コイカツ!MODスレ Part 56【Illusion/イリュージョン】
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ (ワッチョイ 73c0-aQ9k)2022/09/13(火) 20:19:56.26ID:ZwzfSz4q0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時は3行以上「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペして立ててください

次スレは>>970が立てる、次スレが立つまで書き込みは自重して下さい
>>970が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします

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https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1656341819/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0563名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cfa3-poG4)2022/10/05(水) 18:18:46.44ID:rdaT6icf0
そりゃおまえに言ってるならまだしも
なんで自分が説教食らった前提でキレてるのか知らんがすまんかったな
0564名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cfa3-poG4)2022/10/05(水) 18:20:37.49ID:rdaT6icf0
せめてなんで語彙に突っかかってきたのか聞かれたことに答えてから文句言ってくれな
0565名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cfa3-poG4)2022/10/05(水) 18:22:50.30ID:rdaT6icf0
聞いてもないやつがキレてきたら世話ないぜ
0566名無しさん@初回限定 (ササクッテロラ Sp57-PL7M)2022/10/05(水) 18:23:49.08ID:KaBDn3Cmp
【語彙という言葉の特徴、誤用】
「語彙」という字は、単語の総体を表す。したがって、《辞書という語彙》という風に、単語のひとつひとつを指し示して用いるような使い方は誤用であるといえる。大きな袋があり、その袋の中に単語の収まった状態を「語彙」というイメージで捉えると分かりやすい。
0567名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cfa3-poG4)2022/10/05(水) 18:27:13.90ID:rdaT6icf0
だから語彙だろ、単語が詰まってんだからよ
馬鹿かこいつ
0568名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cfa3-poG4)2022/10/05(水) 18:33:40.02ID:rdaT6icf0
じゃあMODスレで質問しながらノードの意味も知らんわ聞いても無いとかいうやつは何だ?
聞きたくないならスルーしてくれていいんだぜ義務もないんだよな、ROMっとけや
偉そうにKKとKKSで分けてる手間も無視して文句言うくらいならな
0570名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cfa3-poG4)2022/10/05(水) 18:46:39.44ID:rdaT6icf0
毎月10万講習料払ってる学生風情がその質問したってお笑いだろ、何しに来たんだって話だよな
知ったかぶりで質問に余計な文句を付け足すなカス
0571名無しさん@初回限定 (ワッチョイ d332-+Gaa)2022/10/05(水) 19:07:44.42ID:5leXyhbV0
やっぱりksPlug使いたかったのでフリーHで招待用にカード読み込む処理を止めたMOD作った
具体的には止めたんじゃなくて読み込む先のフォルダを UserData/audio というpngファイルがおそらく無いであろうフォルダに書き換えただけだけど
本編は読み込み処理が違うから影響ないはず
需要なさそうだけどこのスレにも数十秒かかるって人いたから折角だし置いとくね
https://mega.nz/folder/8XNR2AIK#bpZXZTWxTTLRvfWu_5C7-w
0575名無しさん@初回限定 (ササクッテロラ Sp57-J7DD)2022/10/05(水) 20:13:16.68ID:0GnGV3sHp
>>553
違うかもしれんがNC弄って伸びなくなったのにTimeline再生すると元の位置に戻るとかだったらTimeline側も弄る必要ある
あとそもそも手を動かすんじゃなくて手にくっ付いてるスフィアとか動かせばどちらも弄る必要ないかもしれん
0581名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 1341-smTX)2022/10/06(木) 05:35:41.47ID:7nZzKFXw0
>>580
透明化したいものが何か知らないけどMEでレンダーキューいじればなんとかなるんじゃないかな
距離で透けるシェーダーを適用して透かしたいものよりレンダーキューの値を低くすればこんな感じで透かせると思う

画像の場合は女キャラの水着がレンダーキュー5000、体を4500に設定してあって右と左下の眼鏡は4750だから水着は透かすけど体は透かさない左上の眼鏡は4000だから水着も体も透かしてる感じ

https://i.imgur.com/ASceXwM.jpg
0582名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 637a-e5cN)2022/10/06(木) 09:31:44.12ID:mkefs5aZ0
つい数日前に始めました
HF Patch入れたらアイマスキャラのヘッド(顔)と髪型が入ってたんですが髪をどの頭ボーンに追従させてもズレます
これらのパーツ使ってるCCはありますか?無ければ自分で髪の位置修正します
0586名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cfd9-o1nH)2022/10/06(木) 12:45:25.36ID:NzVJsoBK0
できればサンシャインで、
フリーH中、女キャラの姿勢を一部の部位だけ(例えば上半身だけ)、特定の姿勢で固定させるような、modはないでしょうか
0587名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cfd9-o1nH)2022/10/06(木) 12:46:20.31ID:NzVJsoBK0
できればサンシャインで、
フリーH中、女キャラの姿勢を一部の部位だけ(例えば上半身だけ)、特定の姿勢で固定させるような、modはないでしょうか
0588名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cfd9-kE2G)2022/10/06(木) 12:48:20.24ID:NzVJsoBK0
できればサンシャインで、 フリーH中、女キャラの姿勢を一部の部位だけ(例えば上半身だけ)、特定の姿勢で固定させるような、modはないでしょうか
0597名無しさん@初回限定 (ワッチョイ d332-8eI1)2022/10/06(木) 22:34:12.81ID:mappPA1T0
>>591
アルファ値いじった透け服は自分もよく作ってますが、
透けさせたら胸など身体の一部が消えるとき(画像@)は
ボディのアルファマスクに黄色(RGB 255 255 0)ベタ塗りのpngを読み込ませると身体が全部表示されます。(画像A)
ブラも表示させたいときはブラのアルファマスクにも同じ物を読み込み。(画像B)
乳首が飛び出るなど逆に消したい部分があるときはそこだけ緑色(RGB 0 255 0)に塗ったものを入れたものを読み込み。
pngはペイントとかで作ったものでもOK。
https://i.imgur.com/6ZLVnBT.jpg

参考(具体的に説明してるところ)
https://www.pixiv.net/artworks/81595606
https://twitter.com/uminaekurage/status/1165624186162708482?s=20
0598名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 5380-i+A0)2022/10/06(木) 22:45:04.80ID:AY918bTL0
>>581
頭の中のイメージを表現できて上手に説明できる能力が羨ましい
横からだけど凄く勉強になりました
0606名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 83ec-ma7s)2022/10/07(金) 14:01:42.18ID:TxkjDK4X0
スタジオ内のグラフィック設定で解像度変えても起動時HFの設定に引っ張られて戻っちゃうけど
HFの起動画面に半端なサイズの解像度を表示させる事って可能なんでしょうか…?
あるいはHFの起動画面の解像度無視してGraphics Settingの方を反映するとかできますか?
0613名無しさん@初回限定 (ワッチョイ d332-ufYE)2022/10/07(金) 21:34:57.62ID:UstOc7Xp0
サンシャインVRのMap-MODでHポイント移動を可能にするプラグインを作ったので
うぷろだにアップしておきました

非VR用のHポイントをVR用のHポイントに変換して表示する働きをします
DarkSoldier27のMapでもHポイント移動が可能になります
こんな感じ
https://i.imgur.com/ENImdbs.jpeg

連続動作させるとどうなるかとか、あまりテストできていないので
動作チェックしていただけるとありがたいです

ただ、もともとのコイカツ内部でのHポイントの扱いが雑で
Hシーン中はh/commonのHポイントデータを使っているのに
Hポイント移動ではvr/h/commonのHポイントデータを使ったりと
どうも良く分からない所がありますね
0619名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 9aa6-kHT+)2022/10/08(土) 20:26:33.99ID:ufleRkZ00
>>618
ラブホでも移動は可能になったんだけど
鏡がシェーダーの関係なのか灰色の膜みたいなのに覆われて反射しないんだよね
そこだけ残念…まあお風呂やベッドで致す場合は問題ないけどね!
0620名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sa07-kQKN)2022/10/08(土) 23:03:41.34ID:7Hj33pSHa
頭パイズリやろうとして
男の頭のコライダー大きくしたけど
ちっとも反応しないのは
当たり判定ある部位が決まってるってことなんかね
もちろん女の胸のコライダーはオンにしてある
0621名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW cb32-5ZSd)2022/10/09(日) 00:15:43.62ID:0Y425ch20
バニラであればH中の当たり判定は考えられてないだろうし、HFパッチ込みでも男側は恐らくチンコしか当たり判定ないと思う

そもそも頭パイズリってだいぶニッチだと思うんですけど
0623名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cb32-zauZ)2022/10/09(日) 00:58:21.94ID:14XVPKuK0
サンシャインVRの鏡について分かったことがあるんだけど
まず銭湯の鏡がチカチカして変なのは
VRMirrorReflectionが鏡用カメラをなぜか複数個作ってしまうのが原因みたい
試しにカメラ生成を監視して最後の一個だけ残して他を消したら、綺麗に映るようになりますね
https://i.imgur.com/i2yTKiI.jpeg

トライアングルクラブの鏡もこれでちゃんと映るようになりそう
但し、バニラやSchool Bathroomの鏡が何故ちゃんとしているのかは謎です

ラブホテルの鏡は映ってはいるけど謎の灰色で邪魔されているだけですね
試しにCheatToolで鏡を手間に移動したら、ちゃんと反射しているのが分かります
ちなみにやっぱりチカチカするのでカメラ削除は必要でした
https://i.imgur.com/0LIJmTu.jpeg

謎の灰色は鏡の枠が怪しいですね
鏡メッシュは枠メッシュの下層ノードに入っているのだけど
これが不味いのかも知れない

ちなみにVRではMirrorReflectionがVRMirrorReflectionに自動変換されるのだけど
これを邪魔してMirrorReflectionのままにすると、ちゃんと鏡として映りますね
但し、片眼しかないので目の焦点が合わないし、位置もおかしいので使い物にはならないけど
https://i.imgur.com/uniSK8B.jpeg
0624名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 67c0-kaqD)2022/10/09(日) 02:42:02.26ID:SXi7rPFX0
サブネルソンが掘れたのでソロソロこちらの世界に戻ろうかと思う
いろいろやりかけだった気がするけど、何からやろうかしら
自分は使わんのだけど、無印の親子付けBepIn5作ったら助かる人多いんかねぇ

というか32-さん、VR環境手に入れたのかしら?
いろいろ期待しちゃっていいのかな
0625名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 67c0-Qvv+)2022/10/09(日) 03:21:18.57ID:a8HMuymj0
Accessory Statesがサンシャインのスタジオで機能しないのですが解決策ってあったりします?
キャラメイクの方でも反映されないことがたまにあるしなんなんだろって感じで
0626名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 67c0-kaqD)2022/10/09(日) 05:43:02.79ID:SXi7rPFX0
>>625
今 Accesory Statesのソースコード見てみたら
BepInProcessに"KoikatsuSunshine"しか書かれていないのでスタジオではプラグインがロードされないね
解決策…プラグインに手を入れるか AccStateSync使うか…
サンシャインの公式VRで機能しないのは知っててそのうち何とかしたいと思ってはいるけど

無印の方はVRとstudioの記述もあるなぁ、動くんかなぁ

Accesory Statesはなんか不安定でしょっちゅう情報消えるから、キャラメで反映されないのはそれじゃね
0627名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 07ec-jWsb)2022/10/09(日) 07:47:10.61ID:IcFKV/Zq0
>>608
おお・・・できました!!!ありがとうございます!!!
毎回起動時変更してたのでとても助かる。
BepInExの中の設定ファイルばかり探してました。ユーザーフォルダだったのですね。
0630名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ce7a-Phf8)2022/10/09(日) 10:18:05.65ID:k61W2ae/0
>>628
もう一つの雄であるKplugと両立出来んからじゃ
俺はKplug派
0631名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 67c0-Qvv+)2022/10/09(日) 10:38:28.04ID:a8HMuymj0
>>626
やっぱりMadevilのプラグイン使うしかなさそうなんだね・・・
無印のころ結構エラー吐くイメージだったから敬遠してた・・・
ありがとうAccStateSync使ってみます!
0633名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 7362-Phf8)2022/10/09(日) 11:18:25.99ID:bJeE+kKF0
ライトユーザーは「長い方に巻かれておく」ほうがいろいろ楽
画質が良くてもVHSに負けたベータ
同じく画質が良くても液晶に消費電力で負けたプラズマTVみたいに

消費者なんて性能マニアじゃないんだから
0637名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 67c0-kaqD)2022/10/09(日) 16:36:54.05ID:SXi7rPFX0
KKS Accesory Statesのコードにもスタジオ用はあるように見えたのでプロセス指定いじればワンチャン?
と試してみたんだがVSでもdnSpyでも言語レベルのエラーが出てコンパイル出来ないわ
C#のバージョン違いとかなのかなぁ、このへんはようわからん

ILやバイナリいじってプロセス設定切れそうな気もするけど、思った以上にコードがでかくて不安定原因探すのも難しそうだからあきらめるかも

MadevilとHFの関係はようわからんくて…
サンシャイン用はベータ版らしいのとドキュメント見あたらないのもあって導入見送ってんのよね
実績あるんだろうし入れてみるか
0641名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a332-rqSc)2022/10/09(日) 17:31:52.57ID:8nkJghQw0
このTimelineのシーンですが女キャラ変更するとチンコの動きが消えてしまうんですがキャラ変更しても動作する方法はありませんか?
https://files.catbox.moe/6a1xgk.png
0643名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW fbc0-PbfE)2022/10/09(日) 21:41:55.65ID:zJTW+vns0
新しく環境更新しようと
無印にHFぶち込んだだけの状態で、スタジオシーンで水玉だらけになっちゃうんですけど
これ入れれば読み込めるようになるぞみたいなのあります?
0645名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a332-rqSc)2022/10/09(日) 21:44:38.50ID:8nkJghQw0
>>642
出来ました。わかりやすく説明していただきありがとうございます。
ホント感謝です。
0646名無しさん@初回限定 (ササクッテロロ Spfb-Tyhm)2022/10/09(日) 22:15:16.85ID:Qb5seLmbp
>>644
どうもローポリを定義していない衣装を使っているキャラはハイポリ表示にして
ローポリの定義がある衣装のキャラはローポリのまま表示するっぽい
でも何か挙動がおかしいので自分は使わないことにした
0649名無しさん@初回限定 (ワッチョイ fbc0-iygP)2022/10/09(日) 22:54:13.16ID:Zpz2MEly0
全く同じアイテムなのに
飾りがないのは何故・・
https://i.imgur.com/KWr0qu1.jpg
0652名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 2a63-kQKN)2022/10/10(月) 02:30:23.99ID:2skMPt0I0
スタジオで自作の証みたいに
固定文字入れてる作品があるんだけどどうやったら
つける&消せるのだろう
カメラ動かしても固定だからオブジェじゃないし
0658名無しさん@初回限定 (マグーロ cb32-zauZ)2022/10/10(月) 18:08:04.77ID:5bgOM0wp01010
【朗報】サンシャインVRのラブホ鏡に進展!

色々と遠回りな調査をしましたが
結論から言うと、鏡の裏に壁が無いので何もない背景が優先されるのが原因でした
SchollBathroomの鏡が正常なのは、裏にタイル壁があるからです
鏡の裏に板ポリを置くと、ほれこの通り!
https://i.imgur.com/bUqDmjT.jpeg

最初はマテリアルとシェーダーを疑いましたが、
VRHScene.UpdateMirrorReflectionによって
マテリアルはVRMirrorMaterialにシェーダーはFX/VRMirrorReflectionに
全ては貼り直されるので関係ありませんでした

ただし、直ちに「これでラブホに鏡が」と参りませんでして
鏡がチラチラしてしまう現象が、まだ解消できていません
上の画像はチラついていないタイミングでスクショを取っています
(鏡用カメラが何故か二つあって、8割のタイミングで空が写っています)
もうちょっとお待ちを
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