コイカツ!MODスレ Part 60【Illusion/イリュージョン】
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★関連スレ
コイカツ!シリーズ活動122日目【Illusion/イリュージョン】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1700573751/
コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 43
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1699375815/
コイカツ!キャラカード&シーンデータスレ
したらばに避難スレを立てている模様
★前スレ
コイカツ!MODスレ Part 58【Illusion/イリュージョン】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1669675285/l50 ■MOD環境構築
自分で環境を構築する場合
→攻略wikiのMODページ"BepInEx5を導入したい(基本MOD)"を参考に環境を作る
→コイカツ! https://wikiwiki7-r.net/koikatu/index.php?MOD#wcdb1f2c
→コイカツ!サンシャイン https://wikiwiki7-r.net/koikatsu_sunshine/index.php?MOD#wcdb1f2c
楽して構築したい場合
→HF Patch for Koikatsu(Sunshine)を使う、バージョンごとに配布時のほぼ最新のMODの詰め合わせパック
→コイカツ無印の最新版は3.17、安定版は3.12、サンシャインの最新版は1.7
→3.13でMoreAccessoriesのバージョンが上がりMadevil氏とJim氏作のプラグインのいくつかが使用不能になった、詳細は後述
→初心者は推奨インストールをおすすめ、無印は基本的に安定版をおすすめ
→3.3でIPALoader、3.4でBepIn4Patcherがオプションになったので必要ならセットアップ時にチェックを入れる
■コイカツ!プラグイン一覧
https://rentry.co/moes9
■MoreAccessories(アクセサリースロット拡張プラグイン)について
→MoreAccessoriesにはv1(https://www.patreon.com/posts/kk-ec-1-1-0-39203275)とv2(https://github.com/jalil49/MoreAccessories)がある
→v1はMadevil氏作のプラグイン(AccStateSync、AAAPK、MovUrAcc等)とCoordinateLoadOptionを問題無く使用できる
→v2はCoordinateLoadOptionが使用できず、Madevil氏のプラグインは今現在下記のテスト版しか対応していない
→無印MoreAccessories v2用(JetpackはGitHubから) https://mega.nz/folder/CfpwFY6R#l1g-yoAr2un94vMXgbuQXQ
→サンシャイン用 https://mega.nz/folder/7fwkFD4I#mk4btjdyVwTLeeJNbn3vUw/folder/mOonCY7a
→KKAPIがv1.26よりMoreAccessories v2を必須プラグインにしているため、最新のKKAPI及びそれを必須としているプラグインを使う場合MoreAccessories v1は使用できない インストールの順番は?
→コイカツ本編 → 性格追加パック → アフタースクール → 公式パッチ →
性格追加&コンバートセット → ダークネス1〜3弾 → (ここでバックアップ) → MOD各種導入
→コイカツVRはMOD導入前ならどのタイミングでも問題無い
→ドライブからインストールフォルダまでのフォルダ名に2バイト文字(日本語等)は使わない事
mod個別に探すのめんどい
→HF Patchを入れる、詳しくは2レス目参照
HFパッチ当てたらなんか動きがおかしい
→ちゃんとバニラ(MODなし環境)から当ててないならやり直して
HF当ててるのに髪型やアクセ、コスが無いキャラが居る(非常に質問の多いライザ等)
→KKManagerというアプリでsideloader(modsフォルダの中身)関連を最新のものに差分更新できる
→https://github.com/IllusionMods/KKManager/releases
頭や髪型がおかしい、ソリや箒などがついた変なキャラがいる
→大抵DLCアフタースクールを買って当ててないせい
→アクセが無いからIDズレてる可能性
それでもおかしいキャラがいる
→作者のmod環境が独自の可能性があるので環境を聞けないなら諦めろ
スタジオで男キャラが女体になる
→AllGirlPluginというmodを消すか、F1メニューから切る
→3.0から省かれたそうなので必要なら別途導入
MODで大きく体型をいじったキャラがFreeH等で位置がずれる
→HCharaAdjustmentでスタジオのように位置調整できるのでそれで頑張る
胸やスカートが荒ぶるの止めたい
→F1プラグイン設定にコライダー設定があるので切る イカせ続けると目にハートが表示されるようになったんだけど
→KK_Ahegaoが入っているから
Hのときに字幕表示できないの?
→KK_Pluginsと同じ場所でsubtitleというのが配布されているのでそれで出来る
青いモブが多すぎて邪魔なんだけど?
→KK_MobAdderの機能、設定で減らすか消せ
スタジオでいろんな体位を作りたい
→NodesConstraintsでIKの部位をピストン等の動くギミックと連動させたり、相手の部位にくっつけたりできる
アクセサリーを服の着脱と関連付けたい
→KK_AccStateSyncで設定できる
脚を短くしたキャラの腕が曲がる・おかしくなる
→Illusion Fixesを最新に更新し、Maker OptimizationsのDisable IK in makerを有効に、Stilettoと競合するので注意
kPlug入れたら○○が
→kPlug(koik)はBepIn5環境で制作されていないので導入後のトラブルは自己責任で、まずはマニュアル読んで設定項目をよく見ること
VRMOD関連
→VR用のMODのいくつかはBepInEx4のもの、現在のメインはBepInEx5
→BepInEx5環境でBepInEx4のMODを使えるようにする必要がある、BepInEx 4 Upgrader patcherを導入する
VRでプラグインが動かない、マップで移動できない
→全てのMODがVRに対応してるとは限らないの諦める スタジオVRで緑の玉が出てきて消せない
→GripMove(編集モード)を使った後にロードすると高確率で出現する、消せないので再起動するしかない
→本スレに投稿された対策(?)
>・VRじゃなくていいからスタジオで左下メニュー(注視点とか操作軸)を全部オフにしてキャラ一体とかあんまいじってないセーブを作る
>・左下メニュー全部オフの状態でシステムから終了(次回起動時に全オフになる)
>・この状態にしておきスタジオVR起動
>・編集モードでカメラ移動などせずに最初に作ったセーブ読む
>・もう一回くらい適当に軽めのセーブ読む
>これやっとくと編集モード操作して、何回ロードしても緑球でない状態に高確率でなるわ
キャラメイクで乳輪の大きさや乳首のツヤが変えられない
→ダークネス無し環境でPushupプラグインを使用しているとなる
→乳輪は変形まとめ、乳首のツヤはマテリアルエディターのnip_specularから変更できる
服が上に飛ぶ、服やちんこまんこ、金玉が下に伸びる
→上に飛ぶのはKK_AccessoryClothes、崩れたり伸びるときはModBoneImplantorを入れる(更新する)
→kPlug入れてるなら自分で頑張って直して
コイカツ!のzipmodをサンシャインで使う
→Sideloaderのプラグイン設定、あるいはcfgファイルを開きAdditional mods directoryにコイカツ!のmodsフォルダを指定する
→それでも読み込まれないzipmodは、中のmanifest.xmlを開き<game>koikatsu</game>という箇所を削除する
→3D(エロ)ゲームうぷろだでこの作業をしてくれるアプリ([KKS] UpdateZipmodManifest)がある
→全てのzipmodが両ゲームに対応しているわけではないので、気を付ける
サンシャインに○○MODありますか?
→調べて見つから無いなら無いです、これから移植されるものもあるのでゆっくり待って
キャラをヌルテカツヤツヤにしたい
→https://rentry.co/oeme8 VMDPlay関連
コイカツ無印用
KKVMDPlayPlugin v0.3.4 投稿日:2020/09/15(火)
https://mega.nz/file/MEoFnQKD#Lg8DFf7s96GwhnvYzkZsyzdIlxnJvN-FCQR3b8gMC-s
- 拡大縮小(Scale)計算の誤りの修正
KK_Fix_ReduceGC v0.0.2(ダークネス非対応) 投稿日:2020/07/12(日)
https://mega.nz/file/BIhVgbaB#E2Xh1pcIUf_8D1E4KzCgLZbzj92qaOtnKc33D9FLpCo
- 配布パッケージのディレクトリ名の修正(patches -> patchers)
サンシャイン用
KKS VMDPlayPlugin 0.4.0 投稿日:2021/09/23(木)
https://mega.nz/file/gQBB1A7Y#UV6km5awfsusgWRe66wtXR88K6t62EHaCJFHga2Vzbo
- やっつけサンシャイン対応版 (KKVMDPlayPlugin 0.3.4 ベース)
KKS_GCController_0.0.0 投稿日:2021/09/24(金)
https://mega.nz/file/8c5yTZ6R#ociF3U6ShhuahtVTHhvK4-jMuzSKkK95b6ZxC9NdNUo
- CharaStudio 2.0.0 ではインクリメンタルGCは設定で有効にされていないのでどうしようもない。
- ただ GC を止める API が 2018 から提供されるようになったのでメモリーが余っている人は使えるかも。
サンシャインスタジオのGC(カクつき)対策
→CharaStudio_Data/boot.config に以下の行を足したら後付けでインクリメンタルGCを有効にできるかも。
---
gc-max-time-slice=3
---
→ただ Unity 2019.4.9f1 で Incremental GC オプションの有り無しでビルドしてバイナリ比較したら UnityEngine.UI.dll、 Unity.Timeline.dll、Unity.TextMeshPro.dll にも差分がでたから、後付けで無理やり有効にしてもこれらのDLLが違うために不具合がでるかも。 質問用テンプレ
【コイカツのバージョン】 無印 or サンシャイン
〈無印の場合追加コンテンツ〉アフタースクール コンバート ダークネス
【HFpatch】 有無 バージョン
【kplug】 有無 バージョン
【導入Mod】 Mod名、バージョン
【質問内容】 不具合等は直前に行った操作等を分かる範囲で
※質問スレではありません。基本的におま環な前提で回答は得られないかもしれない、というつもりで テンプレは以上です
('A` )
/ ̄ ̄旦/ヽ
/___/ ※/)
/ ※ ※ ※ ※ //
(ー―――――_,ノ
冬でもみんなで仲良く使ってねヽ(´∀`)ノ PINK復帰乙
ログ確認したらしたらば避難前スレはPart60まであったようや
★前スレ
コイカツ!MODスレ Part 60【Illusion/イリュージョン】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1675009556/
>>970
次スレはPart62でヨロ >>10
あんがと
このスレは実質Part61ってことで したらばで暴れてアク禁されたティナハンナの立てたウンコスレです💩 >>12
お前、さてはワッチョイWW 1f8e-QJA3 [2001:268:98c5:4244:*だな(`・ω・´) まぁワッチョイもついてないし実質コイカツ愚痴スレ part 3って事で これは要望というか提案なのだが
無印のスタジオMOD、timelineの拡張Plug-inであるShallty Utilsの日本語解説とかHow to集みたいのを
誰かコイカツINFOにうpしていただけないだろうか?
詳しい人たのんます
https://i.imgur.com/ZfiFOKo.png あそうだ!次スレからコイカツINFOのリンクも貼るべきやんな!(`・ω・´)
コイカツINFO
https://koikatsu-info.net/ 誘導定期
ここはしたらばをネトウヨムーブで荒らして永久追放されたティナハンナが勝手に立てたスレで
コイカツ!MODスレは既にしたらばに移住済みです。
コイカツ!MODスレ避難所 Part 3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/44914/1692847265/ 5chで済ませられるものは5chで完結させた方が良いに決まってるだろ
なんでわざわざしたらばに行かなきゃいけないの >>15
以前のMODスレってワッチョイあったのに
自分に都合が悪いからワッチョイ無しで立てる姑息さがいかにもハンナって感じ >>19
そのしたらばにわざわざ湧いてきて、スレ違いの自キャラ宣伝やら愚痴やら
住人に出ていけと言われても出て行かず居座った挙句に、妬みのネトウヨムーブで荒らして
最終的に管理人判断で永久追放された阿呆がどの口で言ってんだかw ティナハンナはちょっと前にもここのSSスレ荒らしてたな 具体的な話をするが
マキマさんがコースを歩いてすれ違いざまにパワ子の顔を見ていく、ってシーンなんだけどね
Nodes Constraintsの親子付けで
パワ子の顔のChaF_001を親、マキマさんの視線、Look at Targetを子に設定したのよ
https://i.imgur.com/fSikUP3.png
したら、すれ違うまではマキマさんの視線はパワ子に行くんだけどね
すれ違った瞬間、視線外すんですよ
首と視線をパワ子に向けたままにするためには、どうやらShallty Utilsを開いてなんかフォルダの操作するしか無いと思うんだが
たとえば視線の他にも首とか複数を子として設定してそれをフォルダに入れる感じ?
皆さん的にはどうすれば良いと思われますか?
https://xxup.org/xEYil.mp4
どうやっても上手くいかないんですよ
それでShallty Utilsの操作について訊ねたんだけど
誰か詳しい人いませんか? 問題はここ、これなんですよ
このGUIの操作がまったく解らんのね
ググってもNodes ConstraintsのShallty Utils機能って全然出てこないのよ
だれか詳しい人教えて下さい
お願いします(´;ω;`)
https://i.imgur.com/1SKqF6Q.png 親を複数にしたければ親をフォルダ化する訳でしょ?
子を複数にしたければ子をフォルダ化するって事なんだと思うんですよ(=゚ω゚)ノ
違うのかな? 成功したときの図が想像できない
そのモーションのまま振り向いてたら首折れない? >>26
ああ、エクソシストみたいになるってこと?
稼働の限界が存在しないから仮に成功したとしても首が一回転しかねないって事ですか?
顔をパワこのほうへ向けるのってできないのかな? みんなちょっと見てくれ
試しにLook at Targetとマキマさんの顔、chaF_002も2個同時に子に設定してみた
https://i.imgur.com/FoJxR39.png
したらこうなった……
マキマさん、その場で足踏みし始めちゃって草
https://xxup.org/X8PQR.mp4 機能的にどうしてもだめだって言うなら諦めればそれで良いけど
何か方法があるなら、すれ違った後も、振り向きざまずっと顔と視線をパワ子のほうへ自然に向けられるようにできないものかな? 視線の追従をキャラのボーンじゃなくて透明オブジェクトで一緒に動かすとか? 検証してみたけど首と視線追従はターゲットが大体前方180度くらいから出ると外れる仕様になってる
だから視線とは別に、アニメーションコントローラーで首とリンクした透明オブジェクトを左のキャラの前方に置けば、そこまでは首を追従して180度範囲から外れると自然と前を向く動作を再現できる
まぁぶっちゃけ細かい仕草はタイムラインで作ったほうが楽な気がするけどね >>34
なるほど
timelineの方で細かい挙動は操作した方が良いんですね >>36
そうですね!
どうやれば首を自然な挙動で動かせますかね? >>37
一応シーンデータだから読み込めたら確認してみて
アニメーションコントローラーの使い方を調べたら、あとはシーンを開いて首とリンクしてるオブジェクトの位置を変えたりして理想の挙動に調整すればOK
ただし、歩きながらずっと振り向かせるのは追従の範囲を超えるから無理かな
そこを実現したいなら、やっぱりタイムライン使って細かく挙動をちゃんと作る必要があるかも とりあえずはNodes Constraintsで首とオブジェクトのリンクが可能って事ですね >>40
あらゴメンやっぱ無理だったか
VRエロゲと3Dエロゲが好きです アニメーションコントローラー で検索して出てくる記事がわかりやすいと思う
首と適当な非表示オブジェクトとリンクすれば首がそっち向くから後は上手く応用してみて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています