コイカツ!MODスレ Part 59【Illusion/イリュージョン】 	
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 ★関連スレ 
 コイカツ!シリーズ活動116日目【Illusion/イリュージョン】 
 http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1670416197/ 
 コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 41 
 http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1666428220/ 
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 ★前スレ 
 コイカツ!MODスレ Part 58【Illusion/イリュージョン】 
 http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1669675285/l50 
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured  男性器のテクスチャはどこで変えるのですか? 
 教えて下さいお願いします。  すみません質問です 
 無印HF3.18環境です 
  
 スタジオでscreencapを使って撮影しています 
 フレーム入りのスクショを高解像度で撮影する方法はありますでしょうか? 
 F11で高画質撮影、F9でUI込み撮影が出来ることは把握していますが、F11ではフレームがスクショに写らず、F9では解像度をいじれません 
 解決策をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けますとありがたいです  >>861 
 コイカツ備忘録よりうちで使ってる方法 
 参考までにドゾー 
 ↓ 
  
 竿役へ男根textureを導入する方法 
  
 ディスコのマテリアルシェアリングにあるGenitalbomber | sadism patriarch氏の2021/04/21 20:21の書き込みより 
 ○SPOILER__Export_2021-04-21-11-49-14_cock_DetailMask(色黒Version) 
 ○SPOILER_ThrobbingPenisWhiteGenitalbomber.png(色白Version) 
  
 ○竿編 
 これを【顔】→【全体】→【Material編集(全体)】→cm_m_dankonのところから 
 Main Tex Impor Texture押下で取り込んでOffsetの値を X0.3 Y0.4 Scale X0.3 Y0.2にする 
 shaderをShader Forge/main_skinに変える 
 Shadow Extendをゼロにする 
  
 ○袋編 
 cm_m_dan_fにもMain Tex Impor Texture押下で取り込んでOffsetの値を X0.3 Y0.4 Scale X0.3 Y0.2にする 
 SpecularColor R1G1B1A2 
 notusetexpecular 1 
 SpecularPower 0.25 
 にしてテカらせるとなお良し  >>863 
 >Shadow Extendをゼロにする 
  
 あとこの値を1に近づけると色黒が増します 
 色黒珍珍ヽ(´∀`)ノ  >>856 
 なんで固着していると思ってんの? 
 もちろん両方やっているよ 
 無印は無印のよさがあるしサンシャインにはサンシャインのダメさがある 
 それが分からんなら突っ込んでくるな  サンシャインも買ってあるけど海外込みの界隈全体だとまだまだ無印主流で 
 キャラカやシーンも無印で作られてる方が多いから移行の必要感じないんだよな  >>867 
 ういヽ(´∀`)ノ 
 何故かは分からんのだが氏のうpしてるTextureファイル名にdetail_maskって書いてあるけど 
 明らかにmaintexファイルなのでmaintexのほうへインポートするようにして下さいね(=゚ω゚)ノ 
  
 あと、MaterialEditorって初期状態だとスクロールが凄い重いですよね 
 UI変えると劇的に軽くなります 
 ↓こんな感じです 
 https://i.imgur.com/nwamQeu.jpg 
  
 ↓MaterialEditorの表示が小さくなるんですがスクロールが超絶楽になりますねヽ(´∀`)ノ 
 https://i.imgur.com/dvKuIHB.jpg  >>858 
 がんばれがんばれ! 
 ショートカットが多すぎて設定しようにもわけがわからん  無印を持ってなかったらサンシャイン買ってたけど版権キャラのフリーHだけなら移行するほどの進歩を感じないんだよな 
 サンシャインよりコイカツダークネス完全版出してほしかった 
 コイカツで不満なのは版権キャラとはらぶらぶしかできないことだわ  本編に限定するならkplugが強すぎる 
 ウチは3.0から3.1に一気に飛んだけど複数プレイが大幅に強化されてるな  サンシャインが大型アペンドなら何も文句はなかった 
 併せて途中で放棄されたと思しき部室棟とか補完してくれりゃなお良かった  イリュって 
 社内の最終的意思決定はどうやって決めてるんだろう?  外国で出てないのはあるだろうがユーザー間で魔改造され続けてるのが残ってるパターンだからなあ 
 いびつな構造してるのかもしれないね  分かる方がいれば教えて頂きたいのですが、 
 拾ったキャラカードで時々、コーディネート数が追加されているのがあります 
 ※通常は校内、下校、体操服、水着、部活、私服、お泊りだけなのに、 
  outdoor等が追加されている 
  
