35才以上のエロゲーマーの同窓会69次会
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
銀色の第一章はエロゲ最高のシナリオの1つだと思ってる
猿の手もののキーである願いの叶え方が、本当に最低限だけどちゃんと救済と呼べるものになってると思う
俺は銀糸自体には悪意はないと解釈してるので、あやめが願った時点で非常に難しい状況にあった所で雪中の花は精一杯の奇跡だってのでは エロゲ関連の板へ久しぶりに来たから分からないんだけど
彼方の人魚姫って作品別スレも無いし、Wonder Foolのスレも見当たらないのだが
5chのどこで語り合われているか分かる? >>118
今は単純に板に人がいないのでスレ立てしてないとかdat落ちっていう可能性も >>116
>>117
2000年代のエロゲを振り返って語るとき、ねこねこソフトって軽視されがちだと思うんだよね
ゼロ年代前半はかなりの存在感があったメーカーで、エグくて救いのない超絶鬱ゲーの銀色を45000本近く売ったのは本当すごいんだよ(当時あった業界紙ソース)
シナリオゲーで数売れた作品って実はそんなにはなくて、特に売れづらい鬱よりの暗い作品が40000本以上売れた時代ってのも今からすると信じられない
作品内容考えたら葉鍵ageよりすごいことやったかもしれない
ねこねこは銀色の完全版を出した2001年には、みずいろも約43000本売れてる
銀色の続編の朱を2003年に発売したときは約58000本売れてる 葉鍵月猫板にしようって荒らしが湧く程度には栄えていたなねこねこソフト
動画は脈絡なく悪くないし夢もあるがもうちょい足りない感じのアーカックス
https://youtu.be/cViZjzLI9hY?si=zGt8xlXSk2XfvQBA >>32
俺ん家来いよ!QOH99seにQOH2001、EFZメモリアルに大番長の格ゲーがあるぜ。 ONEより銀色アニメ化してくれた方が嬉しいな
時代ごとに1クールずつやってくれたら神と讃えよう
>>124
やだよ、あれら好きだけど上手い人と対人すると牽制ゲーになって好きじゃなくなる・・・
下手同士でやってるうちが一番楽しかったw
同人が輝いてた時代ってのも確かにあったなー、カノソとか・・・
今じゃ同人=エロに近いけど、MADムービーとか実写MADとかファンサイトの二次小説とか
業界が本当に盛り上がってたなぁ ねこねこソフトのおかげでコミケ無料配布物のクオリティが激上がったのはいいのだが
ねこねこソフトがそれに耐えきれずに潰れてしまったのは他メーカーからしたらいい迷惑そう この辺が黄金期だよなー
2001年 君が望む永遠 家族計画 大悪司 秋桜の空に みずいろ
2002年 うたわれるもの BALDR FORCE 水月 それは舞い散る桜のように 腐り姫
2003年 CROSS†CHANNEL マブラヴ 大番長 ショコラ 永遠のアセリア 沙耶の唄
2004年 Fate/SN ランスY 巣作りドラゴン Forest CARNIVAL Dear My Friend
2005年 パルフェ つよきす Fate/ha あやかしびと 車輪の国 SWAN SONG 夜明け前より瑠璃色な
2006年 戦国ランス この青空に約束を マブラヴオルタ もしも明日が晴れならば ゴア・スクリーミング・ショウ
2007年 世界で一番NGな恋 キラ☆キラ カタハネ そして明日の世界より 200xの時代はなー
2001だけでも、まだ月陽炎とか夜が来るとか個人的に凄い好きだったちぇりーのDoubleとかがある
ego系、夜来る、うたわれ、アセリアと戦闘系が流行りだしてハマってたわ
はじめて見たアセリアの戦闘PVはかっこよかったな 自分の生まれる前の作品とか、もう見ないの当たり前なんだね
千原ジュニアが、11月5日放送の『にけつッ!!』(日本テレビ系)で、ジェネレーションギャップの苦悩を語った。
若者と会話していると話が伝わらないことが多々あるそうで、26歳のタクシー運転手と話した際は、小泉今日子の名前を出しても伝わらなかったという。
ジュニアは「キョンキョン、知らずに生きていける?」と苦笑。ケンドーコバヤシも「キョンキョン知らずに、苦しいときにどうやって歯を食いしばってたんや」と驚いた。 アセリアって冷静に考えると内容もゲームシステムもそれほど〜なゲームだったけど
グラとか雰囲気とか当時はすげーと感じたな
まあついでにWinnyでお手軽割れの最盛期でもあった
その辺の時代のエロゲプレイヤー数もプレイ数も多いことの負の側面かもしれん >>129
それに近い疑問をずっと持ってる
今の若い世代ってスパロボでボトムズとか初代ガンダムとかゲッターとかどう思ってるんだろう
ガンダムSeed世代とかが超電磁ヨーヨーで喜ぶとはとても思えんのだが・・・
正直俺だって限りなく興味ない コンバトラーとかダイターンとかマジンガーも原作がどうとかよりも、スパロボの登場キャラとして覚えたなあ
自分の世界に比較的近いガンダム中心の世界観だったから楽しめた
これでゲッターマジンガー中心の世界観だったらもっと早く脱落してたはず
まあ知らんキャラはそのゲームの登場キャラみたいな理解すると思う >>131
ここ10年の作品だけでスパロボ作れよって思う
30年前から変わらず出演してる奴らなんか目新しさの欠片もねぇ elfはシャングリラかワーズワース辺りから
臭作ぐらいまでほぼやったかな
YU-NOと同級生2はハマッたな
PCゲームはやたらとパッケージでかかったな
フロッピー16枚組とかあったっけか >>132
大事なところはいつもイデとマジンガーが持ってってる気はする
ひとまずこいつら関連のせいにしとけいいって風潮がある気がする
キャラは・・・やっぱそういう感じになるかー
>>133
いいなそれ、面白そう。
せめて昭和は除外してもらいたい。
脱線話に付き合ってくれてありがとう。 昔に比べれば今の方が過去作について簡単に調べられるし
作品だって見やすいと思うが時間を割いてそれにアクセスする欲求は持ちにくいかもな
ただ定番の名作として認めらると世代を超えて共有されるイメージ
銀色に比べるとONEの方がその資格があると認められてるんだろう ガンダムとかウルトラマンとか永遠にやってそうなイメージ スタジオegoの山本和枝は昔は結構な人気絵師で、今も健在なのにあんまり振り返られないよね
比較的最近の絵
https://i.imgur.com/hw4EXkN.jpg
全盛期
https://i.imgur.com/O0HUXLL.jpg
https://i.imgur.com/HuXjDdb.jpg
ネタ抜きに昔はエロ業界を代表する人気絵師の1人だったんだぜ
しかも社長兼業
みつみと比べるとちょっと格落ちするけど、西又ぐらいのランクにはいた >>138
昔は好きだったよ、キャッスルファンタジアとかマイフェアエンジェルとか
歌も割と好みだった
ただスタンプ絵でずっと触手と巫女やられてもねぇ・・・ なんだかんだで今でも生き残ってるいくたたかのん先生は凄いと思うわ,SD絵はあまり時代の流行に流されないのが大きいのかねぇ >>133
スパロボNEOだったっけか?
'90年代に発表された作品しか出てなかったの
確かガンダム系はGガンしか出てなかったような
俺個人的にはダンバインやワタルやラムネ&40や
エスカフローネやレイアースといった
異世界ファンタジー系ロボットアニメ縛りのスパロボを希望したい 正直エヴァブーム最盛期のころは
綾波が思いのほか圧倒的じゃなくて、ホシノルリ、リナと激しく競り合ってる
1997年4月
https://i.imgur.com/EyL4Oi8.jpg
7月
https://i.imgur.com/VfhVeHm.jpg
でもアニメージュのアンケでは綾波もやっぱり世代を代表するアニメヒロインなのは間違いない
https://i.imgur.com/AWnWUI9.jpg 今、エイエソはあるよでおなじみスイッチ版ONEの体験版やっているんだが、
完璧にパーフェクトに記憶から欠落しているわw
カノソでさえ記憶に無いんだから、ソレより古いONEなんぞ覚えてないがねw
途中までやって一切「懐かしい!」と思わないって我ながら痴呆か何かか?
と心配になるくらいだが、実際なーんも思わないんだよもん。
冒頭に出てくるリビングのシーン、イマドキの横長のTV台に見合わない位
小さな30型弱のブラウン管テレビと固定電話(ペン付きメモ帳あり)とか
違和感しか抱かないなぁ。
誰が美術監修したか知らんけど。
文字通り前世紀の遺物だからナウなヤングは当時のリビングの「普通」
なんぞ知らんだろうし、どういう層向けなんだろう?>おねリメイク >>145
当時の時代背景に併せたと割り切ることにしようぜ
過去が舞台ならそれでいいんだよ
電話ボックスが街の背景にあったっていいんだ
ひぐらしなんて昭和56年が舞台だぞ 発売した時代の背景が違いすぎると選ぶの難しいな
他に選択肢がなくあの時代にしては斬新で良かったけど、あの時代じゃなければ正直やってない・・・というような人気が出た作品はやっぱあるし。
その時代にそれを作ったのは凄いけど令和現在に純粋にゲームとして評価するとなぁ
いつまでも初代ガンダムをヨイショするのはきつい >>138
横田守氏もそうだが、独立して矢継ぎ早にソフト出し過ぎてクオリティ下がって飽きられた印象
途中までは欠かさず買ってた
コロナ禍で無性に欲しくなってほぼ全部揃えた ミストさんとか音楽盗作で叩かれてるスパロボKですけど当時の最新作品ばかり集めた参戦作品の数々はやっぱり魅力的なんだよなぁ Unbalanceには長くお世話になった記憶、ってあれはちぇりーそふとか >>151
ちぇりーそふとの絵もかなり人気あったよな >>148
同意
黎明期だから人気になれたとしか
もちろん先駆者になる事の難しさは理解できるが 先駆者は正解も不正解も知らん世界で進むわけだからな 時代背景による変化は当事者世代しかどうしようもないからなぁ
たとえばヤマンバギャルが流行したのが1999年代後半から2000年頃で、その年あたりからは
厚底ブーツ、ルーズソックス、日焼け顔なキャラが入るようになったわけだし
あの当時顔真っ黒にしてた18才は、今頃小学生の親か、、、 アベノミクスアベノミクスアベノミクス
3回唱えると景気回復の音がするとか
ほざいてたバカは今頃餓死してんのかな 3Dエロゲでギャル作る時は今でも黒ギャルルーズソックスだな >>156
政権交代政権交代政権交代
とかほざいてたバカは国民から見放されたけどな(笑) 今になって思えば年次要望書を突っぱねた鳩山さんって日本一の愛国者でしたね、惜しい方を亡くしてしまった 時期はそれぞれズレてるが、痕→東鳩、銀色→水色、水夏→D.C.とか、
鬱ゲー→萌ゲー、って移行が割とあってファンがグダグダ議論してた希ガス 水夏→D.Cは痕→東鳩の流れを見て「泣きゲーの次に明るい学園ものを出せば大ヒットする」ということで狙って作ったみたいなことを団長が言ってた記憶が アニメ業界みたいにもうちょいリメイク活動が盛んになってくれたらな・・・って思うことはある
まぁ誰が権利抱えてるのか分からないまま倒産していくこともザラだったから難しいのは分かるが
現代サイズに話やキャラを増やしたり歌をつけたりしてリメイクしてくれたら今でもやっていけるのはいくつもあると思う
話はいいのに設定がクソとか、RPG要素がゴミとか、文章がエロいのに絵や声がクソだった抜きゲーとか、そういうもっと磨けば光った残念ゲーが多く埋もれてる
痕みたいな作画変更の賛否は仕方ない部分だと覚悟が必要だが。
CronusのSweet Pleasureがリメイクされたときは驚いたけど・・・まさかそこが選ばれるとは・・・ 現代クオリティは金掛かるからリスキーでやりたがる人おらんのでは?
なろう発ラノベの深夜アニメ化は年齢問わず国際的にリーチ出来て
原作ファン含めある程度はリターン見込めるから形になってるが
無名なエロゲじゃ無理でしょ
熱意があるなら、専門のクラファン組織でも作ってやってみては?
個人的に、クラファンするほど熱意は無いが
宝くじとかの泡銭が手に入ったら
eden*の劇場アニメは見てみたいw 手垢ついたリメイク作品とか高い金出して買いたくないしな
そもそもちょっと手を加えて作品を面白く出来るほどの熱量をクリエイターがその作品に持ってるとは思えんし PSNのセールで過去のゲームのリマスター版が並んでるとついつい買ってしまうな
スターオーシャン4買ってしまった
箱版もPS3版も持ってるけど
エロゲーもコンシューマも昔ながらのゲームばかり買ってる
最近だとゲオで投げ売りされてた奇跡シリーズ沢山買ってしまった
次新作で買うのはFF7リメイクの2作目とペルソナ3リメイク
自分は未知のわくわくよりも安定というか定番の面白さを欲してるんだなって改めて思った
流行りのエルデンリングとかやりたいとは思わんしな >>163
おー、eden*好きがいたのにびっくりだ
あれもまぁ・・・当時クリア後に「しばらくはやりたくない」と感じたやつだったが
作品の完成度に対して話題が少なすぎと感じた一品
minoriとか懐かしいなー >>162
> アニメ業界みたいにもうちょいリメイク活動が盛んになってくれたらな・・・って思うことはある
アニメ業界と違って、けっこう早い段階で家庭用移植、OS対応移植、中堅メーカー作品でもエロアニメ化ってなって
、、、大ヒットってのがそうそう無かった過去歴史があるからねぇ >>165
今ならスターオーシャン2Rじゃないの?
マリオとかもワンダーとやらが出たな。 マリオワンダーはなかなか良かったよ
任天堂は儲かってるから時間かけて良いもの作ってそれがまた売れる好循環に入ってるな
ソシャゲ乱発して潰してるスクエニとは対照的やな >>167
Kanonはシナリオ放棄したようなもんだし、けよりなはボリューム不足、Diesはもう公式MAD状態
やっぱうたわれがほとんど唯一の隙の無い成功例かな。
キャラ選択式の恋愛ゲーのアニメ化はTrue的な話がないからきついよなぁ・・・
WHITE ALBUMも一応は売れたか 新しい興味への扉はいつでも開かれているものだよ
自分はエルデン発表時にたまたま安くて興味があったブラボに手を出したらドはまりして
ダクソ1〜3までを発売までにクリアしたわ 泣きゲー関連のリメイクは、別な意味で難しいよなぁ
中年になったら悲しい作品になんて読みたくない見たくない触れたくなくなったってのがこないだ話題になったぐらいだし
クラナドの発売日が2004年4月28日で、当時18才なら今37才だろ
泣きゲー大ブームの時のユーザーがすでに大半が40代以上。自分だって今「加奈」なんてやったら1週間は立ち直れなさそうだし でも年取ると新作にこそ触手伸びないからな
一度はクリアしたやつをちょいちょいスキップしながらやる程度でよくなる
加奈も久々にやりたいがいまはヘイトステイナイトやり直してるで >>177
すげーわかる
またやりたいと記憶に残っているのはだいたい当たりだしそこそこ記憶が薄れてるのも都合がいいんだよな
古すぎるのはさすがにあれだけど200x年のから辿ってってもそこそこの量だから過去作品漁るだけでなかなか濃いエロゲライフを送れる
古い名作ならDL版で安く買えるから助かるんだが、思い出のクソゲや解散済みブランドのは二度と手に入らないんだよなぁ
ZONEとか・・・ディスク読み取り不能になった時の絶望は今でも覚えてる 昔ちょっと触れて全員クリアしなかったようなゲームの再プレイが多くなってる
新しく出たゲームより、昔すごい楽しんだゲームも楽しめるようになってるのには老化を感じるわ
新しいゲームのルール覚えるの億劫だからつい旧作やっちゃうとか 将棋とか今やるとすげー面白いすよ
神の視線で「おいおい藤井くん違うだろw」と優越感 囲碁好きだがAIが出てむしろ観戦が面白くなった
今のAIの手法で「ゲームの解」に到達できるのかも興味がある
将棋もだけど、さほど規模も大きくない完全情報ゲームでこれだけ深いって凄いと思うわ チェス始めたのだが、チェスタイタンのレベル1にケチョンケチョンに負けるわ。 >>173
フルリメイクは俺には魅力が全く分からないぞ
元絵の良さが何も無いじゃないか >>182
将棋はルールの不備で完全情報ゲームじゃないんだこれが
だから計算機では将棋を解法することが出来ない
それが判ってるから将棋連盟はルールを修正しないんじゃないかと
俺は勘ぐっている 【芸人】ナベプロ『ハライチ』岩井勇気(37)、「元おはガール」タレント・奥森皐月(19)と電撃結婚。2017テレ東『おはスタ』2022ABEMA『しくじり先生』で共演→婚約前に文春砲をくらう★6 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1699879447/ あの頃の自室描写にありそうな物の一つ、コードレスの子機
今の若い世帯って子機どころか固定電話が家になさそうなイメージ >>173
こうしてみると職員室の先生の机って30年間全然進歩してないのな… >>189
現代だと職員室も禁煙でこんな灰皿あり得ないイメージw 昔の職員室は煙たくて、そのうち室内禁煙で外に出て吸うようになって、今は学校内全部禁煙かな
実質禁煙所みたいな特別教室が決められてる学校もありそうだけど まあ中世自民島だと教師の負担が大きすぎるから多少は大目に見てやれよとは思いますけどね、もうロリコン以外教師やる意味ないだろコレ >>181
将棋ソフトを開発中の男2人
「待った」は何回にする?
「待ったなんて許されるわけないだろ死ねー!
多分名探偵コナンでも指折りの頭おかしい殺人理由ですわ 煙草は減ったね
最近イニシャルD読んだけど
主人公の友達のもてない童貞がバレンタインにチョコを一つもらえなかった悲しみを
下駄箱でたばこを吸う事で紛らわせてて時代だなって思った >>195
マナー意識の問題もあるけど、若者にとっては煙草なんて高くて買ってられないって問題のほうが多そう
今ってハイライトが1箱520円するんだぜ
マルボロなんて600円だ
煙草吸いまくりの神宮寺三郎にはつらかろう 盗んだバイクで煙草をふかし星空を見つめる歌に憧れた世代だから仕方がないね タイパの時代にあんな無駄なものは無いわな
喫煙所には鬱陶しいおっさんが集まってるし 喫煙所はある意味密室だから
違う部署の人間や上長と内緒話をするのに最適なんだぞ
ただ就業時間中に行き来するのを禁煙者が煙たがる気持ちは分かるけど >>192
> まあ中世自民島だと教師の負担が大きすぎるから
日教組=立憲民主党および社会民主党(旧社会党)の支持団体
甚だしい学力低下は、ひとえに「ゆとり教育」の結果と言うほかないが、そもそもこの「ゆとり教育」を提起したのは、あの日教組であった。
神奈川県日教組委員長や参議院議員(社会党)を務めた小林正氏によると、70年代に校内暴力、登校拒否など「荒れる学校」
が話題になったころ、日教組は詰め込み教育や受験体制が子供の問題状況の根源にある。猛烈な批判キャンペーンを展開した。
その声は、次第に中教審・文部省に浸透し、やがて「ゆとり教育」路線として国の教育政策になるに至ったという(『明日への選択』平成14年4月号)。
安倍首相は学力低下の元凶である「ゆとり教育」を見直し、子供たちに「確かな学力」を身につけさせるべく、授業時間数の10%
増加を打ち出し、今国会で教育改革3法を成立させた。それに先立つ秋の臨時国会では教育基本法の改正によって、教育は法律
に基づいて行われるべきことを明示し、日教組などの教職員組合による「不当な支配」を許さない法的根拠を確立させた。今後この
方向に沿って教育改革がさらに進むことを期待したい。
民主党政権3年で「日教組」教育破壊の大罪の数々
「自民党時代は、日教組は文科省に要求書を出して交渉するしかありませんでしたが、民主党が与党になった後は、日教組の組織
内議員が内閣の一員として、文科省に堂々と入って政策を指揮しています」 昔面白いと思えたやつは今やってもだいだい面白いんだが
昔エロいと思えたヌキゲはさっぱり駄目だ。ボリューム問題なのか性癖変化なのか やるっきゃ騎士とか舞台が中学校なので登場人物のほとんどが中学生でパイパンなのでそういう細かいところを脳内補完できれば現役で最強エロマンガなんだけどなぁ
なおコンビニ版では何をとち狂ったかことごとく陰毛書き加えてて何をとち狂ってしまったんだみやすのんきと涙した過去をおもいだしたお >>203
エロに関しては三次(AVとか写真)だと耐性付くの早いけど、二次はそうでもない気がする自分。
長い間やって無いけど、DOS時代のエロゲでもイケるような?性癖もあまり変わってないし・・・ エロも一枚絵がずっと表示されててそれにメッセージついてるだけだといまいちだな
差分っつーかエロの進行して欲しい、前戯→挿入みたいな感じで
最近の?エロテキストで実況中継とすぐひぎぃとかおほぉとか言わせときゃいいだろってのは萎える
まだそんなに進行してないのにいきなり言葉にならない言葉みたいなのあげだすのなんか実感できない 昔の方がテキストはエロいと思う
絵に頼れない分だけ描写が細かい 背徳感があるような淫美な作品が好きだけどそういう雰囲気作りが出来てるエロゲって殆どないし、そんな力量があるライターが斜陽のエロゲ業界に残る理由ないよね…… >>200
マジで底辺派遣若造の俺と人事部長が世間話できるところだったな
でもその人事部長が 「地震雲が昨日東京から見て北西に出たんだよー」
とか言ってて退いた 一応彼の人の名誉のためにいっておくと東北大震災より前の話だ
アレを予期できなかったあとにまだ地震雲とか言ってるやつは率直に言って頭おかしいからな イベント絵のクオリティやセリフによって
シチュエーションとか地の文の弱さをある程度は補えてしまうところはあるだろうな おまけのエロイベントはイマイチだけど、全体を通してやると異常にエロいってのはたまにあるな
文章って不思議だわ テキストのエロさではアリスが強かったな〜
エルフやフェアリーテール、のちの葉鍵とかと比べても
絵はそこそこだった場合でもテキストがとにかく使えた
あと、声は意外と当たり外れが大きいと思うわ
絵が気に入って買ったら、「え?こんな声だったの!」とか
だから声入りもけっこう無声でプレーしてたりする ボルテスやらグレンダイザーの話しがTwitter(現X)に流れてくるんだけど…え、今まだ昭和? Xとかやっとらんからわからんが、ゴジラはどうなっとるんかいの? >>213
まぁここの住民とかはもともと声無しエロゲ時代を長く過ごした層だろうからなー
俺はかにしのの殿子で初めて声に違和感を覚えた
正直それまで声は全く気にしてなかったんだが・・・よほどの棒読みじゃなければ。
そっからエロゲ声優を気にするようになったんだよな
そして声優で画像検索して後悔した懐かしい思い出。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています