コイカツ!MODスレ Part 59【Illusion/イリュージョン】
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ (ワッチョイ b2c8-9j0N)2022/12/31(土) 22:15:12.68ID:DyjOP+SP0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時は3行以上「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペして立ててください

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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0069名無しさん@初回限定 (ワッチョイ e227-TwI4)2023/01/04(水) 06:18:35.15ID:j7NMrHbh0
比較対象曖昧で抽象的な質問じゃ答え貰っても参考にならないでしょ
ちなみに無印HF1.9FHD全画面表示でちかりん50人呼び出して5.5GB使ってたけどカクカクでゲームにならないね
PCスペックはCPU5800xGPU1660Sメモリ32GBにNVMeSSD
ハードに掛かる負荷は微々たるものだったけどカクカクしてまともに動かないからクライアントがそこまで対応してないんじゃないかと思うよ
0071名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 07c0-1wwm)2023/01/04(水) 06:57:09.30ID:OCZv+rZa0
HF3.19いれたらプラグインとか全部日本語に翻訳されるんだが逆に見づらいんで英語にしたい
テンプレにある
Language=ja ←(「en」を「ja」に書き換える ※翻訳フォルダの名称を「ja」にするため)
FromLanguage=ja
これをenにしたら翻訳消えますか?
プラグイン設定に翻訳modを無効にしてもカーソル合わせると勝手に和訳されてしまう
0072名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 9313-9yt5)2023/01/04(水) 07:09:18.05ID:gXT86XOk0
ボトルネックの話はおもしろい。実測の話ではなくて申し訳ないけど…

ちかりんをたくさん読み込んでも、同一のテクスチャーがVRAM上に展開され、それをすべてのちかりんで「参照」するだけだから、VRAM自体は圧迫しない。
同じように、MODで実装された服Aを、たくさんのちかりんが着てても、服Aのテクスチャーを全ちかりんが「参照」するからVRAMを圧迫しずらい
こうした処理はUnityがやってくれてるわけで、MOD自体がVRAMを圧迫しているわけではない。

しかし、MaterialEditorなど、「コイカツ上でユーザーが自作したテクスチャー」では、Unityは「参照」を使わない。
仮に、3体の「コイカツ上でユーザーが自作したテクスチャー」を用いたキャラがいたら、自作テクスチャー部は、3体分だけVRAMに人数分展開する必要がある。
4Kテクスチャーとかだと比較にならないほどのVRAMも消費しちゃうし、VRAMが溢れたら、RAMからVRAMにテクスチャーを転送する処理負荷がかかる。
頂点演算とは別の理由でフレーム落ちも発生するのおもしろい。
0073名無しさん@初回限定 (ワッチョイ e227-TwI4)2023/01/04(水) 07:28:08.48ID:j7NMrHbh0
>>71
元々日本語のゲームだから英語翻訳ファイル必要かと思ったけど
Language=en
FromLanguage=jaでいけたよ。パッチ充てた時点で全部英語になってるんだろうね
0074名無しさん@初回限定 (オイコラミネオ MMbf-Hg2a)2023/01/04(水) 07:43:27.70ID:0xAGjFTTM
>>68
ヒエッ
やっぱVRAMは多いほうがいいのか
RTX4070tiか7900xtかで悩んでたけど大人しく後者にします
>>69
質問の仕方は確かに悪かったかも
グラボ逝く前は3060ti使ってて本編カクカクだったからもしかしてVRAM上げたほうが効果あるのかなって思ってたけどソフト側がボトルネックになってる可能性もあるのか
0075名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW df32-On2R)2023/01/04(水) 09:40:45.07ID:uLn16TLp0
そういや書き忘れたけどWQHDで遊んでるよ

>>72
キャラ増えるとキャラの重さは別としてfpsごっそり落ちるんだよね
特にダイナミックボーンの多さは影響がすごい強いんじゃなかろうか

>>74
作り込まれたキャラを使うなら素直にVRAM多い方が気が楽ではある

円相場次第ではあるけど
待てるんだったら4月くらいまで待って4080でもいいと思うぞ
ちょっと売れなさすぎて店舗の倉庫圧迫してる
すぐ欲しいならしゃーない
0077名無しさん@初回限定 (ワッチョイ e249-9yt5)2023/01/04(水) 12:38:59.15ID:ebDGwf/o0
シーンカードにtimelineが入ってるかどうか判別できるModやツールってあったりしますか?
あったら教えていただきたいです。
0080名無しさん@初回限定 (ワッチョイ e249-9yt5)2023/01/04(水) 13:36:09.07ID:ebDGwf/o0
>>78
言葉足らずで申し訳ありません。
スタジオでカード読み込んで確認するのが手間だなと思ったので、
フォルダ内のカードを一括でtimeline有り無しに判別できる
外部ツール的なものがあったら教えていただきたいです。
0083名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 32b9-1V1a)2023/01/04(水) 15:05:47.45ID:VnMiInXq0
配布じゃなくて頒布なんだろ
イリュに権利が帰属するキャラカやシーンデータと違って「判別ツール」なら
それ自体ソフトウェアだからシェアウェアとして有料頒布も問題無いしな
0084名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 63c0-tKHZ)2023/01/04(水) 16:07:06.21ID:T6TRmag20
おっし、んじゃ俺もツールはカンパウェアにするわ

>>77
KKS_MODinfoにtimelineの有無判定機能は付けたけど、
自分はスタジオよく知らん勢だから
「この実装で良いか? なんか希望はあるか?」と聞いても何の反応もないからもう知らんよ

おそらく数値初期値で右端に"/"着いてるのがtimelineは入っているが無効の状態なんだと思うが、"/"なし初期値はどうなのかとかわからんし…
0085名無しさん@初回限定 (スッップ Sd52-1wwm)2023/01/04(水) 16:34:15.43ID:MGgSThVld
>>73
ありがとうございます
助かります
0086名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cf32-uhAF)2023/01/04(水) 17:04:39.60ID:z+Kkvkoh0
フリーHで口の動きを固定する方法ってありますか?
0087名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 63c0-tKHZ)2023/01/04(水) 17:20:57.78ID:T6TRmag20
>>86
固定しちゃうと違和感でそうだけど…

ChaControl classに口のパターンや開く大きさを変える関数があるので、プラグイン作ってそれらの関数フックして値固定にすればいいんじゃね
0088名無しさん@初回限定 (ワッチョイ fe62-CBA4)2023/01/04(水) 18:09:02.19ID:tqn/6iTh0
有料販売とかどんどんイリュに通報すればいいよ
削除申請する権利はイリュにしかない

なんならHFパッチで金取ってるマルコ潰せたら勇者だわwww
イリュは国内はともかく海外はからきし駄目だから野放し状態だし、
スタッフに年がら年中逃げられて会社自体なくなればもう売り放題になるぞw
0097名無しさん@初回限定 (スップ Sd72-1wwm)2023/01/05(木) 01:07:54.81ID:n++6nn2Fd
kPlugに「U」の追加体位のショートカットキーあるじゃないですか 
あそこから追加体位を選択しても追加体位にならず、正常位モドキやデフォのバックになってしまうんですが
キーと体位の紐づけってどこでされてるんですか?
ちなみにゲームデフォルトの体位選択からkPlugの体位を選択するとちゃんと読み込まれるんです
0098名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 63c0-tKHZ)2023/01/05(木) 02:07:35.88ID:Ub9l9Hvl0
スキルを持っている人はけっこう居そうだし、プラグイン作りを試してみようかな?って人がもっと増えないかなーと思っとるのですよ

と言うわけでごく簡単な機能を実装したプラグインのサンプルを作ってみました

https://ux.getuploader.com/NIJI_KKS/download/85


>>86
Hシーンで口の動きを固定する機能を作ってみたよ
希望の動きじゃなかったらソースいじってちょうだいな
0101名無しさん@初回限定 (スププ Sd52-A544)2023/01/05(木) 09:47:32.00ID:S0CgMIrBd
帰ったら4chに宣伝しよう
楽しみ

俺の自慢の親友無職くんが有料配布者を1人残らず駆逐するぜって
無職くんの仕事を応援したい

俺は勘違いしていた
あのスレの目的は元々それだったのに正義感に燃えてる無職くんの邪魔をするわけにはいかない

駆逐するまで無職のおっさんは止まらないぜって自慢させて欲しい
0104名無しさん@初回限定 (スップー Sd72-A544)2023/01/05(木) 12:54:04.17ID:OF3CsCtKd
自分で規制かけてるのにそのプロバイダでこれ以上の書き込みとは如何に
書けないよ
どんなクレーム出してるのw
4chには宣伝しておいてあげるよ
0105名無しさん@初回限定 (スップー Sd72-A544)2023/01/05(木) 13:04:04.79ID:qYGLZGAWd
もう板には二度と書き込みする予定は無い
無職のおっさんの違反してる有料配布者を壊滅させるという意見には俺も賛成だし

協力して宣伝して一緒に頑張りたい
0106名無しさん@初回限定 (スップー Sd72-A544)2023/01/05(木) 13:20:39.53ID:Cm4BMt5Hd
まさか無職くん
メーカー規約違反の板作ったわけじゃ無いよね
その場合メーカーに通報して対処してしてもらうけど
相当悪質な運営者だし
ふふ、言ってみただけだよ
無職くんは俺と同じ正義の味方だから心配してない
0110名無しさん@初回限定 (ササクッテロロ Spf7-JdnT)2023/01/05(木) 19:33:50.47ID:gzRW2MxZp
pixivで配布してるキャラってウィルス入ってたりします?
昨日拾ってからPCの調子が悪い気がするのですが
0111名無しさん@初回限定 (ワッチョイ e249-9yt5)2023/01/05(木) 19:34:57.17ID:ZcglG6XX0
ksplugってVR対応してる??
0115名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 0f7a-WAdv)2023/01/05(木) 19:58:38.76ID:tU1DzDGT0
>>110
流石に渋からのはないでしょ
0117名無しさん@初回限定 (ササクッテロロ Spf7-JdnT)2023/01/05(木) 20:19:12.27ID:Q31cpfHPp
>>115
そう言って下さると気が楽になりました
ありがとうございました
0118名無しさん@初回限定 (ササクッテロロ Spf7-JdnT)2023/01/05(木) 20:20:08.84ID:Q31cpfHPp
>>116さんもです
ありがとうございました
0120名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 63c0-TPxF)2023/01/05(木) 20:51:57.31ID:EaHsiAtc0
うふろだのウイルス同じ名前で復活しとる。
しかも100近くダウンロードされてんだな
0121名無しさん@初回限定 (ワッチョイ d7b5-TwI4)2023/01/05(木) 22:39:04.07ID:zT0X/m0k0
カウント増えて安全性装う為に自演でダウンロードしてんじゃね
アプロダ側からはIPから何まで筒抜けだからウイルスばら撒くのは普通に逮捕案件なんだけど
どうせ大陸の業者とかなんだろう
0123名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1732-uhAF)2023/01/05(木) 23:46:24.46ID:KA7PuvNe0
うぷろだの管理人さんが「自動巡回ツール使ってダウンロードしてるアホが」
って、ウイルス上げてる犯人に対してと同じくらいに何度も怒ってるから自演とも違うみたい
アクセスログとか見たら犯人かそうでないかはある程度区別付くだろうし

不正な(管理人が許可してない)やり方で自動ダウンロードし続けててPCがウイルスだらけになるとかばかばかしいと思うけど
0128名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 767a-9yt5)2023/01/06(金) 02:13:17.19ID:XEJmQ+Y30
以下のようなプロセスで圧縮するとMODが認識されなくなりました。
考えられる原因はなんでしょうか?圧縮ソフトはWinrar、7-zipを使用しました。

Zipmod→Zipリネーム→解凍→中身は触らず圧縮(無圧縮)→ZipStudio.exeで同じ内容でマニフェストファイル追加→Zipmodリネーム

テストに使用したMOD:[n777]Sagiri.zipmod
0133名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1732-hX/W)2023/01/06(金) 04:10:36.21ID:JEHyB9OF0
コイカツサンシャインで愛撫するときマウスカーソルを局所などでドラッグすると
カーソルが表示されなくなってESCなどを押すまで操作不能になるんですけど対処法どなたか
ご存じないですか?
環境はHF1.9だいたいすべてのMOD導入してます
症状はフリーH時に発生します
0134名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 767a-9yt5)2023/01/06(金) 04:18:31.12ID:XEJmQ+Y30
>>129,130,131
皆様返信ありがとうございます。

マニュフェストファイルの階層に問題はないのですが、ご指摘の「文字コード」の可能性が高いと考え、
7zipにて「cu=on」とパラメーター入力して圧縮したものの、ゲーム上に反映されませんでした。
KKManagerでインストールしようとするとファイルが破損している旨が表示されました。

ZipStudio.exeからフォルダを読み込んで圧縮できると分かったので、試してみたところ圧縮はできました。
ところが、KKManagerでインストールはできたものの、ゲーム上に反映されませんでした。

Windows環境ですが、単純に解凍して圧縮しただけのファイルがなぜ読み込めなくなるのか
完全に途方に暮れております…
0135名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ef1b-ssxH)2023/01/06(金) 04:24:28.05ID:T7cZShF80
>>957
HFパッチは1.9?
自分も1.9で同様の現象でキャラが奇形になったけど、1.6当てなおしてコンバートしたら正常に再現されました

次は1.8ダウンロードして試してみるけど、根本的な解決策は???
解決策がわかればなるべく最新のものにしたいんだけど…

別件で、無印の3.16から3.19にしたらVRの親子付けが動かなくなりました
BepIn4Patcherが無くなってるみたいなので別途入れましたが駄目

おま環かもしれないけど、解決策わかる方いたら助かります
0136名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 63c0-tKHZ)2023/01/06(金) 09:05:22.56ID:6TtYjafc0
>>134
何かうまくいかない時はBepInのログ output_log.txt を確認してください

Manifest.xml is missing が出ていたらManifestが読めない場合ですが、一番あるミスは階層のミスです
他のエラーメッセージでもミスの原因をある程度推測できると思います

zipmodファイルは圧縮してあろうが、拡張子がzipだろうが読み込まれます

どうしてもうまくいかないなら、該当ファイルを上げてくれれば見てみますよ
0137名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 63c0-tKHZ)2023/01/06(金) 09:11:30.07ID:6TtYjafc0
>>135
KKS HFpatch 1.9の ABMXはコンバートにバグがあり最新版で治ったらしいのでバージョン上げてください

無印は確か 1.7から ConfigurationManager が BepIn4 をサポートしなくなったらしく、config設定のあるBepIn4プラグインは動きません
1.7, 1.8ではConfigurationManagerをダージョンダウンして動作したとの報告があります
0141名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a79f-9yt5)2023/01/06(金) 10:17:04.43ID:SteL4mob0
無印フリーHで最初からキャラが仰向けに寝てる状態から始めるプラグインってないですかね
いたすときは自分が寝てる状態で始めるからキャラが立っていると違和感あるんだよね
心当たりあれば教えてください
0146名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 63c0-tKHZ)2023/01/06(金) 12:17:44.93ID:6TtYjafc0
>>144
アヘ顔MODのRoll関数が参考になる

https://github.com/IllusionMods/Ahegao/blob/master/Shared/AhegaoPlugin.cs

同じようにテクスチャのオフセットを取ってY軸の範囲を制限したら良いのではないかな

この間いじらせてもらったサバカンさんのは処理が違った気がするけど、ソースコードが見あたらんくなってもうた…
間違って消しちゃったかなぁ
0147名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 63c0-tKHZ)2023/01/06(金) 12:48:22.86ID:6TtYjafc0
サバカンさんのを無印VR移植したのはGitHubにあったんで参考に

https://github.com/KoikDaisy/KK_FixationalEyeMovementVR/blob/master/src/PluginCode/KK_FixationalEyeMovementVR.cs

こっちは左右の目のパスを取って3Dで回してる
おそらくこっちの処理の方が正当処理だと思うけど、3D回転を制限するのはちょい面倒かも

quarerionとかeuler角とか頭こんがらがる
0148名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 329f-9yt5)2023/01/06(金) 13:24:46.49ID:WPHEHMhB0
>>97
亀レスだけどUキーと体位の紐付けなんてないよ
kPlugのUキーで出るのは「kPlugとして追加した体位」なのでデフォと同じ名称でも
作者のKatarsys氏が微妙に加工や調整をしている 
デフォの体位と同じじゃないけど違いが分かりやすいかというと微妙

ちなみにHFパッチを併用しているならAnimationLoader.Koikatu.dllが入っているはずで
そっちの機能としてkPlugからブッコ抜いた体位が標準の体位選択から選べる
便利ではあるけどちょっと話がややこしい
0149名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 767a-9yt5)2023/01/06(金) 13:29:18.30ID:XEJmQ+Y30
>>129,130,131,136
解決しました。
致命的な勘違いをしていました…。

abdataフォルダとmanifest.xmlを複数選択した状態で、
7zipで圧縮したところ無事にゲームに反映されました。
130さんのご指摘の意味が理解できていませんでした、すみません。

136さん、心強いお言葉ありがとうございました。
皆様ありがとうございました。
0151名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 329f-9yt5)2023/01/06(金) 16:23:56.43ID:oNA5SeVM0
>>148
AnimationLoaderでスタジオに追加された体位ってTimeLineのアニメに
複数登録すると反映されなくなるんだけど、何が悪いのでしょうか。
だいたいセーブ・ロードすると設定飛んでる。
0152名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 63c8-9yt5)2023/01/06(金) 17:03:46.38ID:hNcRhD2t0
無印コイカツ
ダークネスなし
HF Patch 3.16
KK CharaStudio VR Plugin v0.0.3
Oculus Quest 2

質問です。
スタジオVRで左右の映像の色合いが異なり、
両眼で見るとチラついて見える場合があります。
片方の目ではライトが当たって明るくなっている部分が、
もう一方では陰になって暗くなっているような感じです。
ほとんどのシーンで問題ないのですが、一階マップなどで発生します。
関連する設定項目はあるでしょうか?
0153名無しさん@初回限定 (ワッチョイW e249-GK0G)2023/01/06(金) 19:43:14.98ID:QJppA9Ms0
既出だったらごめんなんだけど、何故か竿じゃなくて金玉をぶち込んじゃうバグってどうやったら直せる?教えていただきたい
0155名無しさん@初回限定 (ワッチョイ e227-TwI4)2023/01/06(金) 20:12:47.93ID:sfLdHcJi0
↓これで
https://github.com/FlailingFog/KK-Blender-Porter-Pack
↓このカードをPMXエクスポートすると
https://www.pixiv.net/artworks/91514979
最初の衣装セットの髪の毛アクセサリーが正しく出力されないんだけど原因解る人いるかな?
サンシャインと無印両方試した見たけど変わらずHFパッチは1.9と3.19
HFパッチ1.7のBepinEXに差し替えて試してみたけど今度は出力そのものが出来なくなったお手上げ
0157名無しさん@初回限定 (ワッチョイ e227-TwI4)2023/01/06(金) 20:23:37.58ID:sfLdHcJi0
ああ、ちなみにちかりんだと髪の毛は問題ないんだけど
最初の衣装セットのテクスチャが数枚出力されてないんだよね
これは上で上げたカードでも同じ症状出ててたんだ
0159名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 7616-ChaJ)2023/01/06(金) 20:29:19.44ID:pjFDcwIH0
無印スタジオでtntnの操作はFKの「体」にチェックを入れないとできませんか?
手動でFKIKとKKPEを入れてますがチェックを入れないとtntnの操作軸が出現せず
チェックを入れると今度はIKの操作ができなくなってとても不便なのです
0167名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 63c0-tKHZ)2023/01/06(金) 22:17:29.93ID:6TtYjafc0
>>165
女の子のゲージなら flags.gaugeFemale に値を入れるだけだからプラグイン化も簡単じゃぞい
この間のサンプルでflagsは取得してるからあとキー入力作ればできると思う

KeybordShortcutsプラグインのオートループでゲージ操作はしてるけど、特定ゲージ位置にするキーは作ってないな
必要と思ってなかったから
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