コイカツ!MODスレ Part 58【Illusion/イリュージョン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時は3行以上「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペして立ててください
次スレは>>970が立てる、次スレが立つまで書き込みは自重して下さい
>>970が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします
コイカツ!
■公式サイト
┣http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■公式ロダ
┗http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/
コイカツ!サンシャイン
■公式サイト
┣http://www.illusion.jp/preview/koikatsu_sunshine/index.php
■公式ロダ
┗http://upks.illusion.jp/list/chara
★関連スレ
コイカツ!シリーズ活動115日目【Illusion/イリュージョン】
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1663784143/
コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 41
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1666428220/
コイカツ!キャラカード&シーンデータスレ Part.47
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1669315199/
★前スレ
コイカツ!MODスレ Part 57【Illusion/イリュージョン】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1666407790/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>324
そういやあったね、そいつの存在を忘れてた
あとそれで思い出したんだが、昔AI少女の方でVNGE触ってたときに
blackrainだったか変数機能ぽい?pyソースがフォルダにあったの見た気がする
ちょっと調べてみるわ、ありがとう スタジオVRやってる人に聞きたいんだけど
色味変更とかの画面効果の適用はまだされてない感じ?
コイカツとは別のツールで調整は出来ても、コイカツで完結するのは現状ムリかな 実用的では無いけど、
本編VRでのキャラメイクはワクワクするね。
体つきのリアル感、スケール感、
眼の前に居るからドキドキする。 本編VRのキャラメイク、アクセの位置調整とかする時
スタジオVRみたいに直接掴んで位置や角度調整出来たら最高に実用的なんだけどな
惜しい VRはじめてやった時は廊下に寝転んでるだけで幸福だった
床になるモードもあればな
カメラ付けて首動かしたくない >>366
自分の知る限りできてない
というか別ツールでの調整方法というのがぜひ知りたい…
非VRならいい雰囲気なのにVRになると途端に安っぽくなっちゃうのどうにかしたい 中出しでお腹が膨らんでいく機能とStomachBulgeは両立できないのが残念
1回中出ししてるとStomachBulge無効って感じで両立できないものか・・ PregnancyPlusのpregnancy連動を切ってみるとか >>373
1回中出しで膨らんだお腹が更にStomachBulgeで膨らんじゃうからそれを止めてほしいってことで合ってるかな?
確かに今試したらなんかエイリアン産まれてきそうだったから直すね 女の子の喋りとピストンに連動して
エロ描き文字が浮かんでは消えるような
modは生まれないもんですかね。 KKS_AssistVRのX軸回転なんですがこれって回転軸をオフセットすることって可能でしょうか?
今胸ぐらいの位置で回転するんですけど腰(のちょっと前)あたりに持ってこれると覆いかぶさりが自然にできそうかなと思ったもので。 Quest2とPCを有線接続→PC側でALVRサーバー起動→Quest2でALXR起動
→steamHOME立ち上がる→その状態で公式VR起動→夜公園でプレイ開始
→黒マスクモードに切り替えて白黒パススルーできた...と思いきやアクションメニューが
表示されずプレイできない状態です。
思い当たる原因等ございますでしょうか?
無印コイカツ、HF3.13、kplug導入環境です。 >>372
検索して2つくらい出てきただけだから試してないんだ実は
作った薄暗い部屋のシーンを見たかったんだけど、キャラもマップも明るいままで、そのままだと雰囲気作れないのよねぇ >>352
そんなことは起こらない
完全におま環境
都度そんな状態になるなら2400人もパトロンにならないよ >>363
手順が地味に多い上にエッチしたいが必ず成功するだけでちょっと不便ですね
とは言えメインVRだけで出来ない事も無いのでなんとか使えそうです有難う もうちょいタイムライン作るの楽になれば大変革が起きるのになぁ >>377
移動・回転の起点は「カメラ(視点)」です
女の子を回しているわけではありません
胸くらいで回転してるってことは胸辺りを見てるちゅうことですね
回転軸のオフセットは可能だとは思いますが、視点で回すのが直感的だと思うのでこのままで
視点を腰辺りまで下げて回転させるか、回転付きグリップムーブで移動させながら回すかで調整していただければ >>378
現在のAVXRはQuestコントローラーのグリップボタンが効きません
公式VRでメニューが出ないならこの件かと
SteamVRで(空いている)A/Xボタンにグリップを割り当てれば操作できなくはないですが…
ALXR nightly.2022.11.29でグリップボタンが効くように修正されたので
次の安定版リリースを待つか、実験版のnightlyビルドをお試しください
手元環境ではnightly11.29でグリップボタンが効き普通にプレイ可能になりました、確認はサンシャインですけれども 配布のキャラカードの目元をガッツリ変更して保存しても元のカードの目元に強制的に戻って困ってる
何かが張り付いてるのは分かるんだけど、確認できるテクスチャ関連全部取り除いても保存前に無効になってるように見えて読み込むと戻る
あとはマテリアルエディターで多少弄れそうだったけど説明見てもサッパリわからん、どこ見てどう勉強すれば原因を特定して自分で弄れるのかすら判らん助けてくれ >>386
『cf_m_eyeline_00_up』が上まぶたですの
MainTexに*がついてますの
この印は制作者が独自のtextureをはっ付けてる証拠ですの
『Export Texture』押下ではっ付けてあるTextureが見れますの
『Reset』押下して保存→読込すれば元のTextureが再現されますの
『cf_m_eyeline_down』が下まぶたですの
以下同じですの
https://i.imgur.com/O0rgb6i.jpg サンシャイン用HFパッチ1.9でDLしたSideloader Modpackの中にゲーム側に認識されない奴が結構ある…。
恐らく無印用だと思うが「UpdateZipmodManifest」でも変換されなかったら、大人しく無印で使うしか無いよね? >>383
もう改良する気ないのかな
グループの下まで全部選択は絶対に必須だと思うんだが。
そもそも全要素をピン付けモードありゃただモーションさせて登録繰り返して登録できるのに
これなら誰でも静止画作るのと同じように作れる >>366
xukmiFX Shaders v1.0
DiscordでもVRの観点では触れられていないけど動く
オブジェクトとして画面効果を追加する仕組みで、色味以外も含め各種エフェクトがかかる
アイトラック型HMDで被写界深度は従来からあったけどノーマル型HMDで被写界深度とかはじめて体験した >>388
・ゲーム側に認識されないとはどのような状況か?
・ログに何か出ていないか?
・該当zipmodのmanifest.xmlの<game>タグはどうなっているのか?
現在の Sideloader Modpack の<game>タグは一応正しく設定されている*ので、昔のように<game>周りでの認識の問題は起きないはず
UpdateZipmodManifestを使用する必要もないはずです(サンシャインで使用できないMAP系zipmod等の<game>タグも変更されてしまう)
なおzipmodは中身はzipファイルなので拡張子をzipにすれば中のmanifest.xml記述を確認できます
*正しくと書いたがおそらくある時期以降の作者記述そのままなので、サンシャインで使用可能だが無印用指定になってるzipmodも少し残っている >>383
これでもTimelineはMMDよりよっぽど現代風のUIになってるから全然作りやすいんだよ
例えばMMDはフレーム数がintだから微妙なスピード調整すら書き出して外部ツールで編集し書きもどす必要すらある
おそらくキーフレームポチポチやってる制作行為自体の難しさに驚く人が多いんだろう
とはいえ、近い未来には簡易モーショントラッカーおじさんが女性アクターしてるエロモーションとか出回るのかもね タイムラインで作るとき全身のIKごりごり動かして動き作ってるんだけど自然な動きとは程遠いな >>391
・足りないモッドのログで「[DrHarkness] PokemonAccPack 」が足りないというメッセージが出るが、フォルダを確認したらすでに同名のzipmodがDLされていた
・manifest.xmlの<game>タグを確認したら「 <game></game>」になっている
ので何故反映されないんだと思っていましたが、よく見たら格納されているzipmodのバージョンが2.0になっていて
同名の別MODではないかと思い始めました…。(古いバージョンの奴探してみます…。) >>394
zipmodの区別は guid でされます、guidが一文字でも違えば別zipmodです
zipmodの name は被りが許されています。同じnameのzipmodはたくさんあります
Missing mod detected > 指定zipmodが存在しない
Outdated mod detected > 指定zipmodは存在するが versionが違う(指定IDがzipmod内に存在しない。zipmodの作りに依存するのでversionが新しければ正解とは限らない)
MessegeCenterが左上に出すメッセージはnameでguid出はなかったと思うので、必ずログでご確認ください
manifest.xmlのversion表記はちょっとやっかいで、ぱっと見古いバージョンのzipmodがゲームに読み込まれる場合があります
Outdatedの場合、同一guidのzipmodが複数存在しないか? 想定したバージョンのzipmodが読み込まれているかをログでご確認ください
zipmodファイルの具体的格納場所はKK Managerで確認できます uma_tail _01ってMODどこで手に入るか知ってる方おりませんか?
pixivで拾ったウマ娘キャラを使用したいのですが、付属されているzipmod入れてもuma_tail _01だけ足りないと出て尻尾無しになってしまいます。 >>396
zipmodの正確なguidは?
UmaTailならzipmod manifestに乗ってる情報はPixivのDarwin_P氏と朦朧なんとか(台湾語?書けん)氏だが、uma_tail _01だとすると知らん
作成環境古くなきゃキャラカードの中にzipmodのwebsite情報も入ってるはず
そこが空だと探しようもないが、馬のしっぽならUmaTailの付けとけばいいんじゃね ってググったら出てくんじゃん
>>396
Sideloader Modpack -Bleeding Edgeにある、大人のハニーセレクト劇場にもリンクある
Bleeding Edgeには動作怪しいzipmodも含まれてるので、Updateで全部落として入れるとかはしない方が良いよ >>391
無印ではきちんと出てる「マジックジョンソン」なんかが
サンシャインだと名前はそのままなのに形がただの球体化してるのも
マジンクジョンソンが無印専用でサンシャインには適用不可ってこと? >>399
入ってないか
入れてるなら
サンシャインの指定がないzipmodじゃね うぷろだの0867動かないんだけどもしや踏んじゃダメなやつだった? >>402
とりあえず現状、うぷろだの「パス設定:123」 は踏んじゃダメだぁ マジックジョンソンとか書かれても知らんがな
zipmodはguidで区別されるって書いてんだからguid書いてくだされよ
guid= Augh.MajicJohnson ならスタジオ用zipmodらしい、オラはスタジオはわからん
マジックジョンソンのアイテム人形かなんかなんか? サンシャイン諸々おかしくなったのでHFパッチ入れなおしたら色々なくなったw
とりあえず日本語で「手つなぎ正常位」ってやつ、どのzipmodに入ってます?
ご存じの方お教えください。 >>401
自分は無印とサンシャインでmodsを共用してて共用出来てるのも確認してるんだが
何故か表記の名前は「スフィア」とかでなく正式名称が出てるのに
表示が色は同じだが楕円の球体になってるんだよね
>>404
言葉足らずでスマヌ
下でもかかれてるがチンポなんだ
結構いろんなSDで見るから通じるかと思った >>3
このVRテンプレが化石レベルで古すぎて全く機能してないんだな... >>407
認識アイテムはシーンデータ上に保存されているアイテム名で表示は球体になるよ
楕円なのは元のアイテムのスケールが引き継がれているだけでは 認識出来ないのは無印専用だからかな?
別の物を当てるべきか 質問なんですが、親子付けされてるチンとマンがシーンによって飛び出したり、荒ぶったりするんですけど良い解決方法とかありますか?親切な紳士の方ご回答お願いします。 >>406
入れ直しって1.9にしたの?
HF1.8+ksPlug環境なら入ってるの確認した
未翻訳だからMissionary Holding Handsで表示されてたよ マジックジョンソンもサンシャインで使えてるよ
只、SDによっては座標やら動きが怪しくなるから手直しが必要だったね >>414
マジで!? 自分のはなんでダメなんだろ
HFパッチ 無印は3.18 SSは1.8でそれ以外は何もいじってないんだが
名前が表記されてるから認識はされてるようなんだがな >>385
詳細情報提供いただきありがとうございます...!
11.29および12.13を試してみようと思います!
唐突な質問に助言いただきありがとうございました! 不足MODについて失礼します
うぷろだとbetterrepackに上がってるMODを試したのですが
表示されたままです
https://imgur.com/a/MJtDZIh.png >>387
マジで助かったありがとう
一旦保存して再度読み込むまで反映されないことあるのが中々気付けなくて困ってた
この機に避けてたマテリアルエディター操作の勉強しようかな、テクスチャ自作もいつかは手出そうとは考えてたけど二の足踏んでたところだった >>390
すげぇ!オブジェクト扱いという抜け道があったとは想像以上に捗った、>>372にも試してみてほしいね カードから部品取りしようとして読み込んだらエラーもないのに全然アクセサリー足りなくて悩んでたらMoreAccessories前提で21以降に付いてた
普段予備MODとして外してるから気づかなかった >>373
色々試してみたけどすぐに直せるものではなかった・・・
しようがないのでオプションで機能をオフにするのを入れました
精液ボテしたい場合は予めオフにしてからHに臨んでください(H中に変えても反映されない)
ついでにマン肉部分をアニメーションに合わせて上下させる機能を追加しました
これはボテ関係ないので大丈夫なはずです
名前がふさわしくなくなったのでInsertAnimaion.dllという名前に変えました
入れる場合は前のStomachBulge.dllは削除してください
https://mega.nz/folder/8XNR2AIK#bpZXZTWxTTLRvfWu_5C7-w スタジオの左下のボタン群(注視点・操作軸とかの場所)に衣装変更用のボタン追加するmodの名前わかる方居ますか?<br>
ボタンに確かASSって名前が付いてました
新しいHFパッチ入れたらなくなってしまって… >>424
まずはASSが何なのかを調べてみるといい
コイカツ ASSみたいなキーワードで検索すれば何かしら出てくる
その中でそれらしい情報があったらそのままそれを入れてみるのもいいし
今まで使ってたHFパッチのバージョンと新しく使い始めたバージョンでそれの有無を確認してみるのもいい
検索して見つからないなら他の検索エンジンでも探せば大抵出てくるぞ >>384
カメラ位置ということは両眼の真ん中あたりに回転中心座標があるということですかね。
前方向の回転はあまり使わないので正常位で顔を近づけるような(カメラが寄る)動作に使えるとええなと思ったもので。 >>418
まあMODだからね
製品版のように決まり切った反応してくれる訳じゃ無いからシカタナス >>426
縦だとわかりにくいかもだけど、横回転させるとカメラ(視点)を基準に世界が回るのがわかりやすいと思います
プログラム的にはVRコントローラーの動きを拾ってカメラ(視点)を基準に世界を移動・回転させています
このことを意識すると操作しやすいかと思います
オフセット回転はプログラム的に簡単ではなさそうです
自分は3軸回転付きグリップムーブで正常位で顔を近づける動作も出来ているので、上記意識して試していただければ
スティックX軸、Z軸回転が斜めになってしまうのは直せそうなのでそのうち修正します
女の子の移動・回転機能もそのうち付けるかも(ロリッ子が机に埋まってしまうのでなんとかしたい) >>421
早速の対応ありがとうございます!活用させていただきます! 髪の毛の貫通問題でFORCEやグラビティの変更の仕方がわかりません
どなたか教えてください コイカツで屋内マップを選ぶと靴が上履きになってしまうのって、
原因なんだっけ? 原因なんだっけってそれ不具合なのか?
単にキャラメイク時に室内用の靴を上履きに設定してるんだと思うんだが >>413
ありがとう。あるのだがただの後背位になるな。別のmodが干渉している模様
ちょっと抜いて試してみる。 ただの仕様なんだけどそれなりにキャラ作ってるとか言ってた割に
その程度の事考える知能も無いのが43ガイジだな >>429
視点回転ではなく視点移動になるので難しそうですね。
グリップ移動や横回転については非常に快適で重宝しています。ありがたや。
フリーHだと公式VRよりできることが多いので本編VRも遊びたいんですがバギーでプレイ進行できなくなったりするのが悩み・・・。 >>436
つまりお前の並知能をもってすると、
解決方法は存在しないんだな 今日で50になりました。
嫁子供に隠れてコイカツVRの日々、
後どれくらい続けられるか。
このスレの住人様には感謝しかありません。
本当に有難うございました。 >>413
406だがSideloader Modpack - Animationsの中身が古かった。
KKManagerでMAP以外全部入れたつもりだったのだが失敗していた様だ
ありがとう。 >>380
え、普通にショックなんだけど
同じ症例の事報告してた人いるんだが何が条件なんだろうか・・・ えー、要らないと思うけど一応報告
バニラに戻してからbep基本とKplug入れなおしてやってみたら発生しない
ほんとに基礎だけのbep構造だと発生しないからHFの何かのmodと干渉していると思われます
>>380の言う通りおま環であり、俺が間抜けでしたごめんなさい
くっそーずっとそういうもんだと思って我慢して使ってたよ・・・ >>442
俺も入れ直してみるわ。HFに入ってるライティング関係のmodかね? 無印コイカツでフリーH開始時にサブアクセが全部外れた状態から始まるのですが、これって何のMODの影響かわかる方おりますか?
環境はHF3.15とkPlug 2.9とKK_HSceneOptions_v3.2.1を入れてます。 ある程度MODがどういうものかわかってきたらHF毎回入れるんじゃなくて更新されたMODとか書いてるから手動で入れてったほうが問題点も見つけやすい
使わないMODを消すか隔離するとパフォーマンスが上がったりもするし
年末MOD整理でもしてみては すみません質問です
コイカツ無印のスタジオでシーンを読み込むと、以下のSSのようにシーンによって光量?や光の角度が異なります
https://i.imgur.com/vwDiUdL.jpg
https://i.imgur.com/vwDiUdL.jpg
https://i.imgur.com/N9AmKYM.jpg
画面効果はどれも同じで、ワークスペースにも全体光などのライトはなにもありません
しかし壁が光で飛んでしまったり、逆にほとんど光っていない場合もあります
もし原因がわかる方がいらっしゃればこの光はなんの機能やプラグインで調整出来るのか教えて頂けますと幸いです
当方の環境はHFパッチ3.18です 原因は分からんが似たような現象は何度か見た事がある
多分としか言えないがその症状自体は起動後に同じマップ同じ設定内容で全体光を追加してAnimで設定弄ると再現できる
んでそれが何らかの不具合で削除しても画面上には残ったままになってる
Timelineで使われてる物をWorkspaceから削除しても何故か見た目だけ残り続けるよく分からない現象と同じ
多分としか言えないし違うかもしれんが思い当たるのがこれぐらいしかない Anim弄ればって書いたが全体光の向きも変えないと再現しないかもしれん
連投スマン 教え通りにしたら調整出来ました!
ありがとうございます
ライトを削除してもそのまま残ってしまうことがあるんですね >>444
H開始時サブアクセサリーが外れるのはバニラの仕様です
H開始時にサブアクセサリーを自動でつけて欲しかったらそういう機能のMODを入れます
HSceneOptionsにもその機能はあります(デフォルトoff)
そういうMODを入れてるのに機能しないなら、HSceneOptionsにサブアクセサリーをOn/Offするショートカットキーが有るのでそれ使ったらどうでしょ win10
CPU i7-3000番台
GTX1650
メモリ16GB
2キャラ以上いるシーン開けようとすると1分かかるレベルなんだけどどこ変えたほうがいいの・・・
GPUとメモリ増設でかなり変わるかな?
タスクマネージャーで見たらどこも割と使用率余裕ありそうで問題がどこなのかわかりゃん とりあえずSSDに入れてなければSSDに。無印だったらサンシャインに移行する
これをやってダメならPC全取替えレベル 読み込み速くしたかったらCPUとメモリも容量じゃなく速度 >>450
ありがとう、デフォルト設定の機能だったのですね
早速弄ってみます Hの時の服装切り替えを楽にしたいのですが、エステの時の様に着替えてボタンを表示させたり、ワンボタンでランダムに着替えてくれるような機能を持つmodは無いでしょうか?
cosplay akademyを試したのですが自分の環境だと髪が崩れてしまってうまく動かなかったです。 無印をhfpatch3.19にしたらCheatTool開かなくなった
プラグインアプデされててconfigのHotkey指定も無くなってる
追加記述しても開かないし使えなくしたのかな? >>453
>>454
外付けSSDにコイカツは入ってるね
薄々気づいてはいたがCPUがう○こなのがダメなんだろな
買い換えるしかねぇかぁ >>458
i7-7700、GTX1060からRyzen7 5700X、RTX3070にしたら前に比べて快適でたまらなくなったわ
年末年始のセールを狙ったり、4000番台が出揃うのを狙って買い替えるのもいいんじゃない コイカツでKK_MovUrAcc.dllが使える環境にしたいんだけど調べたけどよく分からなくて困ったんだが、1番楽な方法ありますかね? >>460
↓過去ログから
◆More AccessoriesV2問題の対処法提案◆
○ルートA
【問題がよく解らないがmodでコイカツ無印を楽しみたい人向け】
HF-patch3.12を使う。Plug-inの更新は問題が起きない限りなるべく避ける
○ルートB
【無印のPlug-in全部最新版を使いつづけたい人向け】※イチからインスコし直した上で導入する必要ありとの報告アリ!!
HF-patch最新版を入れた上でMadevil氏がTwitterでお配りしてるPlug-in全部盛りパック最新版を導入する
https://mega.nz/folder/LaxGWSZZ#8RuhvTFig50K-6LXdPdYfg(←TwitterのMadevil氏Tweetより転載)
○ルートC
【無印の安定版が欲しい・Jim氏のCoordinate Load Optionが使えなくても気にしない人向け】
More AccessoriesV2に対応したMadevil氏のPlug-inセット(Bの全部盛りパックとは別物)とHF-patch最新版を使う
(↓コイカツ!MODスレPart48 244より転載)
https://mega.nz/folder/CfpwFY6R#l1g-yoAr2un94vMXgbuQXQ/folder/vGYmBJKQ
○ルートD
【無印の安定版が欲しい・Coordinate Load OptionもAccStateSyncもMovUrAccも使えなくても気にしない人向け】
HF-patch最新版と本家のKKAPI、More AccessoryV2以降最新版を導入する
○ルートE
【よく解らないがとにかく安定したmod入りのコイカツかサンシャインどっちかを楽しみたい人向け】
サンシャインに完全移行して無印とはおさらばする
サンシャインのmod環境が整っていくのを気長に待つ
○ルートF
【よく知ってるのでHFにも依存しない人】
今まで通り個別に最新Plug-inを収集する >>458
外付けSSDもちょっとダメ
別に我慢すりゃ遊べん事ないだろうけど快適にやりたいなら全とっかえのつもりでやるしかないね ssdとpcを繋いでる線があるじゃろ
これによって速くもなり遅くもなるんじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています