Roomガール SS キャラスレ 1人目
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0688名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 2fc3-P/0O)2022/10/15(土) 08:09:49.11ID:k7DJUUqg0
なんかRGはフラットで明るい照明の方が合ってる気がするな
日本の伝統的なアイドル写真みたいなやつ。

スタジオまだちょっとしか触ってないけど、
HS2に比べると、なんか作ってる途中で影がすごい気になる。
あれこれやってるうちに自動的にフラットな仕上がりになってしまう感じ
0690名無しさん@初回限定 (シャチーク 0C0f-spri)2022/10/15(土) 14:53:00.68ID:4hPRZAflC
RoomGirlはMod揃ってないから買うの保留してる。
前から興味あったTPEラブドール今年おもいきって8万円前後の買ったが
ラブドール画像と見分けつかないくらいになってるみたいだ
0694名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf95-7iBv)2022/10/15(土) 19:41:50.71ID:dXpjH+ad0
うーんキャラは別に良いんだけど元々俺が作ったシーンじゃないんでそのままはちょっとな
AIのシーンロダで箱入り娘で検索して出てくるのが元データなんだが
キャラがあるシーンだとRGで読み込めないためそれのキャラのポーズを保存したのち
キャラを削除したシーンデータを保存
RGのスタジオでシーンとポーズを読み込んで組み合わせた

ただライティングはだいぶ変わってしまったんで数字は結構弄る必要はあったんだけど
元々凄い出来の良いシーンだから弄ってればそれっぽくなるんじゃないかと
俺も練習がてら適当に弄っただけなんで
0703名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ff36-y5HG)2022/10/16(日) 21:07:29.25ID:7awRaOZb0
URLのような感じで顔のアップと全身を同時に収めたサムネ作りたいんですけれど、方法がわかる方教えてくれませんか。
http://uproom.illusion.jp/upload/character-card/rg-ch-f-0005131.png

スクショした画像を背景画像や背面フレームに使用するとライトの影響のせいか色が変わってしまうんです。
スクショした画像を前面フレームに設定すると、スクショの背景色を透過させる編集作業が必要だと思われますが、
そんな面倒な労力を払って作っているのでしょうか。
0705名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sa33-dQGL)2022/10/16(日) 22:26:30.15ID:YUTl5AUqa
GIMP(画像編集用のフリーソフト)で↓したら近い発色になった
・明るさ-コントラスト -> 明るさ50で適用
・色相-彩度 -> 彩度-30で適用
色の変化は固定っぽいから良い感じな値を見つけたら後は使いまわせると思う
https://i.imgur.com/fmEIzKm.png

こっちは補正なしで背景に使った場合
https://i.imgur.com/oZr8nTL.png
0706名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ff36-y5HG)2022/10/16(日) 23:52:39.61ID:7awRaOZb0
>>705
GIMPの使い方がわからないので、Photoshopで同じ設定値を用いて明るさと彩度を調整してみたところ、やや明るくなってしまうようです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2886548.png

右下画像は比較用のブルーバックで撮影したスクショを透過色にして設定したものです。
頑張って調整してみます。どうもありがとうございました。
0707名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sa33-dQGL)2022/10/17(月) 00:16:02.40ID:U1GaOiVca
ソフトが違うとアルゴリズムが違うから同じ数値使ってもあんまり意味ないよ
別にDLしてきてメニューから項目探すだけなんだから...と思わないでもないけども
でもまぁどっちにしても良い感じな数値探しは必要だから一緒か
0711名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 7fc6-y5HG)2022/10/17(月) 19:52:32.84ID:6i1buyuX0
衣装カード「レッドフードセット」が全部入りパッチに
入ってなかったから問い合わせから伝えたら
夕方返信きて差し替えられてたよかった
0718名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf08-ZPbQ)2022/10/18(火) 17:33:38.55ID:Za9Kaytu0
一瞬で消されてしまったので記念に。日本人設定でもダメだったかー…。
https://imgur.com/FrutQxd.jpeg
0721名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf08-ZPbQ)2022/10/18(火) 19:12:33.21ID:Za9Kaytu0
名前やコメントが削除理由として大きいっぽいから全く関係ないようにしてるんだけど、
アイコンを揃えすぎたかも。右目の結膜炎がなければ通ったかもしれない。
https://imgur.com/sFhSidY.jpeg
0725名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf95-7iBv)2022/10/18(火) 21:22:19.98ID:C+h8yjlD0
>>724
そうそう
ライティングと画面効果設定してアニメ付けたキャラ設置しただけなんだけど
画質が良いから結構リアルで見てて楽しかったんでアップしてみた
0726名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 7f79-I7eX)2022/10/18(火) 21:40:33.50ID:ATbfR7Ed0
>>725
いろいろ付け足して遊んでるけど、めっちゃ楽しいわ
AI少女本編でやりたくてもできなかったことができてるわ
ありがとう。今後も何かあればアップしてくれると嬉しい
喘ぎ声だけじゃなくて、笑い声ボイスもスタジオで使えたら最高なのに
0729名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf95-7iBv)2022/10/18(火) 23:41:35.35ID:C+h8yjlD0
>>728
あー俺も上げた後で水面下にもカメラ設置しとくべきだったかなって思ったんだ
でもこのアングルまでは思いつかなかったw
これだと無意味と思いながら一応残しといたピエロの鼻も見れていいなw
0733名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 7f72-ZPbQ)2022/10/19(水) 13:58:18.34ID:DiUUVxyz0
>>731
削除基準はよくわからない。けど、名前やコメントのテキスト記号を使わなければ芸能人は投稿しても大丈夫だと思う(似てるかもねくらいだから)。けどドラマや映画とかの役でアイコンが決まってるのは厳しいのかもしれない。
0735名無しさん@初回限定 (オッペケ Sr83-I7eX)2022/10/19(水) 16:24:33.28ID:qJ7wEG1br
AI少女の頃から、とある芸能人似のキャラつくったら
実物のその芸能人自体はどうでもいいけど、
自作のキャラはその名前でめちゃくちゃ愛着わいて好きになるていうよくわからん現象起きてる
0737名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW efc0-+ETC)2022/10/19(水) 19:21:46.59ID:UdNeC4np0
imgurはpngの内部情報が消えるので使えなくなります
0742名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ffbf-ZPbQ)2022/10/20(木) 21:07:15.96ID:a3rtvcyx0
https://i.imgur.com/52Oy3ae.jpg
適当にポーズとらせて撮影するだけでも楽しい
時間あるときにでも真面目にシーン作ってみるか
0744名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 7fb9-w9bA)2022/10/20(木) 22:07:31.87ID:A9CoNVTr0
違反チェック等の管理が大変だからイリュとしてはアップ数を少なくしたいんだろうな
ランキングもいいねもないんじゃモチベ保てないだろ
0745名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ef32-ZPbQ)2022/10/20(木) 22:38:22.33ID:KylYEnIX0
今まで出来てたのをできなくしてるのは怠慢にしか見えないし
投稿数もスタジオリリース直後とは思えないほど少なすぎてなんかなーって感じ
文句言ってたユーザもいなくなって、スレの伸びもHS2ぐらいになってるのが現状
オレもSSロダには上げてたけど虚無過ぎてもう無理だった
0748名無しさん@初回限定2022/10/21(金) 07:08:16.06ID:Wu/wUObpr
コンバートしたキャラの輪郭をかなりボカしてしまったのはあまり良い方向の肌ではなかったね
新規で始める人はともかく
何年も同じキャラクリを使わせることで、キャラ作りが確立してるハードユーザーはなおさら離れてしまう可能性があるのは使い回しの功罪かもしれん

HS1→プレホの時のような、コンバートしたキャラをよりリアルに表現出来そう、と思わせるような進化ではなかったようにみえる
0749名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 7f79-I7eX)2022/10/21(金) 08:25:42.71ID:6gBvcdg10
>>748
とはいえがらりと変えられちゃうと困るなあ
せっかく作って愛着わいてきたのとおさらばさるぐらいなら俺は新作いらんておもう派だわ
むしろ今回コンバートできたことが買う決め手になったぐらい
0753名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ef32-ZPbQ)2022/10/21(金) 22:38:50.46ID:WPey9hzW0
MAP使うならそれほど差はないように感じたけど
使わないならライティング全部自分で組み上げないといけないから
ある程度慣れてないとキャメイク画面以下なんてことはザラ
0754名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf08-ZPbQ)2022/10/21(金) 23:20:15.43ID:0YYcGYz80
>>746
腹が減った再現のおススメは、
ポーズ2 眉7 口4(開き)ですw
https://imgur.com/CVNvsZB.png
0756名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b308-w3aL)2022/10/22(土) 00:02:42.22ID:BISvHeOf0
肌問題はHS2の頃から気になっていて、肌の質感を上げる人って少ないよね?
HS2は質感を上げると黒ずんでいくから色調の調整幅が狭かったけど、
RGは色調ほぼ変えずに表現だけが上がっていくから結構驚いたけどな。
それにHS2は質感高めでツヤを足すとギラギラするからツヤは落としていたけど、
RGでは全然ツヤとケンカしないようにも思う。
https://imgur.com/ckP4ACD
https://imgur.com/a/jSmj9gj
0758名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a932-w3aL)2022/10/22(土) 08:33:38.93ID:PKQnUfsL0
HS2では肌テカってる黒ギャル作るときに質感あげてたけど
今作ではそういうキャラ作れなくなってしまった
普通に黒くするとシリコン感マシマシになって使いものにならんし
0759名無しさん@初回限定 (ラクッペペ MM6b-9eDp)2022/10/22(土) 09:52:59.81ID:cDDu8xyQM
>>757
「質感」っていう一見曖昧な表現とHS2の時は黒ずんでいくから(自分も最初は黒ギャル専用効果かと思った)もしかすると敬遠してる人が多いのかも。
けど、実際の効果は例えるなら肌に“重み”が加わる感じ。比べてみるとHS2はその重みが金属的でRGは“水(瑞々しくなる)”くらい表現が違う。
質感を上げるとライティングの光の反射や陰影のグラデーションが複雑になるからよりリアルになってくよ。
逆にアニメ調の造形を好む人は表現に対して奇形具合が際立ってしまうから質感は使わない方がいいと思うけど。
0762名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1395-80Lh)2022/10/22(土) 22:24:41.09ID:mfeGNCyB0
公式も手の込んだシーンやSSが増えてきたね
文句ばっかり言われてるけどエロゲーのオマケソフトでこれだけのことができるんだから普通に凄いと思うわ
0763名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW ab79-tWVc)2022/10/22(土) 22:35:49.21ID:cqzL7MTS0
シーンほんと楽しんでるわ
むちゃくちゃありがたい
日常系のやつは、自分の嫁に変更+カメラ目線に切り替えて眺めてるだけで幸せになれるし、
エロい系のやつは本編で表現できんところが堪能できて感心する
0767名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 91c8-Y/ct)2022/10/23(日) 14:39:32.92ID:cnkp2V9d0
エラ・フレイヤの画像も参考にしました
旧4の方がかわいいと思うけど無理
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org39367.jpg
拳銃のアニメで勝手に古式銃になっちまったのでそのまま
0771名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a932-w3aL)2022/10/23(日) 22:21:09.18ID:JwWyHomD0
スタジオ使い方ぜんぜんわからないけどキャラ置くだけでたのしい

https://imgur.com/a/kIqS78X
0775名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW ab79-tWVc)2022/10/24(月) 19:30:01.72ID:SoNx4Ie30
本編よりスタジオにもっと力入れていけば色々できそうだけどねえ
もうスタジオ3作品継続なのに、なんでこんな簡単な紐づけや記憶ができないんだろてところ多いな
一度リセットしちゃうと選んだモーションがどれかわからんようになるやつみんなどうしてるのこれ
0778名無しさん@初回限定 (ワッチョイ f1c3-80Lh)2022/10/24(月) 22:17:24.29ID:C6/skAHM0
わしゃイリュゲと両刀だけど、
VaMはハッカー的な資質のある人とか、アニメ命な人にはオススメ出来るんだが
イリュゲのスタジオ勢で一番多いと思われる、
SS撮って遊んでるような人にはあんま向いてないよ。
あと今始めるのは時期が悪い。2.xまで待て。
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