コイカツ!MODスレ Part 56【Illusion/イリュージョン】
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>>356
ファイルやフォルダ数が数百〜数千とかあっても軽快に動作できますかね?
そうであれば使ってみたいっす >>358
やってることはファイルパスの文字列を一通り取得してランダムで選んだ1個を最後に読み込むってだけなんで、コイカツが動くPCなら4桁くらいは誤差レベルかと
一応自分の環境だとファイル数799フォルダ数52の容量6GBでカード読み込み以外のラグは感じませんでした シーンデータがうまく読み込めないんですが、
KKPEのadvanced modeのblend shapesの一部のパラメータが
キャラ変更したときにタイムラインとの紐づけがとけて
その瞬間から固まってしまう場合はどのような設定をして回避すれば良いですか 欲望に正直に色々なシーン作ってたらCPU<GPUになるシーンができてた
GPU温度がどんどん上がっていくのに60FPSすら出てないのはショック >>360
前に別スレで答えた手順を少し修正
キャラ選択
タイムライン右クリック
Single Filesをクリック
interpolablesをクリック
Single Filesのメニューから空欄に文字を入れてSave/Overwirteをクリック(空欄の上欄に表情データが保存される)
キャラを変更
タイムラインを再生(blend shapeの表情キーフレームが消えるか確認)
変更したキャラに保存した表情データをSingle FilesのメニューからLoad
これで元のシーンのように表情が動くようになる
キャラ変更したら一回タイムライン再生するのがポイン
ト
再生するとblend shapeが消えるけど、あらかじめ保存した表情データを読み込み直すと動くようになる
再生せずに表情データをLoadしたらダメだった
こんなことしなくても良いのかもしれないけど俺はこれで表情も動いてる
一回この手順でシーン保存しなおすとどのキャラに変えても表情動くようになるから良いよ コイカツなんだけど
コーディネートをカードから読み込んだ後、他の服装からそこにアクセサリーをコピーすると先に読み込んだコーディネートのテクスチャが全部剥がれちゃうんだがどうすれば
madevil.kk.assとかなんとかってエラー文が出たが詳しくないから誰か教えてくれないか 自分で解決する気があるやつは原因を特定して作者にリポートするんだよ
一回くらいやってみろ >>364
この辺の話だべ >>198
まあどうしようもないのだが
おそらくアップデートされたプラグインのどれかがうまく動いてなくて、無印でもなるなら報告も多いだろうからそのうち直るんじゃね キャラクターの黒目の部分の稼働域を限定というか設定出来るmodってある? >>369
可動域を切り替えるマクロ.ipm
var go1=GameObject.Find("cf_Ohitomi_R02");
var go2=GameObject.Find("cf_Ohitomi_L02");
var comp1=go1.GetComponent<EyeLookMaterialControll>();
var comp2=go2.GetComponent<EyeLookMaterialControll>();
if (comp1.power == 0.001f)
{
comp1.power=0.0005f;//半分にしてみる
comp2.power=0.0005f;
}
else
{
comp1.power=0.001f;
comp2.power=0.001f;
} >>366
誰もお前に聞いてないし老害みたいな意味のない説教を使用者に連投しないでくれ
なんか言えば無駄な連投しなくなるんだ?
そこまで文句があるならお前が作者に直接やれや >>372
悪い、これ可動域限界の調整じゃなくて、可動度合いの調整だったわ
所望のものと違ったものを貼って申し訳ない LoveMachineがスタジオ対応か
楽しそうだな >>375
詳細な仕様でてる?
Timelineは使えるから、既存のシーンに組み込めるレベルならめっちゃ捗る >>377
d
仕様が公開されるまでは試行錯誤かな。とりあえずインスコして、何ができそうか確認だけしとくかな LoveMechineで良質な手コキシーンが金色に輝くな スタジオでくぱぁできる機能ってHFパッチに入ってたりする? >>373
その幼稚な思考が見え透いてるっつってんだよカス handy接続した状態でスタジオ立ち上げると、設定に新しく連動設定するっぽい画面が追加されてるのは確認した。
ただ肝心な連動がどうやるのかさっぱりわからんかった‥ ごめん通常ゲームでもあったメニューだった。
とりあえず全然動く気がしないので、なんかわかったら書き込みます >>380
kupaa ボディにしたらKKPEのブレンドシェイプで形状いじれて開閉できるしもしくはBP系のボディにしてコライダーを近付けたり遠ざけたりすることで開閉してる https://www.pixiv.net/artworks/91739494
このように「ビクビクッ!」としている表現は、クリスタのようなペイントソフトで描き足しているのでしょうか?
