コイカツ!MODスレ Part 56【Illusion/イリュージョン】
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>>253
マニフェストはxmlだからテキストエディタ >>267
ご指摘ありがとうございます!
テキストエディタというのは、sb3uでテキストを編集できる機能があるということですか?
それとも他にxmlファイルを編集するツールがあるということでしょうか?
一応メモ帳でguidやNameを入力して、拡張子をXMLに変更して保存しています。保存した物は、abdataと同じ場所に入れて圧縮しているのですが…
無知ですいません💦 >>269
メモ帳じゃなくてちゃんとVisual studio codeとかで作らないとダメということですか?拡張子はちゃんとxmlに変更しているのですが…
一応もうひとつ、https://koikatsumod.blogspot.com/2019/06/modsideloader.html
を参考に、zipstudioというツールでmanifestを作成する方法も試しましたがダメでした…
ちなみに、xmlファイルを開いて中を書き換えるという作業はできてると思います。
もしお時間さえ許すようでしたら
>>250に現状作れているファイルをアップロードしているので見てくださるとありがたいです… >>250
manifest.xmlはただのテキストファイルだから別にメモ帳でもええよ
中見たけどマニフェストは大丈夫そう
ただ、websiteがしずさんのになってるから本人じゃないなら消しといて
んで作ったzipmod突っ込んでゲーム立ち上げてログ見た?
250に上がってるのは圧縮形式がノーマルのzipじゃないから解凍できずに読み込まれてない
よくある解説には無圧縮zipって書いてあるけど普通に圧縮zipでもいいのでノーマルのzipでかため直して試してみて
Windowsのエクスプローラでもできる作業 >>271
分かりました!わざわざ見ていただいてありがとうございます!
今は仕事中なのですぐには出来ませんが、帰ったら試してみます! >>266
タイムラインメニュー上では消せそうにないしなんともならなさそうかな
とりあえず気持ち悪いけど複層グループ以外は消せたから諦めてそのデータで行くよ
グループ化のバグが治るのを前々から切望してるんだけど望み薄かな スタジオのマテリアル編集にobjエクスポート機能がありますが、逆にインポートできるようになるmodとかあるのでしょうか?
MMDのxファイルみたいに機能少ないけど形は持ち込めるみたいなのがあればステージ作成が捗るのですが >>274
そのまま、obj importってmodがありますよ
ただし5MBくらいまでしか読み込めないし読み込み速度もめっちゃ遅いですが >>245
ksPlugは完成には程遠く、kPlugの機能の移植はほとんど進んでいない
最近数ヶ月ぶりにv1.03に更新されてkPlugの体位が10個ほど移植されたくらい
位置合わせや動きの滑らかさはさすがに本家だけど、内容的には今のところ
kPlug Animationsと大差ない状態だよ >>250
参考になるかは分からないが 自分の場合
「ファイルを右クリックし「"ファイル名(zip)"に圧縮」でパッケージした後で
ファイル名を変更で拡張子にmodを追加する」
これだと動作しない
「7zを使用し 圧縮前のファイル名を決める段階で拡張子の最後にmodを追加」
これだと動作可能 >>278
なるほど、、、今のところ僕も後者でやってます!
逆にzipにしてからmod付けるとかで行けたりもするんですかね?
