Roomガール SS キャラスレ 1人目
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■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/roomgirl/
次スレは>>980が立ててください。次スレが立つまで書き込みは自重してください
>>980が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>663
似顔絵たしかにそれだわ
あとは自分がどれだけ思い込めるかだな リアル系を好んでよく作るけど、似顔絵が限界だと思う。
自分なりに気をつけてるのは、顔の輪郭周りは基本のキャンバスだからなるべく忠実に(一発で砕けそうな二次元アゴじゃなく)。
目が問題で、リアルは結構小さいけど、メイクのアイシャドウとアイラインが一体化している設計のせいで際立たせ難い、だから目は気持ち少し大きめにしてごまかしてる。
鼻の形はなるべく忠実に、ただ、目の問題に連動してサイズも忠実にすると全体的なバランスに違和感が出るから、サイズ(横幅や高さ)は調整が必要。
シワ関係はできることが限られてるからどうしようもない。だから似顔絵が限界。
とはいえ人の好みは千差万別なので、自分で思い込めればそれが正解だと思う笑 俺はゼロからキャラを生み出す想像力は無いので
いつも何かを手本にしてる
どちらにしても、めっちゃ似てるやんこれ!
というのが作れた試しは無いけど
似てないなりに、後で見返した時になんだこのクリーチャーはっていうのと、
言うほど似て無いけどこれはこれでアリだな、っていう時がある。
3D化、と言うかイリュゲー化しやすい顔と、しにくい顔がある気がする。
ちなみに2次元キャラを元ネタにする時も同様 1000年に一度のアイドルさんは、何人かが挑戦してたのあがってたね
そのうちどれか忘れたけど、よくできてたのがあったと思う 可愛さを維持したまま似せるのは難しいと思う
特徴を誇張して似せることは出来るかもしれないが実用性が無くなる 上のチューリッヒお姉さんのデータを拝借して、顔だけ自己流解釈の似顔絵。
空き時間の息抜きで作ったから雑かもしれんけど、自分はここらが限界だな…。
https://imgur.com/Ctr8mQD.jpg いろいろ文句言われてるけどグラフィックに関しては充分満足
表情でちょっとリアル彼女を思い出した
https://i.imgur.com/Gt6fbR8.jpg >>672
リアル彼女ってイリュゲーのことだと思う
たしかヒロイン3人から選ぶやつ >>672
俺のじゃねぇよイリュのだよ?
だとしたら誰がこんな画像上げんだよw
いやいるかここなら >>673
そんなん、あったな。
>>674
リア嫁が若い頃からずっとエロゲーはやってるぞ。2次元は別物だろ。 なんか元気そうだしファッションメンヘラでしょw
無職が合いそうだけど普通にアイドルでも良いかも 衣装カードにも「外着」「家着」「風呂」の属性を個々に持たせられるようにして属性別に表示できるようにしてほしい
クローゼットの中がぐちゃぐちゃになった感じするw STUDIOさわってみたら自作キャラがクリーチャーだったのに愕然とした
キャラメイクと見え方が全然違う 特に唇の上と下
キャラメイク→STUDIO→キャラメイク→って調整を繰り返す地獄が見える ライティングのほう気にしたほうが良いんじゃね?
それぞれのマップにライトが設定してあってマップコントローラーで夜と昼を切り替えたりオンオフもできる
光が強すぎると思ったらライト切って全体光設置して調整すればキャラメイク画面と似たような感じにできると思う 新衣装のオプションパーツ色々な服に合わせてみたいのになぁ
このフードだけアクセサリーにしてくれないかね STUDIOキタということでHS2で好きだった頂きもののシーンを勝手に移植してみた
https://i.imgur.com/MqQroAg.jpg いやロートルPCだよ
一応gtx1070は積んでるけど重いからフルHDだし なんかRGはフラットで明るい照明の方が合ってる気がするな
日本の伝統的なアイドル写真みたいなやつ。
スタジオまだちょっとしか触ってないけど、
HS2に比べると、なんか作ってる途中で影がすごい気になる。
あれこれやってるうちに自動的にフラットな仕上がりになってしまう感じ >>685 FHDでここまでの高画質SSが撮れるのか・・・(ゴクリ) RoomGirlはMod揃ってないから買うの保留してる。
前から興味あったTPEラブドール今年おもいきって8万円前後の買ったが
ラブドール画像と見分けつかないくらいになってるみたいだ MODが揃ったところで遊べる奴はRTX3080以上を持ってる奴らだけだぞ
しかもFHDで
ミドルクラスは1280*720で我慢するしかないんやで ゲームインスコ時に最初から1280になってる時の悲しみ(´;ω;`) >>685
そのシーンって重さはどれくらい?
キャラを平山に変えていいからそのシーン使ってみたい うーんキャラは別に良いんだけど元々俺が作ったシーンじゃないんでそのままはちょっとな
AIのシーンロダで箱入り娘で検索して出てくるのが元データなんだが
キャラがあるシーンだとRGで読み込めないためそれのキャラのポーズを保存したのち
キャラを削除したシーンデータを保存
RGのスタジオでシーンとポーズを読み込んで組み合わせた
ただライティングはだいぶ変わってしまったんで数字は結構弄る必要はあったんだけど
元々凄い出来の良いシーンだから弄ってればそれっぽくなるんじゃないかと
俺も練習がてら適当に弄っただけなんで こうして見てると今回の肌グラはVaMとかに印象が似てきた感があるな 全く逆の印象だわ
リアルというより独自の方向に振り切った感じがする スタジオでさっそくお試し
https://i.imgur.com/u6irnXt.jpg
まあ、とにかく重くてグラボのファンがずっとフル回転だわ
照明効果のアップグレードで、見た目は上がってるのかな URLのような感じで顔のアップと全身を同時に収めたサムネ作りたいんですけれど、方法がわかる方教えてくれませんか。
http://uproom.illusion.jp/upload/character-card/rg-ch-f-0005131.png
スクショした画像を背景画像や背面フレームに使用するとライトの影響のせいか色が変わってしまうんです。
スクショした画像を前面フレームに設定すると、スクショの背景色を透過させる編集作業が必要だと思われますが、
そんな面倒な労力を払って作っているのでしょうか。 GIMP(画像編集用のフリーソフト)で↓したら近い発色になった
・明るさ-コントラスト -> 明るさ50で適用
・色相-彩度 -> 彩度-30で適用
色の変化は固定っぽいから良い感じな値を見つけたら後は使いまわせると思う
https://i.imgur.com/fmEIzKm.png
こっちは補正なしで背景に使った場合
https://i.imgur.com/oZr8nTL.png >>705
GIMPの使い方がわからないので、Photoshopで同じ設定値を用いて明るさと彩度を調整してみたところ、やや明るくなってしまうようです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2886548.png
右下画像は比較用のブルーバックで撮影したスクショを透過色にして設定したものです。
頑張って調整してみます。どうもありがとうございました。 ソフトが違うとアルゴリズムが違うから同じ数値使ってもあんまり意味ないよ
別にDLしてきてメニューから項目探すだけなんだから...と思わないでもないけども
でもまぁどっちにしても良い感じな数値探しは必要だから一緒か そこまでやるなら全部photoshop上で合成した1枚絵を前面フレームに置いた方が早いよ >>707
そうなんですか。
彩度とか明度ってソフトが違えど共通の概念かと思ってました。
>>708
目から鱗!!確かにそうだ!
ありがとう!!時間無駄にした!チクショウ寝る! ライティングがさっぱり分からん・・・
キャラライトはどうなってんだ、これ
https://i.imgur.com/riqnRiC.jpg 衣装カード「レッドフードセット」が全部入りパッチに
入ってなかったから問い合わせから伝えたら
夕方返信きて差し替えられてたよかった >>711
ナイス
てか全部入りしたあとに結局差分いれるはめになったのよね インスコ順気にしないとダメなのは面倒だなぁ
https://imgur.com/a/EVDFmje
衣装は良き良き URLミスった
https://i.imgur.com/X4hRebo.jpeg
微妙に影が変なんだよなぁ・・・
この絵だと右手のあたり >>714
好き
なんかRGらしい仕上がりって感じがする >>714 いいなぁ、こういうグラビア撮影風のを沢山作りたい >>716
ちょっと改良して公式のキャラローダーとシーンローダーにアップしてあるので
よかったらどうぞ 一瞬で消されてしまったので記念に。日本人設定でもダメだったかー…。
https://imgur.com/FrutQxd.jpeg >>717
頂きました
てか、ここ見る前に先に落としてたw 名前やコメントが削除理由として大きいっぽいから全く関係ないようにしてるんだけど、
アイコンを揃えすぎたかも。右目の結膜炎がなければ通ったかもしれない。
https://imgur.com/sFhSidY.jpeg アニメモーションをキャプチャするのが好きで
可能な限りゆっくり再生してもぶれるんだけどなんかDVD画質っぽくてこれはこれで
https://i.imgur.com/MYDyLIR.jpg
https://i.imgur.com/De2jiMi.jpg 動いているとそうでもないけど静止画だと体型や顔が浮いた感じになる
https://i.imgur.com/nLrnnwY.png >>722
スタジオシーンにあがってたやつかな
こういうのめちゃくちゃ好きだからすげえ助かるわ
眺めてて幸せになれる >>724
そうそう
ライティングと画面効果設定してアニメ付けたキャラ設置しただけなんだけど
画質が良いから結構リアルで見てて楽しかったんでアップしてみた >>725
いろいろ付け足して遊んでるけど、めっちゃ楽しいわ
AI少女本編でやりたくてもできなかったことができてるわ
ありがとう。今後も何かあればアップしてくれると嬉しい
喘ぎ声だけじゃなくて、笑い声ボイスもスタジオで使えたら最高なのに >>721
次は結膜炎を治して井の頭線六郎って名前で上げてみてw >>728
あー俺も上げた後で水面下にもカメラ設置しとくべきだったかなって思ったんだ
でもこのアングルまでは思いつかなかったw
これだと無意味と思いながら一応残しといたピエロの鼻も見れていいなw >>727
レストランかカフェに常駐させたいw
>>721さん良かったらキャラください >>731
削除基準はよくわからない。けど、名前やコメントのテキスト記号を使わなければ芸能人は投稿しても大丈夫だと思う(似てるかもねくらいだから)。けどドラマや映画とかの役でアイコンが決まってるのは厳しいのかもしれない。 >>733
連想させる名前はやめてさっそく上げてみる
ありがとう AI少女の頃から、とある芸能人似のキャラつくったら
実物のその芸能人自体はどうでもいいけど、
自作のキャラはその名前でめちゃくちゃ愛着わいて好きになるていうよくわからん現象起きてる >>732
ありがとうございます
上げて貰ったけどゲームに反映されませんでした imgurはpngの内部情報が消えるので使えなくなります imgurは圧縮されてデータが壊れるのよな
一般的なアプロダ使えば大抵大丈夫よ >>739
ありがとうございます
お手数お掛けしました HS2でデフォで使ってた色合いに近づけたつもりでも、
まだ少し差が出ちゃうなあ(左がRG)
https://i.imgur.com/ZoKbEYP.jpg https://i.imgur.com/52Oy3ae.jpg
適当にポーズとらせて撮影するだけでも楽しい
時間あるときにでも真面目にシーン作ってみるか ここに書いても伝わらんかもしれんが
公式のスタジオシーンあげてくれてる人たち本当に感謝
楽しませてもらってるわ 違反チェック等の管理が大変だからイリュとしてはアップ数を少なくしたいんだろうな
ランキングもいいねもないんじゃモチベ保てないだろ 今まで出来てたのをできなくしてるのは怠慢にしか見えないし
投稿数もスタジオリリース直後とは思えないほど少なすぎてなんかなーって感じ
文句言ってたユーザもいなくなって、スレの伸びもHS2ぐらいになってるのが現状
オレもSSロダには上げてたけど虚無過ぎてもう無理だった https://imgur.com/Vu0gMlw.png
スタジオに置く前に、「腹が…減った…。」が再現出来て、なんかもう満足ですw とはいえある程度は盛り上げないと
リアル系の次回作すら無理、これが最後の可能性すらありえるから
モチベあげていこうぜ コンバートしたキャラの輪郭をかなりボカしてしまったのはあまり良い方向の肌ではなかったね
新規で始める人はともかく
何年も同じキャラクリを使わせることで、キャラ作りが確立してるハードユーザーはなおさら離れてしまう可能性があるのは使い回しの功罪かもしれん
HS1→プレホの時のような、コンバートしたキャラをよりリアルに表現出来そう、と思わせるような進化ではなかったようにみえる >>748
とはいえがらりと変えられちゃうと困るなあ
せっかく作って愛着わいてきたのとおさらばさるぐらいなら俺は新作いらんておもう派だわ
むしろ今回コンバートできたことが買う決め手になったぐらい 今回のグラの肝はプレホのようなテクスチャの精細化でなくライティングだね
凝ったライティングのシーンデータ使うとかなり実写っぽく写る
https://i.imgur.com/q0ivxeO.jpg スタジオに持ってくると悪く見えるようになるのは修行不足なんかなぁ MAP使うならそれほど差はないように感じたけど
使わないならライティング全部自分で組み上げないといけないから
ある程度慣れてないとキャメイク画面以下なんてことはザラ >>746
腹が減った再現のおススメは、
ポーズ2 眉7 口4(開き)ですw
https://imgur.com/CVNvsZB.png 肌問題はHS2の頃から気になっていて、肌の質感を上げる人って少ないよね?
HS2は質感を上げると黒ずんでいくから色調の調整幅が狭かったけど、
RGは色調ほぼ変えずに表現だけが上がっていくから結構驚いたけどな。
それにHS2は質感高めでツヤを足すとギラギラするからツヤは落としていたけど、
RGでは全然ツヤとケンカしないようにも思う。
https://imgur.com/ckP4ACD
https://imgur.com/a/jSmj9gj >>756
めちゃくちゃ参考になるわ
この辺まだあまりてつけられてなかった
色々凝りだすと奥が深そうでいいな今回MODない状態でも HS2では肌テカってる黒ギャル作るときに質感あげてたけど
今作ではそういうキャラ作れなくなってしまった
普通に黒くするとシリコン感マシマシになって使いものにならんし >>757
「質感」っていう一見曖昧な表現とHS2の時は黒ずんでいくから(自分も最初は黒ギャル専用効果かと思った)もしかすると敬遠してる人が多いのかも。
けど、実際の効果は例えるなら肌に“重み”が加わる感じ。比べてみるとHS2はその重みが金属的でRGは“水(瑞々しくなる)”くらい表現が違う。
質感を上げるとライティングの光の反射や陰影のグラデーションが複雑になるからよりリアルになってくよ。
逆にアニメ調の造形を好む人は表現に対して奇形具合が際立ってしまうから質感は使わない方がいいと思うけど。 普段本編だとそこまで肌感て気にならなかったけど
スタジオで凝ったライティングしてる人のシーンいれると、なるほどなあと感心する 公式も手の込んだシーンやSSが増えてきたね
文句ばっかり言われてるけどエロゲーのオマケソフトでこれだけのことができるんだから普通に凄いと思うわ シーンほんと楽しんでるわ
むちゃくちゃありがたい
日常系のやつは、自分の嫁に変更+カメラ目線に切り替えて眺めてるだけで幸せになれるし、
エロい系のやつは本編で表現できんところが堪能できて感心する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています