>>375の続き
>【Q:どこに行けば返納の手続きができる?】
>「住民票のある市区町村の戸籍住民課のマイナンバー専用窓口に行き、手続きします」(荻原氏)
>
>「窓口で『個人番号カード返納届』を受け取り、名前や住所、返納理由を記入します。
>返納届は各自治体のホームページでもダウンロード可能です。記入自体はすぐに終わる。
>あとは窓口で手続きするだけなので5分もあれば返納できます」
>
>【Q:手続きに必要なものは?】
>返納するマイナカード以外には、基本的には返納届さえあれば十分。ただ、例外もあるのだとか。
>
>「マイナカード自体が本人確認書類なのに、なぜだか運転免許証や健康保険証など、別の本人確認書類を持参しないといけなかった、
>という話を聞きました」(荻原氏)
>
>総務省の担当者に確認すると、
>「基本的にマイナカード自体が本人確認書類なので、別の本人確認書類は必要ありません。
>ですが、なかには厳格な対応をしている自治体があるのかもしれない」
>とのことだった。
>ちなみに、一連の事務処理に手数料はかからない。
>※週刊ポスト2023年7月21・28日号