日本のエロゲ会社: 宣伝はTwitterで行う
公式サイトはスマホから見るとレーアウトが悪い
ゲーム本体は円盤に入れて売る
ユーザーを人付き合いから遠ざける
窓でしか遊べない
抱き合わせ商法で抱き枕を売る
研究職はない
ゲームはそれなりに面白い

中国のゲーム会社:宣伝は会社が独自で開発したゲームプラットフォームで行う
公式サイトはpcにもスマホにも対応
ゲームは会社が独自で開発したゲームプラットフォームで無料で配布する
プラットフォーム内に独自で開発したSNSアプリを組み込んでユーザーの間のコミュニケーションを促す
スマホでも遊べる
プラットフォーム内に店舗を設立してユーザーが遊ぶついでに目を通してもらう
社員の半分は研究職に就いてる
ゲームはあまり面白くない