コイカツ!MODスレ Part 56【Illusion/イリュージョン】
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そもそもタイムライン設定されてるけど動くシーンではない
みたいなのが多すぎるのも問題だけどな
だからといって調べもしないで質問するのはアホだけど MMDDでVMDPlayerのCenter(Y)Scaleと同じようにセンターのY軸スケールだけ変化できないかね?
vmdlib_charastudio.iniを見ても全体のスケールはあるけどこのパラメータがなさそうに見える >>539
motionの項目のSetup > Centerボーン選択、BoneAdjustタブ選択 > 右端のOffsetY とは別物?
スケールとOffsetだから厳密には違いそうだけど >>540
残念ながら位置のオフセットだから、それだと違う感じなんだよ
ダンスは動き回るモーションも多いから全体のスケールを1/3くらいにして
Center(Y)Scaleを3倍にするくらいがちょうどよかったんだ TimelineVMDSync3がVMDplayを認識しないのって何か対策無いのかな? >>541
ちょっと探してみたけどスケーリングする項目は無さそうかな
MMD側でボーンフレーム位置角度補正でスケーリングしたVMDを別に用意するしかなさそう スタジオで
腕やら足やら動かすとある一点から動かずにビヨーンって伸びてめちゃくちゃになる現象の名前ある?
例えばタイムラインで乳を揉んでる手を動かすとビヨーンて伸びて離れられないみたいな
直したいんだけど調べ方が分からぬ まずnodeの語彙を調べるところからだろな
クリエイトするゲームでこれを調べようともしないやつを
よりにもよってMODスレで相手する不毛さったら無い >>547
海外勢ってどうして取説を作らないんだろう?
おかげでNodesConstraintsもそうだけどVNNCだっけ?
アレも操作の仕方がさっぱり解らねーよ ノードはどれもやること同じで繋ぐだけなんだ
UnrealEngineのマテリアルエディタと比べたらUnityは分かりやすいことこの上ない 昔カスタムメイドにあったface cameraっていう女の子の顔だけワイプで表示してくれるmod好きだったんだけどこういうのコイカツにない? 顔にカメラ親子付してスクリーン端っこに表示するか
jim氏のDualScreenとkeel氏のLockOnPlugin組み合わせて片方を追従片方を定点表示にするか >>529
うちもなってる。ちかりんだしメンドイからそのままw
昨日入れたmodを外して起動。直ったら、外したMODを一つずつ入れて試して特定する。
分かったら、教えてちょw >>545
ありがとう
取り敢えずNC弄ってみたけど上手くいかないな
元々貧乳揉んでるタイムラインなんだがそれを巨乳と入れ替えると手がめり込むんだよね
表面に持ってきたいのに
色々試してみますわ 物理的な干渉があるかのように『見せてる』のはコライダーってやつで
CGは見た目に表面があり裏面があるかのように作ってるわけ
裏面があるかのように見せるために何をすればいいか、というアプローチが必要
なぜ表面が「ある」のに裏面が「無い」のか?という発想では
いつまでたってもCGを理解できないだろう >>551
おー…
よくわからんけど一つずつ調べてみる
ありがと そこに「在る」のではなく見せかけでしかないのがポイントよ
当然「無い」とも言えない、だからこそ無いように見せかける必要もある
それがテクスチャとマスキングだよな >>547
意味は知ってた方が理解しやすいだろうけど知らんでも問題ないだろう
俺は今日のさっきまでnodeの意味調べた事なかったが普通に使えてたしな
そんな事よりも語彙の方がモヤモヤする オレが語彙と言ってるのはいずれリグのコントローラーとごちゃ混ぜに解釈しがちだから言ってるわけで
どうせ次に調べ始めるのはFKIKだろうしな、なぜ語彙に噛みつくのか知らんけど 聞かれてもいないことを上から目線で書きまくり連レス
知識をひけらかすが質問への核心には一切答えず
挙げ句に全く関係ないUnrealEngineを引き合いに出してマウント取りに来た時点で確定
a3-は45-だからNGしとけw そりゃおまえに言ってるならまだしも
なんで自分が説教食らった前提でキレてるのか知らんがすまんかったな せめてなんで語彙に突っかかってきたのか聞かれたことに答えてから文句言ってくれな 【語彙という言葉の特徴、誤用】
「語彙」という字は、単語の総体を表す。したがって、《辞書という語彙》という風に、単語のひとつひとつを指し示して用いるような使い方は誤用であるといえる。大きな袋があり、その袋の中に単語の収まった状態を「語彙」というイメージで捉えると分かりやすい。 だから語彙だろ、単語が詰まってんだからよ
馬鹿かこいつ じゃあMODスレで質問しながらノードの意味も知らんわ聞いても無いとかいうやつは何だ?
聞きたくないならスルーしてくれていいんだぜ義務もないんだよな、ROMっとけや
偉そうにKKとKKSで分けてる手間も無視して文句言うくらいならな 毎月10万講習料払ってる学生風情がその質問したってお笑いだろ、何しに来たんだって話だよな
知ったかぶりで質問に余計な文句を付け足すなカス やっぱりksPlug使いたかったのでフリーHで招待用にカード読み込む処理を止めたMOD作った
具体的には止めたんじゃなくて読み込む先のフォルダを UserData/audio というpngファイルがおそらく無いであろうフォルダに書き換えただけだけど
本編は読み込み処理が違うから影響ないはず
需要なさそうだけどこのスレにも数十秒かかるって人いたから折角だし置いとくね
https://mega.nz/folder/8XNR2AIK#bpZXZTWxTTLRvfWu_5C7-w シコノベ大先生は語彙がどうこうとかの前に上から目線の連投ドッヂボールをやめるところからやな・・・ >>553
違うかもしれんがNC弄って伸びなくなったのにTimeline再生すると元の位置に戻るとかだったらTimeline側も弄る必要ある
あとそもそも手を動かすんじゃなくて手にくっ付いてるスフィアとか動かせばどちらも弄る必要ないかもしれん >>553
●●●さんが9/18にFanboxで解説してくれてる内容で直るんじゃないかな
●●●は伏字じゃなくてそのまま名前ね 転生して余計に語り口調に気持ち悪さが増加した感じ
もう才能だと思う 誰が見ても気持ち悪い口調なのは45がなんだ書いてる連中じゃないか スタジオで後ろ側にあるものを透明化するようなアイテムってないですかね?
置いたらそこだけ背景が透過するようなの >>580
透明化したいものが何か知らないけどMEでレンダーキューいじればなんとかなるんじゃないかな
距離で透けるシェーダーを適用して透かしたいものよりレンダーキューの値を低くすればこんな感じで透かせると思う
画像の場合は女キャラの水着がレンダーキュー5000、体を4500に設定してあって右と左下の眼鏡は4750だから水着は透かすけど体は透かさない左上の眼鏡は4000だから水着も体も透かしてる感じ
https://i.imgur.com/ASceXwM.jpg つい数日前に始めました
HF Patch入れたらアイマスキャラのヘッド(顔)と髪型が入ってたんですが髪をどの頭ボーンに追従させてもズレます
これらのパーツ使ってるCCはありますか?無ければ自分で髪の位置修正します できればサンシャインで、
フリーH中、女キャラの姿勢を一部の部位だけ(例えば上半身だけ)、特定の姿勢で固定させるような、modはないでしょうか できればサンシャインで、
フリーH中、女キャラの姿勢を一部の部位だけ(例えば上半身だけ)、特定の姿勢で固定させるような、modはないでしょうか できればサンシャインで、 フリーH中、女キャラの姿勢を一部の部位だけ(例えば上半身だけ)、特定の姿勢で固定させるような、modはないでしょうか >>581
わざわざ画像まで感謝です。
まさにこれがやりたかった。
レンダーキューの存在を知りませんでした調べてみます! アルファ値いじった透け透け上着で胸だけ透明になってしまうのも
レンダーキュー設定すれば直るのかな 胸だけ透明になるのは
服から胸がはみ出るのを防止するため
マスクで胸を消しているだけなのでまた別の話やね アクセサリーの髪の長さを変えたいんですが
やり方を教えてくれているサイトってありますか? >>591
アルファ値いじった透け服は自分もよく作ってますが、
透けさせたら胸など身体の一部が消えるとき(画像@)は
ボディのアルファマスクに黄色(RGB 255 255 0)ベタ塗りのpngを読み込ませると身体が全部表示されます。(画像A)
ブラも表示させたいときはブラのアルファマスクにも同じ物を読み込み。(画像B)
乳首が飛び出るなど逆に消したい部分があるときはそこだけ緑色(RGB 0 255 0)に塗ったものを入れたものを読み込み。
pngはペイントとかで作ったものでもOK。
https://i.imgur.com/6ZLVnBT.jpg
参考(具体的に説明してるところ)
https://www.pixiv.net/artworks/81595606
https://twitter.com/uminaekurage/status/1165624186162708482?s=20 >>581
頭の中のイメージを表現できて上手に説明できる能力が羨ましい
横からだけど凄く勉強になりました Overlay Modsがアイライン上下対応になったということはコーディネートごとにアイライン差し替えることができるようになったのか アイライン上下じゃなくてアイライン上と眉毛だったわ スタジオ内のグラフィック設定で解像度変えても起動時HFの設定に引っ張られて戻っちゃうけど
HFの起動画面に半端なサイズの解像度を表示させる事って可能なんでしょうか…?
あるいはHFの起動画面の解像度無視してGraphics Settingの方を反映するとかできますか? ユーザーフォルダの中にxml入っていて
それをテキストエディタで編集すればできる 書き忘れた
ただしランチャーで起動すると毎回リセットされるので
ゲームのexe自体をダブルクリックで起動しないとダメ >>603
変身ヒロインとか作ってるとこのキャラ変身すると眉の色変わるんだけどどうしようってなったことはある そりゃ私服と制服でメイク変えたいときあるよ
衣装ごとに変わる口紅が一番欲しいんだけどなあ なるほど変身ね
変わるのそこだけだったらTSもいけるか サンシャインVRのMap-MODでHポイント移動を可能にするプラグインを作ったので
うぷろだにアップしておきました
非VR用のHポイントをVR用のHポイントに変換して表示する働きをします
DarkSoldier27のMapでもHポイント移動が可能になります
こんな感じ
https://i.imgur.com/ENImdbs.jpeg
連続動作させるとどうなるかとか、あまりテストできていないので
動作チェックしていただけるとありがたいです
ただ、もともとのコイカツ内部でのHポイントの扱いが雑で
Hシーン中はh/commonのHポイントデータを使っているのに
Hポイント移動ではvr/h/commonのHポイントデータを使ったりと
どうも良く分からない所がありますね おおーナイス
PICO4出たし買ったら試してみよう >>613
マーベラスすぎる。あとで試してみます! >>613
何か所かMap試してみましたが全部ちゃんと移動出来ました
控えめに言って神ですね?ありがとう! >>618
ラブホでも移動は可能になったんだけど
鏡がシェーダーの関係なのか灰色の膜みたいなのに覆われて反射しないんだよね
そこだけ残念…まあお風呂やベッドで致す場合は問題ないけどね! 頭パイズリやろうとして
男の頭のコライダー大きくしたけど
ちっとも反応しないのは
当たり判定ある部位が決まってるってことなんかね
もちろん女の胸のコライダーはオンにしてある バニラであればH中の当たり判定は考えられてないだろうし、HFパッチ込みでも男側は恐らくチンコしか当たり判定ないと思う
そもそも頭パイズリってだいぶニッチだと思うんですけど フリーhに当たり判定あるアイテム持ち込みたいよぉ〜 サンシャインVRの鏡について分かったことがあるんだけど
まず銭湯の鏡がチカチカして変なのは
VRMirrorReflectionが鏡用カメラをなぜか複数個作ってしまうのが原因みたい
試しにカメラ生成を監視して最後の一個だけ残して他を消したら、綺麗に映るようになりますね
https://i.imgur.com/i2yTKiI.jpeg
トライアングルクラブの鏡もこれでちゃんと映るようになりそう
但し、バニラやSchool Bathroomの鏡が何故ちゃんとしているのかは謎です
ラブホテルの鏡は映ってはいるけど謎の灰色で邪魔されているだけですね
試しにCheatToolで鏡を手間に移動したら、ちゃんと反射しているのが分かります
ちなみにやっぱりチカチカするのでカメラ削除は必要でした
https://i.imgur.com/0LIJmTu.jpeg
謎の灰色は鏡の枠が怪しいですね
鏡メッシュは枠メッシュの下層ノードに入っているのだけど
これが不味いのかも知れない
ちなみにVRではMirrorReflectionがVRMirrorReflectionに自動変換されるのだけど
これを邪魔してMirrorReflectionのままにすると、ちゃんと鏡として映りますね
但し、片眼しかないので目の焦点が合わないし、位置もおかしいので使い物にはならないけど
https://i.imgur.com/uniSK8B.jpeg サブネルソンが掘れたのでソロソロこちらの世界に戻ろうかと思う
いろいろやりかけだった気がするけど、何からやろうかしら
自分は使わんのだけど、無印の親子付けBepIn5作ったら助かる人多いんかねぇ
というか32-さん、VR環境手に入れたのかしら?
いろいろ期待しちゃっていいのかな Accessory Statesがサンシャインのスタジオで機能しないのですが解決策ってあったりします?
キャラメイクの方でも反映されないことがたまにあるしなんなんだろって感じで >>625
今 Accesory Statesのソースコード見てみたら
BepInProcessに"KoikatsuSunshine"しか書かれていないのでスタジオではプラグインがロードされないね
解決策…プラグインに手を入れるか AccStateSync使うか…
サンシャインの公式VRで機能しないのは知っててそのうち何とかしたいと思ってはいるけど
無印の方はVRとstudioの記述もあるなぁ、動くんかなぁ
Accesory Statesはなんか不安定でしょっちゅう情報消えるから、キャラメで反映されないのはそれじゃね >>608
おお・・・できました!!!ありがとうございます!!!
毎回起動時変更してたのでとても助かる。
BepInExの中の設定ファイルばかり探してました。ユーザーフォルダだったのですね。 何でMadevilプラグインってHFパッチに含まれてないんだろう?必須レベルの超有能プラグインなのに >>628
それ最近サンシャインに入れたらmodの設定等が全て初期化されてHFパッチを入れ換える羽目になったわ >>628
もう一つの雄であるKplugと両立出来んからじゃ
俺はKplug派 >>626
やっぱりMadevilのプラグイン使うしかなさそうなんだね・・・
無印のころ結構エラー吐くイメージだったから敬遠してた・・・
ありがとうAccStateSync使ってみます! ライトユーザーは「長い方に巻かれておく」ほうがいろいろ楽
画質が良くてもVHSに負けたベータ
同じく画質が良くても液晶に消費電力で負けたプラズマTVみたいに
消費者なんて性能マニアじゃないんだから HFとMadevilパックはMoreAccessoriesのバージョンが違う、まあ色々あったんだよ hfになんで入ってない?にkplugと両立できないは草 moreAccessoryのver2とmadevil氏のmodとjim氏のcoordinateLoadOptionの組み合わせによる衝突があってだな… KKS Accesory Statesのコードにもスタジオ用はあるように見えたのでプロセス指定いじればワンチャン?
と試してみたんだがVSでもdnSpyでも言語レベルのエラーが出てコンパイル出来ないわ
C#のバージョン違いとかなのかなぁ、このへんはようわからん
ILやバイナリいじってプロセス設定切れそうな気もするけど、思った以上にコードがでかくて不安定原因探すのも難しそうだからあきらめるかも
MadevilとHFの関係はようわからんくて…
サンシャイン用はベータ版らしいのとドキュメント見あたらないのもあって導入見送ってんのよね
実績あるんだろうし入れてみるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています