスとか、MSXで大体賄えたからなー
まぁ一番人気だったのはピンクソックスだけどな >>75
アクティブプロモーションってところが双葉社と組んで始めた「ソフボックス」ってやつだ
青い箱だとそのあとにレンタルビデオ屋と組んだ「キャブステーション」向けの箱かもしれんが
どっちにしても海賊版ではないぞ >>90
ピンクソックス懐かしいな!
取説の注意書きに
お母様方へ
貴方様の御子様は、こんな物を見ていらっしゃいます
愛情を込めて、しばき倒してあげましょう
なんて事が書いてあって爆笑したな まぁ93年くらいから中高生が逃げて代わりに大人のアニオタが入ってきたからユーザーの平均年齢が一時的に上がったのは確か
その後2000年代後半にまた下がった印象
んで今はまた上がってると思う、というかユーザーが固定化してる >>92
そーなんだ!
まあどっちにしろ当時なにも気にせず買ってたんだけどね
3.5インチよりひとまわりふたまわりくらい大きい青箱だったからキャブステーションてやつかな
怨霊戦記とかデスブリンガーとか天午後リボンとかあった 青箱とかいうのは知らないなぁ
コピー屋さんがあったらしいのは聞いたことある 中古ソフトを短期で買い戻す擬似レンタルならあったな
工学系の学生街にはほぼあったと思う Windows以降萌えロリゲーばっかになったよな
やっぱお姉さん系は今の時代受けないのかな 初めてPCで入手したエロゲは177
他には天使たちの午後2
PCとこの2本はバッタ屋で買った
攻略サイトなんてないから
くそ面倒くさかった…がハマったなぁ >>99
今エロゲやってなさそう
近年は抜きゲーが主流 177は動画での知識しかないが女性を捕まえたあとの性交シーンが1つしかない
でも襲った場所によって体位が変わるらしいから実質的に1つだけかな?当時を考えるとFD1枚かテープだけだろうし
昔のエロゲの方がゲーム性があって楽しそうだな。今のエロゲはただの紙芝居だからな ゲームクリアしたらご褒美として1枚絵が出るような頃だったからシーンってだけでも十分だった >>103
今でいう同人エロゲみたいなものかな
でも逆に当時の同人エロゲは紙芝居が多かった 18再未満のキャラをゲームに出せなくなったのっていつ頃からなん? ただの自主規制だからな
明確化されたのは沙織事件を受けてのソフ倫設立時だろう 学校が舞台でセーラー服の女の子たちが相手のエロゲーってもう無いのかな 同級生のリメイク版が出た時に現行のソフ倫に適合させるためにシナリオやグラフィックが一部変更されたらしい
どの部分が変わったのかは一々比べるほど暇ではないのでわからん 放課後恋愛クラブがゲーム内キャラプロフィールでしっかり16歳とか高校2年とか表記されてたんで
Win時代でもまだ自主規制してなかったところはチラホラあったね しっかし今と比べて昔のゲームの絵は下手くそなのばっかだな
それとも今の絵のレベルが上がりすぎたのか 違うだろ
昔の絵はあれが標準で上手いんだよ
今を基準に下手なんじゃない あの頃のAVGエロゲは開発費が数百万とか聞いたけど。 >>117
エロゲじゃないけどジーザス ミスティ・ブルーとか今でも通用する。 今の画像は使いたいだけ色を使えて細部まで描けていたりキレイなんだけど
昔の絵は限られた色数で謎の中間色を置くことで何故か描けてるように見えたり今と違う方向ですごい 16色だけど脳内で変換してるんじゃないかな
同じゲームでも後年に出たリメイク版だといまいちなのはよくある
まあリメイク版の多くは描き直しだからかもしれませんが・・・
絵が全くそのままで色数だけ違うゲームってあったかな? PC-88ではジーザス2やポニーテールソフトのポッキーが画力高いって騒がれてた印象。 optpixみたいな高性能減色ソフトが数万円で売られてたよね >>120
いやいや今よりずっと安いよ
FD安いしプログラムは組みやすいし声優要らないし開発人数も少ない
一番開発費高かったのは恐らく2000年代半ばくらい 生産コストはFD3枚よりCD1枚のほうが安いって言ってたなぁ。 >>122
フェラスキーとしては、タイトルと裏腹の内容にガッカリしたw 林家ぱーにまたブランカとか描いてもらいたいんだがー >>1
PC-98とエロゲー買ってくる
↓↓↓
osがない
↓↓↓
osインストール
↓↓↓
FM音源がなく音が出ない
ここまで一連の流れ ハードディスクにインストールするわけでもないのに
OS買ってくる必要があったのってアリスソフトのDPS-SG-からDALKまでくらいだろ ドラゴンナイトやったことないけど、4単体でも楽しめます?
やっぱり1からやった方がいいのかな? 1〜3のキャラが出てきても親世代なだけなんでそこまで重要な話はなかったから楽しめると思う
いうても序盤しか出てこないし。子供世代が冒険してそれでほぼ完結してる話なんで
実質1〜3と4って分け方でいいのかも >>135
4しかやったことないです。名作です。
ネタバレは見ないことをおすすめします。
基本的に魔法使いを強くしていけば楽勝です 射程とか移動アップのアイテムかなんかフィールドで拾えたよね
男ばっかのパーティーとかやり込んだなあ 4はネタバレ無しでやるのがお勧め、まさかこんな展開、エロゲで感動するなんてくやしいって感じ
フィールドで強化アイテム拾うので、魔法使い育てたほうが楽なんだろうけど
砲兵の移動強化したり爆弾娘の射程拡大したり、割と気に入ったキャラを育てたな。
たまたま偶然でロシア語勉強してるんだけどナターシャってロシア人の名前なのね。
エトも偶然だろうけどあれ、これ、それって代名詞だったりする。
年齢伏せるくらいでは再販はむりかな ドラゴンナイト1〜3も当時としてはエルフ代表作と言える程の良作だったが
4はとびぬけて名作だった
オープニング曲もカッコイイ
ドラゴンナイト1は凄い売れたよね
まだPCが普及したない時代に7万本超
テクノポリスで凄い特集されてた
ドラゴンナイト1でエルフはエロゲ業界を変えたと思う シミュレーション苦手で敬遠してたがそんなに心に残ってる奴が多いとなると興味が湧くな 会社ケータイがガラケーだったころは4のバトルBGMを着メロにしてたわ >>142
シミュレーションの部分は上にも書いてあるけど、魔法使いの攻撃力や砲手の移動力上げるとクソ簡単
イベント起こして仲間見つけたり、種探したりで街中の探索の方が大変 あったけどなかったことにして。あんなのドラナイじゃない…外注だし
しかも1回死んでからライジングXとか意味不明なゾンビにしてまた殺した
ドラナイは4で終わったいいね? 長年の沈黙から突如復活というのは悲しい事になる場合もあるな……
エロゲーの話題をするスレでなんだが、ヴァリスとか、あすか120%とか…… ヴァリスはWinでエロありADV出てたからへーきへーき 闘神都市Vってどうだった?
まだやってないんだけど エロゲ化はやりすぎとしてまともにちょっとエッチなシーン入れてくれるならね
ヴァリスじゃ脱げって言われてアーマー外したりエロいことされてたが…
テレネットはヒロインがいいからどれもなかなかいける PC-9801を掘り下げる書籍「PC-9801パーフェクトカタログ」が上下巻の2冊で発売決定
下巻は美少女ゲームの情報を掲載
表紙は同級生2の鳴沢唯ちゃん(予定)
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1462664.html pc98のゲームやりたいんだけどそもそもPC98が何なのかも知らん
どうやって今の時代で遊ぶの?
Windowsじゃできないのかな教えてくだパイ >>158
悟空 → Windows
ベジータ → MacOS
武天老師 → MS-DOS 世界線が違えば今頃No.1OSはAMIGAだったかもしれない この世の果てで恋を唄う少女YU-NO【Windows10対応版】がFANZAGAMESより3月31日に発売決定
https://twitter.com/surugaya_akbh8F/status/1617367349044326400
どのバージョンかわからないけど たぶん昔あったエルフの大人の缶詰のやつじゃないかなぁ
あれはWindows10に入れてもそのまま不具合なく動かせる
そうじゃないとしても自主規制でシーンが色々削除されてるだろう steam版があるのにわざわざFANZAから出すってことは昔のwindows版なんじゃないかと思うのだけど…
まあ1月27日に予約開始みたいだからその時に詳細が少しでもわかるといいね >>167
再販版なら>>163で11も対象って書いてる >>168
そりゃそうでしょw
そうじゃなくって昔のが動かないのか持ってる人に聞きたかったんだけど >>169
缶詰版をWin11に入れてみたよ。普通に動いてる
インストール時にDirectXの7のインストールをしますかと選択画面が出た。いいえを選んでインストール続行してOK
ただし終了時にシステムエラー「このゲームは256色が表示可能なディスプレイ及びアクセラレータカードでのみ動作します」が出たのでこの部分が修正されるでしょう
あとは起動時のメニュー画面の変更くらい?FANZAが出すのはDL版だろうからドライブに入れて云々も無くすのかな?
結論としては昔のゲームでも動くけど素直にFANZA版を待った方がよいと思う
セリフの自主規制を修正するパッチが適用できるのかはわからないけど… ちなみにアンインストールしようとしたらPCの再起動を求められて焦った >>170
検証ありがとうございます!感謝
素直にFANZA待った方がよさそうですね
伏せ字パッチ誰か作ってくれるかな
まあ98エミュがベストなんでしょうけど そんなのより本日>>153の発売日だよ
みんな書店へGO!! 98時代の美少女ゲームカタログまだ持ってるけど、電子書籍化してほしい >>174
ゲームのイメージついてないんでしょ 欲しい要素なんて懐かしむ人だけじゃん 見たところ、ゲームひとつひとつに割ける枠が小さすぎて、資料として意味が無い
自分がもともと知っているゲームなら懐かしむこともできるだろうが…… 今日誰か98パーフェクトカタログ下巻買った人おる?
気になってるんで見た感想宜しく頼んます 誰も買ってないってか。。。ここの住人は98のエロゲに興味ないんだな 気になるなら3000円くらい出せやあ
飲み代1回程度じゃん
俺はテクポリやポプコムが読みたくなってきた
駿河屋だな ボンびいぼんぼんの詰め合わせをプレイできるようにならんかなぁ
DLゲーはたまご料理とサークルメイトしかないんよな PC98データベースと
ADVGAMERのレビューでいい・・・ 「吉永小百合がやってくる!ヤア!ヤア!ヤア!」って言うタイトルのゲームがあった気がするんだが当時よく発売出来たな
本人や所属事務所からクレームとか来なかったんだろうか >>185
名前が漢字じゃなくてサユリ(カタカナ)だからセーフなんじゃないか? そもそも、なんであんなタイトルにしたんだろうか
意味が分からない
後半部分の「ヤア!ヤア!ヤア!」も何を意味しているのか不明 >>189
なるほど、そういうものがあったのか
ありがとう
元ネタを知らないと本気で意味不明だったわ それはそれで、元ネタはなんでこんなタイトルにしたんだという疑問も生じるが 吉永あゆりってエロゲ声優もいたね
もちろん源氏名だが 水野晴郎がユナイト映画の広報だったころつけた名前で、
The Beatles come to town(つまり「ビートルズが町にやってくる」)というタイトルのニュース映画で歌ってた
She Loves Youの歌詞のヤァヤァヤァからつけたのだろうと言われてる
映像を間違えてその名前が付いた可能性もあるとか 振り返れば>>195がいる
>>193
そっちも経緯があったのか
ありがとう あのニュースに反応したの一人だけか
みんな冷たいな 大昔PC98時代のエロゲーが一番面白かったという2ちゃんのカキコ見て、
なんだこいつ、懐古厨だろって思ってたけど、
今になって本当だったんだって痛感する >>187
吉永サユリにビートルズのノリを足したんだろうなw
昔のエロゲーはぶっ飛んでて面白い 昨日探偵団Xクリアしたがすごいパロディの応酬だったわ
あれアイレムに訴えられなかったのかな 無くしたと思ってた
98エミュフォルダが
見つかった
なつかしいなぁ 知らなかったからググって動画見たら思わず最後まで見たけど
凄まじいほどバッドエンドなんだな
これ一本道のストーリーで幸せになるルートがないとかひどすぎる 導入の演出がいいのと、ジョジョ1部を思い出させるペット虐
特にEDのお絵描きと人形が良い。精神にくる
幼児が描いたもしくは旧エヴァ劇場版や精神病患者系な絵がこわい
エロゲだから普及しないが全年齢版でEGG配信とかして広めたいレベルの名作 あの塗り絵みたいなのすげー怖かったわ
サイコパスすぎる 焼却炉で焼かれたアレが今でも頭にこびりついてるわ(当時小学生) 俺も物はないから動画で最初から最後まで見たけど面白かった
グロシーンもいやだけど精神的に恐怖を感じた
絵にはゾッと来た エルフのELLEだったかな?
男性キャラの死体の内臓がモザイク無しで描かれてたの。 殺しのドレス3は良かった
マリアに捧げるバラードはイマイチ >>217
あってもおかしくない世界観だけどおぼえてないや
中古で買ったディスクがカビてて途中までしか遊べなかった苦い思い出が蘇る
エロじゃないけどスナッチャーで首ネジ切られた死体がバッチリ描かれてたのを思い出した スナッチャーとかPCEまではちゃんと表示されてた表現が
サターンとかプレステだとモザイクかかってるとか
SEGACD版は知らんけど。 林家ぱーが24時間ツイッターやってる勢いですげえ
またブランカ描いてくんねーかな 沙織事件の後からモザイクはとれない仕様になったけど、それでも小細工すれば取れるソフトってある?
マイナーだけど格闘娘はとれた。リザレクトも取れるみたいだけどやり方がわからない。。 >>223
ピンクソックスシリーズって沙織のあとでもコマンドでモザイク取れなかったっけ? >>223
前スレだけど
482 名無しさん@初回限定 sage 2021/01/11(月) 16:31:59.87 ID:RqOm2tGg0
煩悩予備校2
隠しコマンド
画像鑑賞モード F2キーを押しながら起動
無修正画像表示 画像が表示されたらSHIFT+F(ラウンド数)キーを押す
F5〜F10まで押せばそのうち当たる
だれか煩悩予備校3、花よりダンゴ2の裏コマンド知ってたら教えて下さい >>224
98版のピンクソックスマニアがkid98で読み込むとモザイクなしだったような記憶 タイムマシンで沙織事件が起こる前の時代に戻って原因となったあの中学生の万引きを止めていれば今頃日本では無修正のままだったのだろう 沙織事件を止めたとしても
第2、第3の沙織事件を止める事など出来やしない! 何かあったら規制団体ねじ込んで天下りで税金チューチュー
それをやりたい奴らがいる限り、事件があろうが無かろうが同じ事だったろう >>228
知らなかったからプレイ動画みたけどよくこれを復刻しようと思ったな・・・
他にも候補たくさんあったろうに これのファミコン版見たことあるなあ
カメラの知識もないから何が面白いのかわからんことやってた こんなモン出してる暇があンならとっととシネマハウス出さんかい
このスットコドッコイがッ!!! はっちゃけあやよさん無臭復刻でVはモザイク取れなかったからな DMMとかに版権買われて酷い扱いうけるよりこういう素直な復刻してくれる会社を応援したい HARDのエロゲーははっちゃけあやよさんが有名だけどあれは復刻したのか? 1〜3win、1〜5の各verとおまけ付きwin、1のx68版のx68z・winで3回復刻しとる あゆみちゃん物語が何でもやらせてくれる女子でそれはそれでエロく感じたな >>239
そんなに復刻してたんか知らんかったわ
>>240
買って3時間で飽きたわあれw 初っ端からやれて手応え感じないゲームは割とすぐ飽きる
調教ゲーでステの伸びが可視化されてて、反応や行動が変化する系は
ときめものパラ上げみたいな感じでやれる時もある >>240
大人の玩具屋のBGMは今でも覚えている ジャニスの卒業写真だけは殆どのキャラをクリアできなかった 初期の頃のはよくこんなので
っていうのあるよね
最初だからしゃーないんだけど 初期の頃のはよくこんなので
っていうのあるよね
最初だからしゃーないんだけど あやよさんはディスクシステムもどきが膨らむシーンだけ何故か鮮明に覚えてる
あとMSX版だったけどBASICいじっておっぱいが揺れてよだれが垂れるシーンをループさせて何回もシコったっけなぁ よく昔はあんなので抜けたなぁ・・・今じゃもう絶対無理だわ プリンセスメーカーは脱がせコマンドあったけど、プリメの絵は今でも通用すると思う。 プリメ2って開発者用の全裸の服あったよな
ESC+Y+M+O+/を同時に押したあとHELP押しながら街に行くと何でも屋みたいなのが出てきて、そこにある「見えないドレス(だっけ?)」を買って着せると全裸になる
HELP押しながら街に行っても何も出ない時は何度も押しながら街行くと出る 一番売れたのは、あやよ1らしいな
有名なのはチョーケン描いた3以降だけど
個人的には2の88版の絵が好き このまえガールフレンドゆみこで抜いたわ
いやぁ確か中防の頃だったと思うけど平凡パンチとかそういう感じのエログラビアありの雑誌でガールフレンドゆみこの画像をヌードモデルが再現するとかそういう企画のグラビアがあって
その時の記憶がだいぶ前からあったんだけどゲームの方のタイトルがずっと思い出せず不明でつい最近ガールフレンドゆみこだという事が判明してさー
約40年越しの再会でつい抜いちまったぜ 中島史雄の原画をそこそこ再現してるから割りとかわいいな
でもまあ中島史雄のマンガで抜けばいいんじゃないかなという感じはする JaneStyleで書き込めなくなっているらしい
今あちひちで騒動になってる 戯画に引き続きイリュも解散か 戯画と同じく販売もサポートも打ち切る完全撤退
エルフ、DOは既に解散
アリスはソシャゲに軸足を移し、
エフアンドシーは販社業(カスタムメイド3Dシリーズとか)にシフト
リーフは10年以上完全新作を出していない。
9801時代以来の老舗で現在も新作をリリースしてるブランドって残ってるか どうだろう
エロゲーメーカーならそちらで生き残る事もできたろうに
大量にある同業他社の中で埋もれて消えて行ったかも知れないが エロゲだとgoogle PlayやAppleStoreからの配布は無理なんでしょ?
ブラウザやDMM/Fanzaのランチャー使う必要あるし。
・・・そういやぁFanzaで臭作の系列のソシャゲ出てるんだっけ。 エロゲー自体がオワコンなのかも知れない
昔はエロゲーをやらないと過激なシチュエーションとか描写が見られなかったけど、
今は一般的なアニメ漫画作品でも過激なシチュエーションやストーリーなんかをよく見る 葉鍵全盛の頃はエロゲも同人も盛り上がってたけど、もう20年以上前だからなあ
葉鍵板は廃墟だし 昔のエロゲは「尺以上の濡れ場を入れとけば監督に大幅な裁量が認められた」ロマンポルノにも似た、若手クリエイターが経験を積み世に作品を発表する場でもあったんだが、
今は
ライター:なろう
絵師:pixiv
音楽:YouTube
と言ったようにエロゲ外に発表の場ができてしまってエロゲへ人材が集まらなくなった。 DMMだと同人ゲームが割と盛況みたいなんだが一つもプレイすらしてないので出来はわからない いや雰囲気は結構わかる
昔のエロゲにはある程度才能が集まる環境があったのだろう
Win95とインターネットでパソコンが一般家庭に普及し始めたのが始点だったんじゃないかな。 東鳩が始まりだったんだろうね
その数年後に東鳩を一般向けにリメイクしたのがコンシューマから出たし
次々と一般向けへリメイクしたゲームが出たね >>279
剣乃ゆきひろをスタートとすると、
1993年にシーズ入りしてるから、俺の「win95からのPC普及で才能が集まった」論からははみ出ちゃうな まぁILLUSIONのソフト自体がやたら高スペック要求されるから敬遠されたのかもしれんね
カスタマイズも細かすぎてキャラメイク途中で飽きてきたし… key 一般ゲーやソシャゲしか作らなくなった
型月 一般ゲーやソシャゲしか作らなくなった
Leaf 一般ゲーやソシャゲしか作らなくなった
オーガスト ソシャゲしか作らなくなった
F&C 死にかけと思ったらCanvasを3D&VR化した謎リメイクを出した
オーバーフロー 10年近く新作なし
エウシュリー エロソシャゲ出して失敗してエロゲに出戻り
アリスソフト ソシャゲでなんとか食ってる
ソフトハウスキャラ 死んだ
XUSE 死んだ
Mink(夜勤病棟) 死んだ
feng(あかね色に染まる坂) 死んだ
LOSE(まいてつ) 死んだ
みらーじゅそふと 死んだ
eRONDO 死んだ
minori 死んだ
エルフ 死んだ
戯画 死んだ
イリュージョン 死んだ >>277
なんで同級生かドラゴンナイトIVって言わないの?
これを皮切りにシナリオ重視のエロゲーが一般に移植されまくるようになったのに
PCエンジンの時代からエロゲーの移植はあったけどまだどういうの出してウケるか模索してる感じだった >>283
ゲーム単体でいえばドラゴンナイト4前でもシナリオ重視のものはあったけど、あくまで「業界に才能が集まる環境」という意味で、エロゲ市場が広がっただろうWin95とインターネットによるPC普及をあげた。 エロゲ自体の転換点のひとつとしてなら、ドラマナイト1や初代ランスをあげてもいいし、シナリオ重視ならドラゴンナイト3や妖獣戦記、軽井沢誘拐案内とかを挙げてもいいかもしれない。
まあ軽井沢誘拐案内をエロゲ扱いするかは議論の余地あるかましんないけど。
ドラゴンナイト4は俺の中でも特異点みたいなもんだけどね…2周目入る流れは衝撃あったね エルとかPHOBOSとか面白かったな
elfと姫屋ソフト最高 >>282
何故こういう時にD.O.は省かれがちなのか こっちのD.O.は健在なのね。
//www.d-o-inc.co.jp エロゲにシナリオ〜ってのはよく言われるけど、最初に観測された名作じゃなくて
最初にシナリオ導入したのはどこの誰なのだろうか?という
DEJAとかリップスティックADVってあんまり顧みられることがないけど、シナリオゲーとして評価されていないのだろうか? >>283
ドラゴンナイト4はエッチシーンが無くてもシナリオが成立したから移植できたってだけじゃね?
闘神都市の方がシナリオは良かったけどエッチシーンが無いと成立しないストーリーだった コンシューマ移植のエロゲだとPCエンジンにCALのIかIIが移植されたんだっけ? エロゲにシナリオって言ったらファイナルロリータだってシナリオアリとかになっちまうしな 物語が重視されていくと「別にエロなくていいじゃん」とか「むしろエロは邪魔」になって行く
エロありきの話を作ろうとすると、ファンタジーもので女の子と戦ってエッチとか
現実世界で強姦ものになりがち
最後にはもう話なんてなくていいからCG集でいいという事になり
さらにAIがいくらでもCGを量産してくれるように…… 昔のエロゲーって自由に話を作ってる感が良かったんだよな
エロとグロ、ナンセンスの垣根が近くて、18禁なんだからエロでもグロでもホラー描写でもいいでしょって全部ぶち込むようなの
野々村病院もEVEもエログロだし、そういうゲームで育ったから雰囲気暗いゲームが好きなんだよな…どうしても グロとかぶち込んできてたよな
犬の内臓がデロデロって見えてるようなのもあったし ギャグ系シナリオはエロゲじゃなきゃ作られなかったからなぁ。 D.O.のクリスタルリナールもグロが売りなゲームではないのに、初っ端から女の子が車のフロントガラスに顔突っ込んでぐしゃぐしゃになるグロエンドとかあったな エロゲで最初にシナリオ導入したのはDESIRE 背徳の螺旋だよ 狂った果実は面白かった
焼却炉のシーンは記憶に残ってる たしかその設定が子供なのに犯行できたって伏線になってなかったっけ やっぱり狂った果実に話が戻るのね
始祖かどうかは置いといて目立つ存在ではあるよね 解説動画があったので見てみた
当時の沙織事件の煽りを食らってしまってエロシーンを大幅削減して代わりに鬱・グロを盛りだくさんにしたらしい
まず思った疑問が、最初の被害者は細工された柵が倒れて落ちたのだが主人公と幼女が出会ったのは同じ日なんでしょ?
出会って間もないか数時間も経ってないのに細工されたってことになるけど、しかもずっと部屋にいたかもしれないのに
プレイしてないので実際の会話内容はわからないけど…… 公的に紹介される前から主人公のことを知ってたんじゃないの?
最初に死んだ人は以前から主人公のことを狙ってたようだし、知る機会は以前からあった >>223
タイトル忘れたがアリスソフトでモザイク解除コマンドが有ったらしい
回収騒ぎが有ったから本当だと思うよ >>283
ときメモのメインヒロインが同級生のパクリとか有ったな 釣りかも知れんが、それで後に
アリスソフトにそのヒロインに似てるといちゃもんつけて通販専用にしたって面の皮厚すぎだろ モザイク処理後の画像を最初から収録することでその手の隠しコマンド類は消えたね
しかしモザイク無いけどそのかわり描き込みなし肌色一色の局部表現は興ざめだった アリスソフトだとソフ倫発足後でもDALKがモザイク外せたはず
コマンドは忘れたがデータそのものには白消しが無しでMDL(だったっけ?)で読めば修正なしのCGが見れた >>313
F&Cなんかしばらくそうだったよね、あれは冷めるわ マーシャルエイジでモザイク無しの絵が入ってなかったのは残念だった
巷に出回ってるモザイク無しのはコラージュなのかな 画像データレベルで無修正入ってると(ゲーム中に表示されなくても)ソフ論に蹴られるって聞いたけど初期は通ってたのかな? ソフ論の基準も改訂されてるだろうしね
初期は未修正データを入れるなって規定があったかどうか
昔は割れ目は1ドットとか決まってたらしいが
解像度が高い時代は変わらざるを得ない >>318
そう、設立当初は隠しコマンドとかでモザイクはずれたらダメって規定しかなかった
んで改造でモザイク外されるのが問題になって、元絵にモザイク必須に変わった >>318
ソフ倫の初代理事長がDOだから自社の作りと同じくモザイクを上から乗っけてりゃいいよねで決めた
次が外されるのが横行しまくってるのは不味くない?と原画にモザイク被せるように決めた 各自が細々と外してれば多分やり玉に挙げられなかったんだろうな 自分で調べろ
まずゲームによってやり方が違うから。あとソフトがあっても随分昔のものなので今も入手できるかはわからんよ
アドレスを改変するタイプは自分でバイナリエディタを使って改変した方が早い。そのためには自分で情報を調べる必要がある 外したあとで思うのだ
「モザある方が興奮するじゃん・・・」と 色んなモザイク出たけど、モザイクなくて興奮するかどうかは元絵によるな〜書き込んでないとあんまりいやらしくない 日本のエロゲはとっくに終わってるので、別に驚くようなことではないな 型番に98が入ってるだけじゃ釣られないクマー的なナニカとか? どうせエミュなら裏機能でスプライトやら2画面合成機能とかも入れちゃってほしい・・・。 女神が98の広告の女性だったり漫画の小ネタはちょっと面白かった
でも詰めが甘くて、N88-BASICではなくN88(86)-BASICでプロンプトではなくLOAD "TENSEI..BAS"くらいにして RX4時代のアナログモデムと今の無線LANやインターネット環境の差には驚かないのか
流石高級機は対応力があるな エミュすら搭載しないってwwwww
ただのこじつけにも程があるwwwww メインメモリ 640KB + HIMEMSYS 8,000KB
こんなんで動いてたんだもんなあ 中古で買った12MBが最大だったかな?もう覚えてないが…これでwindows3.1を動かしてた
次に買ったPC9821では思い切って64MBx2枚の128MBで運用してた 意味を知らなかったHIMEMSYSがHIMEN(処女膜)に字面が似てて何かドキドキしてた思い出 別に意識はしてなかったけど、脳内で音読するときは普通にヒーメンシスって言ってた HIMESYSって舞-乙HiMEとかそういう所を思い出した 大学1年の時の夏休みのバイト代10万円を128MBのメモリに使おうかと考えてたが
もうそこまで出すなら素直にDOS/Vに移行して98はエロゲ専用でいいやって考え直して
代わりにMOドライブと3.2GBハードディスク買った 改めてPC98時代のエロゲーが一番面白いと再認識
当時の開発者の熱の差が出てるのかな
家庭用ゲーム機だと今時のゲームも面白く感じるのにな リップスティックアドベンチャー2がなんか印象に残ってるわ お前ら16bitセンセーション見てる?
現代の絵師の女の子がこの時代にタイムリープしてエロゲー作る話だよ
色んなエロゲが実名で出てる 気乗りがしなくてアニメも視なくなったyo
もう歳だな
老人性鬱なんだろうと思う 権利先が不明(メーカーが倒産)のため名称変更したり取り消したりした事例もあったとか>wikiより 元々アニメ好きじゃなかったんだよな
ガンダムとかだけ特別に見てた PC98は一瞬で通り過ぎてWindowsに行ったから見なくても良いよ16bit w エンドカードのスタープラチナオマージュコノハちゃんはえちえちだったな
初めてエロゲ感ある絵が出たのかも アニメ16bitセンセーションの制作会社のアクアプラスは元エロゲーメーカーだがどんな気持ちで制作してるんだろう 作品内ではアルコールソフトは最高といっているけど原作者はそのモデルとなってカクテルソフトをとっとと辞めてリーフ(アクアプラス)に行ったのがまたなんとも。
まぁその後の会社の未来を見ると正しい選択だったんだろうけどさ 同人活動を制限されるのが嫌で移籍したとも当時は聞いたことがある PC98のエロゲが軒並み品薄になってるね
中古で買ってもそこそこ高価で半分くらいカビてて動かないしギャンブル的要素強い
最近あまりにも外れ引きすぎて値が張るが大手で買ったわ 大半のゲームがimageで入手できて遊べるのにわざわざ買うのはコレクション目的だな
随分昔に処分してしまったけど同級生2のパッケージは今見ても良いデザインだと思う・・・
あと闘神都市2 ウチの実家にまだ98や88のソフトが100本以上あって倉庫にしまってあったんだが数年前の大台風で倉庫の屋根がぶっ飛んで半分以上が水被っちまったんだよなぁ
一応密閉とまではいかんが気密のいいケースに湿気取りと一緒に入れて保管してカビの大量発生までは抑えたがジャケットがほとんどふにゃふにゃで元に戻らねぇorz 現物パッケージ欲しがる場合はコレクション目的もだがマニュアル等よ
一般ゲーだとマニュアルで操作説明やゲームシステム読ませろってのがあるしエロゲーでもおまけページや付録小冊子等読ませろってのはあったりするな
だから箱+メディアのみでマニュアル類欠ってのは一番要らないパターン ゲームによってはマニュアルにキーワードが書かれてあったりすると聞いたことある マニュアルキーワードで有名なのがカオスエンジェルズ
8桁の数字が数千個一覧表に載っててランダムで出てくる
昔のコピー機の解像度ではコピーできないという念の入れよう
今ではコピーできてしまうが
ほかにもキャラの生年月日とかスリーサイズとかいうのもあった
exeファイルの中に生の数字が載ってて心得がある人なら解除できてしまうのもあった カオス エンジェルス、確かマニュアル系プロテクトだったっけか
普通のコピー機じゃコピーし辛い上に細かい字の一覧表を入力させてた
この手法、該当ルーチン狙い撃ちのコピーツールで台無しにされてた気もするが カオスエンジェルスの他機種版は普通のディスクコピープロテクトだったね
今となってはディスクのバックアップやイメージ化に優しいマニュアルプロテクト
なお一般ゲーだがM1 TANK PLATOONというゲームのマニュアルプロテクトがゲーム内登場戦闘車両の側面図だったので原本ディスクでも特に解除の必要感じなかった 付属の布製マップが無いと最初の町にさえたどり着けない覇邪の封印・・・。 マニュアルプロテクトでPSのメタルギアソリッドを思い出す俺はヤング >>378
MSX2用と98用は防犯の魔法(マニュアルプロテクト)
88用はディスク自体のプロテクト これまた一般ゲーだけど妖撃隊もキーワードカード方式だった
4桁数字が5×8くらい並んでる中からゲーム内で入力要求されるんだけど暗ーい茶色だか紫に黒で印刷されてて肉眼でもかなり見辛かった
現代のカラーコピーやスマホで明るく撮影すれば見れるかなぁ 88での仕様しか知らないけど、
ジーザスIIのディスクの色
サイオブレードのメロディモジュール
トップルジップはドングル必要だったとか MSX2のカオスエンジェルスの件は知らなんだありがとう
電池が逝ってるであろうメロディーモジュール
攻略サイト見ずに解けるのか?
なおジーザスIIはディスク容量4倍近い98用2HD版でも色の分だけディスクがあったと聞く 遺作だっけか、ゲーム内で手に入る封書とリンクしたやつが同梱されてるの
ファミコンの貝獣物語にもそんなのあったっけ
昔はパッケージの内容物が豪華でいろいろ楽しかったな 貝獣物語はMAPとフィギュアと最後のダンジョンの攻略法とか入ってたね >>387
暗号表だかなんだかが入ってて、2つのアイテムの隠し場所を探すのに使うんだけど
ランダム性はなく固定だから、ある場所知ってれば要らないタイプなんでマニュアルプロテクトかは微妙な感
昔はエロゲの説明書好きだった JBハロルドシリーズは買ったことはないんだけど、付属の捜査手帳が整理されてて
ゲームプレイしやすかったって話はきいたことがある
もちろんなしでもプレイはできたんだろうが 今週のエンディングのコノハちゃんはプリメUになってたな ストーリーとか寸劇とかも無い脱衣ゲーを昔(8bit/16bit初期)はよく見かけ、
32bit機出始めた頃はゲーセンのカネコ脱衣ぐらいになって、このまま消えていくと思ったら
最近同人/インディーズが増え、AIで簡単に描けるようになったせいか結構増えた気がする。 HDDインストに読み込み不良で読み込めなかったが、FDD2枚差しプレイで最後までできた
こんなパターンあるんだなw 隠しイベント等のファイルでセクタ異常でてたのかな。 何のゲームだったか忘れたが、強引にコピーツールでディスク丸々コピーして
さらにファイル管理ツール使ってファイル単位で上書きしたら直る事もあったな 逆にファイル管理ツール(旧い特にバージョンの場合)が悪さしてファイル壊したり消したりとか
ムック出てたFDってソフト使ってた人からの又聞きだけど PC98のファイラーはHFを愛用してた
FDでなくHFだったのはFDの改良版?だったような記憶が。どこがどう違うのかはもう覚えてないけど 俺はEOシステムだったな
ICMのHDDにバンドルされてて使い始めたのが最初
アキバの今はカミカゼスタイルとかいうTシャツ屋の所にあった店で新古品かなんかで買ったんだよな
確かジャンク通り側に移転してその後どうなったかわからん
ICMって名前はIBMの次に来るメーカーになりたいとかそういう理由で名付けられたとかなんとか店員が言ってたっけ 今の今まで全く知らなかったけどすごいなEOシステム
ファイラーというよりは当時のHDDメーカーが配布してたランチャーアプリのようだね 通常はGF使って、ファイル整理時はFLを大学サークル先輩にカスタマイズ(X-plore File Manager みたいな感じ)してもらったやつを使ってた。 CG吸い出しでゲームメーカー毎のファイル形式に対応したコンバーターと、
仮想86モード利用してゲーム中にDOSモードに切り替えてCGセーブ使って保存するのがあった。
そのツール利用してゲーム中にセーブデータ書き換えて、ってことやってた。
ただUMBメモリ使えなかったんでメモリ不足気味で・・・。 また暗闇始めた
PSP用エミュだから糞重いけどw
キー押すとPSPごとフリーズするポンこち
マウスカーソルでしか遊べない ファイラーはFD
HDDのランチャーは緑電子SOSシステム
まだ当時物の緑電子の128MBのHDD動く
まさか本体の方が先に壊れるとは夢にも思わなかった 自分はDFXという右上にアナログ時計が表示されるのを使ってたな
Windows主流になってからは、256文字までのファイル名も読めるツールをたまに使ってた DAYS IN DUELってやり込んだ人いる?
同じCGがキャラ設定の違う2つのシナリオで別のHシーンで使用されているという
リサイクル度だけならドラナイ4以上だけどマイナーだから話題にならないやつ。
自分のエ○ュだと出撃ユニットを減らすことが出来ないバグで超面倒だった。
シナリオ分岐とか知っている人がいたら、まだPC98板があるこの時期が最後のチャンスなので攻略しようと思っている。 エロゲネタじゃねぇが、今はネットミームって単語があるけど、
当時パソ通でMASLやPANIC用データが出回って話題になったネタもネットミームに入るのかな?
チャダンスとかさ。 エロ以外で手元に残しているのは
furyu.lzh
gikadai.lzh
depth100.lzh 今16bitセンセーション見てるけど面白いねこれ
アルコールソフトってかつてのカクテルソフトなんすかね >>415
原作の同人だとこみパを出してたりするんで特定のメーカーというわけではないかと Windows時代にLeafに引き抜かれてこみパの原画を手掛けたみつみ美里は元々カクテルソフト所属だった F&C系列はエロゲ関係最古参といえるだろからここ出身の人は多いでしょ 昔使っていたHDDを
オークションで入手した
98に入れて見たら
うんともすんとも…
HDDは長い間使わないと
固着して動かなくなるね
かなり悲しい… xでpc98版ふしぎの海のナディアについて触れてる人がいたんだけど
pc98版のゲームって作画は本家が直接関わってるからクオリティ高かったんだな…
ナディアはプレイした記憶があまり無いのよねぇ(中古で買ってプレイして売ったのは覚えてる) そりゃアニメ作ったガイナックスが直接作ってるんだから当たり前っしょー
当時のガイナックスはハイクオリティな作品を出す会社として認知されてたな ナディアの作画崩壊は
国からの技術支援要請で中韓に外注する事を強制されたから
つべの動画で本人が語ってる 【出来損ない〜のEDロールに連なる凄まじい有様を見ながら】
お前がそう思うんならそうなんだろう
お前ん中ではなw >425
中国はちゃんと監視しないとすぐ手抜きやらかすし、
韓国は反日要素勝手にぶち込むけどな。 あの両国は日本のこと大嫌いなくせに
日本に遊びに来るの意味不明
頭おかしいのかな 425やがとりあえずゲームの分野は今じゃ完全にその2つの国に負けてるぞ?現実見なよw えらく古い認識だな
20年くらい前の煽りか?
今や崩壊間近の国とデフォルト間近の国だぞ えー?PS5やSteamの売り上げ上位って中国韓国ゲームばかりだが?
日本で海外と勝負になってるのってカプコンとフロムくらいじゃね 中韓両方とも日本のコンテンツ無断使用してゲーム作って発売直前にばれて、
開き直って自分がオリジナルだと言いながら数日後に販売停止、サービス終了させるメーカー多すぎwww
あと、たまたま1,2本売れて瞬間的に話題になると、なぜか日本を貶める発言し始めるが、
数か月後には日本の新作発表の話題に忘れ去られ、メーカーごと消えるのが通常運用でしょ。 最近見たsteamの揉め事といえばSun Havenっていう農場ゲームがアップデートで有志のローカライズを削除して機械翻訳に戻して荒れてる
詳しい経緯は不明だが運営と翻訳の有志と喧嘩したのがきっかけらしい
なお中華系ではなくアメリカの会社(カリフォルニア州)中国語も機械翻訳でめちゃくちゃだとか steamだったか、あるゲームのスペイン語版がリリースされたら
「メキシコ人が話すスペイン語」だったのでスペイン人から大ブーイングが起きたという話が UBI「日本ローカライズスタッフ募集 in China」 ローカライズの問題といえば有志翻訳が勝手に博多弁だかなんだかにして雰囲気ぶち壊しとか言われてたの印象に残ってる >>440
あれって元の開発者公認だって聞いた
元々がアイルランド語?の
労働者階級の言葉で開発されたから
日本のローカライズでも方言使おうって感覚だったらしい
今の日本には「労働者階級の言葉」っていうのが無いんだが…
階級社会の黒い一面を見た思いがした ちょっと感じが違うが、江戸を舞台としたゲームで全員べらんめい口調でしゃべる感じか >>442
売春婦に花魁言葉とか
職人は江戸言葉とか
商人は関西弁とか…
こんな感じじゃね?
話はさらに大きくそれるが…
花魁言葉ってそそるんだよなぁ
「ワッチは」「ヌッシは」とか…
色気感じない?
ただ、ここにも悲しい話と情けない話があるのだけど…
スレタイからますます逸れるから…
これ以上は、やめとく 言葉だけ方言にしてもね。行動もそれに合わせてほしいわ。 制作者は訛り(Accent)だと思って絶賛してるけどローカライザーが採用したのは方言(Dialect)なせいで意味がわからないところが出てくるという 新プロジェクトらしいけどよりによって狂った果実かー
ネットで有名になったけど新規の人が遊びたいと思うようなタイトルだろうか
コットンを復刻させたBEEPだからメタルオレンジを復刻させるのは何となく分かるけど このスレ見てるおっさんには狂った果実よりメタルオレンジの方が有名だよなw どっちも同時は知らなくてプレイしたことないけど
鬱ゲーで有名なものとして狂った果実のプレイ動画は見たことある
メタルオレンジは今知ったばかり。全く知らない スーファミ世代の会社の後輩はブロック崩しを知らなかったぞ
先日「レトロゲー専門のゲーセンに行ってピンボールをやってきましたよ」と見せてくれた写真がどう見てもアルカノイドで
ブロック崩しという用語を知らないので、取りあえず知ってたピンボールという名で呼んだらしい ゲーム機をよく知らない453は
チョイ古のゲーム機で取り合えず知ってたスーファミと云う名で呼んだらしい
昭和世代で知らないとか
単に物覚えが悪くて頭が弱いだけ
テレビ雑誌等で見た事無いとか有り得ない 今更ながら「16Bitセンセーション」見たぞ
現代の絵師の女の子が90年前後の世界にタイムスリップしてエロゲー会社で無双する話だった
面白かった。あれはモデルになってる会社はカクテルソフトかな? みつき美里と甘露樹が原作原案だし
アルコールソフトなんて名前だからそうだろうね 狂った果実って当時だから受け入れられただけでゲームとしては別に名作でもないよな、鬱でもないし
復刻でやったことない向けってよりは回顧ゲーマー向けよね >>456
全然気が付かなかったけど、カクテルソフト関係者が関わってたんだな! >>454
?画面は見たことがあっても何というゲームか知らないという話じゃないの
かく言う自分もこのゲームが何というゲームか分からない
各社から出てたけど、サーカスというタイトルなのはアタリから出てたのだけだよね
https://i.imgur.com/MggtKpq.jpeg >>459
信じられないかもしれないけど若者と言う「ファミコン」はスーパーファミコンと初代ファミコンを差す。古代のゲーム機って感じのくくり方。
当然メガドラやPCエンジンは知らない。ニンテンドー64はWiiの前のゲーム機ということで知っている。ゲームキューブは存在を認識していない。
スーファミ時代はブロック崩しゲームは完全に下火だったので知らないはず。若者にとってのレトロゲーム機はWiiだよ。
職場のゲーム好きの若い奴らと話すとそんな感じだな。 >>459
しってるコレ
イノベーションゲームてやつでしょ おっさんは逆に今のゲームに詳しくなかったりするからなぁ… 子供にゲームと電話を買い与える今時の親は大したものだわ サーカスはアタリではなくエキシディでは?
風船割りゲームと呼んでた。pc98のフリゲで勝手に移植が色々出てて、よく遊んだ。
パドル操作をマウスで再現出来てたので遊びやすかった。 狂った果実はあの女の子の行く末が気になるわ
ちゃんと歳取って死ぬのか 『雑音領域』ってレトロエロゲ覚えてる人いる?
当時はメンヘラって言葉もなかったはずだから
手首がリスカ跡だらけで躁鬱の病弱メンヘラヒロイン妹にすごく強烈な印象が残ってる リメイク版だけやったことある…ってかクリアした後リメイク版だったのを知った形だが
屋敷の方のキャラで体弱いのいたのは覚えてるが、リスカ跡だらけとかは覚えてない >>466
DOのかな?
DOは妖獣戦記の会社のイメージだったがこれとかDORとかムーンライトちゃんりんしゃんとかなんかシナリオライター囲ったのか急に色が違うゲーム出してきたイメージ DOはブランマーカー2だけやった記憶はある
あとエルフの女の子がよくパッケージ絵に乗ってるのでDO=ファンタジーの印象が強い
でもDOは1996年で倒産しちゃったのかな?1997年以降の作品がないっぽい
あとコレクターDってなんだ?紹介画像を見ても何のゲームかよくわからん ディーオーはせめて人気作出した山田一(田中ロミオ)作品群がいつ発売されたのか調べてから書こうね
Windowsエロゲー全無視ならまあどうぞ 誰の何を愚かと言ってるのか知らんが
DOは会社としては2009年に親会社に統合されるまで存在して
新作は2016年まで出してて
スタッフの一部は現在はシステムソフトアルファーの下請け >>471
パンサーソフトウェアってメーカーのゲームで
似た絵を見た記憶があったけど本人だったのかな DOとパンサーは同じグループ会社
戯画とTGL→エンターグラムみたいな関係
DOは前述の通り会社としては消滅したけどパンサーは現在も子会社として存続 みうむにをつうわあのんくさよむおえはねはみとにもお >>343
カバンのような組織とつながりがあったよ
差が問題なんて作るとき名前すら登録しただけでダメージがデカいって言ってる こんなかで1番上手くいって成功していた
https://2nc.jl/ >>131
そんな簡単に薙ぎ倒してるシーンとか何が面白かった >>169
すごい痛い思いをしててもジェイクだけど燃料タンクは前輪前 ゆのほくめとめあやけえるよみんほはいてほこにりはしほたすよいやりそほふゆんねなそえせりてあみかまこれゆくむてろ 燃料400リットルの燃料は、いんば買えばいいのに、あえて言う
危険すぎてジェイクとヒスンは凄く特殊な星回りでどちらも繊細 >>90
ファンティア開始当初にその投手が抑えてるのは理由がないの?不眠症? ぬるてもえりれるほなひゆなせてうひなねまひらおおさやわおらす >>100
日本語ラップの到達点は取る必要があった? スチームハーツとアドヴァンストVGのサターン版が復刻決定
サターン版スチームハーツは98版やPCエンジン版に比べて見た目が派手になってるんだよな、
面白さは同じくらいだったけど >セクシーなシーンは、ヒロインたちのプライバシーに配慮して令和らしい復刻を遂げました。
いらねええ!!! メガドラミニに収録された現代の技術で作られたダライアスをあの時出してたら歴史が変わってたかもな メガドラの曇りをハード特性のBGMにまで昇華したゲームは少ない印象
ソニックとかランドストーカーとかがパッと思い出せるかなあ アリスソフトがランスのIかIIで88版のBGMが98版と同じ音にならなくて苦労したという記事を見た記憶が。
Z80で音源ドライバーが作れる人が居なかったのか、音源チップの違いがあったのか。 YM2203ってFM音源チップで増設ボードとしては、
PC-8801-11、PC-9801-26Kで同等品っぽいけど音が違うのはなんでだろね 「CGの出来を股間で感じて欲しい」と雑誌で製作者が語っていた『濃縮ANGEL 120%』を今さらながらプレイしたら最近の美麗エロゲでは全然立たない愚息がエロシーンに突入するごとにヌッレヌレだった。
当時のドット絵も遊人の絵もええわ〜。
おまけ要素のエロビデオが一本手に入らなかったけどこれって2つ目のシナリオで手に入るの? 遊人といえば「スチャ、スチャ」って
シコる擬音の印象が強い 遊人の名前を見てきゃろらいんようこを思い出した
高校生のとき雑誌(確かPCエンジェル)のイラストコラムを見てたけど
絵が半端なく上手いのはもちろん文章も豪快でセンスある面白い文で、カッコいい大人のお兄さんだと思ってた
何で高校生がそんな雑誌見てたのかはないしょ きゃろらいんようこ、才能は十分なのに使われる場がイマイチだったから今でこそ我々が思い出話しているが10年後が可哀想。
狐とか天使とか悪魔とか花とか人外少女の描き分けも上手だったから、存命だったらエウシュリーの何十時間もかかるファンタジーSLGのキャラ描いてもらいたい。 今思うとあの絵柄のまま2000年代に突入してやって行けたかなあという気はする
2006年頃までは90年代の絵柄のままやってる人はいたけど
今存命ならエロゲからは早々に手を引いてエロ漫画を細々と描いてたかも知れない、絵が巧いのは確かなんだから きゃろらいんようこ?知らない…… 全く関係ないキャロライン洋子ばかり出てきて情報を探しにくいのだが
見て思ったのは蘭宮涼にどことなく似てるなぁ。90年代前半に流行った絵柄 なるほどたしかに
+同人誌で検索してたわ
せいんとだいありぃは見覚えがあるな。当時の格ゲーのヴァリアブルジオのパクリなんじゃねと思った記憶がある
で、色々検索していたら98年ごろに亡くなったのか 『SATYR(サティア)』で数字を調整すると花が同時に開花するので一日に6人の女の子に絞りとられるシチュを楽しんだ。
(容量が少ないのでHが重なっても特にテキストの変化ないが)
何気に明確に時間の区切られたゲームでは一日にやれる人数の最多だったのではとも思う。
もっとやれるゲームある? 『狂った果実』がリメイクされるらしいですが、当時のこと語れる人いたら教えてください。
「表紙の美夏の絵を見てロリとやれると思ったら裸シーンすらなかったので凄惨な事件の真相以上に個人的にはショックだった」とか。
当時の雑誌での評価とか。 狂った果実は当時、パケ裏見たら色の塗り方がダーク路線だったから多分ホラーかお話重視のエロゲーなんだろうなと予測してプレイしたがまさかあそこまでエロが少なくてごっついストーリーだとは思わなかった
確かディスク3枚だから展開は早かったイメージ
エロシーンは3回ぐらいでグロシーンの方が多いんじゃないかな ネットに98のゲーム動画が
上がっているが
どうやって撮ったんだ?
エミュを撮ってるのかな? 確かwin10には画面の動画録画機能が標準で付いてたはず
それじゃね? 90年代美少女ゲームの名作『メタルオレンジ』『キャラット』の名曲群を収録したCD-BOX発表・予約開始。5月14日発売予定
https://www.gamespark.jp/article/2025/03/21/150597.html もう二度とあんなゲームは作られないであろう『ストリップルーレットロリータ編』や『狂った果実』の画像が欲しい。 狂った果実
どんな内容か?とググったら、大林宣彦の可愛い悪魔を連想したわ。
悪い種子も見たことあるけど、見たのは近年だし。 >>527
イイね。令和ならコレって感じ。
コレクションは、なんでメリハリの無い安っぽい絵になったんだろうか。 顔がAI丸出しだからなあ
この手の造形の絵を描く人の価値落ちたのは本当にかわいそう >>527
今も天使たちの午後があったらこんな感じだったのかもな >>531
DMMエロソシャゲも絵師に依頼しないでAI生成のやつに移行しつつあるな オリジナルに勝るものはないから絵師がAIに淘汰されることはないと思うが
実力の無い絵師は相当厳しいだろうね 98エロゲ時代の個性のある絵師って誰があるかな。
柳ひろひこ氏とか少し前にここで話題になっていたきゃろらいんようこ氏とか。
CGの塗りだとクイーンソフトの「ナッツベリー」とか「ポゼッショナー」とかポニーテールソフトの「天仙娘々」が独特で味わいがあった。 あゆみちゃん物語のラッシャーヴェラク氏
同級生3は結局出なかったねと語り継がれることのある武井正樹氏
雫、痕、そしてto heartとLeafの大ブレイクの功労者である水無月徹氏
これくらいかな?
今も絶賛活動中なのは水無月徹氏だけど今の絵柄はだいぶ変わっていて最初は雫の水無月氏だとまったく気づかなかった
あとは今はアニメーターとして有名な鈴木典孝氏がかつて宇宙怪盗ファニーBeeを手掛けてたくらい? アニメーター? スタジオOXでデザイナーやってたんじゃないのか? 初期エルフを支えた好実昭博氏
えっちシーンのアヘ顔が全部同じ表情のD.O.の広崎悠意氏
20代前半の絵が一番良くて今は面影ゼロの聖少女氏
本業以外でも名物男だった横田守氏
一般作しかやってないけど唯一無二の絵だった百鬼丸→中北晃二氏
同級生3は雑誌でメインヒロインの絵だけは見たなあ
水色でウェーブのかかった髪じゃなかったっけ さあ?アニメを手掛けてたという情報を見ただけなんでそこまで詳しくはない笑 アヘ顔って…
あの頃はまだアヘるなんて概念なかったろ あの時代の人にアヘ顔とか言っても間寛平とか言われそう 古美明氏ってあんまり作品ないんだな
Nut Berryクラスの絵ならもっと作品作って欲しかった Nut Berryでご褒美SEXしているのって主人公の少年(14)だろうかそれともプレイヤーだろうか?
ノベルゲームでも日常と濡れ場で二重人格レベルで性格が変わる主人公が数多くいるが、ラストのヒロイン(13)との初々しい様子を見ると、麗子と毎晩不倫しているのに舞のスク水を見てドキドキするたくろう以上のギャップを覚える。 同級生って性器描けないのならパンフェラでもよくない?