コイカツ!MODスレ Part 58【Illusion/イリュージョン】
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★関連スレ
コイカツ!シリーズ活動115日目【Illusion/イリュージョン】
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1663784143/
コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 41
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1666428220/
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http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1669315199/
★前スレ
コイカツ!MODスレ Part 57【Illusion/イリュージョン】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1666407790/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 衣装読み込みと他スロットからのアクセコピーはKKSでは使ってはいけないものになりました
オンメモリで見た目成功してても保存したら壊れてる
衣装のテクスチャが剥がれる
選んでた衣装もブランクに
髪アクセ保護しても上書きされる
うまくすれば着替えたキャラカは作れるが気に入った衣装をカードにしても他キャラで読むことは事実上できなくなった >>612
うおおおおおおおお
ありがとうございます
まさか作者様自ら対応してくれるとは思ってなかった MODがメモリ上で読み書き可能に設定されたアセットを扱うときはダイナミックで参照してる
それを手順無視して値だけスタティックに入れ替えようとすれば不完全になる
描画では読み込んだり読み込まなかったりするし、値の受け渡しは参照元が無いので当然不可能 動的に生成された参照『先』の値を静的に置換しようとするのは間違ってる
コンソールの改造コードのように参照『元』が静的な値ならまだしも、時代が違う めっちゃシンプルなことを言ってるのに専門家みたいで凄い その動的生成の過程で静的に値を固着させようとするプラグインがあると
セルの中で閉じ込められたりシーンが移行しなかったりするわけです
もう最近は見なくなったけど、そういう実装はやめてもらいたい セルに吸収されながら凌辱される18号の話かと思った みんなVRやる時片手コンだけなの?
主砲はドール無し机固定オナホ(自作)に対応
左を親子付け専用にして女の子の任意のところを掴んで動かす(要は相手を抱いて動かしてる感覚)
右で全身をタッチし反応を楽しみお尻や胸や股間をを弄り倒し、顔を撫で髪の毛をまさぐる、これが良いと思うんだが…。 >>613
もしかして、H中の衣装や下着だけチェンジなどに挑戦していらっしゃるんだろうか…
コレが出来ると、その子専用コーデを作り直さなくても済むようになるので、新人さん導入時の革命なんだよね。
今はマウストレーサーでその子専用のコーデ作りを半自動化してるけど、セーブロードが最速でも40秒くらいかかるので、髪型をちょっと改良しただけでも1キャラのコーデを全て揃え直すのに30分かかったりする。
これでも、ブルマや数種の下着をアクセ化出来るようになって場合分けが必要なくなり、ずいぶんコーデの数が減ったんだけど。 Webページで考えたら分かるんじゃない?
HTMLで静的コードした値を置き換えるのは簡単でしょ
これがJavaなんかで動的生成する場合は表示される値の参照先を入れ替えても意味ない
ユーザーが手入力する欄を実装するとき値がなければNullになるのはアプリが制御してる
動的にコーディングするときはこのユーザー制御かアプリ制御かの区別が必要なんです
ユーザー制御の場合、手入力の欄に値が「無い」ことを論理的に解釈できますが
コンピューターは「無いモノは無い」というのを論理的に解釈できません
例えば0にしても「0というものがある」と定義しなければ処理がスタックします
静的なHTMLでは無いモノは表示しないだけですよね
3Dゲームのキャラメイクのようにユーザーが手入力する値が無くても
Unityが参照元の値に戻しますから保存時に値が受け渡されます
しかしメモリ上に置かれた参照先の値を入れ替えて
「無いモノは無い」という理屈をアプリに解釈させようとしてもできません
なのでNullを吐いてエラーになります、このとき参照元がないので処理はスタックします
存在するアセットを置き換えることは出来ても、無いモノが無いという解釈はしてくれません
処理が半端になる原因はそれです すまん、おま環かもしれんが対処法知ってたら教えてほしい
キャラメイク中に衣装を新規保存しようとすると何故かメイキング中のキャラクターが表示されてた所に衣装カードが大きく表示されるだけで肝心の衣装データの保存ができてないんだが、分かる人います? サンシャインバニラの状態からHF1.9入れたら愛撫が出来なくなったんだがどれが悪さしてるんだ
位置合わせても矢印カーソルから変わらない 衣装じゃなくてアクセサリーの方で衣装付けるとkplugの全脱ぎしても残せるんだな
靴下は残したかったからいいこと発見した ニコ動やつべにうpされてるMMDの画質も質感も異常にクオリティ高いのがあるよね
KKVMDPlayで動画撮影してもどうやっても逆立ちしても勝てないw
見劣りがヤバい
このままじゃvmdで動画撮影しても視聴者さん達誰も相手にしてくれませんわな kkmanagerでmodの更新終わらせた後、UpdateZipmodManifest使ったらまた未更新のmodのお知らせが増えた!
これもしかしてもうサンシャインと無印共用になってるzipmodのmanifestも書き換えちゃってmanagerから別modと見なされちゃってるのか…?
畜生念の為後でmod入れ直しだ…今後サンシャイン指定の無いmod入手しても手動でmanifest編集した方が良いのかな? アレの更新、多分直前にいつManagerで更新かけたかしか見てない気がする 昼間っからすまんが
HF PatchとkPlugを導入してる環境からkPlugのみを削除する方法を教えていただきたい
ここで親切に導入を教えてもらったがシーンでしか起動しない今となっては重くなる原因しかならないと聞いて削除したい シーン重いんじゃ kPlugってスタジオ関係あったっけ
パブリックバージョンDLして同じファイル削除でいいんじゃないの スタジオでも裏でkPlugが起動したままなので重くなる
キャラメイクも重くなるんよね
確かスタジオやキャラメイクでkPlugを停止させるプラグインがあったはず BepInEx screenshot設定のTransparent backgroundにAlphaのチェック入れているんだけど背景が透明にならねえ・・・
解像度とかスクショサイズは変更されているし、ロゴも消えているからプラグインは動いているんだと思われるが・・・
環境は
BepInEx_x64_5.4.21.0
KKS_BepisPlugins_r19.1
詳しい人いたら教えてください そういやうpろだにkplugのキャラメイクのfps低下を防ぐMODあったね
Sideloaderの多さではじめの読み込みが遅くなるのはあるけどfps低下は体験してないな kplug入れるとスタジオのFPSは半分ぐらい下がるよ kPlug削除の件だが皆色々な情報ありがとう
やはりスタジオでFPS下がるのか…
◯インストの際のファイル見つけて削除する
◯kPlug停止のプラグイン?を探す
をやってみます
プラグインで停められるならそれに越したことはないかな 環境が変わったらバニラから戻せる自信がない >>637
ショートカットが機能ごとに複数あるから押し間違えてると思う メインVRでエッチ後無想転生からフリーズせずに
安定して復帰出来る方法って無いんですか? reshadeを適用した状態でVideo Export使う方法ってありますか?
OBSとかで直に撮ればいいんだろうけどGCが酷くてキツい >>631
テクスチャ描いてシェーダー弄ってReShade使って
Inspectorでライティング調整して
ついでにパーティクルも置けばそれなりになるよ
あとVMD流し込みで終わらせずキャラに合わせて調整する
質感の高いMMDも似たようなことしてる >>644
良いものを作るには例外なくとんでもない手間暇がかかるってことですね >>644
>Inspector
ちなみにインスペクターって何のことですか? >>587
いつもお世話になっております。
InsertAnimationの腹凹ですが全身タイツやスク水などに着替えると機能停止してお腹部分の肌が不自然に露出しちゃうんですけどおま環でしょうか? >>647
RuntimeUnityEditorってのがあるのよ
HF Patchに入ってる
そいつを立ち上げるとCheatToolsとかInspectorとか使える
コイカツからでは弄れないUnityの設定が直に弄れる >>631
根本的なとこでコイカツの動画をイリュの許可なくようつべやニコに上げたらグレーどころか黒でしょ >>648
サンシャインにてとりあえず「スクール水着」か「スクール水着 テカ」を着てるキャラで挿入Hループ中に衣装変更してみたけど問題なかったので少なくとも自環境では起きてないです(ちょっと肌のチラつきが起こるくらい)
先程HFパッチ更新して1.9で確認してますが更新前(1.7)も起きてなかったと思います イリュの利用規約盲信してる信者がmodスレにいるなんて!
冗談はさておき、一部利用を認めてるから必ずしも利用規約的に黒に訳じゃないよ キャラメイクのHowToで消されてる人は見たことないが
まちがってキッズ動画にしてたりしたらBANされるだろな >>651
検証ありがとうございます。
衣装をMEでいじってると?起こるみたいで、うちでも確認したら「スクール水着」「スクール水着 テカ」では正常に動いてました。
https://74.gigafile.nu/1229-b92888b20a39fa06f3b2ada5e95653414 こまめにイリュに通報しとけばいいんだって
セーフならセーフってお墨付きが貰えるんだし mmddっていつから音の出力先BGM以外にセットできるようになったんだ?
補完がまともなのは素晴らしい
VNGEのアニメと連動して歌詞出すとかエフェクト出すとかもできる
できるが熱量が低いわな
本家でもレンダリングしてアフターエフェクトかけて動画に仕立ててるので
その辺がリアタイ計算でここでレインボーなエフェクト付くとかはスタジオ内でリアタイ制御できる
たとえば簡単なカラオケ歌詞もできる
ただuiはやっぱvngeなのでVRではキツいな >>654
なるほど、自分の環境でもMEでいじってそうなキャラにしたら発生したのでおま環じゃないです
報告ありがとうございますだけど直せるかなこれ… エッチ時の射精ゲージは自動的に溜めて、好きなタイミングで射精をすることはできます?
毎回ロックするのは面倒くさくて… >>657
色々いじってみたけど原因がわからないので難しそうですね。とりあえずおま環じゃなくてよかったです?ありがとうございました。
>>658
HSceneOptionsで出来ますよ。 スタジオでのkPlug停止プラグインが見つからない
一時間以上探してるともう同じページしか出てこない
探し方が下手くそなんだと思う
どなたかわかる方教えてください hsceneoptionの影設定とkplugの影設定がどうも噛み合わんらしい。前者の方をオフにしたら直った >>661
うぷろだのEx5用プラグイン詰め合わせに入ってるFixkMakerのことかな ありがとう!
説明文読む限りそれっぽい
本当に助かる
入れる前にバックアップしとこう
調べてる途中で見つけた情報でKK Fix invalidSceneFileProtection
ってのを外しただけでもシーンデータまでの時間は劇的に早くなった
マイナス面もあるそうだが kPlug無効化すればすべて解決する話題が続いてるね
あのプラグインってスタジオまで影響するんだ、厄介だねえ 言うほどスタジオには影響しないんだけどなw
自分で試さないと損するねぇw >>659
ラストスパート無しでいきなり射精するマクロ探してるけど、公式VRで動くやつはなさそうですよね
>>631
それ、意外と根が深い話かも。
「MMDは日本の3DCGを破壊してしまった」という記事を読んだけど、今あるものを突き詰めていく方法は良い面も悪い面もあるなあ。
コイカツも全く同じ構図かも知れないけど、MODまで含めた今の状態に匹敵する新しいプラットフォームなんて、今後あり得るのかねとも思う。 >>624
なんとなく、H中に参照するデータを全部変えるのは無理ですよ、と言う説明なのかなと。
俺宛なのかわからないけど、ありがとうございます。
今理想のコイカツ2023の仕様を妄想したら、どんなもんになるのかな。
キャラクタカードや衣装の編集機能の充実辺りは一致するにしても、まずスタジオ、本編、フリーH、VRと諸派閥が生まれてしまうか。 私はVRフリーH穏健派です(^^)
ただし正常位でお尻の穴に入れられない仕様は絶対殺す >>667
その投稿は自分も読んだ
海外ではUE4かBlenderを含めて「MMD」と呼んでると知ったよ
もう世界規模では「ダンス動画」を出力する主戦場はそっちだよね
UE4とかを含めた「MMDダンス動画動画」を視聴するユーザー数が減ってて
コイカツとかに流れてるような気はする >>657
アクセに衣装(上下兼用?)が入っているとダメそうでした。
>>667
VRはやってないのでわからないけど以前射精の時間やアニメーションをいじっているって人が居たのでSB3Utilityで出来るのかな?知らんけど。 >>674
言われてみれば、自分もMMDはもうスタジオVRでみてるかな
2次元の演出の楽しさは絶対あると思うけどね。
KKVMDでHMDを外さずに、ダンスの曲目とメンバーの交換をなんとかセミオート化できないかと色々やってる。
プログラム知らないからマウストレースを使うしか無いんだけどね。
おそらく次の段階はメガネ型のMRが出てきた時だろうね。付け外し不要、スマホは滅ぶ。
2次元と3次元が同居するコンテンツを誰か天才が始めるんだろうと思う。 >>675
コイカツのGOLマクロに「即出し」というのがあるので、多分本編Hなどだとコレで動くのではな無いかと思います。
残念ながら、公式VRでは動きませんでした。
時々ですがGOLマクロを使うと、コイカツVRからアクティブが外れちゃって操作不能になるので
「アナルに入れる」もUIクリックでやる様になってしまった。
入れたときの表情の変化が一興なので、少し残念なところです。 >>669
同意。
VRで楽しめそうなんでおもちゃ関連充実させていただきたい。
奉仕中にイかせられないとかいう制限も意味わからんのでいらない。
69中股越しにお相手を眺められるVRとか最高じゃないか。 >>676
自分はサンシャイン1年経ったんでMMDDへの移行と一緒にやったら
VMDPlayerには戻れんくなったよ
初期に中国語だけで公開されてたときはVRとの相性問題あったけど現在はまったく問題ない
あと、「ダンスの曲目とメンバーの交換」が実装されてるよ
10人くらいシーンで事前に読み込んでおくと、仮に3人ダンスの曲だった場合アトランダムにシーンから3人キャラ選出されてダンスする
あと選出漏れは非表示に自動的になる
曲リストも設定できるから、自分は100曲くらいつくったPlaylistをつくっておいて自由に選曲とキャラ変えができるよ 中華系のMMD動画はCinema4DやMarverous Designerなんかのプロ用の使ってる人も多いですね
コイカツも公式レベルでアニメーション制作やキャラ利用を後押ししてくれればなとは…
まぁそういう目的で作られたわけではないので難しいでしょうが イリュージョンの利用規約読むとそんな事期待しちゃいけない会社なんだなって思ったよ >>680
Marverous Designerはサブスクになる前に買っとけばよかったよ
コイカツを利用してダンス動画をつくるんなら、動画書き出しを直接コイカツでやるよりは
キャラをBlenderに書き出して、最終工程は他のツールでやった方がパフォーマンスがよいんじゃないかな?
コンポジット最終工程をコイカツにするのは、ちょっと旧世代だとは思う >>679
そんな方法が…
>>682
KKBPというのを触ったことあるのですが、モデルとして不完全なようだったので諦めました
そもそもUnity製ですし、Unity向けにアセットとして完全に使えるようにしてくれたら色々と夢が広がるのですが
MMDDで設定した演出も含めたデータを完璧に共有できるような投稿サービスがあればなーとか
個人的にはvideo exportで360度の動画を得るのに他のソフトよりコスパ良いかなとは思っています
2D出力も表現の頭打ちになるとは思うのですが、まだなってないんじゃないかなと
Unity製であるがために、まだ将来は悲観するほどではないのかなぁと >>682
最近はBlenderでコイカツのキャラ読めるプラグインが
キャラカD&Dで読めるようにするアプデしてきたぜ >>683 できる。
MMDDがもともとVNGE上で動くので、アイテムをクリップを設定すれば例えば光の加減や大きさ、位置を変えることができる。
そこまでやったスタジオデーターが今のところは無いのでギミックで動かすのが楽だけど。 追伸:VMDPLAYERは補間曲線が機能しないので滑らかには動かない。
MMDDは補間曲線がありMMD側のカメラを入れてもモデルに自動で合わせる機能があるしお薦め。
いまはTIMELINEとMMDDを同期することもできますし、あとはVIDEOPLATEの動画とVIDEOEXPORTを同期ができればねぇ 無印、HF最新3.19、フリーHでお触りの手アイコンが出なくなった
本編の会話ではお触り可能
一応オプション関連を見直したけど改善されず
影響及ぼすようなmodあったかな? >>683
原神のモデル配布とかも、多いにコンテンツの二次的拡散に寄与しただろうから
イリュもアセットの書き出し自体を「コンテンツの後押しできる要素」と考えれたらよいけどね
>>667 にある 今あるものを突き詰めていく方法 の良し悪しは いろんな部分にも押し寄せてるだろうね
3Dモデルに興味のある新規層は、Vtuberに見慣れてて「中の人」を含めた3Dモデルの視聴消費を好んでるように思えるし、
2Dに興味のある新規層は、「楽曲」で最初に投稿されるPVで十分にクオリティが高いんで、それで満足してるように思われる
すでに、第三者がダンスで二次創作するニコニコの文化創作モデルは、新規ユーザーは求めていないのかもね スタジオで動画作ってるけど難しいな
人生でこんなに勉強したのは初めてだぞ KsPlug(1.1にした)とHctrlとFreeHAutoplayを併用してると
コントロールの部分がバッティングしてしまうんだけど
解決策ないかな。組み合わせは試してみたんだけど上手くいかない。
大体FHAPが悪さしてるっぽいんだけど、体位選択と体格変更が
便利なので外しがたい。
ピストン速度のコントロールはHctrlのレンジモードを使いたいのに
FHAPを入れるとオートで固定されてしまうし、
KsPlugの《弱アクションからホイールを素早く下でアイドル状態》も
使えなくなってしまう。 mocopi良さそうだな、神が現れてフリーHで使えねぇかな… 咥えるモーションで上の歯が肌から突き抜けるんだけどスタジオならMEで消せばいいけどフリーHの時はどうすればいい?
出来ればスタジオでもいちいちMEで弄りたくないんだけど、何かいい解決方法あるかな?
HeadModはノーマル使ってるし口まわりも顔が変わらない程度に弄ってみたけど直せなかった クパマン支援でなんとかなりそうだけどひょっとこ顔がスポイルされちゃう うおー直った口じゃなくて頬弄ればいいんだ
スライダー分割して弄ってあるのが良くなかったみたい パイズリモーションの設定直後とシーン再生直後で挙動が変わるの仕様だよね?
タイムラインで再生すると設定直後の挙動になるんだけど、誰かシーン再生直後の挙動でタイムライン動かせてる人おらん? 他人が作ったコーディネイト読み込むとたまに体型変わるのあるよね?
直し方は解るんだけどそもそもの原因はなんなんだろう? >>698
Only per coordinateにチェック付いてるから >>699
それってコーデ毎に異なるOverlayを使用する、のチェックのことですか?
コーデ毎に頭をなくしたり片腕にしたり、みたいなことはさすがにMOD導入してもできないんだっけ? できるよ
Boneもコーデ毎に弄れるしマスク変えたらいいし スレチだったら申し訳ない
サンシャインに移行したらこんな感じにチラつくようになってしまって、
改善方法ないですか・・・?
https://imgur.com/luxbpFm https://www.pixiv.net/artworks/103841820
これのmod所持されてる方いませんか?
Could not load shader:xukmi/EyeWPlusTess
ググっても全く同名のファイルは見当たりませんでした。
検索してヒットした以下2つは入れても変化はありませんでした。
VanillaPlus Tess Extra v0.0.0.5.zipmod
[xukmi][KK] Vanilla Plus v1.3.1.zipmod 意図してるのかもしれないが、アイテムが重なってるんじゃないか?
ちょっとずらしてもダメ? >>703
入れてもログ出るならクライアントがサンシャインなんじゃ? >>699
KKSでやってたそんなチェック見当たらなかったけど無印でコーデ毎のなんちゃら前見たような気がする Only per coordinate気付くとどこかしらチェック入ってるな
変化が大きければすぐ気付けるんだがよく見ると何か違うな程度のは最終チェックまで見落としてたりするわ >>708
>Only per coordinate
自動翻訳で『各座標毎に異なる値を使用します』って訳されててまったく解らんかった
話ずれるけど進撃でライナーのセリフ『座標がエレンに〜』の英訳で
座標=Coordinateだったことを思いだしてようやく理解できたw
日本語のコーディネイト、完全に和製英語じゃねーかw >>667
>「MMDは日本の3DCGを破壊してしまった」という記事を読んだけど、今あるものを突き詰めていく方法は良い面も悪い面もあるなあ。
>コイカツも全く同じ構図かも知れないけど、MODまで含めた今の状態に匹敵する新しいプラットフォームなんて、今後あり得るのかねとも思う。
読んできた
次に来たるべきコイカツ2(仮)が未来を創る切り開くプラットフォームになるんや!(血涙 >>710
ありがと
俺が参照したWeblioのほうには服の組み合わせの字義が載ってなかったわ
MMDにとって代わる新たなツールが必要だと思ってしまった
ニコ動もMMD界隈も進歩すべきなんだね
そして我等がコイカツも進歩しないとアカンわ
ライトユーザに3Dに興味持ってもらえるエロいツールとして、
3D入門編ツールと言う位置づけで新しいコイカツ2を誕生させないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています