PC98時代のエロゲー事情 34
>>224
98版のピンクソックスマニアがkid98で読み込むとモザイクなしだったような記憶 タイムマシンで沙織事件が起こる前の時代に戻って原因となったあの中学生の万引きを止めていれば今頃日本では無修正のままだったのだろう 沙織事件を止めたとしても
第2、第3の沙織事件を止める事など出来やしない! 何かあったら規制団体ねじ込んで天下りで税金チューチュー
それをやりたい奴らがいる限り、事件があろうが無かろうが同じ事だったろう >>228
知らなかったからプレイ動画みたけどよくこれを復刻しようと思ったな・・・
他にも候補たくさんあったろうに これのファミコン版見たことあるなあ
カメラの知識もないから何が面白いのかわからんことやってた こんなモン出してる暇があンならとっととシネマハウス出さんかい
このスットコドッコイがッ!!! はっちゃけあやよさん無臭復刻でVはモザイク取れなかったからな DMMとかに版権買われて酷い扱いうけるよりこういう素直な復刻してくれる会社を応援したい HARDのエロゲーははっちゃけあやよさんが有名だけどあれは復刻したのか? 1〜3win、1〜5の各verとおまけ付きwin、1のx68版のx68z・winで3回復刻しとる あゆみちゃん物語が何でもやらせてくれる女子でそれはそれでエロく感じたな >>239
そんなに復刻してたんか知らんかったわ
>>240
買って3時間で飽きたわあれw 初っ端からやれて手応え感じないゲームは割とすぐ飽きる
調教ゲーでステの伸びが可視化されてて、反応や行動が変化する系は
ときめものパラ上げみたいな感じでやれる時もある >>240
大人の玩具屋のBGMは今でも覚えている ジャニスの卒業写真だけは殆どのキャラをクリアできなかった 初期の頃のはよくこんなので
っていうのあるよね
最初だからしゃーないんだけど 初期の頃のはよくこんなので
っていうのあるよね
最初だからしゃーないんだけど あやよさんはディスクシステムもどきが膨らむシーンだけ何故か鮮明に覚えてる
あとMSX版だったけどBASICいじっておっぱいが揺れてよだれが垂れるシーンをループさせて何回もシコったっけなぁ よく昔はあんなので抜けたなぁ・・・今じゃもう絶対無理だわ プリンセスメーカーは脱がせコマンドあったけど、プリメの絵は今でも通用すると思う。 プリメ2って開発者用の全裸の服あったよな
ESC+Y+M+O+/を同時に押したあとHELP押しながら街に行くと何でも屋みたいなのが出てきて、そこにある「見えないドレス(だっけ?)」を買って着せると全裸になる
HELP押しながら街に行っても何も出ない時は何度も押しながら街行くと出る 一番売れたのは、あやよ1らしいな
有名なのはチョーケン描いた3以降だけど
個人的には2の88版の絵が好き このまえガールフレンドゆみこで抜いたわ
いやぁ確か中防の頃だったと思うけど平凡パンチとかそういう感じのエログラビアありの雑誌でガールフレンドゆみこの画像をヌードモデルが再現するとかそういう企画のグラビアがあって
その時の記憶がだいぶ前からあったんだけどゲームの方のタイトルがずっと思い出せず不明でつい最近ガールフレンドゆみこだという事が判明してさー
約40年越しの再会でつい抜いちまったぜ 中島史雄の原画をそこそこ再現してるから割りとかわいいな
でもまあ中島史雄のマンガで抜けばいいんじゃないかなという感じはする JaneStyleで書き込めなくなっているらしい
今あちひちで騒動になってる 戯画に引き続きイリュも解散か 戯画と同じく販売もサポートも打ち切る完全撤退
エルフ、DOは既に解散
アリスはソシャゲに軸足を移し、
エフアンドシーは販社業(カスタムメイド3Dシリーズとか)にシフト
リーフは10年以上完全新作を出していない。
9801時代以来の老舗で現在も新作をリリースしてるブランドって残ってるか どうだろう
エロゲーメーカーならそちらで生き残る事もできたろうに
大量にある同業他社の中で埋もれて消えて行ったかも知れないが エロゲだとgoogle PlayやAppleStoreからの配布は無理なんでしょ?
ブラウザやDMM/Fanzaのランチャー使う必要あるし。
・・・そういやぁFanzaで臭作の系列のソシャゲ出てるんだっけ。 エロゲー自体がオワコンなのかも知れない
昔はエロゲーをやらないと過激なシチュエーションとか描写が見られなかったけど、
今は一般的なアニメ漫画作品でも過激なシチュエーションやストーリーなんかをよく見る 葉鍵全盛の頃はエロゲも同人も盛り上がってたけど、もう20年以上前だからなあ
葉鍵板は廃墟だし 昔のエロゲは「尺以上の濡れ場を入れとけば監督に大幅な裁量が認められた」ロマンポルノにも似た、若手クリエイターが経験を積み世に作品を発表する場でもあったんだが、
今は
ライター:なろう
絵師:pixiv
音楽:YouTube
と言ったようにエロゲ外に発表の場ができてしまってエロゲへ人材が集まらなくなった。 DMMだと同人ゲームが割と盛況みたいなんだが一つもプレイすらしてないので出来はわからない いや雰囲気は結構わかる
昔のエロゲにはある程度才能が集まる環境があったのだろう
Win95とインターネットでパソコンが一般家庭に普及し始めたのが始点だったんじゃないかな。 東鳩が始まりだったんだろうね
その数年後に東鳩を一般向けにリメイクしたのがコンシューマから出たし
次々と一般向けへリメイクしたゲームが出たね >>279
剣乃ゆきひろをスタートとすると、
1993年にシーズ入りしてるから、俺の「win95からのPC普及で才能が集まった」論からははみ出ちゃうな まぁILLUSIONのソフト自体がやたら高スペック要求されるから敬遠されたのかもしれんね
カスタマイズも細かすぎてキャラメイク途中で飽きてきたし… key 一般ゲーやソシャゲしか作らなくなった
型月 一般ゲーやソシャゲしか作らなくなった
Leaf 一般ゲーやソシャゲしか作らなくなった
オーガスト ソシャゲしか作らなくなった
F&C 死にかけと思ったらCanvasを3D&VR化した謎リメイクを出した
オーバーフロー 10年近く新作なし
エウシュリー エロソシャゲ出して失敗してエロゲに出戻り
アリスソフト ソシャゲでなんとか食ってる
ソフトハウスキャラ 死んだ
XUSE 死んだ
Mink(夜勤病棟) 死んだ
feng(あかね色に染まる坂) 死んだ
LOSE(まいてつ) 死んだ
みらーじゅそふと 死んだ
eRONDO 死んだ
minori 死んだ
エルフ 死んだ
戯画 死んだ
イリュージョン 死んだ >>277
なんで同級生かドラゴンナイトIVって言わないの?
これを皮切りにシナリオ重視のエロゲーが一般に移植されまくるようになったのに
PCエンジンの時代からエロゲーの移植はあったけどまだどういうの出してウケるか模索してる感じだった >>283
ゲーム単体でいえばドラゴンナイト4前でもシナリオ重視のものはあったけど、あくまで「業界に才能が集まる環境」という意味で、エロゲ市場が広がっただろうWin95とインターネットによるPC普及をあげた。 エロゲ自体の転換点のひとつとしてなら、ドラマナイト1や初代ランスをあげてもいいし、シナリオ重視ならドラゴンナイト3や妖獣戦記、軽井沢誘拐案内とかを挙げてもいいかもしれない。
まあ軽井沢誘拐案内をエロゲ扱いするかは議論の余地あるかましんないけど。
ドラゴンナイト4は俺の中でも特異点みたいなもんだけどね…2周目入る流れは衝撃あったね エルとかPHOBOSとか面白かったな
elfと姫屋ソフト最高 >>282
何故こういう時にD.O.は省かれがちなのか こっちのD.O.は健在なのね。
//www.d-o-inc.co.jp エロゲにシナリオ〜ってのはよく言われるけど、最初に観測された名作じゃなくて
最初にシナリオ導入したのはどこの誰なのだろうか?という
DEJAとかリップスティックADVってあんまり顧みられることがないけど、シナリオゲーとして評価されていないのだろうか? >>283
ドラゴンナイト4はエッチシーンが無くてもシナリオが成立したから移植できたってだけじゃね?
闘神都市の方がシナリオは良かったけどエッチシーンが無いと成立しないストーリーだった コンシューマ移植のエロゲだとPCエンジンにCALのIかIIが移植されたんだっけ? エロゲにシナリオって言ったらファイナルロリータだってシナリオアリとかになっちまうしな 物語が重視されていくと「別にエロなくていいじゃん」とか「むしろエロは邪魔」になって行く
エロありきの話を作ろうとすると、ファンタジーもので女の子と戦ってエッチとか
現実世界で強姦ものになりがち
最後にはもう話なんてなくていいからCG集でいいという事になり
さらにAIがいくらでもCGを量産してくれるように…… 昔のエロゲーって自由に話を作ってる感が良かったんだよな
エロとグロ、ナンセンスの垣根が近くて、18禁なんだからエロでもグロでもホラー描写でもいいでしょって全部ぶち込むようなの
野々村病院もEVEもエログロだし、そういうゲームで育ったから雰囲気暗いゲームが好きなんだよな…どうしても グロとかぶち込んできてたよな
犬の内臓がデロデロって見えてるようなのもあったし ギャグ系シナリオはエロゲじゃなきゃ作られなかったからなぁ。 D.O.のクリスタルリナールもグロが売りなゲームではないのに、初っ端から女の子が車のフロントガラスに顔突っ込んでぐしゃぐしゃになるグロエンドとかあったな エロゲで最初にシナリオ導入したのはDESIRE 背徳の螺旋だよ 狂った果実は面白かった
焼却炉のシーンは記憶に残ってる たしかその設定が子供なのに犯行できたって伏線になってなかったっけ やっぱり狂った果実に話が戻るのね
始祖かどうかは置いといて目立つ存在ではあるよね 解説動画があったので見てみた
当時の沙織事件の煽りを食らってしまってエロシーンを大幅削減して代わりに鬱・グロを盛りだくさんにしたらしい
まず思った疑問が、最初の被害者は細工された柵が倒れて落ちたのだが主人公と幼女が出会ったのは同じ日なんでしょ?
