35才以上のエロゲーマーの同窓会70次会
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
不審な電話「もしもし俺だけど… お金がまとまって必要で」
母親「あたしの息子ならX68K全機種言える?」
不審な電話「」
慌てて電話を切る
ワロタ 雷の音が近所中で聞こえる、、、ってそれ屋根からの落雪音じゃ? https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1698007174/982-984
前スレ終盤で話題になった「トゥルーエンドがバッドエンドのエロゲ」について、俺は以下の3作品を思い出す。
「アルカナ 〜光と闇のエクスタシス〜」(公式設定上はハッピーエンドだが、実態は主人公とセンターヒロインが戦死→その息子が60代後半で世界征服を達成した事などがTrueエピローグ中にテキストで淡々と語られた)
「青の扉 白の鍵」(全ルートとも主人公が死亡)
「恋×シンアイ彼女」(センターヒロイン失踪→最終的に主人公と再会できたかどうか不明確) トゥルーがBAD…デアボリカはライター内設定なだけだっけ?
雨やどりとかはどうかな、BADと言うよりSADな気もするけど edenみたいな一本筋でヒロインが幸せに死ぬエンドは該当するんだろうか 一本筋が通ってるゲームって素晴らしいですよね、なぜみな陰毛をはやしたがってしまうのか、スジだよ時代は! なんか陰毛も規制対象になりつつあるとか聞いたからスジ派は歓喜していいんじゃない?
俺は怒髪天だが 思えばつい30年くらい前あたりまでは陰毛はワイセツ!規制!スジは健全!無修正!だったんだよな、それなのに今なぜこうなってしまったのか慢心環境 その通り!
時代はPTTPに追いついたのだ!(元アリスソフトファンクラブ会員
もっとも、つるつるはヨシとしてもぺったんよりボインちゃん(超死語)
の方が男ウケが良いのだが。 >>7
それまでをぶち壊しにするようなトゥルーBADは嫌いだけど、納得行くBADならいいな
一般ゲーだけどエースコンバット3のトゥルーとかあんまり好きじゃない こんなアタシでも…は凄かったなぁ
がんばって純愛純愛、、やっとハッピーエンド? ってところでヒロイン大乱交END
あれは唖然とした キラ君は今でもフレイさん大好きだし普君も今でもステラさん大好きなんだよなぁって、アスランさんはまぁそうねぇと劇場版SEED見ながら思った水曜日 >>7
ナツユメナギサとネガゼロを思い出した
どちらも主人公が実はゲーム開始時点で既に故人でしたってことがトゥルーで明かされる話だったと思う
ヒロインが主人公を失った過去を乗り越えるのがテーマだからバッドエンドとは言えないけど 銀色は最終章組以外は思い切り鬱EDだが解釈次第か
何度も書いたが一章の救済好きだけどな
そもそも世の物語は多くがハッピーエンドなので、エロゲやアニメがあらかたハッピーエンドな事に特別な意味を持たせようとする方がおかしい 僕はエンターティメントというのは基本ハッピーエンドで終わるべきと思ってますので・・・・・・
0080は原作のいわゆるトゥルーエンドも素晴らしいけど小説版の無理やりハッピーエンドもあれはあれでまぁアリなのかなって・・・・・・ >>7
>>21
加奈とかAIRとかあとはクロスチャンネルとかトゥルーが一見バッドエンドに見えるけど
イヤな気分は一切ないからなあ むしろこれしかないとすら思える 0083はコウ君に満面の笑みで迎い入れる紫豚で終わってるんすけどあれハッピーエンドに見せかけたバッドエンドなのかなって…… 小学館やっぱ説明なしか
まあこの手ので大騒ぎになったのは昔から小学館が多いからなあ
あそこはよく言えば漫画家を大人扱いし悪く言えば守らないからな >>24
要はSADな結末でも残された人たちに「希望」を残せばそれはけしてBADではないということだな
FF7とFF15と同じだなエアリスは仲間たちに希望を残したけどルナフレーナはいったい何を残したか? 物悲しいとか寂寥感は許せるBAD
胸糞悪いのは許せないBAD
エロゲならではっていうと、異常な体験を経て幸せにはなれなかったけど異常なSEXにハマってる系は結構好きなBAD 陵辱系もBADな結末が多いけれど あれはもう因果応報だからとしか言いようがないなあ
>>19
むしろ陵辱系と思わせといてトゥルーエンドが幼馴染と純愛エンドという乙女恥爆遊戯があってわりと好きなんだがw
幼馴染のメインヒロインがまるでラクスを上回るズレっぷりで
主人公がウジウジしてるのに実は女の子から好かれまくるキラとかシンジ君を彷彿させる迷作があった 凌辱系においては主人公の意識が正常な規範から異常な性癖にシフトすることで
客観的には不幸になってるけど主観的には幸福を感じている結末は珍しくないね
でもトゥルーエンドっていう他と差別化される特別なエンディングであることっていう
条件を満たすためにはベースが凌辱なら純愛へ
ベースが純愛なら凌辱という対極の価値観にシフトしている場合に限って
バッドだけどトゥルーあるいはトゥルーだけどバッドであることが両立していると言えるんじゃないか 漫画原作者自殺の件、説明しない宣言で案の定小学館の体質が批判されてるけど東スポのリーク記事読むと
https://news.yahoo.co.jp/articles/2949c507f70a0e08b9d0f2c2b4447d0e31aaa6b1
この社内説明の内容を少し手直しして説明としてプレスリリースすりゃ良かったのでは?思ってしまう
まあそういう対応の下手さも含めてい小学館の変わらない体質なんだけど 3分で寝れるって動画の尺が10時間あってモヤモヤする
9時間以上無駄だろ 小学館は会社がデカくてやりたくない漫画の仕事を不本意にやらされてる人がいるけど、集英社は娯楽部門だったから漫画やりたい人がほとんどで腑に落ちた。 いくら脚本家側が先にぶっちゃけたとは言えあんな反論公開したら大騒動になるのは目に見えてるのに
内容を確認した上で公開させてしまうのが作家の自主性を尊重する小学館らしいというか…
流石に社内説明で後悔してたけど
作家を管理する他社ならあんな文書絶対公開させず日テレ通じて脚本家の書き込み削除で収めたろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています