コイカツ!MODスレ Part 56【Illusion/イリュージョン】
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ (ワッチョイ 73c0-aQ9k)2022/09/13(火) 20:19:56.26ID:ZwzfSz4q0
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0613名無しさん@初回限定 (ワッチョイ d332-ufYE)2022/10/07(金) 21:34:57.62ID:UstOc7Xp0
サンシャインVRのMap-MODでHポイント移動を可能にするプラグインを作ったので
うぷろだにアップしておきました

非VR用のHポイントをVR用のHポイントに変換して表示する働きをします
DarkSoldier27のMapでもHポイント移動が可能になります
こんな感じ
https://i.imgur.com/ENImdbs.jpeg

連続動作させるとどうなるかとか、あまりテストできていないので
動作チェックしていただけるとありがたいです

ただ、もともとのコイカツ内部でのHポイントの扱いが雑で
Hシーン中はh/commonのHポイントデータを使っているのに
Hポイント移動ではvr/h/commonのHポイントデータを使ったりと
どうも良く分からない所がありますね
0619名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 9aa6-kHT+)2022/10/08(土) 20:26:33.99ID:ufleRkZ00
>>618
ラブホでも移動は可能になったんだけど
鏡がシェーダーの関係なのか灰色の膜みたいなのに覆われて反射しないんだよね
そこだけ残念…まあお風呂やベッドで致す場合は問題ないけどね!
0620名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sa07-kQKN)2022/10/08(土) 23:03:41.34ID:7Hj33pSHa
頭パイズリやろうとして
男の頭のコライダー大きくしたけど
ちっとも反応しないのは
当たり判定ある部位が決まってるってことなんかね
もちろん女の胸のコライダーはオンにしてある
0621名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW cb32-5ZSd)2022/10/09(日) 00:15:43.62ID:0Y425ch20
バニラであればH中の当たり判定は考えられてないだろうし、HFパッチ込みでも男側は恐らくチンコしか当たり判定ないと思う

そもそも頭パイズリってだいぶニッチだと思うんですけど
0623名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cb32-zauZ)2022/10/09(日) 00:58:21.94ID:14XVPKuK0
サンシャインVRの鏡について分かったことがあるんだけど
まず銭湯の鏡がチカチカして変なのは
VRMirrorReflectionが鏡用カメラをなぜか複数個作ってしまうのが原因みたい
試しにカメラ生成を監視して最後の一個だけ残して他を消したら、綺麗に映るようになりますね
https://i.imgur.com/i2yTKiI.jpeg

トライアングルクラブの鏡もこれでちゃんと映るようになりそう
但し、バニラやSchool Bathroomの鏡が何故ちゃんとしているのかは謎です

ラブホテルの鏡は映ってはいるけど謎の灰色で邪魔されているだけですね
試しにCheatToolで鏡を手間に移動したら、ちゃんと反射しているのが分かります
ちなみにやっぱりチカチカするのでカメラ削除は必要でした
https://i.imgur.com/0LIJmTu.jpeg

謎の灰色は鏡の枠が怪しいですね
鏡メッシュは枠メッシュの下層ノードに入っているのだけど
これが不味いのかも知れない

ちなみにVRではMirrorReflectionがVRMirrorReflectionに自動変換されるのだけど
これを邪魔してMirrorReflectionのままにすると、ちゃんと鏡として映りますね
但し、片眼しかないので目の焦点が合わないし、位置もおかしいので使い物にはならないけど
https://i.imgur.com/uniSK8B.jpeg
0624名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 67c0-kaqD)2022/10/09(日) 02:42:02.26ID:SXi7rPFX0
サブネルソンが掘れたのでソロソロこちらの世界に戻ろうかと思う
いろいろやりかけだった気がするけど、何からやろうかしら
自分は使わんのだけど、無印の親子付けBepIn5作ったら助かる人多いんかねぇ

というか32-さん、VR環境手に入れたのかしら?
いろいろ期待しちゃっていいのかな
0625名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 67c0-Qvv+)2022/10/09(日) 03:21:18.57ID:a8HMuymj0
Accessory Statesがサンシャインのスタジオで機能しないのですが解決策ってあったりします?
キャラメイクの方でも反映されないことがたまにあるしなんなんだろって感じで
0626名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 67c0-kaqD)2022/10/09(日) 05:43:02.79ID:SXi7rPFX0
>>625
今 Accesory Statesのソースコード見てみたら
BepInProcessに"KoikatsuSunshine"しか書かれていないのでスタジオではプラグインがロードされないね
解決策…プラグインに手を入れるか AccStateSync使うか…
サンシャインの公式VRで機能しないのは知っててそのうち何とかしたいと思ってはいるけど

無印の方はVRとstudioの記述もあるなぁ、動くんかなぁ

Accesory Statesはなんか不安定でしょっちゅう情報消えるから、キャラメで反映されないのはそれじゃね
0627名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 07ec-jWsb)2022/10/09(日) 07:47:10.61ID:IcFKV/Zq0
>>608
おお・・・できました!!!ありがとうございます!!!
毎回起動時変更してたのでとても助かる。
BepInExの中の設定ファイルばかり探してました。ユーザーフォルダだったのですね。
0630名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ce7a-Phf8)2022/10/09(日) 10:18:05.65ID:k61W2ae/0
>>628
もう一つの雄であるKplugと両立出来んからじゃ
俺はKplug派
0631名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 67c0-Qvv+)2022/10/09(日) 10:38:28.04ID:a8HMuymj0
>>626
やっぱりMadevilのプラグイン使うしかなさそうなんだね・・・
無印のころ結構エラー吐くイメージだったから敬遠してた・・・
ありがとうAccStateSync使ってみます!
0633名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 7362-Phf8)2022/10/09(日) 11:18:25.99ID:bJeE+kKF0
ライトユーザーは「長い方に巻かれておく」ほうがいろいろ楽
画質が良くてもVHSに負けたベータ
同じく画質が良くても液晶に消費電力で負けたプラズマTVみたいに

消費者なんて性能マニアじゃないんだから
0637名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 67c0-kaqD)2022/10/09(日) 16:36:54.05ID:SXi7rPFX0
KKS Accesory Statesのコードにもスタジオ用はあるように見えたのでプロセス指定いじればワンチャン?
と試してみたんだがVSでもdnSpyでも言語レベルのエラーが出てコンパイル出来ないわ
C#のバージョン違いとかなのかなぁ、このへんはようわからん

ILやバイナリいじってプロセス設定切れそうな気もするけど、思った以上にコードがでかくて不安定原因探すのも難しそうだからあきらめるかも

MadevilとHFの関係はようわからんくて…
サンシャイン用はベータ版らしいのとドキュメント見あたらないのもあって導入見送ってんのよね
実績あるんだろうし入れてみるか
0641名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a332-rqSc)2022/10/09(日) 17:31:52.57ID:8nkJghQw0
このTimelineのシーンですが女キャラ変更するとチンコの動きが消えてしまうんですがキャラ変更しても動作する方法はありませんか?
https://files.catbox.moe/6a1xgk.png
0643名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW fbc0-PbfE)2022/10/09(日) 21:41:55.65ID:zJTW+vns0
新しく環境更新しようと
無印にHFぶち込んだだけの状態で、スタジオシーンで水玉だらけになっちゃうんですけど
これ入れれば読み込めるようになるぞみたいなのあります?
0645名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a332-rqSc)2022/10/09(日) 21:44:38.50ID:8nkJghQw0
>>642
出来ました。わかりやすく説明していただきありがとうございます。
ホント感謝です。
0646名無しさん@初回限定 (ササクッテロロ Spfb-Tyhm)2022/10/09(日) 22:15:16.85ID:Qb5seLmbp
>>644
どうもローポリを定義していない衣装を使っているキャラはハイポリ表示にして
ローポリの定義がある衣装のキャラはローポリのまま表示するっぽい
でも何か挙動がおかしいので自分は使わないことにした
0649名無しさん@初回限定 (ワッチョイ fbc0-iygP)2022/10/09(日) 22:54:13.16ID:Zpz2MEly0
全く同じアイテムなのに
飾りがないのは何故・・
https://i.imgur.com/KWr0qu1.jpg
0652名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 2a63-kQKN)2022/10/10(月) 02:30:23.99ID:2skMPt0I0
スタジオで自作の証みたいに
固定文字入れてる作品があるんだけどどうやったら
つける&消せるのだろう
カメラ動かしても固定だからオブジェじゃないし
0658名無しさん@初回限定 (マグーロ cb32-zauZ)2022/10/10(月) 18:08:04.77ID:5bgOM0wp01010
【朗報】サンシャインVRのラブホ鏡に進展!

色々と遠回りな調査をしましたが
結論から言うと、鏡の裏に壁が無いので何もない背景が優先されるのが原因でした
SchollBathroomの鏡が正常なのは、裏にタイル壁があるからです
鏡の裏に板ポリを置くと、ほれこの通り!
https://i.imgur.com/bUqDmjT.jpeg

最初はマテリアルとシェーダーを疑いましたが、
VRHScene.UpdateMirrorReflectionによって
マテリアルはVRMirrorMaterialにシェーダーはFX/VRMirrorReflectionに
全ては貼り直されるので関係ありませんでした

ただし、直ちに「これでラブホに鏡が」と参りませんでして
鏡がチラチラしてしまう現象が、まだ解消できていません
上の画像はチラついていないタイミングでスクショを取っています
(鏡用カメラが何故か二つあって、8割のタイミングで空が写っています)
もうちょっとお待ちを
0669名無しさん@初回限定 (ワッチョイ e3c8-w1u6)2022/10/10(月) 23:26:31.65ID:Np85ildk0
ろだに上がってるFreeHAutoPlay最新版のバージョンが先祖返りしてるんだが
落としてみたらトロイだった
偽装用に名前利用されたっぽいね、てかちょい前もあったような…
0670名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 67c0-kaqD)2022/10/10(月) 23:51:29.56ID:olLVWdwd0
>>669
0681は本物で0690がウィルスだよね?

COMMENT欄までまともな文字列を入れられたのははじめてじゃないかな、これはまずいね
容量的にFreeHAutoPlayが都合よかったのかも、他のは小さいから

zipだけど実際はrarで、tm.exeってのが入っててWindows defenderは無反応だけどオンラインサイトでチェックするとMcAfeeやKasperskyでトロイ判定だからこれヤバい奴ってことで良いよね

注意喚起してくる
0671名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1a3e-kHT+)2022/10/11(火) 07:32:11.90ID:/yJ9frAS0
スタジオでくぱぁさせるのってどうすればいいですか?
Bonemodを探してるんですが項目が見つからないです
それやってるシーンデータみると局部の部分を拡大してる感じなのかな?
0672名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW ceee-ztia)2022/10/11(火) 07:37:43.66ID:Q6r/aE390
簡単にやるならボディをBPにして男女の局部をNCのroot-entryで親子付して
後は男側をワークスペースのチェックで透明にして竿部分を近づければ開いていく
近づけ方はマウスでやってもいいしtimelineやアニメ使ってもいい
0676名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cb32-zauZ)2022/10/11(火) 21:41:20.15ID:z/p1MO170
お待たせしました!
うぷろだにKKS_Fix_VRHPointMove 0.2をアップしました

ラブホの鏡を修正する機能、
鏡の点滅を修正する機能、
ついでに鏡の解像度を2倍にする機能を追加しました

バニラだとこんな感じ
https://i.imgur.com/z6z7tvH.jpeg

解像度を2倍でこんな感じです
https://i.imgur.com/7uyYMqk.jpeg

デフォルトで2倍解像度オプションが有効になっているので
性能的に問題が出るようなら、F1キーのプラグイン設定でオフにして下さい

ちなみに鏡が点滅するのはバニラのバグでした
鏡テクスチャを生成する際、生成中フラグが立っていて、
二重に生成しないようになっているのですが
フラグの立て方が間違っていて、テクスチャ上書きが発生しちゃっていました

鏡のサイズが小さい場合や、周囲にオブジェクトが少ない場合は
テクスチャ生成も早く終わってしまって、二重に発生したりしないので
イリュージョンもこのバグに気づかなかったんだと思います

まあラブホとか銭湯の鏡がデカいのが悪いんでしょうけどねw

なお、銭湯の浴槽側の鏡がまだチラチラしているのは、
鏡が2枚背中合わせになっているのが原因で誤動作しているようです
こちらは直す予定はありませんのでご注意ください
0677名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1f45-M13Z)2022/10/11(火) 22:23:09.85ID:NF7k71Ko0
複製後にテクスチャを置くんだからバグじゃない
いちから勉強し直して
0692名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1b77-Phf8)2022/10/12(水) 19:59:45.60ID:o6mcG1VH0
>>687 なるほど…
ポイントの修正あるいは追加とか既存のModにあったかなぁ

…と思ったけど、単にオフセットで運べって話やろか
立位とか寝位のカテゴリごとにオフセット値変わるとかだとめんどくさいかもだけど
0693名無しさん@初回限定 (アウグロ MM12-N1rG)2022/10/12(水) 20:05:32.15ID:fhkKjpYVM
ksplug、Hのたびにフェラ時の顔がズレたりカメラ目線になったりする…
顔をカメラに向ける、視線をカメラに向ける、が交互にオンオフしてる感じ
コンフィグでそこの設定を触ってみても変わらない
これなんか他のmodのせいとかある?
0694名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 760e-rqSc)2022/10/12(水) 20:09:45.53ID:zd3C71l00
Quest2使ってサンシャインの本編VR ModでフリーH時にGripとTrigger引きながら
スティック押し込んでも視点を3軸回転できんのやけどこれっておま環なんかな?
0699名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cb32-zauZ)2022/10/13(木) 00:02:36.98ID:G4kxGzYZ0
ラブホ鏡、皆さんちゃんと動作しているようですね
うまく動作して良かったです

しかし、バニラのコードを先に調べていたら、もっと早く解決していたと悔やむばかり
マップ上のオブジェクト定義やマテリアル・シェーダーばかり調べていたよ

VRHScene.UpdateMirrorReflection関数を読めば、
マテリアルはVR専用のものに差し替えられるのでマップ定義は全く関係ないと分かっただろうし

鏡の点滅バグも、MirrorReflectionクラスとVRMirrorReflectionクラスの違いを比較していたら
s_InsideRenderingフラグが間違った位置に置かれているのがバグの原因だと分かったのになあ

まあSB3GUSの使い方の勉強になったからヨシとしよう

ところで自分で鏡を生成してマップに置くテストをしてみました
https://i.imgur.com/9kzQcsA.jpeg

studio/00.unity3dにあるp_koi_stu_kihon14_00(平面アイテム)をLoadAssetで配置して
マテリアルをmap/materials/00.unity3dのm_ks_r19_mirror(鏡マテリアル)に置き換え
MirrorReflectionコンポーネントを付けただけです
テストは非VRだけど、VRでも理屈は同じでいけるはず

座標の設定をどうするかの問題はあるけど
多分、これはGOLとかでも好きに配置できるんじゃないかな
0700名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cb32-zauZ)2022/10/13(木) 00:25:37.19ID:qGgzmqdU0
コイカツ無印からサンシャインへの移行を考えてるのですが、無印で使ってたキャラカードってそのままサンシャインでも使用出来ますか?
無印版のキャラカード用のzipmodとか、そういったものもそのままサンシャインで使えたりするのでしょうか

サンシャイン用のキャラカードは無印でD&Dで一部読み込み再現出来たりしますが、無印カードも同じようにサンシャインでD&Dで一部読み込み出来るとかそんな感じでしょうか?
それとも無印カードはサンシャインで普通に読み込めたりするのでしょうか

今まで集めたカードが使えなくなるかもと考えると、サンシャイン買うの少し躊躇われる・・・
0702名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sa07-5ZSd)2022/10/13(木) 00:44:41.52ID:5UXWCewCa
>>700
少なくともHF環境ならできる
サンシャイン起動時に無印のカードはサンシャイン用に複製されるから元のカードは残るよ
でも普通にバックアップとっておくのが無難だけどね
0703名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 67c0-kaqD)2022/10/13(木) 01:17:12.02ID:aDk7kOBM0
>>700
無印のキャラカードをサンシャインへD&Dはキャラが崩れるので不可
無印→サンシャインはキャラカードをコンバートして使うことになる

コンバート自体はバニラの機能で、MODはその機能を拡張していて、今はMODもりもりのキャラもほぼ問題なくコンバートできる
(シェーダーの違い等あるので完璧ではなく一部手直しが必要なこともある)
コンバート方法はバニラのマニュアルを(キャラフォルダーに置くだけ)

zipmodは一部を除いてサンシャインでもそのまま使える
古いzipmodはmanifestで<game>Koikatsu</game>指定しててサンシャインで読み込まれないことがあるので注意(詳しくはwiki読んで)
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