 これは何かのMODで追加できるのでしょうか?  >>879 
 HFPatchに入ってるMoreOutfitsってMODで追加できるよ  ご報告:モアアクセV2問題ですが、改訂版1.03です(゚゚)(。。)ペコッ 
  
 ◆More AccessoriesV2問題の対処法提案◆(改訂版1.03) 
 ○ルートA 
 【問題がよく解らないがmodでコイカツ無印を楽しみたい人向け】 
 HF-patch3.12を使う。Plug-inの更新は問題が起きない限りなるべく避ける 
  
 ○ルートB 
 【無印のPlug-in全部最新版を使いつづけたい人向け】 
 ※一度アンインスコしてから再度本体インスコ→HF-Patch適用→全部盛りパックのBepInExフォルダを上書きします 
 ※全部盛りパックのmodsフォルダは、元のmodsフォルダ内の旧ファイルを削除してから上書きして下さい。 
 HF-patch最新版を入れた上でMadevil氏がTwitterでお配りしてるPlug-in全部盛りパック最新版を導入する 
 https://mega.nz/folder/LaxGWSZZ#8RuhvTFig50K-6LXdPdYfg(←TwitterのMadevil氏Tweetより転載) 
  
 ○ルートC ※うp主がHF3.19で使用中 
 ※Madevil氏のPlug-in11種を動かすためには氏の基幹Plug-inであるKK_JetPack.dllを別途入手する必要アリ!! 
 【無印のPlug-in最新版・Madevil氏のPlug-in11種類・Jim氏のCoordinate Load Optionを使いたい人向け】More AccessoriesV2に対応したMadevil氏のPlug-inセット(Bの全部盛りパックとは別物)とHF-patch最新版を使う 
 (↓コイカツ!MODスレPart48 244より転載) 
 https://mega.nz/folder/CfpwFY6R#l1g-yoAr2un94vMXgbuQXQ/folder/vGYmBJKQ 
  
 ○ルートD 
 【無印の安定版が欲しい・Coordinate Load OptionもAccStateSyncもMovUrAccも使えなくても気にしない人向け】 
 HF-patch最新版と本家のKKAPI、More AccessoryV2以降最新版を導入する 
  
 ○ルートE 
 【よく解らないがとにかく安定したmod入りのコイカツかサンシャインどっちかを楽しみたい人向け】 
 サンシャインに完全移行して無印とはおさらばする 
 サンシャインのmod環境が整っていくのを気長に待つ 
  
 ○ルートF 
 【よく知ってるのでHFにも依存しない人】 
 今まで通り個別に最新Plug-inを収集する  >>881 
 情報更新乙です 
  
  
 話は変わって質問なんですが 
 BPのひょっとこフェラで小さめの顔だと歯が浮き出てしまう問題 
 歯が出るなら引っ込めてやろうと思ってABMXだと項目が無くて 
 Blender shapeで引っ込めたりしたんですが効果ありません 
 なんかいい方法ないでしょうか?  >>883 
 確かに歯無くてもあんまり違和感ないですね 
 発想の転換あざす  Madevilのmod昔はHFと全然共存出来なかった気がしましたが変わったのですか?  >>882 
 MEで非表示が一番楽だけど嫌悪顔で食いしばった歯がなくなるし 
 呆けた口の時に下の歯が見えるのもまた一興なので 
 MEで歯のMainTexを出力してはみ出る部分から奥歯を消すのもありだよ 
  
 ちなみに出力した画像は白と水色の横ストライプ4段なんだけど上2段が上の歯ね 
 GIMPとかで不要な部分を切り抜いて透明にすれば表示されなくなる  初心者ほどサンシャイン環境でやった方がいい 
 どうせボーン追加でゴテゴテした服なんかスタジオシーンでも本編でも 
 再調整で検索が面倒なだけで労力に見合わない 
  
 コンバートでFace/BodyのABMXとMEは完全に移行できるんで素っ裸にして 
 あとは適当な服装の私服コーデ拾うなり抜くなり作るなりして着せればいい 
 Timelineシーン入れ替え時も初心者はこっちがいい、検索で苦労するだけ損 
 MadevilとkPlugを入れなきゃエラーなんか起きん、IPAも使えんので無視できる  >>858 
 Kplugを導入してみた。「UI」が随分と変わったね 
 妊娠やアへ顔が既存MODとどう違うのか気になります  スタジオVRで「夜」で保存したシーンが昼のように明るくなるんですが原因分かる方いますでしょうか?  kplug3.1バディ機能オフにしても選んでないキャラカ読み込みしてるっぽいけどおま環かしら  ぽいっつか機能してないな 
 読み込む人数のタブもなくなってるし昔の仕様に戻った?  cm3d201ってmodもう落ちてないよな? 
 昔のHF patchに入ってたのは知ってるけどslideloder探してもなかった  作者がわかればbetterRepackで見つけられるかもしれないね 
  
 コイカツの主人公って170cm言われてるけど、160cmしかなくね? 
 hightbarで身長測ってキャラ作って、フリーモードで主観カメラモードで歩き周ってたら気づいた  具体的な数値はあくまでも有志modからの推測であって 
 別に公式から発表があったわけじゃないんだが 
 まあ身長30のちかりんとほぼ同じだよなとは思うよ  キャラの顎が尖って学園ハンサムみたいになっちゃう現象わかる人います? 
 読み込み時にエラーメッセージも出ないからMODが足りてないわけではないっぽい 
  
 キャラカードDL後、最初にスタジオで読み込むと正常⇒本編キャラメイクで読み込むとハンサム化⇒再度スタジオで読み込むとハンサム化のままなんで 
 本編キャラメイクで読み込むのが原因っぽいんだが…  height barの値って何を基準にしてるんだろうな 
 公式VRでプレイする分には違和感ないけど  色がおかしいでフフっとなる 
 わざわざsRGBで読み込みadobeの色空間に変換して正確な色表現しているのに 
 これがおかしく見えるというのことは自分のモニターが欠陥だと言ってるようなもん  泥人形としては色の表現合ってるよ 
 強いて言えば色彩センスが壊滅的  そもおそらくイリュは明確に単位仕様決めて設計してないだろうし、 
 してたとしても仕様は公開されていないので、プラグイン作者がそれぞれの基準で数値を出してる 
 この間ここで聞いたのは、保健室だかに身長計があるからそこから算出するとか 
  
 scale 1だとキャラが小さいから Unityの単位に対してずれがあることは確か 
 公式VRは無印とサンシャインでscaleデフォ値がちがうから無印とサンシャインでキャラの大きさ違うので、公式VRで違和感ないとか成り立たんのだ 
 いやまあ個人の感じ方だからいいんだけど  レイトレーシングじゃない → RTGI使ってるけど 
 4090買わないの → 4090だよ 
 色がおかしい! → 正確な色表現だけど 
  
 無職くん、浅い知識でツッコミすぎw  まだレイトレーシングで何でつっこまれたか理解してないのか 
 浅いのはお前だよ  無職くんはコイカツデフォルトの色空間で正常だと思ってる幸せものよ 
 そらまあ、「コイカツ」では正しいんだろうさ 
 アニメキャラ作るのに規格外の色空間で作ってるようなおっさんだから何も言うまい  おまえの出してる画像で色おかしいって言われてるんだぞ 
 言い訳にしてもその足りねえ脳ミソをもう少し頭使えよ  c7くんが作ってるのは泥人形だもんな 
 「ドロカツ」では正しいよなうん  なにも言うまい(反論できないからもうその件には触らないぞ!)  お前のあげた画像の色がおかしいからモニタの設定がおかしいんじゃね?ってみんな指摘したんだぞ 
 それに反論して設定がおかしくないって言ったのは他でもないお前自身だからな? 
 モニタの設定がおかしくないなら異常があるのはお前の目ってことになるの理解できない?  c7くんおまえもしかして肌色が白色とか灰色に見えるのか?  Animal42069氏のmod最近アップデートないね。 
 HSレベルにクオリティ上げるらしいけど・・  >>887 
 詳しいアドバイスどうもありがとうございます 
  
 歯が浮きでる件自己解決しました 
 はじめからやっていたことなのですが普通にBlender shape creator で少し歯を奥に置くのとMEでテクスチャ編集で余り違和感なく対応することが出来ました 
 https://i.imgur.com/n5XRDyG.png 
 https://i.imgur.com/O0Kk2Og.png 
 編集したつもりが更新されてない別のカードを読み込んでできないできないやってただけでした、、、 
 単純ミスですどうもお騒がせしました  まだ逆恨み設定通そうとしてて大草原 
 全部のスレでおまえがガイジだって認識されてるのに 
 頭が悪すぎるとこうなるんだな  ABMXで足とか長くしてると曲がったりするけど 
 あれキャラメイク画面では直せるけど 
 本編やフリーHでは直せないよね?  サンシャインをMOD入れて遊んでるが、拾い物のシーンが無印環境前提なのが多いのか 
 結構背景や小物MODが抜けたりカメラ位置がおかしくなる物が多い… 
 一応無印も持ってるけどそっちやるならアフタースクールも買った方が良いのかな?  >>916 
 キャラカめっちゃ好みだわ 
 自作?どっかで配布されてたヤツ?  >>919 
 公式ロダとかで拾うとかでない限り配ってる人側も拾う人側もMODとかで「環境がバラバラ」なんだからきちんと再生される方が稀ぐらいに思わないと 
 ネットで拾い物っていうものはそういうもので「無印が前提」とかではないよ プラグインのバージョン違うだけで不具合とかざらなんだから  これでもhfでまとめられてるから、世界的には比較的遊びやすい方だろな 
 カスメとかは製作者が引き上げちゃってロステクになったmodが幾つあるやら  無印はMoreAcc v1/v2 や Madevilプラグイン問題で環境分かれちゃうから無印なら安心ってこともないしねぇ 
  
 >>919 
 スタジオ事情はよう知らんが、本編やフリーHもやるならアフタースクールはほぼ必須 
 アフタースクールは大型アップデートでプログラムの変更もかなりあるので、プラグインにも影響が多い 
 今のプラグインはアフタースクールを前提にしていてアフタースクール入ってないと動かないものもある 
  
 またほぼみんながアフタースクールあり環境なので、なし環境での変な挙動の質問がきてもほぼ誰もこらえられない 
 ここでも過去にアフタースクールなしでの質問があったが誰も答えられんかったよ  >>921 
 マジかー…以前UpdateZipmodManifest使って無印のマップとかスタジオアイテムzipmodをサンシャインで使えるようにしたら 
 背景が反映された代わりにカメラやTimelineアニメが動かなくなったりと不具合頻発したんで無印に移行してみようと思ってたけど 
 やっぱりそっちでHFpatch使っても不具合が完全に無くなるって事は無いか…。  >>920 
 ディスコで拾ったAlvarnaさんのMai shiranuiを髪型変えたりちょこっと改変したものです 
 専用のテクスチャが色々入ってるんで自分のを直接上げるのは控えます  >>919 
 同じだわ。ステマ?サイトでHFパッチさえ入れれば転がってるキャラは大体読み込める!簡単!とか書いてあったから奮発して買ったわいいものの、 
 むしろ大体においてまともに読み込めなくて草なんだ。色々頑張って探しては入れてをやってるが、正直ここまでカオス状態になっちまってるのはプラットフォームとして失敗作だな  こんだけ長期にわたって膨大なMODがあって各種プラグインもアップデートを重ねてるにもかかわらず 
 「ハードMOD挿れる(≒問題出た時元環境に戻すのが大変めんどくさい)手間なく大体は使える 
 駄目そうなのも少々弄ればなんとかなる」 
 ってのは相当便利な部類だよ  正直キャラもシーンも人任せにするならMMDで良くない?と思う  動きはMMDの方が作りやすいけど 
 キャラとライティングはコイカツの方がいい  その発言だけで知識が全くないの分かるから恥かく前に引っ込んだ方がいいと思うよ  無印はハードmodで各自それぞれ環境作ってたのが中期以降から徐々にHFに収束しだしてった感じだけど 
 サンシャイン以降が顕著だけどHFだけ入れれば特に問題も無く全部行けるみたいな考えで始める奴多すぎんだよな  キャラカスタムするゲームのMODスレなんだから 
 いつまでもパクってないで自分で作れって思ってるぞ  >>933 
 もちろん多くないよ 
 シェーダーの非互換性の問題と若干の無印にしかないプラグインをのぞいて、無印のキャラカードをサンシャインで使うのに困ることはないはず 
  
 サンシャインでそんなに問題になってるならここもディスコもずっとその話題で大騒ぎになってるし、無印のwikiでサンシャインお勧めって書かれてるわけないよね 
  
 zipmodをサンシャインで読ませる方法を知らずに変になる!ってカキコは各所で時々見かけるけど、「ここまでのカオス状態」なんて壊滅的なカキコはサンシャインの初期をのぞいてはじめて見たよ  多いだろ。missing zipmod!をどんだけ見たことか。KKmanagerで見てもそもそも入ってないmodばっか。結局ネットの海からチマチマ探さないといけないのは間違いないだろ  >>935 
 だよな 
 ちょっと辛いのは位置が違うDS27のマップくらい 
  
 むしろ読めないカードのリンク出して欲しい 
 自環境で見てみたい  無印からの移行組なのかサンシャインからなのか 
 有料カード買ってるのか否か 
 この辺りで大分環境変わると思う  >>936 
 MODは自己責任が常識だろ 
 MODが面倒だからダメなゲームってのはお前が自分でバカって言ってるのと同義  >>936 
 その書いてあることが本当なら、それはサンシャイン固有の問題ではなくて無印でも全く同じことだから 
  
 だいたいにおいて、HFに含まれてないzipmodが必要な場合はキャラカードと同時に配られてるのが普通 
  
 ネットの海からちまちま探さないといけない事態になってる時点で、キャラカードの入手手段とかもおかしいんじゃないの?  mod使ってる状態でプラットフォームとして失敗とか言われても困るんだが  ディスコ週一で見てれば最新維持できる 
 HFpatchなんて数ヶ月に一回だろ、かなり遅れてる  すまんバカみたいな質問 
 sunshineでhf最新に更新してスクショ撮影したら 
 空とかの背景が透明になっちゃうんだけど 
 このへんを操作するのってどういうコマンドなのか 
 誰か教えてくれまいか  拘束バンド左用/右用の金具部分の色を変えたいのだけど 
 Material Editorでチョイチョイっとは出来ませんか?  missing zipmodになったらぐぐって落とせそうにない場合諦めてるわ  スタジオのtimelineにSEやボイスを連動させるのどうやるんです? 
 解説してるサイトとかありませんか? 
 中出しのタイミングでTentacleCumを鳴らすみたいな  >>947 
 アイテム枠に入ってるサウンドやボイスは、timeline上でそのアイテム表示をオフ→すぐオンにして鳴らす 
 こうすると任意のタイミングで再生できる 
 音声付きのシーン探して、ワークスペース上から音声アイテムを選択するとどう使ってるか分かりやすいかと 
  
 anim→ボイス枠の再生リスト作ってリップシンクさせる方は 
 VNGEで作るクリップだとキーフレームを打って任意の再生リストを任意のタイミングで再生できるんだけど、 
 timiline上でどうやるのか(そもそも可能なのか?)は自分も知りたい  timelineでキャラが巨大化する過程のアニメーション作りたいんだけど 
 拡縮の値を反映する方法ってある?  >>944 
 スクショマネージャーに設定があるから自分で直せ  すまん解決できた 
 GO Scaleの欄を今見つけたわ  >>948 
 なるほど 
 まずSEとかボイス入ったシーンデータ集めて勉強してみます 
 ありがとう  フリーHのFPSが低いから改善するために負担かかっているplugin調べてるんだけど 
 負担大きいのって何? 
 「Colliders」と「pushup」が影響あるのはわかったけど、それ以外であったら教えて  >>954 
 HighPoly ハイポリゴン 
  
 これ入ってるとマップ歩いてるときもキャラが重くなる。再起動せんと反映されなかった気がする  あとkplugはガクッとFPS落ちるからな。最新のは知らんけど  フリーHならHighPolyは影響ないんじゃないの  FPS改善するならmod見直すのも良いかもしれないけど、本家コンフィグの描画設定を妥協できるまで下げるほうが効果あると思う 
 アンビエントオクルージョン無効化すれば8~10くらいは上がるはず  High polyは元々重いって書いてあったから外してたわ。 
  
 すまん、もう一つ教えてくれ。 
 kplugのbuddyって、もしかして自分で判断して動いてくれんの? 
 バニラからkplug入れてFPSのテストしてたんだけど、buddyって他の子とくっつくけどHしないから地蔵かと思ってたんだけど・・・  >>958 
 マジで? あれ「軽い」にしてもFPS変わらなかったから 
 大したものじゃないのかと思ってたわ 
 (フリーH中に変えただけだったから起動し直さなきゃあかんかったかな・・・)  長文失礼します。いくつか質問があります。 
 1,madevil氏のMOD全て、及びそれを利用したキャラカードを問題無く使用したい場合、 
 以下のどれが可能か、もしくは他の方法であればそちらを教えていただけないでしょうか。 
 1,HFパッチを使用せずにmadevil氏の全部入りパックをpixivでのインストール方法(bepindexフォルダのリネームとか)を参考に導入 
 2,HFパッチ3.12に↑と同じように導入 
 3,>>881のルートB 
  
 とりあえずhttps://www.pixiv.net/artworks/100826953を利用したかったんですが、最初はちゃんと調べず 
 3.19に全部入りパックをただ上書き、当然バグって上手く動作しませんでした。 
 その際キャラメイク画面で上記キャラカに必要な [nashi] cape v1.0.zipmodがoutdatedと表示されたので、 
 HFパッチのバージョンが合わないのかなと思い、HFパッチに含まれるMODも利用したいので安定版とされている3.12を導入して 
 上の2の方法を現在試しています。 
  
 2,HFパッチの3.12であっても最新もしくは今後作られるキャラカードによってはMODが不十分で利用できない可能性 
 および現状でも利用できないものはありますか? 
  
 3,HFパッチのバージョンアップとinitsetteing.exe内の「ゲームを更新する」の違いを教えてください。 
  
 4,HFパッチとmadevil氏の全てのMODの併用が可能な場合、madevil氏のMODを導入後initsetteing.exe内の「ゲームを更新する」で 
 MODの更新をしても問題は無いでしょうか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。