それとも、Modで出来ますか? ペイントツールの「指で伸ばす」みたいなやつだな目立たないけど周辺も引っ張られてるからわかる
乳揺れのぼやけもそう スタジオで出力した絵に他のソフトで味つけは、何か違う気がするから宗教的な理由で俺はやっとらんな 帽子つけたらハミ出てるなとかは画像2枚取って合成してはみ出たとこだけ消してるな >>386Pixivで漫画的な表現のコイカツをちょいちょい見かけるんで
そう言うModがあるのかなと思ったのですが、やっぱりペイントソフトだったんですね
すっきりしました、ありがとうございました!(°▽°) スタジオでアルファやブレンドシェイプ使う分には何も問題ない
本編だとシェアボディを複製→削除という無駄な処理が1キャラ毎に入る
当該プラグインがdestroyしてない場合はシーンが終了してもメモリに残り続ける
UnloadOptimaizationsでも消せないのはこの類、GCなんか関係ありゃせん ちょっと環境再構築してたらここの衣装変更がプルダウンになってた
前はここが数字で1-7の選択式ボタンだったんだけどどこから変更するんだっけ?
https://i.imgur.com/UhUgxEa.jpg フリーエッチで首の可動域を広げるMODって、サンシャイン版で、作られてないですか? >>364
>>367
この症状のせいでテクスチャ変えた下着を、同じくテクスチャ変えた衣装に合わせようとするとすごく難儀する
しかもなぜかテクスチャ消えたあとに衣装を校内→校外→校内に戻すとアクセが全て消えてメカバイザーだけになってるとかいう謎現象
3.16で確認、3.17でも確認したので3.15からの変更箇所になにかあるかもしれない >>381
連投無意味説教が高尚だと思ってるのか…
君要らないから来ないで? BPのコライダーってアイテムのバイブとかにも反動する? >>392
それは確かmore outfitsが入ってるとそうなる
設定は無くて外すとボタンに戻る サンシャインでマテリアルエディタやダイナミックボーンで数値をいじったアクセサリが本編中キャラが着替えをすると一時的にデフォの数値に戻るのはおま環ですか? >>393
首の可動域を狭めたいって要望を受けてアヘ顔MOD勝手に改造版に
女の子の首の可動域上限設定機能を付けたのでご希望にそえるかも
うぷろだに上げてある
そう言えば黒目の左右可動域制限機能もあるのだが、さっき試したらなんか動きがいまいちだったからそのうち直さないとかな >>397
アイテム自体にコライダー設定されてないと反応しないと思うけどコライダーアイテムあるからそれを形合わせてバイブとかに仕込めばいいと思う ボディオーバーレイを変更しても
変更が適応されません。
おまかんなんでしょうか? win11でVRMOD(スタジオとかのやつ)導入できた方います?なんか出来なくてメタクエストくん放置しちゃってるんですけど サンシャインってIPAは対応してない感じなのかな?
IPALaderが配布されてるbepinプラグインの中にないけど サンシャインのキャラエディットで
スライダーの数値変更しても他の項目に移ると
数値が元に戻ってしまうようになったんだけど
同じ現象になった人いる? エロゲはかなりBeplnEX化したね
BeatSaberのMODがIPAだったりするけど
別のジャンルではまだ使われてんのかな? Hの時に喘ぎ声に合わせて口が細かく動くの止めさせるMODってない? ExpressionControlの作者様ってまだやってるのかな? コイカツVRモードでブルーム(発光)処理がされてないのだが、これはMOD等で制限されてるわけじゃなく、
処理軽減等で最初から強制オフになっているという認識でOKなのかな?
もしオンにする方法があるのなら知りたいです。 元々ローミングモードでは共有ボディの初期化→複製で服装もシェイプも変更してる
これはUnityだろうがUnrealだろうが一緒、だから編集モードのキャラクリやスタジオじゃ話が変わる
FalloutだろうがTESだろうがMODで編集モードにすれば大幅に改造できるが負荷は何倍もかかる
編集と本編じゃ一連の処理が異なる 無印コイカツで、女キャラを男キャラに変えたい(フタナリ等にしたい)場合、
男キャラメイク画面で女カードをD&Dして読み込み→チンコ付属したりして保存、という方法を使ってるのですが、
D&Dで読み込みすると、頭や体の数値が30 60になってたりと読み込んだカードの元の数値と違ってたりするのですが、きちんと元の数値のまま読み込みする方法や、可能にするMODってありませんでしょうか?
頭と体の数値だけが違うのならそれを変えればいいのですが、頭と体の数値を元の数値に変えても、どこか見た目が違うような感じがするので他の数値も変わってそうなのですが、基本拾ったカードなので他の細かい数値まで覚えてられず・・・
良い方法あれば教えて欲しいです スタジオで、注視点だけ移動させるmodないかな? カメラの位置や構図はそのままで、焦点だけ変えたい 1年半ぶりに無印コイカツで各種MODのバージョン更新したんだけど
(IllusionFixesのメジャーバージョンが5飛ぶレベル)
未だにスタジオで性別違うキャラをドラッグ&ドロップした時に肩幅おかしくなるのな >>410
だけど
character morphedを最新版にしたら治ったわ サンシャイン本編で3P体位増やすMODってありますか? >>403
あなたは神か。少なくとも俺の救世主様です(*´人`*) 3Pもそうだけど
サンシャインVRで自由に女子を追加配置できるMODがあったら最高 キャラクリ以外で脱ぎ状態変えるとカクつくやつ、
一応MaterialEditor外すと症状が収まるので使ってないなら外すといいかもしれん
まぁMod入れて遊ぶような奴はそのうち使うだろうけど… 3,17で体位がちゃんと追加されてないんだけど
おまかんですか?
何故かamazon一個だけがある感じです >>426
HFパッチの推奨インストールならAnimationLoader.Koikatu.dllは入っているはず
当然Sideloader Modpack - Animationsもある
ないならそこからやり直し
v3.16から増えているか?という話なら知らん
自分で調べてくれ 単に体位開放してないとかのオチでは?
女の子のHレベルによっても出ない体位とかあるよ LoveMachineのTimeline内容でわかったことざっくり
あくまで私が試した内容の範囲です。
・挿入系
・等間隔にピストンしているもの(可変的な動きはダメっぽい)
・腕の動きとかが入っていると動かなくなる
・動きは単純なストロークで、Timelineの動きと合っているかは微妙
結果、拘って作られたシーンほど動かない。 >>425
そんな現象ある?うちの環境では特にカクついてないけどな。 ShaderManagementToolで顔のシェーダー変更した際に
化粧のリップとチークがついてしまうんですが何故かわかる方いますか? もともとついていたからシェーダ変更で見えるようになったとかではなく
キャラとして"なし"で作成してるのに勝手につくと言う意味? >>432
メイクの時点ではオフになってます
デフォルトのプリセットだとつかないのですが、自分で少しパラメータをいじったプリセットをロードすると
舞子みたいな口紅がついて困ってます マテリアルエディタの設定って、タイムラインで動かせるんですかね? >>430
スマン環境書いてなかった
KKSでHF1.8当てた状態で、
フリーHで脱ぎ状態変えると、キャラ差はあるが最大1秒の処理落ちが起きる
でもキャラクリの方で同キャラに脱ぎ状態変えても起きない…って話ね
発端は>>344だけど自分のところでも起きるんで調べたという経緯
バニラで同じ操作しても大丈夫だったので
HF1.8で入ったpluginを全部はずして少しずつ戻してたら
MaterialEditor入れた時点で問題が起きるようになったのでコレかなと思ったんよね
実際、全部入りの状態からMaterialEditorだけ外すと問題が起きなくなった
おま環や冤罪だったらスマン キャラ依存ならマテリアルエディタ消せ
というのは乱暴な話だと思うが こういうのはだいたいHFpatch以外のMODのせいなんだよな セーブやカードからロードするだけなら問題は起きない、それがバニラの作法だからな
一度ロードしたシーン上でマテリアルを変更すると色を変えただけでも初期化→複製が起きる
これはUE4やUnityEditorをはじめて触るやつが最初にぶち当たる壁だからな
初期化で止まって期待する複製がされなかったりするのはこれを理解してないプラグインがあるからだ
そもそもなぜ複製が起きるのかとか製作素人まる出しのkPlug作者みたいなのもいるわけで >>436
ワイもそう思います
ここからもっとマシな方法に寄せていければいいなとは思うけども
>>437
ワイもそう思いましてKKS+HF1.8のみで見たけど問題出るんだよね
>>438
ワイも(中略)ログ全種出しで見たけど特になんも出んのよ
>>439
MaterialEditorがキャラクリ以外の時に微妙な挙動してるって事なのかね?
ともあれ、MaterialEditorが原因だと思うなら
ソース見て自分でなんとかせいっちゅう話ではあるわな
お騒がせしてすまんかった… そういや容量で思い出したが、300MBのシーンとか前見つけて吹いたわ。しかもハリボテだった… 適当にサイズでかいテクスチャ貼り付けた30MBのカード作って10体入れて保存すれば300MBのシーンデータ一丁上がり マッドマックス怒りのデスロードを再現したシーンがクソ重だった
ロードできたらたいしたもんですよ Unity上では画像解像度が4の倍数じゃないと圧縮がかからないのはあるが
それ以前に異なるシェーダーを同一シーンで呼び出すと負荷は何倍にもなるからな
MaterialEditorはそれを可能とするプラグインなのだからそこに問題が集まってもおかしくない いつの間にか消えていたのに気づいたので、mod名を覚えていないのですが、
左下部分に移動やタイムラインと同じく並んでいたアイコンで
衣装や脱げ方の設定ができるmodってなんでしたっけ? kupaa bodyのBS弄って穴を少しビラビラみたいな感じにしたかったんだけどこれlabiaの値上げるとアウトラインを細く細くしないとなんかアウトラインの塊みたいなの出るのなんとかならないかな? kupaabodyってSAClineとかそういやつ? >>449
SAC Kupaaってやつだね
ブレンドシェイプで形状細かくいじれるんだけど花びらをいじるとアウトライン幅小さくしないと変になっちゃう >>448
この体のディテールマスク使ってみて
https://imgur.com/a/KbrS9QH
たしか体と顔のディテールマスクはRGBの各チャンネルが別の用途で使われてて
赤→ハイライト 緑→肌の赤み 青→アウトラインの有無 だったと思う
沼だね kPlugのShiftキーでのFPSモード使ってるのですが、その際にキャラにかかる影が凄い気になります。
顔に黒い模様が付いてるみたいな感じに陰が付いてしまうのですが、これって何か改善方法ありませんか?
F10キーで光源位置を変更出来ますが、なかなか良い感じの位置が見つからず・・・
半端な影が付かないように女キャラの後ろに光源を置くと、陰は付かないものの顔や体全体が薄暗くなってしまい、正面だと男キャラの頭の影が邪魔な形で付いてしまい、横からだと顔半分に影が付いて変なマスク付けてるのか、みたいな感じになってしまう。
TPSモードだと影もあまり気にならないのですが、FPSモードだと思いのほかくっきり?影になってしまうのですが、何かいい方法無いでしょうか。 kPlugFPSモードにしてから場所移動してたら戻して場所移動してからFPSモードでF10押して調整
調べた訳じゃないけどkPlugFPSモードだと場所移動しても光源が元の位置のままなんだと思う 標準のコンフィグで影の種類を変えるとかセルフシャドウをなくするとか? 頂前の時の速度を変えるMODってありますか?
チートツールで速度コントロールを遅くするとカクカクして不自然なので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています