PC98時代のエロゲー事情 34
エロゲの為に大枚はたいて0.001GBのFDを買った頃がありました。
エロゲを起動させる為にOSの勉強をした頃がありました。MSドスは素晴らしい。
あえぎ声はイヤホンの外から鳴り 親と修羅場になった頃がありました。
ショップで、中学生が18禁ゲームという概念も無く、ドキドキしながら買った頃がありました。
テレホーダイタイムに繋ぎ、草の根BBSでメーカーと近かった頃がありました。
……いま無いものが、この時代にはありました。
ここはまだNECのPC-98x1が国内標準機と呼ばれていた頃を懐古する場所です。
それ以前のPC-88、X1、FM7時代も勿論OK、X680x0、FM TOWNS、MSX等の話も大歓迎
当時のハード話からショップの話、メーカー話からプレイ感想まで
あの素晴らしい をもう一度、振り返ってみませんか?
■前スレ
PC98時代のエロゲー事情 33
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1557020173/
過去スレや関連スレは>>2-3辺り。 ソフ論の基準も改訂されてるだろうしね
初期は未修正データを入れるなって規定があったかどうか
昔は割れ目は1ドットとか決まってたらしいが
解像度が高い時代は変わらざるを得ない >>318
そう、設立当初は隠しコマンドとかでモザイクはずれたらダメって規定しかなかった
んで改造でモザイク外されるのが問題になって、元絵にモザイク必須に変わった >>318
ソフ倫の初代理事長がDOだから自社の作りと同じくモザイクを上から乗っけてりゃいいよねで決めた
次が外されるのが横行しまくってるのは不味くない?と原画にモザイク被せるように決めた 各自が細々と外してれば多分やり玉に挙げられなかったんだろうな 自分で調べろ
まずゲームによってやり方が違うから。あとソフトがあっても随分昔のものなので今も入手できるかはわからんよ
アドレスを改変するタイプは自分でバイナリエディタを使って改変した方が早い。そのためには自分で情報を調べる必要がある 外したあとで思うのだ
「モザある方が興奮するじゃん・・・」と 色んなモザイク出たけど、モザイクなくて興奮するかどうかは元絵によるな〜書き込んでないとあんまりいやらしくない 日本のエロゲはとっくに終わってるので、別に驚くようなことではないな 型番に98が入ってるだけじゃ釣られないクマー的なナニカとか? どうせエミュなら裏機能でスプライトやら2画面合成機能とかも入れちゃってほしい・・・。 女神が98の広告の女性だったり漫画の小ネタはちょっと面白かった
でも詰めが甘くて、N88-BASICではなくN88(86)-BASICでプロンプトではなくLOAD "TENSEI..BAS"くらいにして RX4時代のアナログモデムと今の無線LANやインターネット環境の差には驚かないのか
流石高級機は対応力があるな エミュすら搭載しないってwwwww
ただのこじつけにも程があるwwwww メインメモリ 640KB + HIMEMSYS 8,000KB
こんなんで動いてたんだもんなあ 中古で買った12MBが最大だったかな?もう覚えてないが…これでwindows3.1を動かしてた
次に買ったPC9821では思い切って64MBx2枚の128MBで運用してた 意味を知らなかったHIMEMSYSがHIMEN(処女膜)に字面が似てて何かドキドキしてた思い出 別に意識はしてなかったけど、脳内で音読するときは普通にヒーメンシスって言ってた HIMESYSって舞-乙HiMEとかそういう所を思い出した 大学1年の時の夏休みのバイト代10万円を128MBのメモリに使おうかと考えてたが
もうそこまで出すなら素直にDOS/Vに移行して98はエロゲ専用でいいやって考え直して
代わりにMOドライブと3.2GBハードディスク買った 改めてPC98時代のエロゲーが一番面白いと再認識
当時の開発者の熱の差が出てるのかな
家庭用ゲーム機だと今時のゲームも面白く感じるのにな リップスティックアドベンチャー2がなんか印象に残ってるわ お前ら16bitセンセーション見てる?
現代の絵師の女の子がこの時代にタイムリープしてエロゲー作る話だよ
色んなエロゲが実名で出てる 気乗りがしなくてアニメも視なくなったyo
もう歳だな
老人性鬱なんだろうと思う 権利先が不明(メーカーが倒産)のため名称変更したり取り消したりした事例もあったとか>wikiより 元々アニメ好きじゃなかったんだよな
ガンダムとかだけ特別に見てた PC98は一瞬で通り過ぎてWindowsに行ったから見なくても良いよ16bit w エンドカードのスタープラチナオマージュコノハちゃんはえちえちだったな
初めてエロゲ感ある絵が出たのかも アニメ16bitセンセーションの制作会社のアクアプラスは元エロゲーメーカーだがどんな気持ちで制作してるんだろう 作品内ではアルコールソフトは最高といっているけど原作者はそのモデルとなってカクテルソフトをとっとと辞めてリーフ(アクアプラス)に行ったのがまたなんとも。
まぁその後の会社の未来を見ると正しい選択だったんだろうけどさ 同人活動を制限されるのが嫌で移籍したとも当時は聞いたことがある PC98のエロゲが軒並み品薄になってるね
中古で買ってもそこそこ高価で半分くらいカビてて動かないしギャンブル的要素強い
最近あまりにも外れ引きすぎて値が張るが大手で買ったわ 大半のゲームがimageで入手できて遊べるのにわざわざ買うのはコレクション目的だな
随分昔に処分してしまったけど同級生2のパッケージは今見ても良いデザインだと思う・・・
あと闘神都市2 ウチの実家にまだ98や88のソフトが100本以上あって倉庫にしまってあったんだが数年前の大台風で倉庫の屋根がぶっ飛んで半分以上が水被っちまったんだよなぁ
一応密閉とまではいかんが気密のいいケースに湿気取りと一緒に入れて保管してカビの大量発生までは抑えたがジャケットがほとんどふにゃふにゃで元に戻らねぇorz 現物パッケージ欲しがる場合はコレクション目的もだがマニュアル等よ
一般ゲーだとマニュアルで操作説明やゲームシステム読ませろってのがあるしエロゲーでもおまけページや付録小冊子等読ませろってのはあったりするな
だから箱+メディアのみでマニュアル類欠ってのは一番要らないパターン ゲームによってはマニュアルにキーワードが書かれてあったりすると聞いたことある マニュアルキーワードで有名なのがカオスエンジェルズ
8桁の数字が数千個一覧表に載っててランダムで出てくる
昔のコピー機の解像度ではコピーできないという念の入れよう
今ではコピーできてしまうが
ほかにもキャラの生年月日とかスリーサイズとかいうのもあった
exeファイルの中に生の数字が載ってて心得がある人なら解除できてしまうのもあった カオス エンジェルス、確かマニュアル系プロテクトだったっけか
普通のコピー機じゃコピーし辛い上に細かい字の一覧表を入力させてた
この手法、該当ルーチン狙い撃ちのコピーツールで台無しにされてた気もするが カオスエンジェルスの他機種版は普通のディスクコピープロテクトだったね
今となってはディスクのバックアップやイメージ化に優しいマニュアルプロテクト
なお一般ゲーだがM1 TANK PLATOONというゲームのマニュアルプロテクトがゲーム内登場戦闘車両の側面図だったので原本ディスクでも特に解除の必要感じなかった 付属の布製マップが無いと最初の町にさえたどり着けない覇邪の封印・・・。 マニュアルプロテクトでPSのメタルギアソリッドを思い出す俺はヤング >>378
MSX2用と98用は防犯の魔法(マニュアルプロテクト)
88用はディスク自体のプロテクト これまた一般ゲーだけど妖撃隊もキーワードカード方式だった
4桁数字が5×8くらい並んでる中からゲーム内で入力要求されるんだけど暗ーい茶色だか紫に黒で印刷されてて肉眼でもかなり見辛かった
現代のカラーコピーやスマホで明るく撮影すれば見れるかなぁ 88での仕様しか知らないけど、
ジーザスIIのディスクの色
サイオブレードのメロディモジュール
トップルジップはドングル必要だったとか MSX2のカオスエンジェルスの件は知らなんだありがとう
電池が逝ってるであろうメロディーモジュール
攻略サイト見ずに解けるのか?
なおジーザスIIはディスク容量4倍近い98用2HD版でも色の分だけディスクがあったと聞く 遺作だっけか、ゲーム内で手に入る封書とリンクしたやつが同梱されてるの
ファミコンの貝獣物語にもそんなのあったっけ
昔はパッケージの内容物が豪華でいろいろ楽しかったな 貝獣物語はMAPとフィギュアと最後のダンジョンの攻略法とか入ってたね >>387
暗号表だかなんだかが入ってて、2つのアイテムの隠し場所を探すのに使うんだけど
ランダム性はなく固定だから、ある場所知ってれば要らないタイプなんでマニュアルプロテクトかは微妙な感
昔はエロゲの説明書好きだった JBハロルドシリーズは買ったことはないんだけど、付属の捜査手帳が整理されてて
ゲームプレイしやすかったって話はきいたことがある
もちろんなしでもプレイはできたんだろうが 今週のエンディングのコノハちゃんはプリメUになってたな ストーリーとか寸劇とかも無い脱衣ゲーを昔(8bit/16bit初期)はよく見かけ、
32bit機出始めた頃はゲーセンのカネコ脱衣ぐらいになって、このまま消えていくと思ったら
最近同人/インディーズが増え、AIで簡単に描けるようになったせいか結構増えた気がする。 HDDインストに読み込み不良で読み込めなかったが、FDD2枚差しプレイで最後までできた
こんなパターンあるんだなw 隠しイベント等のファイルでセクタ異常でてたのかな。 何のゲームだったか忘れたが、強引にコピーツールでディスク丸々コピーして
さらにファイル管理ツール使ってファイル単位で上書きしたら直る事もあったな 逆にファイル管理ツール(旧い特にバージョンの場合)が悪さしてファイル壊したり消したりとか
ムック出てたFDってソフト使ってた人からの又聞きだけど PC98のファイラーはHFを愛用してた
FDでなくHFだったのはFDの改良版?だったような記憶が。どこがどう違うのかはもう覚えてないけど 俺はEOシステムだったな
ICMのHDDにバンドルされてて使い始めたのが最初
アキバの今はカミカゼスタイルとかいうTシャツ屋の所にあった店で新古品かなんかで買ったんだよな
確かジャンク通り側に移転してその後どうなったかわからん
ICMって名前はIBMの次に来るメーカーになりたいとかそういう理由で名付けられたとかなんとか店員が言ってたっけ 今の今まで全く知らなかったけどすごいなEOシステム
ファイラーというよりは当時のHDDメーカーが配布してたランチャーアプリのようだね 通常はGF使って、ファイル整理時はFLを大学サークル先輩にカスタマイズ(X-plore File Manager みたいな感じ)してもらったやつを使ってた。 CG吸い出しでゲームメーカー毎のファイル形式に対応したコンバーターと、
仮想86モード利用してゲーム中にDOSモードに切り替えてCGセーブ使って保存するのがあった。
そのツール利用してゲーム中にセーブデータ書き換えて、ってことやってた。
ただUMBメモリ使えなかったんでメモリ不足気味で・・・。 また暗闇始めた
PSP用エミュだから糞重いけどw
キー押すとPSPごとフリーズするポンこち
マウスカーソルでしか遊べない ファイラーはFD
HDDのランチャーは緑電子SOSシステム
まだ当時物の緑電子の128MBのHDD動く
まさか本体の方が先に壊れるとは夢にも思わなかった 自分はDFXという右上にアナログ時計が表示されるのを使ってたな
Windows主流になってからは、256文字までのファイル名も読めるツールをたまに使ってた DAYS IN DUELってやり込んだ人いる?
同じCGがキャラ設定の違う2つのシナリオで別のHシーンで使用されているという
リサイクル度だけならドラナイ4以上だけどマイナーだから話題にならないやつ。
自分のエ○ュだと出撃ユニットを減らすことが出来ないバグで超面倒だった。
シナリオ分岐とか知っている人がいたら、まだPC98板があるこの時期が最後のチャンスなので攻略しようと思っている。 エロゲネタじゃねぇが、今はネットミームって単語があるけど、
当時パソ通でMASLやPANIC用データが出回って話題になったネタもネットミームに入るのかな?
チャダンスとかさ。 エロ以外で手元に残しているのは
furyu.lzh
gikadai.lzh
depth100.lzh 今16bitセンセーション見てるけど面白いねこれ
アルコールソフトってかつてのカクテルソフトなんすかね >>415
原作の同人だとこみパを出してたりするんで特定のメーカーというわけではないかと Windows時代にLeafに引き抜かれてこみパの原画を手掛けたみつみ美里は元々カクテルソフト所属だった F&C系列はエロゲ関係最古参といえるだろからここ出身の人は多いでしょ