コイカツ!MODスレ Part 57【Illusion/イリュージョン】
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ (ワッチョイ 615d-w3aL)2022/10/22(土) 12:03:10.98ID:sBMBJ9az0
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↑スレ立て時は3行以上「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペして立ててください

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http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1654479408/
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コイカツ!MODスレ Part 56【Illusion/イリュージョン】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1663067996/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0263名無しさん@初回限定 (オイコラミネオ MM3a-RmtK)2022/11/02(水) 12:47:35.38ID:rm3O1vUgM
>>262
clothToAccceries使うとええよ。
俺はこっちので動いた
0265名無しさん@初回限定 (オイコラミネオ MM3a-RmtK)2022/11/02(水) 13:06:08.12ID:rm3O1vUgM
だから英語でまんま検索せぇ言っとったんやが
0267名無しさん@初回限定 (ササクッテロラ Spbf-Xa+X)2022/11/02(水) 14:07:18.19ID:l6cCl4fbp
>>263みたいにスペルも名前も間違いだらけだとそのままぐぐっても情報の欠片すら簡単には見つからんからな
聞く側は質問する前に最低限の事すらしようとしてないし教える側は教え方が驚く程にヘタクソ
でもそのどちらも俺らみたいな今は教える側にいる立場の人間がちゃんと教えてないからこうなってるんだわ
俺はそれも楽しめるから別にこのままでもいいけどな
0269名無しさん@初回限定 (ササクッテロラ Spbf-Xa+X)2022/11/02(水) 14:23:18.10ID:l6cCl4fbp
教え方がヘタクソの代表格来たな
だが既に答えを書いてるレベルのこれですら分かる奴が殆ど居ないのが現状なんだわ
分かる誰かがこれの事だろって具体的にしてようやく分かった連中がそれに便乗して俺みたいな奴を叩く姿が見える見える
0273名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 229f-RmtK)2022/11/02(水) 15:45:55.78ID:LnDnQal+0
来るもの問わず去るもの追わずの世界なんやから、ある程度自発的に調べられるように頑張った方がええでってだけの話やで。
0274名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 835d-iO6U)2022/11/02(水) 15:50:01.74ID:YUHDnRnM0
MOD系で何かを聞くときは〇〇ができるMODありませんか?△△みたいなことをしたいのですが
って感じに完成図もある程度指定しないと混乱するわな
0275名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 4f45-NpS5)2022/11/02(水) 16:18:18.96ID:o7KnU6b20
MOD製作に害がない限りなにも問題ない、ここはMODスレなんでな
製作において有意義な提案ならそう書けばいい、存在するなら紹介されるってだけだ
どこでもそう
0277名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cf62-FQW+)2022/11/02(水) 19:29:13.64ID:EFJc33W70
専門知識があるのと、教え方が上手いのと全く違うからなぁ
SD(シーンデータ)はともかく、前触れもなく説明にいきなりCCやら、SS、KKやらKKSやら略語使い初めて(自分はわかるけど)初見は意味不明の呪文だろ?
って呆れたことは確かにある
(この手のはだいたいは教える気はなく自分の知識をひけらかしたいだけで相手の理解度は無視してる典型的なオタク気質)

おんなじ内容の授業をしたのに知識はあっても全く生徒に伝わらない先生だけが自己満な「大学出たてぐらいの新任教師」と
わかりやすくて好評だと生徒の評価が全てなので真剣な「歴戦の塾の専門講師」ぐらいの差はどこにでもある

もちろん教わる方は1を言って10を知る人なんてまあいるわけはなく、
え?そこからですか?そこから説明しないとだめな人なの??って世の中バカばかりなのがほとんどなのは言うまでもないw
0280名無しさん@初回限定 (ワッチョイW a203-mkQm)2022/11/02(水) 19:49:42.09ID:0zlEMqcp0
今Ryzen5700Xがとても時期が良いらしいのだが、
2700X、GTX1660の構成の場合、CPUを先に変えるべきかグラボを先に変えるべきかどっちが良いと思いますかね?
グラボは相変わらず高いし、CPUが安いなら先にそっちを買っておくのもありかなと

ちなみにVRのフリーHがメイン利用です
0285名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 4f45-NpS5)2022/11/02(水) 20:19:40.32ID:o7KnU6b20
そもそもおまえはMODコミュニティに参加する立場だろ、教えられる立場じゃない
公式が販売してるDLCか何かと勘違いしてるのが丸わかりだ
0290名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0250-Ojdt)2022/11/02(水) 21:04:37.76ID:tmgStJt+0
グラボは3000シリーズが世界的にクッソ余ってるから円安なのに少しずつ下がってるよ
今は5700X買っといてグラボは値崩れ狙った方がいいんじゃねえかな
ちなみにVR目的だからってVRAM多いラデオン選ぶ人いるけど
VRAM使用率って別に解像度と比例するとかそういう単純なものじゃねえから
普通にゲフォの方があらゆる用途で大体上
0291名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ffbe-lZ6r)2022/11/02(水) 21:23:48.13ID:v04l4PTP0
githubで公開されている音声自動生成AI、日本のアニメキャラ2890名分の音声を学習素材に超速度で進化中
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1667389094/
0293名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0e62-FQW+)2022/11/02(水) 21:36:16.47ID:augFNd8v0
https://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=80031972

AMD Ryzen 5 5600G + A520M-HDV \24,864(税込
まあ5600Gが18000円、マザボが64800円だと思えば安い

5000系はB350でも450でもBIOSアプデで動くから5600はそっちに載せ替えて
A520はいらんCPU載せとけばいいかも。現状は何と言ってもマザボが高いのが一番の難だから
(ただしASRockは最近品質がイマイチなのがちょっとで、ひたすら初期不良回避を願うしかw)

3000系から5000系は結構体感できるぐらい良くなるので現状1000や2000系の人なら迷わずお薦めはできる
CPUだけでいいなら13800円で6コア12スレの5500も破格
0295名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 229f-RmtK)2022/11/02(水) 22:35:30.69ID:LnDnQal+0
>>291
怖ぇなぁ……消費者にとってはバラ色かもしれんが、職業大丈夫かな。俳優とかも舞台がなくなって映像だけになったらとか考えると…まぁそれはだいぶ先だろうけど。
0297名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 229f-RmtK)2022/11/02(水) 23:21:28.76ID:LnDnQal+0
まぁここ数年でAI周りの権利関係は一気に整いそうね。
0299名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 5f80-oXa1)2022/11/03(木) 01:41:32.11ID:jMaQBlSu0
クエスト2でやってるのですが本編VRでキャラに近付き過ぎたりするとメニューとか消えてお触りモードになっちゃって脱出するのに時間かかっちゃうんですが解除するコツとかあります?
0305名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 2bc0-oXa1)2022/11/03(木) 08:53:53.61ID:eyHQXe8i0
深淵を覗いている時、深淵を覗いているのだ。
0307名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 4f45-NpS5)2022/11/03(木) 09:43:21.69ID:62GkUcX00
荒野でハンターになりきる馬鹿なYoutuberを現地のハンターが狩るようなもんだからな
撃たれて断末魔あげる自分を動画にするくらいの発想しかない、馬鹿は自分からマトになる
どんな初心者だろうがHFパッチのReadmeだけで済む、撃たれたくないならROMってろ
0322名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a265-ofdD)2022/11/04(金) 00:31:30.26ID:4flnSc0s0
登校してない子を呼び出すMOD、機能
あるいは指定した子を登校させるってありますか?

重いから登校人数絞ってるけど目当ての子がいないってことを避けたいです。
0323名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ce5b-1Yta)2022/11/04(金) 03:58:03.58ID:Qp+5CRmP0
>>322
https://i.imgur.com/15SH0t9.png
バニラの機能のみで解決できる手段として(サンシャインでは同じようにしても不可能)、クラスの登録人数を最大(4教室に25人入る状態)にするにチェックを入る
登校させたい人を2-1以外の最前列に置き、それから登録人数の最大化のチェックをオフにすると、後ろ4列の娘は個人セーブデータを保持したまま登校しなくなります

登校の可否を指定する機能を探しても見つからず、需要があるか分からないし自分の環境で動けばそれでいいかな、と思う程度の機能だったので、単体MODではない例をひとつ
指定した娘を出す、ではなく出さないとなっていますが
一番手軽そうな方法として、ManlyMarcoのPregnancyにある、出産から7週間は登校しなくなる除外機能へ相乗りを試しました
Core_Pregnancy_KK/PregnancyPlugin.Hooks.csに個性の神出鬼没(需要の無さそうな個性だったので)がオンなら産後と同様に出席リストから弾く、と加えています
これを単体MODとして作成する場合、登校の条件を変えられたり、競合しないようPregnancyの有無での場合分けは最低限必要になりますね
0324名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW ce5b-xWDb)2022/11/04(金) 04:17:58.16ID:Qp+5CRmP0
いやでも指定した娘が来ると来ないでは機能としては別物だな…
バニラの抽選結果にいなかったら読み込み前に上書きするかそれとも抽選をMODで行うか
0327名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf32-iO6U)2022/11/04(金) 12:49:15.10ID:eZwSGil80
無印コイカツの[KK_KKS]_AhegaoKAI_v210_21を使用させてもらっているのですが、機能の中の口や目のパターンの入れ替えについて質問失礼します。
Hのピストンや絶頂時に女の子が両目を閉じるのを止めさせるために、目のパターンで「両目閉じ」「笑顔 両目閉じ」をデフォルトに置き換え設定したのですが、実際のプレイ時に機能せず普通に両目を閉じる表情が出てしまいます。

他の目のパターンに両目を閉じるものは見つからなかったのですが、ピストン時や絶頂時の表情というか目のパターンの入れ替えは出来ないのでしょうか?
それとも置き換え設定する目のパターンが間違っているのでしょうか?

一応、他の目のパターンをデフォルトに置き換え設定したのは機能しているので、MOD自体が機能していないという事は無いと思うのですが、分かる方いませんでしょうか?
0329名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 229f-RmtK)2022/11/04(金) 13:24:06.13ID:3kOc4cMR0
>>326
kplugはIPAプラグインいるけど、HFのインストーラはデフォルトだと確かIPAのチェック外れてる
0330名無しさん@初回限定 (ササクッテロラ Spbf-k3J2)2022/11/04(金) 13:24:49.80ID:FybMyls4p
絶頂中の閉じ目は表情パターンとしての閉じ目ではなく
バニラの表情変化リストに目の開き具合0とセットされているだけなので
表情変更では対応できないと思うよ
現行のmodの機能だけでは対処できないんじゃないかな
0331名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2bc8-Ojdt)2022/11/04(金) 17:48:20.98ID:h3KdzOfX0
サンシャインの方でHF導入したらパイズリのモーションがズレるようになっちゃったんですがおま環ですかね?
もし同じ症状が出たことあるという方いたら解決策教えていただきたいです
0332名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf32-iO6U)2022/11/04(金) 18:54:27.34ID:vJ1gQ2NP0
>>327
目は現状32までしか指定できない
絶頂の目は38だから今は指定できない
その旨は作者さんに伝えてあるから次回拡張時に38まで
選べるようになってると思う
0333名無しさん@初回限定 (アウアウアー Sa5e-91JK)2022/11/04(金) 19:36:24.83ID:rk0eJfbka
>>331
実は自分も同じ症状で困ってる
自分なりに原因を探って関連しそうなプラグイン切っても改善しないんですよね
入れる前と色々比較して確認したら、パイズリ時の乳の変形に影響がでてる気がする
0335名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 2bc0-4BYk)2022/11/04(金) 20:27:25.27ID:vvPI7yL80
>>327
コイカツの目の開きは最大値は指定できるが最小値は指定できない
即ち「両目閉じ」で目を開くことはないけど、「笑顔」パターンでも目を閉じることはある
ピストン時はバニラでランダムで目の開きをゼロに指定してくるらしく、どの目パターンでもしばらく目を閉じることはある
(前に調べた時、最小値制限する簡単な方法が見あたらなかったのでわかるまでこのまま)

んが、絶頂時に目を閉じてるのは見たこと無いので、絶頂時にも目を閉じてるとしたらなんか変だね

そのバージョンはコンソール&ログに動作の詳細が出るからパターンを確認してみて
ChangeEyesPtn ptn=XX が目の変更関数が呼ばれた時のIDで
ChangePtn()で置換 ptn=XX, newPtn=YY この行がアヘ顔MODで XX を YY に置き換えてる箇所

他にもイロイロログに出てて見づらいだろうけど、目のパターン変化は一通りログで追えるはず
(目の開き関数はチェックしてないからこれはログには出ない)
0338名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 2bc0-4BYk)2022/11/04(金) 22:16:57.25ID:vvPI7yL80
誤解があるといかんので
(全パターンちゃんと調べてないけど)

バニラ動作で「慣れ」でのピストン時は目のパターンは 0,2,4,8.10.17が使われて状況により変化する
これらは目を開いてるパターンだけど、同時に目の開き具合を(たぶんランダムで)変更していて上記パターンのまま目を閉じたりの動きになる

絶頂時は 4 35 4 35 4 20 と推移する
35はキャラメイクに無い目を閉じてるパターンなので、バニラ動作の絶頂時は目のパターン35によって閉じ目になってる


あー、んで >>327 を見直したら、アヘ顔設定じゃなくて下の方の目のパターン置き換えで閉じ目系を置き換えてんのか
絶頂時はアヘ顔やイキ顔が発動しちゃうのと、v2.1.0.21はパターン35が指定できないからバニラの目閉じになっちゃうね

手元のはそこはなおしたけど別の修正中だからバージョンアップちょい待ってて
0341名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 5649-nsye)2022/11/05(土) 08:58:13.36ID:CH2QWIwL0
サンシャインにて、自分で改変した髪の毛のモデルの確認をしたくて既存の〇〇hair.zipmodの中身のFBXファイルをSB3Utilityで入れ替えて上書き保存し、
無圧縮のzipで保存したのですが、modsフォルダに投入してもゲーム内に反映されず悩んでいます

メッシュ上書き後のunithy3dは名前の変更もlistの中身も触っておらず、上書き保存前の〇〇hair.zipmodは重複しない様、modsフォルダから削除しています
髪の毛の動きの確認をしたいだけなので、現状ではテクスチャの入れ替えも行っておりません
SB3Utility内では入替後のメッシュはプレビューに正常に表示されています
unity3dファイルが正常に作成出来ていればzip形式でもmodsフォルダに投入すればゲーム内で反映されるとの記述を見たのですが、zipmodにしないといけないのでしょうか?
HF PatchはHF Patch for KKS v1.8を導入しております
よろしくお願いします
0342名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 0bc0-zGWY)2022/11/05(土) 09:30:17.84ID:rSo93AvX0
>>341
拡張子は zip でも zipmod でも読み込まれます
zip形式も何もzipmodは拡張子を変えているだけで中身はzip形式そのものです
無圧縮zipとの解説が多いですが普通に圧縮zipで問題ないです

よくあるミスの2重フォルダーになってるとかでは?

ログになんか出てないですか?
形式ミスってたら skipping hoge とか出てるかと
0344名無しさん@初回限定 (ワッチョイ e27a-Cw2/)2022/11/05(土) 10:46:35.17ID:r1z/lu5T0
「ゲーム内に反映されず」って具体的にどんな状態なんだろう
そもそもリストに出てこないのか、リスト出るけど髪が表示されないのか、髪のマテリアルエディタは開けるのか、髪が出てくるけど変更前の状態なのか
0345名無しさん@初回限定 (ワッチョイ e29f-YZoV)2022/11/05(土) 10:52:05.06ID:VQO2XCTp0
動画のシーン再生してるとたまにカメラが固定されてて好きなアングルから見れないものがあって困ってます
どこをいじればカメラをグリグリ動かしながら動画の再生ができますか
0350名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 0bc0-zGWY)2022/11/05(土) 12:35:39.55ID:rSo93AvX0
目の開きの下限設定、再チャレンジでたぶんできたぁ

アヘ顔改、更新
・口パターン置き換え 6個に拡張
・可能な限り数値じゃなくて文字選択で設定できるように変更
・H中の目の開きの下限設定機能追加
・AhegaoBuddy競合の暫定対応

けっこういじったけどあんまテストできてないんで、変なとこあったら教えてね

https://ux.getuploader.com/NIJI_KKS/download/69
0352名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 5649-nsye)2022/11/05(土) 13:35:31.10ID:CH2QWIwL0
>>342-343
ありがとうございます
フォルダは
〇〇hair.zipmod
 ┃━manifest.xml
 ┗━abdate
   ┃┗━chara
   ┃  ┃━〇〇hair.unity3d
   ┃  ┗━thumb
   ┃     ┗━〇〇.png
   ┗━━list
      ┗━characustom
         ┗━00
           ┗━hair.csv
上記の形で入ってます
SB3Utilityで作成したunity3dを読み込むとlogに
「Warning! Avatar computed for Transform "〇〇hair".」と表示されていました
既存のメッシュを置き換えて作成しているので、その警告だと思い無視していました
プレビューが見れていたのでファイルは大丈夫だと思い込んでいました
そうなるとメッシュも見直す必要がありますね

>>344
説明不足でした
申し訳ないです
そもそもリストに表示されていない状態です
アクセサリの中の顔の項目に表示されるはずなのですが、出てきていないです
0353名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 0bc0-m8tj)2022/11/05(土) 13:37:47.23ID:jpjBmyqL0
>>340
最近、究極ver出たんだっけ?
どんな感じなん?
サンシャインしか持ってないけど、これのために無印買うか検討してる。
0355名無しさん@初回限定 (ワッチョイ e27a-Cw2/)2022/11/05(土) 14:26:39.81ID:r1z/lu5T0
>>352
リストに出ないのであればメッシュの問題ではないと思います
343にも書いてあるようにマニフェストとフォルダ構造、リストファイル、圧縮など再チェックしてみてください
仮に〇〇hair.unity3dのファイル名が間違っていたり入れ忘れていたとしてもリストは出るはずです
0358名無しさん@初回限定 (ワッチョイ fbe1-zlm6)2022/11/05(土) 15:17:20.46ID:yQerFjlW0
posesってフォルダの中身がdatならスタジオ用のポーズデータだって分かりそうなもんだけど
その前に何に使うか分からんデータを何で落としてんだよってなっちまうな・・・
0360名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8630-lNwW)2022/11/05(土) 16:35:55.26ID:89JhHjKa0
unityでItem componentの設定がいまいちわからんな
スタジオでオブジェクトは表示されるけど
モノによってワークスペースに出たり出てこなかったりするのは何故なんだ
手順同じはずなんだけどなぁ
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