出会って間もないか数時間も経ってないのに細工されたってことになるけど、しかもずっと部屋にいたかもしれないのに
プレイしてないので実際の会話内容はわからないけど…… 公的に紹介される前から主人公のことを知ってたんじゃないの?
最初に死んだ人は以前から主人公のことを狙ってたようだし、知る機会は以前からあった >>223
タイトル忘れたがアリスソフトでモザイク解除コマンドが有ったらしい
回収騒ぎが有ったから本当だと思うよ >>283
ときメモのメインヒロインが同級生のパクリとか有ったな 釣りかも知れんが、それで後に
アリスソフトにそのヒロインに似てるといちゃもんつけて通販専用にしたって面の皮厚すぎだろ モザイク処理後の画像を最初から収録することでその手の隠しコマンド類は消えたね
しかしモザイク無いけどそのかわり描き込みなし肌色一色の局部表現は興ざめだった アリスソフトだとソフ倫発足後でもDALKがモザイク外せたはず
コマンドは忘れたがデータそのものには白消しが無しでMDL(だったっけ?)で読めば修正なしのCGが見れた >>313
F&Cなんかしばらくそうだったよね、あれは冷めるわ マーシャルエイジでモザイク無しの絵が入ってなかったのは残念だった
巷に出回ってるモザイク無しのはコラージュなのかな 画像データレベルで無修正入ってると(ゲーム中に表示されなくても)ソフ論に蹴られるって聞いたけど初期は通ってたのかな? ソフ論の基準も改訂されてるだろうしね
初期は未修正データを入れるなって規定があったかどうか
昔は割れ目は1ドットとか決まってたらしいが
解像度が高い時代は変わらざるを得ない >>318
そう、設立当初は隠しコマンドとかでモザイクはずれたらダメって規定しかなかった
んで改造でモザイク外されるのが問題になって、元絵にモザイク必須に変わった >>318
ソフ倫の初代理事長がDOだから自社の作りと同じくモザイクを上から乗っけてりゃいいよねで決めた
次が外されるのが横行しまくってるのは不味くない?と原画にモザイク被せるように決めた 各自が細々と外してれば多分やり玉に挙げられなかったんだろうな 自分で調べろ
まずゲームによってやり方が違うから。あとソフトがあっても随分昔のものなので今も入手できるかはわからんよ
アドレスを改変するタイプは自分でバイナリエディタを使って改変した方が早い。そのためには自分で情報を調べる必要がある 外したあとで思うのだ
「モザある方が興奮するじゃん・・・」と 色んなモザイク出たけど、モザイクなくて興奮するかどうかは元絵によるな〜書き込んでないとあんまりいやらしくない 日本のエロゲはとっくに終わってるので、別に驚くようなことではないな 型番に98が入ってるだけじゃ釣られないクマー的なナニカとか? どうせエミュなら裏機能でスプライトやら2画面合成機能とかも入れちゃってほしい・・・。 女神が98の広告の女性だったり漫画の小ネタはちょっと面白かった
でも詰めが甘くて、N88-BASICではなくN88(86)-BASICでプロンプトではなくLOAD "TENSEI..BAS"くらいにして RX4時代のアナログモデムと今の無線LANやインターネット環境の差には驚かないのか
流石高級機は対応力があるな エミュすら搭載しないってwwwww
ただのこじつけにも程があるwwwww メインメモリ 640KB + HIMEMSYS 8,000KB
こんなんで動いてたんだもんなあ 中古で買った12MBが最大だったかな?もう覚えてないが…これでwindows3.1を動かしてた
次に買ったPC9821では思い切って64MBx2枚の128MBで運用してた 意味を知らなかったHIMEMSYSがHIMEN(処女膜)に字面が似てて何かドキドキしてた思い出 別に意識はしてなかったけど、脳内で音読するときは普通にヒーメンシスって言ってた HIMESYSって舞-乙HiMEとかそういう所を思い出した 大学1年の時の夏休みのバイト代10万円を128MBのメモリに使おうかと考えてたが
もうそこまで出すなら素直にDOS/Vに移行して98はエロゲ専用でいいやって考え直して
代わりにMOドライブと3.2GBハードディスク買った 改めてPC98時代のエロゲーが一番面白いと再認識
当時の開発者の熱の差が出てるのかな
家庭用ゲーム機だと今時のゲームも面白く感じるのにな リップスティックアドベンチャー2がなんか印象に残ってるわ お前ら16bitセンセーション見てる?
現代の絵師の女の子がこの時代にタイムリープしてエロゲー作る話だよ
色んなエロゲが実名で出てる 気乗りがしなくてアニメも視なくなったyo
もう歳だな
老人性鬱なんだろうと思う 権利先が不明(メーカーが倒産)のため名称変更したり取り消したりした事例もあったとか>wikiより 元々アニメ好きじゃなかったんだよな
ガンダムとかだけ特別に見てた PC98は一瞬で通り過ぎてWindowsに行ったから見なくても良いよ16bit w エンドカードのスタープラチナオマージュコノハちゃんはえちえちだったな
初めてエロゲ感ある絵が出たのかも アニメ16bitセンセーションの制作会社のアクアプラスは元エロゲーメーカーだがどんな気持ちで制作してるんだろう 作品内ではアルコールソフトは最高といっているけど原作者はそのモデルとなってカクテルソフトをとっとと辞めてリーフ(アクアプラス)に行ったのがまたなんとも。
まぁその後の会社の未来を見ると正しい選択だったんだろうけどさ 同人活動を制限されるのが嫌で移籍したとも当時は聞いたことがある PC98のエロゲが軒並み品薄になってるね
中古で買ってもそこそこ高価で半分くらいカビてて動かないしギャンブル的要素強い
最近あまりにも外れ引きすぎて値が張るが大手で買ったわ 大半のゲームがimageで入手できて遊べるのにわざわざ買うのはコレクション目的だな
随分昔に処分してしまったけど同級生2のパッケージは今見ても良いデザインだと思う・・・
あと闘神都市2 ウチの実家にまだ98や88のソフトが100本以上あって倉庫にしまってあったんだが数年前の大台風で倉庫の屋根がぶっ飛んで半分以上が水被っちまったんだよなぁ
一応密閉とまではいかんが気密のいいケースに湿気取りと一緒に入れて保管してカビの大量発生までは抑えたがジャケットがほとんどふにゃふにゃで元に戻らねぇorz 現物パッケージ欲しがる場合はコレクション目的もだがマニュアル等よ
一般ゲーだとマニュアルで操作説明やゲームシステム読ませろってのがあるしエロゲーでもおまけページや付録小冊子等読ませろってのはあったりするな
だから箱+メディアのみでマニュアル類欠ってのは一番要らないパターン ゲームによってはマニュアルにキーワードが書かれてあったりすると聞いたことある マニュアルキーワードで有名なのがカオスエンジェルズ
8桁の数字が数千個一覧表に載っててランダムで出てくる
昔のコピー機の解像度ではコピーできないという念の入れよう
今ではコピーできてしまうが
ほかにもキャラの生年月日とかスリーサイズとかいうのもあった
exeファイルの中に生の数字が載ってて心得がある人なら解除できてしまうのもあった カオス エンジェルス、確かマニュアル系プロテクトだったっけか
普通のコピー機じゃコピーし辛い上に細かい字の一覧表を入力させてた
この手法、該当ルーチン狙い撃ちのコピーツールで台無しにされてた気もするが カオスエンジェルスの他機種版は普通のディスクコピープロテクトだったね
今となってはディスクのバックアップやイメージ化に優しいマニュアルプロテクト
なお一般ゲーだがM1 TANK PLATOONというゲームのマニュアルプロテクトがゲーム内登場戦闘車両の側面図だったので原本ディスクでも特に解除の必要感じなかった 付属の布製マップが無いと最初の町にさえたどり着けない覇邪の封印・・・。 マニュアルプロテクトでPSのメタルギアソリッドを思い出す俺はヤング >>378
MSX2用と98用は防犯の魔法(マニュアルプロテクト)
88用はディスク自体のプロテクト これまた一般ゲーだけど妖撃隊もキーワードカード方式だった
4桁数字が5×8くらい並んでる中からゲーム内で入力要求されるんだけど暗ーい茶色だか紫に黒で印刷されてて肉眼でもかなり見辛かった
現代のカラーコピーやスマホで明るく撮影すれば見れるかなぁ 88での仕様しか知らないけど、
ジーザスIIのディスクの色
サイオブレードのメロディモジュール
トップルジップはドングル必要だったとか MSX2のカオスエンジェルスの件は知らなんだありがとう
電池が逝ってるであろうメロディーモジュール
攻略サイト見ずに解けるのか?
なおジーザスIIはディスク容量4倍近い98用2HD版でも色の分だけディスクがあったと聞く 遺作だっけか、ゲーム内で手に入る封書とリンクしたやつが同梱されてるの
ファミコンの貝獣物語にもそんなのあったっけ
昔はパッケージの内容物が豪華でいろいろ楽しかったな 貝獣物語はMAPとフィギュアと最後のダンジョンの攻略法とか入ってたね >>387
暗号表だかなんだかが入ってて、2つのアイテムの隠し場所を探すのに使うんだけど
ランダム性はなく固定だから、ある場所知ってれば要らないタイプなんでマニュアルプロテクトかは微妙な感
昔はエロゲの説明書好きだった JBハロルドシリーズは買ったことはないんだけど、付属の捜査手帳が整理されてて
ゲームプレイしやすかったって話はきいたことがある
もちろんなしでもプレイはできたんだろうが 今週のエンディングのコノハちゃんはプリメUになってたな ストーリーとか寸劇とかも無い脱衣ゲーを昔(8bit/16bit初期)はよく見かけ、
32bit機出始めた頃はゲーセンのカネコ脱衣ぐらいになって、このまま消えていくと思ったら
最近同人/インディーズが増え、AIで簡単に描けるようになったせいか結構増えた気がする。 HDDインストに読み込み不良で読み込めなかったが、FDD2枚差しプレイで最後までできた
こんなパターンあるんだなw 隠しイベント等のファイルでセクタ異常でてたのかな。 何のゲームだったか忘れたが、強引にコピーツールでディスク丸々コピーして
さらにファイル管理ツール使ってファイル単位で上書きしたら直る事もあったな 逆にファイル管理ツール(旧い特にバージョンの場合)が悪さしてファイル壊したり消したりとか
ムック出てたFDってソフト使ってた人からの又聞きだけど PC98のファイラーはHFを愛用してた
FDでなくHFだったのはFDの改良版?だったような記憶が。どこがどう違うのかはもう覚えてないけど 俺はEOシステムだったな
ICMのHDDにバンドルされてて使い始めたのが最初
アキバの今はカミカゼスタイルとかいうTシャツ屋の所にあった店で新古品かなんかで買ったんだよな
確かジャンク通り側に移転してその後どうなったかわからん
ICMって名前はIBMの次に来るメーカーになりたいとかそういう理由で名付けられたとかなんとか店員が言ってたっけ 今の今まで全く知らなかったけどすごいなEOシステム
ファイラーというよりは当時のHDDメーカーが配布してたランチャーアプリのようだね 通常はGF使って、ファイル整理時はFLを大学サークル先輩にカスタマイズ(X-plore File Manager みたいな感じ)してもらったやつを使ってた。 CG吸い出しでゲームメーカー毎のファイル形式に対応したコンバーターと、
仮想86モード利用してゲーム中にDOSモードに切り替えてCGセーブ使って保存するのがあった。
そのツール利用してゲーム中にセーブデータ書き換えて、ってことやってた。
ただUMBメモリ使えなかったんでメモリ不足気味で・・・。 また暗闇始めた
PSP用エミュだから糞重いけどw
キー押すとPSPごとフリーズするポンこち
マウスカーソルでしか遊べない ファイラーはFD
HDDのランチャーは緑電子SOSシステム
まだ当時物の緑電子の128MBのHDD動く
まさか本体の方が先に壊れるとは夢にも思わなかった 自分はDFXという右上にアナログ時計が表示されるのを使ってたな
Windows主流になってからは、256文字までのファイル名も読めるツールをたまに使ってた DAYS IN DUELってやり込んだ人いる?
同じCGがキャラ設定の違う2つのシナリオで別のHシーンで使用されているという
リサイクル度だけならドラナイ4以上だけどマイナーだから話題にならないやつ。
自分のエ○ュだと出撃ユニットを減らすことが出来ないバグで超面倒だった。
シナリオ分岐とか知っている人がいたら、まだPC98板があるこの時期が最後のチャンスなので攻略しようと思っている。 エロゲネタじゃねぇが、今はネットミームって単語があるけど、
当時パソ通でMASLやPANIC用データが出回って話題になったネタもネットミームに入るのかな?
チャダンスとかさ。 エロ以外で手元に残しているのは
furyu.lzh
gikadai.lzh
depth100.lzh 今16bitセンセーション見てるけど面白いねこれ
アルコールソフトってかつてのカクテルソフトなんすかね >>415
原作の同人だとこみパを出してたりするんで特定のメーカーというわけではないかと Windows時代にLeafに引き抜かれてこみパの原画を手掛けたみつみ美里は元々カクテルソフト所属だった F&C系列はエロゲ関係最古参といえるだろからここ出身の人は多いでしょ 昔使っていたHDDを
オークションで入手した
98に入れて見たら
うんともすんとも…
HDDは長い間使わないと
固着して動かなくなるね
かなり悲しい… xでpc98版ふしぎの海のナディアについて触れてる人がいたんだけど
pc98版のゲームって作画は本家が直接関わってるからクオリティ高かったんだな…
ナディアはプレイした記憶があまり無いのよねぇ(中古で買ってプレイして売ったのは覚えてる) そりゃアニメ作ったガイナックスが直接作ってるんだから当たり前っしょー
当時のガイナックスはハイクオリティな作品を出す会社として認知されてたな ナディアの作画崩壊は
国からの技術支援要請で中韓に外注する事を強制されたから
つべの動画で本人が語ってる 【出来損ない〜のEDロールに連なる凄まじい有様を見ながら】
お前がそう思うんならそうなんだろう
お前ん中ではなw >425
中国はちゃんと監視しないとすぐ手抜きやらかすし、
韓国は反日要素勝手にぶち込むけどな。 あの両国は日本のこと大嫌いなくせに
日本に遊びに来るの意味不明
頭おかしいのかな 425やがとりあえずゲームの分野は今じゃ完全にその2つの国に負けてるぞ?現実見なよw えらく古い認識だな
20年くらい前の煽りか?
今や崩壊間近の国とデフォルト間近の国だぞ えー?PS5やSteamの売り上げ上位って中国韓国ゲームばかりだが?
日本で海外と勝負になってるのってカプコンとフロムくらいじゃね 中韓両方とも日本のコンテンツ無断使用してゲーム作って発売直前にばれて、
開き直って自分がオリジナルだと言いながら数日後に販売停止、サービス終了させるメーカー多すぎwww
あと、たまたま1,2本売れて瞬間的に話題になると、なぜか日本を貶める発言し始めるが、
数か月後には日本の新作発表の話題に忘れ去られ、メーカーごと消えるのが通常運用でしょ。 最近見たsteamの揉め事といえばSun Havenっていう農場ゲームがアップデートで有志のローカライズを削除して機械翻訳に戻して荒れてる
詳しい経緯は不明だが運営と翻訳の有志と喧嘩したのがきっかけらしい
なお中華系ではなくアメリカの会社(カリフォルニア州)中国語も機械翻訳でめちゃくちゃだとか steamだったか、あるゲームのスペイン語版がリリースされたら
「メキシコ人が話すスペイン語」だったのでスペイン人から大ブーイングが起きたという話が UBI「日本ローカライズスタッフ募集 in China」 ローカライズの問題といえば有志翻訳が勝手に博多弁だかなんだかにして雰囲気ぶち壊しとか言われてたの印象に残ってる >>440
あれって元の開発者公認だって聞いた
元々がアイルランド語?の
労働者階級の言葉で開発されたから
日本のローカライズでも方言使おうって感覚だったらしい
今の日本には「労働者階級の言葉」っていうのが無いんだが…
階級社会の黒い一面を見た思いがした ちょっと感じが違うが、江戸を舞台としたゲームで全員べらんめい口調でしゃべる感じか >>442
売春婦に花魁言葉とか
職人は江戸言葉とか
商人は関西弁とか…
こんな感じじゃね?
話はさらに大きくそれるが…
花魁言葉ってそそるんだよなぁ
「ワッチは」「ヌッシは」とか…
色気感じない?
ただ、ここにも悲しい話と情けない話があるのだけど…
スレタイからますます逸れるから…
これ以上は、やめとく 言葉だけ方言にしてもね。行動もそれに合わせてほしいわ。 制作者は訛り(Accent)だと思って絶賛してるけどローカライザーが採用したのは方言(Dialect)なせいで意味がわからないところが出てくるという 新プロジェクトらしいけどよりによって狂った果実かー
ネットで有名になったけど新規の人が遊びたいと思うようなタイトルだろうか
コットンを復刻させたBEEPだからメタルオレンジを復刻させるのは何となく分かるけど このスレ見てるおっさんには狂った果実よりメタルオレンジの方が有名だよなw どっちも同時は知らなくてプレイしたことないけど
鬱ゲーで有名なものとして狂った果実のプレイ動画は見たことある
メタルオレンジは今知ったばかり。全く知らない スーファミ世代の会社の後輩はブロック崩しを知らなかったぞ
先日「レトロゲー専門のゲーセンに行ってピンボールをやってきましたよ」と見せてくれた写真がどう見てもアルカノイドで
ブロック崩しという用語を知らないので、取りあえず知ってたピンボールという名で呼んだらしい ゲーム機をよく知らない453は
チョイ古のゲーム機で取り合えず知ってたスーファミと云う名で呼んだらしい
昭和世代で知らないとか
単に物覚えが悪くて頭が弱いだけ
テレビ雑誌等で見た事無いとか有り得ない 今更ながら「16Bitセンセーション」見たぞ
現代の絵師の女の子が90年前後の世界にタイムスリップしてエロゲー会社で無双する話だった
面白かった。あれはモデルになってる会社はカクテルソフトかな? みつき美里と甘露樹が原作原案だし
アルコールソフトなんて名前だからそうだろうね 狂った果実って当時だから受け入れられただけでゲームとしては別に名作でもないよな、鬱でもないし
復刻でやったことない向けってよりは回顧ゲーマー向けよね >>456
全然気が付かなかったけど、カクテルソフト関係者が関わってたんだな! >>454
?画面は見たことがあっても何というゲームか知らないという話じゃないの
かく言う自分もこのゲームが何というゲームか分からない
各社から出てたけど、サーカスというタイトルなのはアタリから出てたのだけだよね
https://i.imgur.com/MggtKpq.jpeg >>459
信じられないかもしれないけど若者と言う「ファミコン」はスーパーファミコンと初代ファミコンを差す。古代のゲーム機って感じのくくり方。
当然メガドラやPCエンジンは知らない。ニンテンドー64はWiiの前のゲーム機ということで知っている。ゲームキューブは存在を認識していない。
スーファミ時代はブロック崩しゲームは完全に下火だったので知らないはず。若者にとってのレトロゲーム機はWiiだよ。
職場のゲーム好きの若い奴らと話すとそんな感じだな。 >>459
しってるコレ
イノベーションゲームてやつでしょ おっさんは逆に今のゲームに詳しくなかったりするからなぁ… 子供にゲームと電話を買い与える今時の親は大したものだわ サーカスはアタリではなくエキシディでは?
風船割りゲームと呼んでた。pc98のフリゲで勝手に移植が色々出てて、よく遊んだ。
パドル操作をマウスで再現出来てたので遊びやすかった。 狂った果実はあの女の子の行く末が気になるわ
ちゃんと歳取って死ぬのか 『雑音領域』ってレトロエロゲ覚えてる人いる?
当時はメンヘラって言葉もなかったはずだから
手首がリスカ跡だらけで躁鬱の病弱メンヘラヒロイン妹にすごく強烈な印象が残ってる リメイク版だけやったことある…ってかクリアした後リメイク版だったのを知った形だが
屋敷の方のキャラで体弱いのいたのは覚えてるが、リスカ跡だらけとかは覚えてない >>466
DOのかな?
DOは妖獣戦記の会社のイメージだったがこれとかDORとかムーンライトちゃんりんしゃんとかなんかシナリオライター囲ったのか急に色が違うゲーム出してきたイメージ DOはブランマーカー2だけやった記憶はある
あとエルフの女の子がよくパッケージ絵に乗ってるのでDO=ファンタジーの印象が強い
でもDOは1996年で倒産しちゃったのかな?1997年以降の作品がないっぽい
あとコレクターDってなんだ?紹介画像を見ても何のゲームかよくわからん ディーオーはせめて人気作出した山田一(田中ロミオ)作品群がいつ発売されたのか調べてから書こうね
Windowsエロゲー全無視ならまあどうぞ 誰の何を愚かと言ってるのか知らんが
DOは会社としては2009年に親会社に統合されるまで存在して
新作は2016年まで出してて
スタッフの一部は現在はシステムソフトアルファーの下請け >>471
パンサーソフトウェアってメーカーのゲームで
似た絵を見た記憶があったけど本人だったのかな DOとパンサーは同じグループ会社
戯画とTGL→エンターグラムみたいな関係
DOは前述の通り会社としては消滅したけどパンサーは現在も子会社として存続 みうむにをつうわあのんくさよむおえはねはみとにもお >>343
カバンのような組織とつながりがあったよ
差が問題なんて作るとき名前すら登録しただけでダメージがデカいって言ってる こんなかで1番上手くいって成功していた
https://2nc.jl/ >>131
そんな簡単に薙ぎ倒してるシーンとか何が面白かった >>169
すごい痛い思いをしててもジェイクだけど燃料タンクは前輪前 ゆのほくめとめあやけえるよみんほはいてほこにりはしほたすよいやりそほふゆんねなそえせりてあみかまこれゆくむてろ 燃料400リットルの燃料は、いんば買えばいいのに、あえて言う
危険すぎてジェイクとヒスンは凄く特殊な星回りでどちらも繊細 >>90
ファンティア開始当初にその投手が抑えてるのは理由がないの?不眠症? ぬるてもえりれるほなひゆなせてうひなねまひらおおさやわおらす >>100
日本語ラップの到達点は取る必要があった? スチームハーツとアドヴァンストVGのサターン版が復刻決定
サターン版スチームハーツは98版やPCエンジン版に比べて見た目が派手になってるんだよな、
面白さは同じくらいだったけど >セクシーなシーンは、ヒロインたちのプライバシーに配慮して令和らしい復刻を遂げました。
いらねええ!!! メガドラミニに収録された現代の技術で作られたダライアスをあの時出してたら歴史が変わってたかもな メガドラの曇りをハード特性のBGMにまで昇華したゲームは少ない印象
ソニックとかランドストーカーとかがパッと思い出せるかなあ アリスソフトがランスのIかIIで88版のBGMが98版と同じ音にならなくて苦労したという記事を見た記憶が。
Z80で音源ドライバーが作れる人が居なかったのか、音源チップの違いがあったのか。 YM2203ってFM音源チップで増設ボードとしては、
PC-8801-11、PC-9801-26Kで同等品っぽいけど音が違うのはなんでだろね 「CGの出来を股間で感じて欲しい」と雑誌で製作者が語っていた『濃縮ANGEL 120%』を今さらながらプレイしたら最近の美麗エロゲでは全然立たない愚息がエロシーンに突入するごとにヌッレヌレだった。
当時のドット絵も遊人の絵もええわ〜。
おまけ要素のエロビデオが一本手に入らなかったけどこれって2つ目のシナリオで手に入るの? 遊人といえば「スチャ、スチャ」って
シコる擬音の印象が強い 遊人の名前を見てきゃろらいんようこを思い出した
高校生のとき雑誌(確かPCエンジェル)のイラストコラムを見てたけど
絵が半端なく上手いのはもちろん文章も豪快でセンスある面白い文で、カッコいい大人のお兄さんだと思ってた
何で高校生がそんな雑誌見てたのかはないしょ きゃろらいんようこ、才能は十分なのに使われる場がイマイチだったから今でこそ我々が思い出話しているが10年後が可哀想。
狐とか天使とか悪魔とか花とか人外少女の描き分けも上手だったから、存命だったらエウシュリーの何十時間もかかるファンタジーSLGのキャラ描いてもらいたい。 今思うとあの絵柄のまま2000年代に突入してやって行けたかなあという気はする
2006年頃までは90年代の絵柄のままやってる人はいたけど
今存命ならエロゲからは早々に手を引いてエロ漫画を細々と描いてたかも知れない、絵が巧いのは確かなんだから きゃろらいんようこ?知らない…… 全く関係ないキャロライン洋子ばかり出てきて情報を探しにくいのだが
見て思ったのは蘭宮涼にどことなく似てるなぁ。90年代前半に流行った絵柄 なるほどたしかに
+同人誌で検索してたわ
せいんとだいありぃは見覚えがあるな。当時の格ゲーのヴァリアブルジオのパクリなんじゃねと思った記憶がある
で、色々検索していたら98年ごろに亡くなったのか 『SATYR(サティア)』で数字を調整すると花が同時に開花するので一日に6人の女の子に絞りとられるシチュを楽しんだ。
(容量が少ないのでHが重なっても特にテキストの変化ないが)
何気に明確に時間の区切られたゲームでは一日にやれる人数の最多だったのではとも思う。
もっとやれるゲームある? 『狂った果実』がリメイクされるらしいですが、当時のこと語れる人いたら教えてください。
「表紙の美夏の絵を見てロリとやれると思ったら裸シーンすらなかったので凄惨な事件の真相以上に個人的にはショックだった」とか。
当時の雑誌での評価とか。 狂った果実は当時、パケ裏見たら色の塗り方がダーク路線だったから多分ホラーかお話重視のエロゲーなんだろうなと予測してプレイしたがまさかあそこまでエロが少なくてごっついストーリーだとは思わなかった
確かディスク3枚だから展開は早かったイメージ
エロシーンは3回ぐらいでグロシーンの方が多いんじゃないかな ネットに98のゲーム動画が
上がっているが
どうやって撮ったんだ?
エミュを撮ってるのかな? 確かwin10には画面の動画録画機能が標準で付いてたはず
それじゃね? 90年代美少女ゲームの名作『メタルオレンジ』『キャラット』の名曲群を収録したCD-BOX発表・予約開始。5月14日発売予定
https://www.gamespark.jp/article/2025/03/21/150597.html もう二度とあんなゲームは作られないであろう『ストリップルーレットロリータ編』や『狂った果実』の画像が欲しい。 狂った果実
どんな内容か?とググったら、大林宣彦の可愛い悪魔を連想したわ。
悪い種子も見たことあるけど、見たのは近年だし。 >>527
イイね。令和ならコレって感じ。
コレクションは、なんでメリハリの無い安っぽい絵になったんだろうか。 顔がAI丸出しだからなあ
この手の造形の絵を描く人の価値落ちたのは本当にかわいそう >>527
今も天使たちの午後があったらこんな感じだったのかもな >>531
DMMエロソシャゲも絵師に依頼しないでAI生成のやつに移行しつつあるな オリジナルに勝るものはないから絵師がAIに淘汰されることはないと思うが
実力の無い絵師は相当厳しいだろうね 98エロゲ時代の個性のある絵師って誰があるかな。
柳ひろひこ氏とか少し前にここで話題になっていたきゃろらいんようこ氏とか。
CGの塗りだとクイーンソフトの「ナッツベリー」とか「ポゼッショナー」とかポニーテールソフトの「天仙娘々」が独特で味わいがあった。 あゆみちゃん物語のラッシャーヴェラク氏
同級生3は結局出なかったねと語り継がれることのある武井正樹氏
雫、痕、そしてto heartとLeafの大ブレイクの功労者である水無月徹氏
これくらいかな?
今も絶賛活動中なのは水無月徹氏だけど今の絵柄はだいぶ変わっていて最初は雫の水無月氏だとまったく気づかなかった
あとは今はアニメーターとして有名な鈴木典孝氏がかつて宇宙怪盗ファニーBeeを手掛けてたくらい? アニメーター? スタジオOXでデザイナーやってたんじゃないのか? 初期エルフを支えた好実昭博氏
えっちシーンのアヘ顔が全部同じ表情のD.O.の広崎悠意氏
20代前半の絵が一番良くて今は面影ゼロの聖少女氏
本業以外でも名物男だった横田守氏
一般作しかやってないけど唯一無二の絵だった百鬼丸→中北晃二氏
同級生3は雑誌でメインヒロインの絵だけは見たなあ
水色でウェーブのかかった髪じゃなかったっけ さあ?アニメを手掛けてたという情報を見ただけなんでそこまで詳しくはない笑 アヘ顔って…
あの頃はまだアヘるなんて概念なかったろ あの時代の人にアヘ顔とか言っても間寛平とか言われそう 古美明氏ってあんまり作品ないんだな
Nut Berryクラスの絵ならもっと作品作って欲しかった Nut Berryでご褒美SEXしているのって主人公の少年(14)だろうかそれともプレイヤーだろうか?
ノベルゲームでも日常と濡れ場で二重人格レベルで性格が変わる主人公が数多くいるが、ラストのヒロイン(13)との初々しい様子を見ると、麗子と毎晩不倫しているのに舞のスク水を見てドキドキするたくろう以上のギャップを覚える。 同級生って性器描けないのならパンフェラでもよくない?