家に帰ったら試してみます!ありがとうございます!! >>279
拡張子はzipでもzipmodでもどっちでも読み込む
検証段階ではzipのままの方が便利かも
Windowsのエクスプローラーでやる場合は2重フォルダーにならないように、manifest.xmlがある場所でzipに圧縮
zipファイルをエクスプローラーで覗いてフォルダが無くてabdataとmanifest.xmlが見える状態が正解 >>282
zipでも読み込むんですか、知りませんでした…
アドバイスありがとうございます!やってみます! >>240
VRでvmdplayとかtimelineをキーボードで操作してたから上下回転も出来るもんだと思ってた
勘違いさせてすまん
studiokeybindsでも動かないしスタジオVR上で上下回転出来る方法自体がないのかな マテリアルエディタでUVマップ出力した時に4Kになるのって変更できんのかな このゲームに興味あるのですが、VRモードでは正常位や騎乗位のシーンはプレイヤーもその体勢になって画面が見えるでしょうか? >>287
基本は幽霊の視点
無理くり男視点にし続けることは可能だがゲロ酔う >>287
VRでの視点は好きに移動できるので一人称でも三人称視点でも可能
女性視点はちょっと難しい
一人称視点で楽しんでる人が多いと思う、簡単だし酔いもしないかと
画面が見えるか?って何の疑問かわからんがどの姿勢とってもHMD外れなきゃ画面は見えるよ
トラッキング方式によっては正常位姿勢で床近すぎるとうまく行かないとかはある
あと正常位のシーンでも別に正常位の姿勢になる必要はないよ >>250
リストファイルを変えたら読み込めるようにはなった
超巨大な脳みそが出てきて、あぁよくやるよねスケール間違いとほこっり >>290
ありがとう
可能だってわかって安心した
今度買ってこようっと 舌だしアヘ顔が好きなので舌を大きくしているがイラマすると上の歯が鼻の下から突き出てくる
悩ましい うpろだが休止中?らしいけどMODのうp場所どうしよう
やっぱGitHubが良いのかな、Git使ったことないからよくわからなくて躊躇してる >>291
おお!リストファイルがまちがってましたか…
それだけでも有り難いヒントです!
とりあえず読み込みだけ出来たらいいと思ってサイズとかは適当にしてます笑
(…もし気が向いたらExcelのデータ治すだけでいいのかsb3uの方も弄らないといけないのかも教えてください…!) KKSってエッチの時のセリフの感覚調整する事ってできるのかな。
間空けずにどんどんしゃべって欲しいんだけど。 >>296
使えるリストファイルを持ってきて置き換えていじっただけなので何がダメなのかわからんのです
ちなみにSb3uは使ってない
むしろリストファイルの作り方はこっちもし知りたい >>281
古すぎる
今どきそんなん使うやついるんかいな
サンシャインならBetterPenetration 一択だろうし無印ならBPかkPlugのどっちかじゃない? >>297
HSceneOptionsにタイマーでセリフしゃべらせる機能ならある
んが設定秒±1.5秒だった気がするので望みの動作にはならないかも
間隔あけずにしゃべらすにはおそらくソースの改造が要るかな
必要ならソースあげるよ
というかうぷろだ止まってるからKKS_HSceneOptionsのリリース版落とせないか >>298
なるほど…その方法で行けるか僕も試してみます!
シーン配布したいんで出来れば置き換えじゃなく新規で作りたいんですがね、、まぁ表示出来ればとりあえず前進ってことで頑張ります! アイテムリストの管理番号重複しないようにしなきゃ行けないのは分かるんですが、膨大な量のアイテムの管理番号とか把握しようありますかね?
使われてなさそうな番号を適当に試していくしかないんでしょうか? 出来ましたー!!!😭
https://i.imgur.com/l815csD.jpg
教えて下さった皆様ほんとうにありがとうございました!
最初から実物のmodに合わせて作っていれば…
とにかく数十時間の努力が無駄にならずに済みました!ありがとうございました!! >>302
これ入ってる全MODで被っちゃいけないと勘違いしてました。
変な事を言ってすいません💦あまり気にしないでいただけると幸いです… KKS(HF無kPlug無)でhttps://www.pixiv.net/artworks/97584082
上のカードロードするとCould not load shader:Shader Forge/main_texture_studioってエラー出すんだけどわかる人いますか
? >>300
ありがとうございます!
KKS版のCyu, AssistVR, HSceneOptionsと落とさせて頂きました。
コイカツMOD書いたこと無いんですが最短で物足りなかったら相談させて頂きます! 無印のキャラのオーバーレイについての質問です
編集したキャラを読み込むと瞳や眉のオーバーレイが表示されません
いつもなら瞳の項目を変えてオーバーレイを読み込み直したりしてみると直るんですが
瞳を変えてみても白目のままでです
ただ、どういうわけか他の頭MODに変えてみた時に「虹彩」に入れた瞳のオーバーレイだけ表示されます
でもそのまま保存して、カード読み込み直すとまた読み込まれずに白目になってしまいます
また、マテリアルエディタで改変した眉のオーバーレイは読み込まれません(データ自体は残っている表示があります)
バニラの頭に戻してみたりもしたんですが解決しません
原因誰かわかる人いますか?
他のカードは問題なく読み込めます >>307
ごめん自己解決しました
白目のシェーダーが意図せず変わってたのが悪影響を及ぼしてたようです HDD壊れたからサンシャインをHF入れるまで構築しなおしたんだけど、フリーHで白暗転loadingから進まねえカードが結構あるこんなの初めてだ
昔の自分はどんな構築で動かしてたんだ… 進まないならログ出力されてるんじゃないの
読んだ? >>312
acc state syncがうまく動作できてないだけだから白反転問題には関係ないと思うの
昔はHF以外にはkplugとmadevilのなにかをぶっこんだ覚えがあるからそこらへんが足りてないのかなと
今試してます 全く分からんから一から構築しなおすわ
愚痴聞いてくれてすまんなありがとう ウイルスうp荒らしが来て管理人がしばらく休止しますと言ってたからアクセスできないようにしてるっぽい blenderで作成したfbxファイルをスタジオに追加したいのですが、「blenderでfbxエクスポート→unityでunity.3dに→sb3uでcab値を変えてmod化」の手順でやろうとすると下記のようなエラーログが出てスタジオが最初の緑の画面で止まってしまいます。
最下部にlow memory loadと書かれているのですが、入れようとしているのはblenderを新規で開くと出てくるただのキューブなので、何が問題なのか分かりません…
フリーで落としたfbxファイルをインポートする事は出来てるので、多分blenderでエクスポートするまでの段階で何か間違ってるのかなと思うのですが…
どなたか教えて頂けませんでしょうか…?
https://i.imgur.com/DomWprK.jpg
https://i.imgur.com/K5pu1iL.jpg >>319
解決しました!
リストファイルが間違ってたみたいです…
長々とすいませんでした! 普通に対企業のサイバー攻撃じゃん
何がしたいのかわからんけどようやるわ ごめんイリュージョン本家じゃなくて非公式の方かと思ってた kkマネージャーでmodダウンロードしてるんですが秒速100kb前後なのって自分だけですかね... >>318
そうなんですね
ありがとうございます。 前白反転のロード画面から進まないってレスしたものだけど、目的のカード以外のzipmodを排除してフリーHしたら行けました
スタジオもちゃんと動いた
sideloaderって初回読み込みは全部のzipmod参照してんのか?そりゃ遅いわ
ありがとうございました 胸の谷間が正面から見てもきっちりアウトライン表示されるmodないっすかね? オナニーを寝転がってするMODない?
なんでコイカツの女は立ったままオナニーするかねえ サンシャインVRにサブカメラはまだないよね?念のため。 自作した瞳をmaterialeditorで設定すると、作った画像より色が濃くなってしまいます。同じような症状なった方でもし対処方知っていましたら教え頂きたいです。hfパッチは最新のものにしており、確認で前バージョンに戻しても解決できませんでした。 表示したい色に変えた物をエクスポートしてその画像から色スポイトすればいんじゃね? 前にここでその画像の色合わせするサイトだかアプリだかで調整してやるんだって説明見たな キャラメイクのときにユラユラ揺れないようにするmodとかないですか? コイカツにハマる
↓
自分好みのキャラが欲しくなる
↓
自分好みの声優を調べる
↓
佐倉もも花というエロゲ声優が好みと分かる
↓
佐倉もも花のエロゲを漁る
↓
佐倉もも花の別名義が小倉結衣と分かる
↓
サンシャイン エクステンションで小倉結衣の性格が追加されたと知る
先回りされてるな・・・ このゲームのことスカイリム並にMODがあると勘違いしてる奴結構いるよな サンシャインで作られてるシーンって無印で再生はどうやっても無理なんだっけ https://www.patreon.com/posts/36288776
テクスチャの色味変わるのはこれ使ってる
リニアにして1.00にするとだいたい同じ色になるかな毎回変換面倒だけど ボディスライドのリグとコントローラーの数値を直接ハードコードしようとするアホがいるくらいだからな
Falloutやら他のゲームでここまでのアホは見たこと無い Pregnancyのアフターピルイベントはいらないと思ってる人の方が多いだろうなって思ってたけどやっぱり無効にできる機能ついたな フリーHで衣装の脱がし状態変更するとめっちゃ処理落ちするの何なんだ
特に全着・半脱とかの一斉変更ボタン押すとコーディネイト替え時ぐらい処理落ちする
一方キャラメイクで脱がし状態変えても全然処理落ちしないので
単にメモリ上に衣装の状態を全部持ってるかどうかの差なんだろうか 光源系とかのエフェクトの有無じゃね?
どういう設定にしてるかしらんけどポチポチ切り替えて試してみたらすぐわかるだろ マウスで触った場所が揺れるようになるMODってなに? 落ち着かないからオフにするか消すかしたいんだけど… 全裸→全裸で指定してもなぜか固まるし、
全裸→全着でキャラ自体は切り替え後の状態になって固まるんで
キャラのリソースロードじゃなさそう
>>345
確かに光源とかのステージ関連要素が原因かもしれんね
キャラメイクステージはほぼ書割だから軽いのも納得 目に見えて遅い時は
多分ログに何かエラーが出てるんじゃないか? フリーHのランダムボタンをランダムじゃなくてファイル名順とかで順番に出来ない?
いっぱいカードあると選択画面開くの遅くてイライラする…
もしくはランダムのフォルダを固定じゃなくて指定出来る機能がほしい ドローコールをまったく理解できてないプラグインを入れてるからだろ
ローミング中に呼び出したものは描画できようができまいがキューを確保し続ける
不完全なものを実装するくらいならその機能まるごと無い方がマシってことだ MODに限らずソフトウェアでは
意味があるのかないのか、動くのか動かないか分からないがとりあえず実装
なんて無能な輩がいちばん厄介な問題を招くんだ バニラ初期キャラをフリーHで衣装の状態替えしても問題ないが
HF1.7入れたら同じ状況で一瞬カクつくようになったので
MODがなんかやってるのは間違いなさそうではある
GC最適化が無駄GCして逆効果とかはあるのかも >>350 を見てサブフォルダで管理していると確かにFreeHRandom.dllが実質機能しなくて不便なので、フリーHでキャラをランダム選択したときにサブフォルダまで見るようにするMODを作りました
サンシャイン側のFreeHRandomでデフォルトキャラを読み込む設定は見ないようになってます
オプションで指定のchara/female以下のフォルダを指定するとそのフォルダからランダムで選びます
readmeはこれから作る・・・
即興で作ったので不具合あっても許して
https://mega.nz/file/VTMkjZKJ#BGFenRtkGI32ydn0TdrS7-wNLQqNvpuWPVXc9aFWyUA >>356
ファイルやフォルダ数が数百〜数千とかあっても軽快に動作できますかね?
そうであれば使ってみたいっす >>358
やってることはファイルパスの文字列を一通り取得してランダムで選んだ1個を最後に読み込むってだけなんで、コイカツが動くPCなら4桁くらいは誤差レベルかと
一応自分の環境だとファイル数799フォルダ数52の容量6GBでカード読み込み以外のラグは感じませんでした シーンデータがうまく読み込めないんですが、
KKPEのadvanced modeのblend shapesの一部のパラメータが
キャラ変更したときにタイムラインとの紐づけがとけて
その瞬間から固まってしまう場合はどのような設定をして回避すれば良いですか 欲望に正直に色々なシーン作ってたらCPU<GPUになるシーンができてた
GPU温度がどんどん上がっていくのに60FPSすら出てないのはショック >>360
前に別スレで答えた手順を少し修正
キャラ選択
タイムライン右クリック
Single Filesをクリック
interpolablesをクリック
Single Filesのメニューから空欄に文字を入れてSave/Overwirteをクリック(空欄の上欄に表情データが保存される)
キャラを変更
タイムラインを再生(blend shapeの表情キーフレームが消えるか確認)
変更したキャラに保存した表情データをSingle FilesのメニューからLoad
これで元のシーンのように表情が動くようになる
キャラ変更したら一回タイムライン再生するのがポイン
ト
再生するとblend shapeが消えるけど、あらかじめ保存した表情データを読み込み直すと動くようになる
再生せずに表情データをLoadしたらダメだった
こんなことしなくても良いのかもしれないけど俺はこれで表情も動いてる
一回この手順でシーン保存しなおすとどのキャラに変えても表情動くようになるから良いよ コイカツなんだけど
コーディネートをカードから読み込んだ後、他の服装からそこにアクセサリーをコピーすると先に読み込んだコーディネートのテクスチャが全部剥がれちゃうんだがどうすれば
madevil.kk.assとかなんとかってエラー文が出たが詳しくないから誰か教えてくれないか 自分で解決する気があるやつは原因を特定して作者にリポートするんだよ
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